最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/22(木) ヤングトリオとパパ
<<やっこまんのPRIDE日記>>

参加者:マキ、かよ、やっこ、林さん

体育館に到着したら既にマキが来ていた。来たばっかりみたいだね。
二人でネット立てをしてたら林さんが来た。やったー、林さんGet!
かよは遅れるって言ってた割りに早く合流出来てパスもすぐに参加。
今日は寂しく4人で練習です。こんなに少ない日に自分がいる事が何故か不思議で新鮮。
マキ&かよ、林さん&やっこ でパス→対人。
来年の私のモットーは「元気!」 とりあえず来年と言わず今日から心がける事にしました。
だから人にも言う。(笑)   
パスやりながら「声を出せ!声を出せ!」と、隣コートでやってる若手2人をあおりまくり。^^;
だって元気ないんだもーん。死んだような声出すなーっ。 メーッ (−−メ)凸
声出すのは良いことばっかりだよ。 
@集中力がつく A練習が盛り上がる Bスタミナもつく  
そのうち慣れてくると段々指示の声とか出せるようになっていくんだと思うんだよね。
→林さん球出しでスリーマン1回。レフト、センター、ライト1箇所づつから打ってもらいました。
→次はすいません、よく分からない練習になってしまいました。
やりたい事があってイメージも頭にあるんだけど、中々いい感じの練習にならないなぁ。
林さん打ち手、やっこセッター、マキとかよが1本づつ交互にレシーブ。
セッター付きの対人みたいな感じだね。試合中の守備位置1箇所づつやりました。
この練習はボールコントロール!! セッターは定位置にいるので強打カットを
セッターへ持って行く練習。打たれた方向にそのままボーンと返っちゃうのではなく
セッターの方向に返す!最初はイマイチだったけど、段々コツを掴んで良い感じの
返球になりました。 ちょっとした体の角度とか足の位置とかきっとコツがあるんだろうね。
すいません、私はやってないので体験出来ませんでした。(時間がなかった)
→スパイク練
→ぽちょんぽちょん練(後命名byくりさわ)すいません、これも私の頭の中のイメージが固まってるだけで
お初の練習です。でも何日も前からずっと考えてたんだよ。
コートを挟んで2対2。 コート楯半分でエンドラインはアタックライン。
これは打つ方はプッシュでブロックを利用する練習。
(ブロックを利用してサイドに出す/押し込んで吸い込ませる/リバウンドをとる等)
ブロックする方はブロックに当たった後のボールの処理。(主に自分で処理する分だね)
どっちもめちゃめちゃ下手だったねぇ。
マキ、かよ VS やっこ、林さん。 対決っちゅうよりは小技を見につける練習かな。
マキなんてさぁ、私のブロックが低いからって途中でかよと位置を変わりやがった。
林さんの前の方がいいらしい。おぃおぃ。
いいもんねぇ、私の前はかよでチビッコ対決だぁ。でも、かよがめちゃめちゃハマッてた。ぷぷぷ。
まぁ、いずれにしてもPRIDEの弱点浮き彫りでしたねぇ。
でも少しづつ慣れてコツを掴んできたら、最後の方はボールの処理も少し上手くなっていた気がする。
この練習はいつか絶対役にたつ日が来る!と確信した私でした。
だって試合でよく見るダメダメ風景ばっかりなんだもん。笑
以上、今日の練習はおしまい〜。お疲れ様でした。

年内の試合を終えて私が思った事。(チームの事ね)
得点を取る練習は勿論だけど、それと同時に失点を減らしていけるような練習が
必要かもと思った。 だから、ぽちょんぽちょん練も思いついたんだけど。
莫大な失点チームのPRIDEだから、ここが変わるとかなり大きいような気がする。
後はボールのコントロール性を上げれるといいと思う。
チャンスボールに限らずだけど、自分が思ってる所へちゃんと持って行けるような
力が必要だね。 これが良くなれば全てが楽に回るはず。
結局は細かい部分の詰めが必要な時期が来たのかなぁなんて思ったり。

また来年に向けて頑張って行きましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.