最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/24(土) 忘れられたスパイク練
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

今日の参加者:まき、さくら、しん、くぼ、くみ、ねつ、くり、林さん、ヒグチ、青木くん、昇太、ぴぽ。
ヒグチやる気マンマンで体育館1番乗りーっ!!1時からって言ったのに(笑)
今日は1時までママさんチームの方が使用していて、帰り際に今度神奈川区の大会があるから良かったら申込書あげるわよって言ってくれました。でもどうやら9月の新体連に当たりそうな日程。。。。微妙だ。
さて、練習!練習!
今日は時間もあるし、いろいろやりたい練習があるのよね〜
今日からは休憩時間をたっぷりとらないことにしたのだ。みんなにスタミナつけるためにも、練習の合間に時々2−3分程度の休憩を入れることにしたのだ。ヤバそうと思ったら各自で水分補給するようにして下さいませ〜。
アップして、パス、オーバーレシーブ15本、対人3分、そして久し振りに強打練。うぉーーーっ!!!みんなヤバくない?打つ方はコントロールできてないし、拾うほうは腰ひけちゃったりしてるよ。打ち手がコントロールできてないから余計ビビってるよねー 笑(← 笑い事じゃないかも、、、(--;))
それからスリーマン。まき−しん−くり。さくら−林さん−ヒグチ。
その後、レシーブ練。レフトからの強打を拾い、センターからいやぁ〜な所に落とされるフェイントを拾う練習。ここで決め事1つ。フェイントを拾った後、ぜーーーーったいにセンターラインを超えちゃいけません。これも実戦同様!越えたら、ピィーーーって笛吹かれちゃうからねぇ〜。これを3人で30本。
さくら−しん−まき。くり−ヒグチ−林さん。ヒグチと林さんも今日はいっぱい練習に参加でぇーす!
それから、センター位置からコーナ付近へと左右に出されるボールを反応して拾い、セッターにもっていく練習。これも同じく3人で30本。途中、くぼと久美が入って、さらに同じ練習を2セットやりました。やっと3分休憩です。その間、研修で遅れて練習に参加したねつをつかまえてレフト強打−フェイント練習をやってもらいました。次はブロック練です。二人ペアで向かいあい、サイドステップで4,5回ブロックします。ネット上で必ず手と手をタッチすること。そしてネッチはしないことっ!!
ペアは背の順で(ちきしょー、今日は一番チビだったぞ!!)さくら−くり、くみ−まき、しん−ねつ。何回も男子スタッフからダメ出しがあり、結構時間がかかってしまった。一番最後は、ネット上での押し合い(対決!)。それはやっぱり身長を考慮して、さくらvsくみ、しんvsねつ、まきvsくりでした。
ふぅー。今日はサイドのみ。次回はクロスの練習もやろうね。そしてもっとみんな手を出すのだーっ!!
最後に6人練習。前レフトから、さくら−ねつ−くり。後レフトから、まき−くみー林子(笑)。
相手コートは、レフト:しん、センター:青木くん、ライト:ヒグチ、セッター:くぼ
相手からの攻撃(速攻なし)をブロック→レシーブ→スパイクする練習。これを3本くらいでローテして1周。次は、速攻ありの攻撃をしてもらって切り返し。これはラリーが切れるまで続けました。
途中、センターにしんを入れたり、くみを入れたり、レフトにしんを入れたりといろいろ変えていきました。特に、相手に1−9のコンビをやってもらい、声の出し方、ブロックの受渡し等の練習ができたのが良かったね。私はノーブロックのヒグチのスパイクがちょっと恐怖で、なかなか拾えず反省。恐くない、恐くない。みんな、ごめんよ。次回はちゃんと拾うからねっ!!! でも最後はブロックの受渡がうまくいき、センターがワンチしてくれたりしたので結構良かったと思う。
後は、相手のバッチシの速攻は拾えなくても次に切り替えるようにして、合ってない速攻やワンチしたり、フェイント気味の速攻はきっちりと上げるようにしていきましょー。これはチャンスだからね〜
そしてブロックも隣の人と息を合わせて止めにいくようにもっともっと声を出して合わせていこうね。
PRIDEはもっともっと出来るプレーがいっぱいあるはず。それを1つ1つクリアしていこう。
今日もお疲れ様でした〜。
あ・・・スパイク練やるの忘れたぁーーーーーーーーっ!!!(@_@)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.