最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/02(日) ねつれいこ28歳
<<ねつ子のPRIDE日記>>

久々の日曜練なのに日記当番だなんて!!いじめだわ・・・
月曜より火曜のほうが筋肉痛がひどかったねつれいこ28歳・・・
やばいです

参加者:よしこキャプテン、やっこさん、ちささん、くみ、しんちゃん、まき、青木さん、林さん、とちぽん、ねつ

暑い・・・10月だっちゅうのに暑すぎる、体育館に着く前にかなりやられてました。
本日は久々の休日練習に参加ということで、期待半分、不安半分って感じでした。
10月は自分の中で「バレー強化月間」であります!!
さてアップからパスがスタート。私は30分ほど遅れて参加したので、しんちゃんにパスのお相手をしてもらいました。
まずは、スリーマン3分〜シート3分のセット。シートのみ5分もやったかな。
最近このパターンになったんですね。体力もつくだろうし、集中力も必要となるのですごく良いと思います。
いろんな組合わせで何回かしたけど、コンビまで覚えてません・・・
ただサイドの人の長めと高いボールに手を出し、混乱を招いていたのはよーく覚えている。もうそろそろ休んでたから・・・
は言い訳になりませんね。最近の練習に参加していて感じるのは、横の人との連携??どこまで拾うか、フォロー
に入るかが、すごく明確になってるーってことです。死闘を乗り越えてチーム力もアップしたのかなーと強く感じてます。乗り遅れないようにしなくちゃ!
続いてスパイク。やっこさんトスは何気に1ヶ月以上振り!!
レフトから始まり、ライトさらにはバックまで。青木さんに何度も「遅れてる」と注意されてたのに変わらず・・・
いつも入るタイミングがバラバラなんだよなー打つ瞬間とかボール見れてないし。
ここでも、くみとまきがすごくパワーアップしててびっくり!特にくみの力強さとか、やっこさんとの絡みとかタイミングの合う割合がすんごく増えてて、死闘の力を思い知ったのでした。頑張らなくちゃ、自分!
もちろん、くりちゃんのボールも重くなった感じがしたし、ちささんも安定してて、しんちゃんの絶妙なコースとか
感心させられてばかりでした。
練習とは関係ないけど、くみの新しいシューズがソックスに見えて、シューズなしでバレーしてるみたいに見えてしまう。まさかね〜わかっちゃいるけど見えてしまう。ダメみたい。
ここで私にとって、かなり情けない時間がやってきました。
あぁ、バレーって恐ろしい・・・もう10年以上やってるけど基礎って難しいのね。
というわけで、オーバーパスのできない人になってました。ただのチャンスがやっこさんに返せないんですっ!
指がふにゃ〜ってなって飛ばないし、力を入れるとネット超え・・・なんなんだいったい。
やっこさん殺しチャンスバージョンだ。結局、元に戻らないまま終わってしまった。
そして6人入ってサーブカット〜攻撃。カットもスパイクも完璧って状態でローテしていきたいところですが、
なかなかまわらなかった
相手コートは3人しかいないのに拾われてました。コースの打ち分けや、攻撃パターン等など精進しなければ
なりません。基本的なサーブカットも・・・

そしてブロックフォロー練習。
チャンスからスパイク、さらに連続でブロックで跳ね返ってきたイメージでボールを入れてもらう練習。
初めのしん&くみペアはいい感じにできていたがっ!まき&ねつになったら・・・
「アタッカーは止まれーー!!」の声が響く!!そうだよねーボールみてなきゃ自分で拾えないよねー
基本だよねーと自分に言い聞かせながらしてたけど・・・
と、ここで更にリアルなブロックにするために秘密兵器のパイプ椅子が登場。
青木さん、林さんに椅子ブロックしてもらいました。
予測のつかない返球でだいぶ苦労したけど、徐々につながるようになってまいりました。
実践は更に難しくなると思うけど、各自が約束通りの場所でしっかり守ってれば大丈夫ですよね。
個人的には、ブロックフォローに入ってると、ついつい攻撃パターンが1ヵ所に集中しがちなので、
ライトも使って、幅のある攻撃もできたらいいなーと思いました。
この練習もローテしながら、みんなでやりました。
あっという間に20時位になって、本日の練習は終了。

体力ナンバーワンのまきが疲れたーって言ってたのが印象的でした。

あれ?練習項目が少ない気がするんですけど・・・くりちゃん、こんなもんでしたか?
記憶力なくって申し訳ないです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.