最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/26(木) 樋口はいやっ!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>
今日の参加者:まき、やっこ、ちさ、くみ、くり、樋口
今日も体育館一番乗り〜っ!!なんか外の天気がアヤシイ。来る途中も雨が降りそうだったし。やだなぁ。
準備しているとまき登場。もしや今日は二人かも!なんて怪しい雰囲気の中、やっこが来た。
やっこは先日の練習で太腿の筋を痛めてしまったんだけど、レシーブ練はできないかもしれないけど、トスなら上げられるし、、、ってことで練習に参加した。みんなの為を思って参加してくれたので、すごく嬉しいーって思う。だってやっこがいればコンビ練習が出来るんだもんねっ!!!
今日は3人か?!早めに切り上げようかな、、、と思っていたら樋口が。待ってたよー、樋口ぃーっ!!!
パス〜対人は、くり、まき、樋口の3人で。オーバカットも樋口のボールは痛い!痛い!ふぇ〜ん(>_<)
やっこのアップが終わり、「3人のうちの1人誰かあげるよー。誰がいいー」って聞いたところ、誰でもいいような雰囲気だったので、「じゃ、樋口をあげるー」って言ったら「樋口はいや」とな(爆)
凹む樋口。 やっこ曰く「今日は!樋口はいや(太腿の筋が痛くてちゃんとしたプレーができないからだと思われる)」とのことでした。ナイスフォロー 笑。なーんて、そうだった、そうだった。やっこはケガ人だったのだ!なので、やっこ−まき/樋口−くりで練習再開!対人〜強打をやりました。
私的には、樋口とやって良かった。レシーブの悪い所も指摘してもらえたし。いつもより長めに練習時間を取ってしまった。だって上手くなりたいんだもんっ。
その後スリーマン。球出しはやっこです。3分、、、いやもう少し長かったよな〜
「ごめん。今日は厳しいよ」というやっこのコメント通り、スリーマンは厳しかった。さすが!セッター!ハンドリングが上手いので、ちょろっと落とされたりして、反応出来なかったりするのだ。強打も低い位置からがっつん、がっつんくるし。でも楽しかった〜〜〜。
そしてスパイク練。今日はライトポジのみだったので久々スパイク練はライトっす。うれしぃーっ!!!
やっぱり普段はレフトが多いので、ライトで打てるのがとても嬉しいっ!!!
1人5本づつ(いやそれ以上もあったが)打ちました。ふつーのトスと動いたトス。動いた方は樋口からこれまたいいアドバイスをもらい練習にはげんだよ。
そうこうしているうちに7時半に来る予定だった千沙が登場!時間を見ると8時だった。もうてっきり来ないのか?!と思っていたので、これまた嬉しかったー。スパイクをレシーブしながらアップし、最後に3本くらいスパイク打ちたいというので打たせてあげましたっ!! 笑
それから速攻練習。1,2,3を打ちました。そして8時半ちょっと前に久美が来たのー。
久美もエライ!エライ!残りの30分でもボール触りに来る精神がエライぞっ!!!
久美を混ぜて更に速攻練。これまた樋口からアドバイスをもらいながらやりました。
そしてラスト15分で3人でサーブカット。もっと時間かけてやりたかったんだけどなぁ。今度からサーブカットの時間は最後の方じゃなくて、途中に入れちゃおうかな。。。
月曜日サーブカットでハマってしまったまきだけど、今日は1本目からナイスカット!
お、やるじゃん!まき。おへそビームが出てたよん(爆)
千沙は格好つけてカットしようとして、カットが全然違うところにあがっていた(爆)千沙らしい。。(^m^)
久美は始めは調子いいカットしてたのに、途中でハマっていた(爆)
私はというと、、、微妙(--;)。良かったり、悪かったり。とここで9時2分前!
私の最後のお願いを聞いてもらい、ダイレクトを1人5本くらい打ちました。
いきなりまきが素晴らしいダイレクトを炸裂!続いて久美も!私も頑張るぞーという意気込みではいったのはいいのだが、、、結果は(;_;) 悲しい、悲しすぎる。。。でも続ける事に意味がある!
いつしか絶対打てるっ!!!と思って頑張るぞーーーっ!!!
そして今日も練習終了。お疲れ様っ!!!、、、、と言いたいのだが。。。
な、なんと外は豪雨!! ぎょえーーーーっ!!!なぜに今降るっ!!!6人いて、傘を持っているのはまき1人。
今日は車組は誰一人いないのだ。これはまきの傘を賭けてジャンケン大会か?近くのコンビニまで走るか?(着くまでにびしょ濡れだよーっ!!)も、もしや体育館に宿泊(合宿 笑)か(^o^)/?!もしくは、さくらに電話して迎えに来て貰うか?近いのは林さんか?などといろんな意見が出たんだけど、とりあえず着替えよう、、、ってことに。。。みんなの行いが良いのだろう、着替えが終ったら雨が止んでたよ。
いやー、マジで体育館泊かと思ったよ。この豪雨じゃ濡れちゃうし、、、って話してたら、まきが「じゃ、着替えないで帰った方がいいですか?」なーんてこと言ってた。あたしゃ、練習着で帰る勇気はないよー(爆)今日は久々?みんなで歩いて帰りました。といってもやっこは門まで 笑
地下鉄で帰る〜と1人逆方向へ。なので5人で長い距離を歩いて帰りました。まきとは東白楽でバイバイして東神奈川到着。いやー、ほんとーにお疲れ様でした。
たまにはみんなで歩いて帰るのもいいよね。私はマジで「笑笑」行こうよーって言いたかったよ(笑)
でも、家で猫が待ってるからなぁ。。。あーあ、今度は絶対誘うぞー(爆)

2004/08/23(月) みやちゃんとみっきー
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

今日の参加者:しん、まき、くぼ、くり、みやちゃん、みっきー、青木くん
人数少ないーーーっ!!って思ってたら、くぼの友達のみやちゃんとまきの友達のみっきーが来てくれたの。超うれしーっ!!!
今日は久々スリーマンを3回!やりました。まき−くり−しん/まき−くり−みっきー/まき−くり−しん。さすがに3回連チャンはつらく、最後は足が動かなくなってしまった。しかも超筋肉痛(まきも一緒だったぁ〜 笑。ちなみに青木くんも)でさぁ。いやいや、困ったもんだ。
その後、スパイク練を3箇所やって、ダイレクト練。ダイレクトは地道に頑張るわ。。。
それから相手コートから打ってもらってブロックというよりはレシーブ練かな?
みっきーがセッター経験者だったのでトスをあげてもらいました。ちなみにみっきーは男の子です〜〜〜。
そしてこのみっきー、私の高校の時の後輩に顔がクリソツなのだっ!!(後輩は女の子だけど 笑)
今日は、相手コートからしんの所にいっぱい打ってもらった。始めは弾いたり、相手コートに返ったりしていたけど、最後の方はしっかりレシーブできていたよね!くぼには、センターブロックとバックセンをやってもらいました。今日はブロック練というよりは、わざとブロックを外して打ってもらったりしたので、ブロック出来なくて当たり前!レシーバーがしっかりレシーブコースに入り、強打を拾ったり、フェイントを拾ったりする練習だった。そして拾ったら、みっきーにトスをあげてもらってちゃんと打って返すところまでやったね。しんは、「あの」練習になったんじゃないかな?うん、うん、スパイク良かったよーん。くぼも普段上がらないトスが上がってきたりして、良かったのでは?(いつもなら絶対レフトに上がるようなトスもセンターに上がったもんね〜)まきもライトからいっぱい打ったよね。今日、まきと私は前衛ライトから始まり、レフト、センターと全部のポジションに入ったねー(爆)
そのポジションで打つこともあるから、しっかり練習しないとね。
私はレフトでしっかり打てずに(情)、肩に力が入っていると言われ、、、。くそっ!練習あるのみっ!!!
最後に15分くらい2チームに分かれてサーブカット。
しん、くり、みやちゃん、青木くん/くぼ、まき、みっきー です。
みやちゃんは、とっても大人しいのだ。そして笑顔が超かわいいの!
まだまだ謎のみやちゃん。。。くぼに引きずり回されているように見えるのは私だけ?(爆)
みやちゃん大人しいけど、サーブカットとかきっちり上げられるので、また練習に来てね〜
そして本日も無事練習終了です。
どうやらサーブカットでまきがはまってしまったらしい。また次回も練習しましょーね。
そして最後にみっきーから浅草の人形焼きをもらいましたー。ご馳走様〜。またこっちに来た時は是非是非練習に参加してねっ!!

2004/08/21(土) せーのっ
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

今日の参加者:やっこ、かえ、ちさ、まき、くみ、くり、林さん、健ちゃん、青木くん、とちぽん
今日は久し振りにとちぽん参加。でも今はそういう時期らしく(?)千沙以外だと泣いちゃうのだ。
笑顔で近寄ってもだめー。おかーしゃーんと泣きながら千沙の元へ。。。敵は手強いぞよ。。。
さてさて、今日もスリーマンまではいつもの通り。その後、ブロック練。2枚合わせて跳ぶ練習。
相手コートでトスをあげてもらい、くみ−くり/かえ−やっこ/くみ−まき/かえ−くり/くみ−やっこ/かえ−まき の順番でかなり確認しながら練習した。始めは、確認しながら跳んで、そして途中からはスパイクを打ってもらった。もちろんブロッカー以外はレシーブ位置へ。トスによって、ブロック位置も変わるし、レシーブ位置も変わる。いろいろ確認できるし、なかなか良い練習だったと思う。なるべく練習にとりいれていこうと思った。しかし笑えたのが、ブロックを合わせて跳ぶ時に「せーの」の「の」で跳ぶか、「せーの」の後は1拍置いてから跳ぶか、センターとライトで違っていた事!くみ−まきの時に違う
ことが判明した!ってか、それまでにくみ−くり/かえ−やっこでも練習していたのに(笑)
結局、「せーの」の「の」で跳ぶ事に決まった。これじゃ合うはずないよね。。。気づくのが遅すぎ〜!(爆)
そしてその後は、スパイク練。センター手上げを打った後、速攻練習。
いっぱい打ってもらいたかった為、少人数でまわしていった。
今日はやっこは1時間くらいずーーーーーーっとトスをあげていたと思う。
速攻の後は、ダイレクト練。
木曜日にちょっぴりコツを掴んだはずなのに、今日はまたまたダメダメだった。はぁ、難しいなぁ。。。
でも意外と久美もダメダメだった(笑)あの身長、あの手の長さでなぜ?????
ダイレクトは苦手なプレーらしい。。。でもこの練習久美がやりたいっ!!!といった練習なので、自分の苦手なプレーを練習するのはとても良いことだと思う。早く克服できるといいね。ってかお前もなっ(--;)
最後は、折角ブロックを合わせて跳ぶ練習をしたので、もう1度相手コートから打ってもらって、ブロック−レシーブする練習をした。
あっという間に9時になってしまい練習終了。
またサーブカット練をやり忘れてしまった。でも今日は速攻とブロック練に時間をかけられたから、ま、いいかな。。。

2004/08/19(木) 先生達
しんも今週分(8/16、8/19)の日記を書いてくれてるとの事なので、届き次第更新します。
お楽しみに。一足先にくりちゃんの分。。。

<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

今日の参加者:しん、やっこ、さくら、くぼ、くり、林さん、樋口、青木くん、ぴぽ
東神奈川駅から体育館まで歩いていく途中にあるアパートの所に子猫がいるの〜〜〜。しかも4匹!
今週の月曜日に発見(?)して超かわいくて〜。今日も行く途中にちらっと見たらやっぱりいた〜〜〜。
う〜ん、癒されるっ!!!これから少しの間練習行くまでの楽しみになるわ〜。いつか触りたい。。。(願)
今日も体育館に一番乗りしてネット立ててたらしん登場!なんだか最近涼しいのだ。前は体育館に着くと汗がだぁーーーっと滝のように流れたんだけど、それもなし。といっても油断は禁物!ランニング中もぁもぁもぁ〜〜〜っとした空気が流れ、暑さ地獄へと落ちてゆくのだっ!!
全盛期の暑さではないけど、やっぱり暑いものは暑いっ!!!(笑)
そしてすっかり疲れきったお顔でやっこが登場。どうしたやっこりん???
さくらはぴぽを引き連れ堂々登場。くぼは8時15分くらいかな?頑張って来てくれて嬉しいですぅー!
さてさて、いつものように対人まで終了し、スリーマンです。しん−くり−樋口/さくら−やっこ−林さんで1回。それからスパイク練。レフト,センター,ライト各10本/2人。しん−くり/さくら−樋口。
その後、魔のダイレクトスパイク練。10分以上やったかな?まっ、これも私の為ってカンジ???
今日は先生がたくさんいて、樋口、さくら、しん、青木くん、やっこ、林さん・・・全て私の先生です。。。
でも今日はちょっとだけコツを掴んだ気がした。ありがとーーーっ!!!先生達っ!!!次回も頑張るわっ!!
それから、レフトスパイク練。これはさくらとしんだけ〜〜。2人とも克服したいプレーがあり、樋口を先生として、頑張って練習してました。どうかな?コツ掴んだかな??ま、1回の練習で出来るとは思ってないし、継続は力なり!だ。また練習しましょー。これも10分以上やったね。でも私のダイレクトと同じくらいダメダメなのだぁーーー(爆)ダメダメトリオ結成なのだっ!!!(いいネーミング求む!)
この頃、くぼが登場して、林さんを捕まえてパス〜対人をしてました。レフトスパイク練が終った後コンビ練が始まるまで、私はまたまたダイレクト練をしました。だってダメダメなんだもんっ。。。(悲)
そして久々コンビ練ですー。私って速攻が入りすぎちゃうことが多くてそれを直すべく、レベルは全然違うんだけど、オリンピックをなるほどーっと思いながら見てるんだよね。今日はその気になって速攻に入ってみた。これまた1日に1本なんだけど、いいのが打ててるような気がした。でもネッチしちゃったりしてさー。するとすかさずみんなが「ネッチィーーーーーーっ!!!!!!」って言うんだよ。わ、分ってるわよーーーーーーっ!!!!(>_<)くそぉ、負けないもん。。。さくらは水を得た魚のようにがっこんがっこん打ってたよ。さっきまでのレフトスパイク練とはぜ〜んぜん違うの(^m^)。しんはさっきのレフトスパイク練が良かったのか、体重がのったいいスパイクを打ってた。かっこいいぞーーーっ!!しんっ!!!そーいえば、かっこいいで思い出したけど、ダイレクト練の時に私1人だけダメダメで他の3人が超かっこ良かったので「みんなかっこいいぞー」って叫んだら、さくらに「何訳分んないこといってるんだっ!!」と怒られた。。。
くぼも久々2を打ったりして、うん、いいねぇ〜。やっぱりくぼは滞空時間がなげーなぁ。。。
コンビ練が終ってから、くぼだけダイレクト練をやりました。はじめイマイチだったので、しん先生とさくら先生がお手本を見せました。くり先生は残念ながらお手本には程遠く、、、(;_;)
くぼは全然ジャンプしてなく、背後からさくら先生に「跳んでないぞー」「全然跳んでないぞー」とダメ出しされてた。でも段々打てるようになってきて、私はあっという間に抜かされてしまった。とほほ。
そして、最後にサーブカット。2チームに分けました。
青木くんサーブ/しん、くり、林さん(←別名サーブカットちょいヘタチーム:注 林さんは別)
やっこサーブ/くぼ、さくら、樋口(←別名上手いチーム)
ちょいヘタチームはAカット10本で回していきました。上手いチームは本番さながらのサーブをカットする練習をしてました(←自分のことでいっぱいいっぱいで上手いチームの練習は見てないっす)
そして5分前に今日も無事練習終了。
最後にしんがくぼの荷物の中にいた「かなぶん」を手掴みして帰りました。(もちろん逃がしたよ。連れて帰ってないよ〜)なんか「かなぶん」多いんだけど。。。(嫌)
あ、、、やっこネタがない。土曜日はセッター練もいっぱいやりましょーーーっ!!!(笑)

<<しんちゃんのPRIDE日記>>

(作成中)

2004/08/16(月) 少人数
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

今日の参加者:さくら、しん、くり、青木くん、昇太、ぴぽ
久々の少人数でした。練習やろうか迷ったけど、中止になっても青木くん連れて行くつもりだったし(コソ練?笑)、さくらから「自分の練習やりたいし。2人でもいいよ〜」なんて連絡もらったので、よし!やるぞ!って思って練習やりました。
いつものようにアップ〜対人。青木くんとやったんだけど、強打練がめっちゃ恐かった。
当たっても痛くないって分かっているのに、びびってしまう自分がいて。。。情けない。
いつもは1回しかやらないスリーマンも2回やりました。1週間動いてないだけなのに動きが鈍い。でもそれは私だけなんだけどね。。。こんな所に年齢が出るのか??(涙)
その後、スパイク練。人数少ないので、5本/1人で連続で打ちました。じゃないとボール拾いが、、、。
レフトから順番で打っていったんだけどね。これまた凹む内容で・・・。でも私だけなんだけどね(--;)
全然打てないし、体力ないし。さくらやしんがガンガン打ってるのに自分だけ打てないのよ。ネットにかけたりしたら数えてもらえないんだけど、そのせいで1人でやたら打ってた気がする。
センター、ライト、、、自分のポジションくらいまともに打ちたいって思ってたんだけど、全然ダメ。
でもこれが試合だったら、、、って考えたらこんなんじゃいけないんだよね。どんな状況でもちゃんと打たないといけない。すごく反省です。
そしてその後、ダイレクト練。これも自分のポジションで5本/1人づつやったんだけどね。。。。
これまた凹んで(涙)しん、さくらとも上手いの。すんごいの打つんだよね。
で、、、私の番。ダイレクトってめっちゃ苦手でさー。それを身長のせいとか、ジャンプ力のせいとかで言い訳したりして。さくらやしんが、ジャッジしてくれたり、ボール拾いしながらすごく応援してくれてるんだけど、もう全然出来ない自分が情けなくて。でも出来ないから練習してるんだよね。そうなんだけど。。。あまりにも出来なすぎて、自分がイヤになってしまった。この練習は人一倍やらないと私はダメだなって思った。1試合で1本あるか?ないか?の攻撃かもしれないけど、その場面がきたらきっちり決めたいもんね。今日の私はダメダメだった。木曜日からもっと頑張らなくちゃ。帰りにさくらからも「ダイレクトもっと練習しなくちゃね〜」ってダメ出しも頂いたしね〜
そしてサーブカット練。1人/5分。青木くんにサイドハンドでサーブを打って貰って(ほとんどチャンス)セッターに返す練習をバックレフト、バックライトでやりました。
始め青木くんサイドハンドが打てなくて、めっちゃ笑えたんだよね〜。それでも最後はなかなかサマになってたけど(笑)
最後に相手レフトの強打(クロス)をレシーブする練習。
これはさくらとしんのみ。私はひたすらセンターの代わりにブロックを跳んでました。
この練習の前にレシーブ位置の確認をして、普段コートに入っちゃうとみんながどこに位置してるのかあまり分らなくて。今日話して初めて「へぇー、ここの位置にいるんだー」って思った。
やっぱりブロックとレシーブの連携って大事だよなーって思った。
これってPRIDEの課題だからしっかり練習していかないといけないな。
練習しないといけないことが山のようにあり、、、(笑)
毎回同じメニューはできないから、しっかり考えて練習メニューを組まないといけないな、、、って思った。
さて、さくらもしんも私も課題があるからねー。しっかり練習しましょーね。誰が一番早くモノにするかな?(私は一番最後かも???でも負けないぞーーーーっ!!!)

<<しんちゃんのPRIDE日記>>

(作成中)

2004/08/08(日) 慶友会さんと練習試合
暑い中、いっぱい頑張った皆さん、お疲れ様でした。
さくらが二日酔いで辛そうでしたが(^^;)、さくら以外の人が切らないといけない場面ってたくさんあるし、いい練習になったのでは。
今日は仙台から帰省中だった昔のバレー仲間の綾ちゃんが遊びに来てくれました。差し入れ、ありがとう!みのりん、目がくりっくりで超可愛かったー!!!
今度は仙台(全国大会)で会えますよーに。
今日からニューボールが10個!!個人負担は大きかったけど、嬉しいねっ。
よーこぉ、これで「試合と練習でボールの質感が違う…」っていうのはナシよん。

<<よーこぷーのPRIDE日記>>

メンバ:くりちゅん、かえつん、やっこさん、さくらさん、くぼ、くみ、チサ、よーこ、
    青木さん、林さん、ぴぽちゃん、翔太、あやさん、みーたん

今日は慶友会さんと練習試合でした。
チサが遅れてくるはずだったのに、最初からいるから…よーこリベロはなかった(--)。ちぇ…。
課題?のセンター線中心の攻撃が案外できてたかな?
久美のAやくぼの速攻各種etc…とっても良かったと思う(^^)。
おかげで、サイドは楽させてもらったし、色々絡みのある攻撃も考えられたりして楽しかったよ♪
11や8だけじゃ、まだまだ決定力不足のよーこには、とっても助かるセンターの働きでした☆
1セットかな?落としたのは…。
攻撃が決まらなくなった上に、よーことチサのサーブカットのところでちょっと失敗が…。
この2人がいる時こそ、レシーブが強くならなきゃなのにねぇ…反省(--;)。
いつも練習している場所という事で、こっちの方がやりやすかったのもあると思うけど、それなりにテンポ良く、良い雰囲気でいけたのではないかと思いました(^^)。
だいたい止まる場所が決まってるから、その場所は、また攻撃パターンもサーブカットの前後の動きも話し合っていきたいね(^^)。
ラリーが続いた時、チャンスで返ってきた時も、1本目はゆっくりセッターに返しましょう。
アタッカーがしっかり下がれるように、そして打ち切れるように、速攻チームだから1本目は速い…ではなく、1本目はゆっくりで良いのだ。速い攻撃の決め手はやっこさんです!(笑)
1本目、ゆっくり上げて、アタッカーが下がりきれたところで、やっこんさんの速いトス!これが一番だと思うんだよね(^^)。
ブロックも途中からだいぶよくなってきたけど、やっぱり跳ぶのがちょっと早い!!ので、2人でタイミングをあわせて、ゆっくり跳びましょうね♪
アタッカーは…切れなくなった時のコース狙いを…(^^)。
慶友会さんも、途中からとっても粘ってきて、だんだん決まらなくなってきて…。
もうちょっと粘りあるチームだったら、またラリーが続いて、また体力なくなって…と最近多い「粘り負け」のパターンになってしまう…。
それとね、レシーブ、案外サイドやられてた気がするんだよね、中に入りすぎて…。
これもまた確認していくと良いと思われます。
こうやって、また課題がいっぱい出てくるんだよねぇ…(^^)。
この課題を練習でいかに意識してできるか…が今後のつながりに大きく影響すると思われます(^^)。
みんな、また頑張りましょう♪

今日は綾さんがみーたんと2人で来てくれました(^^)。
みーたん大きくなったねぇ…女の子、ちょーかわいーっ(>_<)
差し入れもいただいて、ありがとーっ♪
今度は綾さんも一緒にバレーしよーねーっ!!!                 いじょ。

2004/08/05(木) ちびっこコンビ初ブロック練習
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

今日の参加者:さくら、よーこ、しん、やっこ、まき、くぼ、かえ、くり、林さん、樋口、あづぅ、青木くん、えんちゃん、みやちゃん、昇太、ぴぽ、翔太。
すごぉーい、うじゃうじゃ 笑
アップはグーパーして、よーこvsさくら、しんvsくり、やっこvsまき、林さんvs樋口vs青木くんでした。私の隣でよーこvsさくらがやってたんだけど、強打対人になった途端、激しい戦いがくりひろげられてたよ。お、恐ろしい。。。あの二人とは絶対にやりたくないって思った。グーパーは気をつけようーっと。
その後スリーマン。今日は久し振りにくぼが復活!かえ−くぼ−樋口で林さん球出しのスリーマンをやってました。スパイクは2箇所で3人で打ち込み。球拾いが大変そうだった。それもえんちゃんとみやちゃんにやってもらってしまって、二人とも絶対疲れたと思う。。ごめんね。でもありがとう。本当に助かりましたっ!!!その後コンビを10分。今日は人数がいたので、チャンスを入れてもらってコンビの練習、そして相手コートには3枚ブロックをつけて、ブロックの練習をやりました。どうやらセンター殺しだったらしい。。。病み上がりのくぼと暑さにやられていたかえちゃん。。。ご苦労様でした。でもね、くみがいけないんだよー(笑)体調崩してこれなくなるから。本当は3人で回そうと思ってたんだもん。やっこのトスでブロックつけるなんていい練習だよねー。打ち手もいっぱいいたから、速攻もコンビもやってくれてそれをブロック練習できるんだもん。なかなかないよね(笑)そしてまきにはライトの練習もやってもらった。初だったからとまどいもあったかも。だけど、もっと練習していけば大丈夫だね。レフトも3枚いたからいろんな打ち手でブロック練習もできたしね。満足。満足。
最後に週末の練習試合用に6人入ってゲーム形式をやりました。相手もいっぱいいるから拾ってくれるし、打ってくれるし。やっぱり人数いるといいね。最近集まりも早くて、スタートが早いから、考えている練習がちゃんと出来て嬉しい限りっす。もっといろんなメニューを取り入れていくから、みんなも着実にひとつづつクリアしていきましょー。そういえば今日ブロック練(サイド/クロス)でお初がいたねー。やっことかえちゃんのちびっこコンビ。いっぱい笑わせて頂きました。この練習もステップが出来るようになったらなくしていきまーす。もっと実践的な練習にしていかないとね。
ではでは、お疲れ様でした〜
また日曜日ね。

2004/08/01(日) 新体連関東ブロック大会
くみつん、ご苦労様でした〜。携帯から全5通分。
試合当日に書いてた「朝の爆笑タイム」の日記も欲しかったな〜。朝からほんとにぎやかだったよねぇ〜。
まきは初めてだったから行き帰りの車内はうるさくてびっくりしたのでは?面白かったでしょ。(^-^)
でも、デビュー戦という事だったのに勝てなかったのは残念だったよね。今度は勝とうね!
あ。得点だけ補足。1試合目の1セット目は、15-25。2試合目の2セット目は20-25です。

<<くみつんのPRIDE日記>>

新体連関東ブロック大会参加者くりちゃん、やっこさん、かえちゃん、さくらさん、しん、ねつ、まき、くみ、青木さん、林さん、健二さん、しょうた、ぴぽ。今日ははるばる四街道まで旅をしての大会。神奈川以外の強いチームとやる貴重な機会!頑張って納得いく試合をするぞ!
まき初試合はREGINAさんと。スコア1セット目忘れた。かえちゅん入れて下さい。19ー25
なーんもやられてないけどPRIDEもなーんにもできなくてあっけなく敗退…。
でも2セット目、途中から入ったしんの1本目!相手コートの空いてるところに見事な軟攻!気持ち良かったっす!雰囲気が変わった気がしました。
それまでどうにもならなくて何とかしたーい!でも少ない脳みそしぼってもわからなーい!考えだすと黙っちゃうのでとりあえず声出すこと、縮こまらずおもいっきりやることを心がけてみた試合でした。(すんません詳細記憶ない)
2試合目はムスタングさんと。私は初めて対戦(たぶん)前の試合で五島クラブとフルセット…頑張らねば!と意気込んで臨んだ試合でした。1試合目とは明らかに違うチームとなっていたPRIDE、終盤確か23ー23で追いついてよし!抜け出そうというところでくみの痛恨のスパイクアウト…。ガックシ。冷静になろうとしましたが皆に動揺バレバレ。そんな私にさくらさんからその格好が普通じゃないぃのつっこみとやっこさんから一喝!いい!次取ればいい!!そう!一点取って並んで仕切り直し!…何とか並びはしたが最終的に26ー28。悔しい…。
2セット目は実はあんまり覚えてないんです。自分がゼイゼイ言ってた記憶しか…
19ー25で終ったような…
久しぶりのセンターでブロック振られまくりの速攻入れないの息あがるので課題がいっぱいみえた試合でした。
反省会は15分と言いつつそこはPRIDE、バレーの話をすると止まらない。30分くらいしてましたかね…。
さくらさんの書き込みにここでお返事させていただきます。
もう、その通りです!としか言いようがなくて、練習参加できてない筆頭なので何も言えなくなってしまう。どうしたらいいかなぁと考えても答えは見つけられず、もう頑張って頑張って少しの時間でもボールを触りに行くしかないというところです。
目指したいこと、やりたいことはおんなじです。
なので!頑張ります!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.