最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/29(月) まきの初PRIDE日記♪
まきのPRIDE日記、初登場です♪いぇい

<<まきまきのPRIDE日記>>

少し記憶が薄れかけでありますが、、
えーとメンバーは、くりちゃん、くぼさん、しんちゃん、青木さん、まきでした。
まずパス、対人をしました。夫婦-まき、しん-くぼでやりました。
対人、3人は難しいですー。二人の間に打たれたやつをお互い任せてしまって。いつも、自分にくるくる!
次は、青木さんに打ってもらって、三人がレシーブ、一人がセッターでした。
セッターは、くり-まきで交代。センターくぼ、レフトしんでした。
セッターやったのですが、超下手ですみません。ネットに対して横に向けなくて苦しみました。要課題。青木さんからセッターご指導をうけました。
レシーブは、やっぱり、サイドの頭をこえそうなふんわりボールの処理が難しいです。どっちも中途半端になることがあって。練習、練習。
途中、慣れないセッターをやったため、爪の間から出血。ご迷惑おかけしましたー
最後は、くぼさん主役のブロック練。くぼさんは台にのって、押さえ込む感覚取得練習。
くりちゃんセッター、途中から青木さんセッターでした。
打ち手は、くぼさんの手めがけてばしばし打ちました。
24cmのネットをこえないスパイクがよくあり、(私だけ?)くぼさんの腕をいためつけてしまいました。
くりちゃんのパワーと、しんちゃんのブロックアウトを狙ったスパイクに、くぼさんは叫んでいました。そしてたまにへっぴり腰になっちゃってました。
くぼさん、押さえ込み感覚取得練は、なんかいい感覚を得られましたかー?
というわけで、眠いので終わらせていただきます。次の日記はもうすこししっかり書きます。ではでは

2004/11/25(木) 待ちぼうけやっこまん!
<<やっこまんのPRIDE日記>>

マキ、久美、クボ、くり、やっこ、宮川、とぶぅ、あづぅ

今日は欠席連絡が続々と・・・。練習出来るのかなぁ?と心配したけど大丈夫そう。
4人位かなと思ってたけど、宮川・とぶぅ・あづぅが来てくれて、なんとか練習出来ました。
くりちゃんも「最悪間に合わないかも」と言ってたけど、20:30頃登場。偉いっ!!!

今日は体育館の鍵係りのマキから「19:30頃到着します」と・・・18:30頃メールが・・・。
もうすぐ東神奈川に着きそうだった私は固まってしまいました。(^^;)笑
駅でフラフラしてるわけにもいかず、とりあえず行ってご飯でも食べて待ってようと決心。
服の下にジャージを着込みながら、プルプル待つこと30分。宮川が車で登場。
続いてマキが徒歩で登場!! ま、ま、待ってたよぉ〜 TT  ふえぇ〜ん。
と言うことで、イソイソと準備をして、練習開始は20:00近くだっただろうか!?
とぶぅがちょっと前に来たので、マキ&宮川、やっこ&とぶぅでパス開始。
マキは宮川の特訓?いじめ?を受けてました。負けるなマキ!
その後、久美&あづぅが来て、クボが来て・・・ 3人遅れてパス開始。
先に終わった私達4人は宮川の球出しで、マキ・やっこ・とぶぅでスリーマン開始。
床がスルスル滑って踏ん張れないよぉ。濡れ雑巾出動。
ここでもマキは宮川の特訓?いじめ?を受けてました。(頑張れマキ)
そうしてる間に第二陣の対人が終わり、スリーマン交代。
久美、クボ、あづぅの3人で、球出しはやっぱり宮川。
ん〜、なんだかなぁ、ちょっとタルタル?外で見てても真剣さが伝わってこないんだよね。
勿論、練習に笑顔があったり笑いがあったりするのは良いと思う。
別にピリピリした雰囲気でやろうって言ってるんじゃない。でも笑顔や笑いがあっても
それは頑張ってプレイしてる上で出てくるものじゃないかな?
頑張ってるけどヘンテコな事になっちゃって、笑いを誘ってしまったって事はPRIDE内でも
よくあるけど、最初から最後までヘラ〜ヘラ〜とした雰囲気でやるのは私は嫌。
それでもボールが落ちないっていうならいい。でもそうじゃないでしょ?
たった5分間のスリーマン、上手くなりたくて来てるなら、試合で勝ちたくて来てるなら
もっともっと一生懸命、必死にボールを追いかけようよ。シートもそう。
もっと周りが応援したくなるようなプレイをしようよ。
最近何気にずっと感じてたんだよね。あえて言わないでいたけど、昨日の練習を終えて
ちょっと言わずにはいられなくなったので、ここで書かせてもらってます。
この前、予選を通過出来たのも、あれは予選だからだよね。
あの時の楽しかった気持ちを維持しつつ、プラス今以上に頑張らないと本戦で1勝する事は
難しいんじゃないかな。皆分かってるよね。
練習は楽しいのも大事、だけど自分にも少し厳しい気持ちを持ってやったら、もっと上手く
なるんじゃないかな?そしたら試合で急に緊張するなんて事も減ってくるんじゃないのかな。違うかな。

練習日記の続きだけど、スリーマン→シートが終わってスパイク練をやりました。
今日はセンター2枚とライト2枚がいるから、ひたすらコンビに力を入れてやったんだよね。
う〜ん、やっぱり久美、安定してきたよね。勿論全部がいい当たりな訳じゃないけど
とにかく速くなったよねぇ。1.2.3をマスターする日も近いのではないかと・・・。
久美自身もどうやったらいい速攻が打てるかいろいろ考えてるみたいだし、最近の
練習量に比例して、メキメキ成長中ってとこですな。
と、なると、今度はクボの「負けじ魂」が沸々としてきて、これまた良かったっすねぇ。
クボ、スピード出てきたよね!悪いけどビックリした。笑  特に2が。。。
前は時々1本すごいの打ってたけど、最近本数増えてきたっしょ。カッコイイねぇ★
あと1をもう少し一緒に合わせて、そして3も合わせて(早く入ってくれ)いけば、結構な
手応えありじゃない?そうでしょ?クボ。 楽しみなセンター二人だね〜。
マキは、今日はどうしちゃったんだろうねぇ、跳んでなかったのか?宮川にいじめられて
凹んじゃったのか?元気出してまた次回頑張ろう!マキは元気がないといかんぞよ。
くりちゃんは、なにせほとんどアップなしでスパイク合流したからね。笑
身体も温まってない中、お疲れさんでした。あ、次回また1の位置確認しよう!宜しく。
今日はここまでで21時!練習終了っす。
皆さんお疲れ様でした〜。そして宮川、あづぅ、とぶぅ、来てくれてどうもありがとう。

2004/11/23(火) マグナムカップ予選
<<くみつんのPRIDE日記>>

マグナムカップ予選
くりちゃん、やっこさん、かえちゃん、ちささん、よーこさん、しん、ねつ、くみ、青木さん、翔太、新山さん、宮川

今日は準備お手伝いということで早くからみゆき体育館入り。私はかえちゃんから翔太の付き人をおおせつかり、会場設営せずに翔太とニモを観ていました…皆お疲れ様でしたm(__)m
一試合目東邦大学 25-7、25-7
コメントに困る試合(¨;)ですがやっぱりあの中にもあげてはいけない点数があったと思います。チャンスをチャンスにしきれて無いときがあるので強いチームとやると苦しくなってしまうかなぁ。って言ってる私がチャンスボールをミスってました…相手が相手だったので切り返せて(皆ありがとです)失点にはならなかったけどやってはいけないミスですよね凹
この試合はサーブを打っては決まってしまうのでよーこさんがあえてチャンスサーブを打って切り返す練習をしようと…考えもつかなかった!でもそれが二試合目以降タメになったかも。
二試合目は若〜い若〜いG.L.25-19、25-16
若いチームなだけあって声も大きく元気!何だかいっぱい挑発されてたのが印象的です。(新山さんが14番うるさいからつぶしちゃってみたいなことを言ってたのも…)実はそんな挑発にのらないように自分のバレー自分のバレーと一生懸命自分に言い聞かせていたのでした。しかし2セット目、相手に一点も与えず10点くらいまで走っていたチームの流れを止めてしまった私のプレー(v_v)スパイク二本連続同じコースでアウト…あの時はその場から去り頭を冷やしたい気持ちでいっぱいでした。(泣)しかも二本目はおいし〜いダイレクト…手には当たってたのになぁ(T_T)
この試合はこの時以外にとくに目立った連続失点はなかったと記憶してます。(実はあんまり覚えてない)でも一回3点一気に取られたかな?
皆で決めなきゃいけない場面ではきちんとレシーブ、スパイク決められてて、そういう場面でもったいない!って言うミスがなかったのがチームが大きく崩れずできた要因じゃないかなぁ。そうすると精神的にも全然違う!まさしくノリノリ♪(山田)今までのPRIDEはどっかで必ずそんなミスがでて、貯金を使い果たしたり、競ってたのにリードをひろげられたり自分達で苦しい場面を作ってたんだなぁってこの試合を振り返ると(あんまり記憶ないけど)痛感します。良い意味での余裕が持てた。
後はサーブが皆攻撃的だった!かな…?あんなサーブをいつも続けられたらいいね〜!!
そしていよいよコート決勝。これに勝てば本選出場です。相手は東芝本社Aさん。東芝はゆうさんが捻挫してて一、二試合目はほとんどでてなかったんだけど、この試合は最初から登場!公式戦では久しぶりに東芝との試合…メンバーが結構変わってて練習試合でもやったことない人が何人かいた。若いメンバーらしい。今日は若い子達とばっかり試合してますね〜。でもプレーは若い子達に負けてないPRIDEってすごいわ〜(笑)
内容は終わった直後から記憶が殆どなかったので、あんまり書けないのですが…
25-18、25-18で勝ったのは勝ったけど2セット目にいつもの悪い所が露出しちゃいました。かなりのリードがあってPRIDEは23点。そこからが長かった。結局何連続失点したか覚えてませんが、やられたのではなくミスの連続だった…(泣)
一度緩むとなかなか戻ってこれないのを何とかしたい!!やっこさんが日記に書いていた通り普段の練習をもっと緊張感を持ってやらないといつまでも練習の為の練習になってしまうと反省です。試合でこの一点が重要!って時に確実に拾えて繋げて決められるチームになりた〜い!!
個人的にこの日は皆さまからお褒めを頂いたのですが、私の速攻は良いカット入って、やっこさんが合わせてくれて初めて打てるものです。そういうチャンスを作ってくれた皆の良いプレーがあったからあの日の私があったのです!だけど攻撃もブロックもレシーブもまだまだ課題は山積みなので、次にもっと良いプレーが出来るように練習頑張りま〜すp(^^)q
お疲れ様でした!次は本選だぁ実のある試合にしましょう(^O^)/

2004/11/20(土) さくぞ〜出現!
参加者:やっこ、ねつ、まき、さくら、くり、林さん、青木くん、樋口、宮川、昇太、ぴぽ。
人数少ないんだよなぁ、、、って思ってたんだけど、男子がかなり来てくれたので嬉しかった〜
が、みんなから少し遅れます連絡が多々入り、対人がめっちゃ長かった(--;)
ふつーに練習始めたのが、6時くらいだったもんなぁ。
そして案の定といいましょうか、、、練習が終わったのは9時過ぎておりました(>_<)
でもその分、シート練にかーなーりの時間がかけられて良かった。
打ち手にもいろいろ注文ださせてもらったし。
今回、初フォーメのさくらも頑張ってた。
ねつも後ろにいる私からかなり囁かれてたし、短パンとか何気にひっぱられてたし(^m^)
今度の試合でカンペキにこの形をやってくれーとは言わないよ。でも頑張って頭の中にいれてプレーして欲しいなって思います。
1つのシートに10分くらい(いやそれ以上?)かけちゃったもんね。連続の人はちょっと疲れたかも??
でも心地よい疲れだよね。私も自分のポジ以外にも入ったけど、そこもめっちゃ楽しかった。なかなか出来ないプレーもあるんだけど、今よりももっともっと上手くなるぞ!って思いながら練習するのって、結構楽しいなぁーって思った。
やっこにもバックセンの位置入らせちゃったしねー(笑)もちろんまきも。
2人ともなかなかやるじゃん(爆)

その後はスパイク練。今日は久々20cmに戻してみました。さくらは大丈夫かな?って思ったけど、ふつーに打ってた。でも、でも、でもねー、チャンスは超やばやばだったよ(爆)
早い11を要求してきたので、さくらにはただの「11」を練習するように言ったらトスを呼ぶときに「ふつーの11」って呼びやがった。「11」だけでいいのに(笑)

今日は「1」と「9」をかなり時間をかけて練習したよ。といっても「9」を打ってたのはさくらだけで、他のみんなは「1」だった。コーチがいっぱいいるからさぁー、「1」にかなりダメ出しされちゃったよ。
でも最後にねつがかなりいい「1」を打ってました。最後はねつ特訓だったのだ。後3本ねーと言いながら、多分数十本打たせてました(--;)

最後にサーブカット。繋げられるところまで繋げました。
これやってたら、9時過ぎちゃったのよねぇ。。。
今日は8時くらいに終わろうって思ってたんだけどなぁ。あーあ。
でもいい練習ができたと思っているので許してちょ。

さくらったら久し振りの練習なのにみんなと同じメニューこなしてるから、大丈夫?って聞いたら、「痛みよりクビにならないように動くだけで一生懸命でした!(>_<)」だってー(笑)かわゆいヤツめ。
やっこぉー、さくらはクビにはならなそうだよね??(笑)
ちなみにかえちゃんは「首の皮一枚」繋がっている状態らしいよ。。。(笑)

久し振りに昇太とぴぽに会ったー。昇太の髪の毛が短くなってた。
金曜日に見た「もののけ姫」に出ていたの(白いやつ)に、昇太が似てた、、、(爆)

帰りにねつからパンをもらったのー。ねつが売店からくすねてきたヤツ。
それは翌日の私の朝食になりました。。。旨かった。

2004/11/18(木) 久々リベロ賞登場!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、かえ、くり、青木くん、とぶぅ
めっちゃ少なかったけど、練習やっちゃいましたっ!!!
体育館一番乗りは、かえちゃん(← 体育館の外でおにぎり食ってた)
二番乗りは、私。三番乗りは青木くん。
そしてネット立ててる途中にしん登場。
「しん四番目ーーっ!!!ラスト、ラスト、全員集合―――――っ!!!」って言うと、
しんは。。。「え?す、少ない。。。」とかなり凹んでた。その凹み具合はちょっと可愛かった。

ネットが立て終わり、各自アップして、19:30からパス開始です。
「4人で、グーパーだよー。せーの、グーパー」。。。。。おいおい、グーパーって言ったじゃん(--;)
でもかえぷぅ〜ったらチョキを出しやがった、、、すかさず3人で、「かえちゃん1人ねぇ〜」って言うと、かえぷぅ〜は、「やだっ、1人はいやぁ〜〜〜(;_;)」って。だってさ、チョキ出すんだもん。
しょうがないなぁ。。。と再度グーパーしたら、しん−青木組とかえ−くり組に分かれました。

やっとパスが始められるね(笑)
対人まで終了し、次はスリーマン。でもいつものように動き回るのとは違って、打ち手の青木くんを初めは相手レフト位置に置いて、そこから新フォーメーション通りのレシーブ位置に入って拾う練習。基本は、みんなバックなんだけど、前に落ちるボール(前衛が拾うボールとか)も時々くるので、それは反応して拾いましょーーーっ!!ってことで練習開始!青木くんまでボールが届かない場合は、3人の内の誰かが二段トスを上げること!という約束事も作りました。打ち手にもいろいろ考えてもらって、いろいろな可能性を想定して打ってもらいました。それを3箇所で各10分くらいづつやったね。私も苦手なコースがあり、あーーー、くそぉっ!!!と思いながら練習してたんだけど、かえちゃんもしんもあるみたいで、かえちゃんはかなり声を出してたよ(^m^)
少しづつだけど、どこくらいまで手を出していいとか、このボールはこの人が拾ってくれるっていうのが感覚として掴めてきた気がした。あと、こういう時には、ココとココにボールがくるから、それを頭にいれておくみたいな。そうすると気にしている分、反応も早い気がした。ただ、まだ先に動いちゃう時があるから、これは要注意だな。「おしりをサイドライン」名文句だわ。バックの長いコースも半身で追いかける癖をつけなくちゃだー。昨日はかなりやられた。ぐやじぃ。。。
この練習にかなり長く時間がとれたので、すごく良かった。体で覚えられる感覚。土曜日もやりたいな。
それとチェンジした時に、他の人のポジをやったりして、それもいい練習になった気がする。
自分の位置と他の人の位置の位置関係というのが良く分る。試合中もチェンジすることがあるから、変ってもちゃんと対応できるようになっていたいなって思ったよ。
この練習の途中でとぶぅ参上。超久し振りだわ。

次はチャンスをきっちりセッターに返す練習。これはかえちゃんがやりたいと言ってた練習。
相手コートのセッターにとぶぅ、打ち手に青木くん。
こっちは、3枚バックでしん−かえ−くり。
状況に応じて、チャンス体系になったり、レシーブ体系になったりした。
これもかえちゃんはかなり叫んでたし、しんは周りに「今の超しんっぽいレシーブ」とか言われてた(笑)
私もめっちゃヘンなレシーブしてた。「えーー、くりちゃん、えーー」と言われたので、「でも今はやっこだから〜」(やっこがヘンなレシーブって言うんじゃないよー。やっこのつもりでバックからセットアップにいったのだ)と応戦。ちょっとだけみんな納得(してたような気がする)
と、なんと途中でしんの足が攣りだした(爆)
えーーーっ!!!マジっすか?(爆)しん、体育館の上を転がる。結構顔は笑ってるけど、目は真剣。
大丈夫〜〜〜?といいつつ、あまり心配しないみんな。(おいおい、心配しろよぉ〜〜〜)
、、、とちょっとほっておいたら、治ったらしい。ほっ。
スリーマンでめっちゃ汗かいた分、この練習でかなり冷えちゃったんだよねぇ。
みんな風邪ひくなよーーーっ!!
やばい、やばい、時間がなくなってきちゃったよー。
スパイクもサーブカットもやりたかったのにーーーーっ!!!

最後にサーブカット練。かえちゃんが1vs1のサーブカットをやりたいって言ってたので、サーバー青木くん、相手コートのブロック&レシーブとぶぅ、レシーバーかえ、セッターくり、アタッカーしん。
初めはチャンスサーブから始めたの。お、なかなかカットいいじゃん。そぉーれ、しんトぉース、ずばっとスパイク、、、が、とぶぅに見事ブロックされた。ごめんに。トスが近かったずら。
次もかえちゃん、ナイスカット。が、しかし。。。(--;)
と、しんがセッターとアタッカーをチェンジしてと言ってきた。も、もしや、、、(-.-)
そうなのだ、しんは足が攣ってたのが再発しそうだったのだ!
しゃーない、交代だわ。
ってか、私も打ちたかったし、後で交代する予定だったんだけどね〜。
5本くらい打ったところで、しんから代わってと。どうやら攣ったのが治ったらしい(爆)
その後のしんのスパイクは凄かったよー。惚れた。マジで。
リベロ賞のとぶぅを玉砕してた。でもとぶぅもあの広いコートを1人で守ってるんだもんね(笑)
あんたも凄いっ!!!
かえちゃんは途中からハマってしまった。今までのレシーブはどこへやら???(@_@)
それでもかなり良いサーブカットがありました。私もいい二段トスの練習になったよー。
最後3本カットで終了の予定が、、、。ハマったかえちゃん、未だにハマリ中。
ラスト1本がなかなか終わらず、ちょっと時間延長してしまった。やば、やば。
よし!最後かえちゃんナイスカット。。。でもしんのスパイクがちょっと不発系。。。
でも、ま、いっか(爆)今日の練習終了〜。みんなお疲れ様でした。

2004/11/14(日) 新体練リーグ戦C
しん、よーこ、くみ、くぼ、ねつ、ちさ、くり、まき、やっこ、かえ。
青木さん、新山さん(朝だけ)、健二さん、翔太。

新体練リーグ戦。朝から待ち合わせ場所を間違えてしまい、新山車の3人には迷惑をかけてしました〜。ごめんね!
バスで行ったら、体育館入り口に新山車発見!猛ダッシュして「ごめんなさぁ〜い!!」。笑
今日がリーグ戦は最終日。ポイント制のポイントが途中で変わったり、やってないチームとやってる事になったり、不戦勝決定してたはずが復活してたり…、なんか納得いかない事も多々ありましたが、なんとか全日程こなせたね。(不戦勝が1試合あったのが残念)
とりあえず、最終日を3戦全勝で終わったのでよかった、よかった。
考えてみると、1回も同じメンバーで試合してないんだよね。必ず誰かいなかったりで。
まぁ、他の大会にも言える事だけどね。その分、全員がバランスよく力を持ってないといけないよね。
試合に出てるメンバーは毎回のように違うけど、急に他の人のポジションをやらなきゃいけない状況がなくなってきたのは嬉しい事だね!!
個人的にはこの日、久し振りのリベロ出場。チサの産休期間を埋めてた1年間だけだったので、2年振り?
いきなり、初回から試合中にやっこにクビを宣告されてしまいましたが(^^;)、久し振りだった事も考慮されて一応まだクビはぎりぎり繋がってるようです。笑
自力で奪い取ったポジションではなく、いろんな事情があっての急なポジション変更だったりもするので、皆にも戸惑いはあるかもしれませんが、認めて貰えるようにもっと頑張らねばと思ってます!!
だいたい約1年ごとに違うポジションやってます。。。頑張りますが、固定の人はもっと頑張って自分のポジション究めておくれよぉぉぉ!!(>o<)
ね。きゅぼちん。という事で、きゅぼちんの記憶をなんとか呼び戻しながら書いたPRIDE日記をお楽しみ下さい。。。笑

<<きゅぼのPRIDE日記>>

新体連最終回?
正直申し上げまして、皆様お察しの通り記憶がかなりうすれております。
でも頑張ってみます。
今回は3試合で、全勝した。全試合ともPRIDEのペースで運べたのではないでしょうか?
しかし、途中悪い癖で相手のペースにつきあってしまっていたところもあったと思います。
それと試合中にも言ったけど一番感じたのが、2本目をやっこさんに任せすぎ?なのかな・・・
判断して2段トスにして攻撃につなげても良いんではないかと感じた。もっとハードで早い展開のラリーになった時、バタバタせず、ゆっくりとつなげるのではないでしょうか?
まぁ、ちゃんとセッターが上げられる範囲にレシーブを返せば一番いいので、レシーブ練習もっと頑張ろっと!
この日久々にちささんの
センターポジションをみた!あとかえちゃんのリベロ!これは楽しかった。(色んな意味で)
まきもやっぱり度胸がいい!若さか?たぶん違う。しんはみんなも思ってると思うけど、ちょっと遅いタイミングで打つスパイクがイイ!これ以上はPRIDE外に教えたくないので言わない。
あとねぇこの日私にとって強烈に印象に残っているのが「よーこの生着替え!!」子供を生むと強くなるとはこういう意味か?
たぶんすぐ外の歩道を歩いていた人には見えただろう・・よーこのお○り!裏の階段を通った人はもっとラッキーだったと思われる。
楽しかった、ありがとよーこ。

記憶がうすれていたのがよかったのか、本当に心に残った事が書けたのでは?ないでしょうか。
なんて、引っ張ったわりにこんなんですみませんm(__)m

2004/11/11(木) 翔太の久美&くも登場っ!!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

し、試合前なのに人が少ない。。。(ーー;)

<<よーこぷーのPRIDE日記>>

メンバ:くりちゅん、やっこさん、くも、まき、よーこ、青木さん、翔太、なお、くろべぇ

よーこ&翔太が6時50分頃体育館についたのに、誰もいなーい(>_<)
門の前で最初は待ってたんだけど、雨が降ってるし門の鍵が開いていたので、中に入って体育館の前で
翔太と座って待っていました(^^;)。

くりちゅんが鍵を持って登場!
着替えている間に、東芝本社メンバの2名も登場!
準備始まったのは19時半頃...今日はとってもスタートが遅かったね...。

さて、パスが始まりました!
青木さんとくりちゃんグループに入れてもらったよーこ。
翔太が近くにいたくて、ずっとボールに座ってよーこの隣に...。
でも、対人の時は危ないから、ちょっと離れてねーっ!って、2mくらい離したら、グズグズモード。
あららぁ...と思ったら、ランニングしているくぼが「翔太!久美来たぞ!」。
その瞬間、ピタっ!と泣きやんだ翔太...必死に久美の姿を探してます(が、いるわけがなく...^^;)。
「さすが、久美効果!」なんてくりちゃんと笑ってたら...翔太の一言!

『よーこぉ、翔太の久美はぁ??』

おいおい、いつから久美は翔太のものになったんだ?!(^^;)。

その後、くぼがアップしながら翔太の相手をしてくれてたんだけど...。
翔太ちん、柔軟しているくぼを襲い始めたっ!!!(≧∇≦)
その上、くぼではなく「くもぉ!」って(^^;)。
くぼはこれから翔太に「くも」と呼び続けられるでしょう。

と、前半は翔太ネタでこんな書いちゃったし(--;)。

肝心の練習だけど...。
最初はシート。
ポジションを確認しながらやりました!
(ライト側から)くりちゃん−まき−よーこの組、やっこさん−よーこ−くぼの組、まき−よーこ−くぼの組。
そして東芝2人+よーこでスリーマン1セット...いやいや、疲れた(^^;)。
今回はくぼがいたので、よーこがバックセンに入っての形もやりました☆
みんなだいぶ形になってきたかな?苦しいボールは無理にセッターに持っていかずにカバーをお願いしたり、
まだ漠然かもだけど、おっ!ナイスレシーブ!ってのがあったり...。
みんなの飲み込みの早さ(っていうか、みんながやろう!って気持ちがあるからだね)に感動〜っ!!!!!

そして、コンビ(^^)。
時間がないので、すぐコンビしました。

で、6人入って、逆側にくろべぇトス、青木さん打ち手で、スパイクからの切り返しの練習と、サーブカット
からの攻撃の練習。
よーこに「11を打つ」指令が出て、冷や汗...(^^;)。
いやいや、なんで、こんなに11の決定率が悪いんですかねぇ?(昔からなんだけど。^^;)
日曜日の試合で1本は決めたいっすね、11も♪(もっと決めろって?笑)
「くぼを攻撃に入れさせるためのレシーブをしよう!」ってくりちゅんが言った直後、ちょっとレシーブが
乱れた!んだけど、やっこさん、強引に2を上げて...笑えました(^^)。
さすがやっこさん!って感じだったけどね(≧∇≦)

人数少なかったけど、何気に楽しかった練習でした!
東芝本社の2名の方も、ありがとーっ!
おかげで、大会前に良い練習ができましたぁ☆

さて、今週末は最後の新体連だね(^^)。
3つ全勝しましょーっ

2004/11/08(月) オカマちゃん(涙)
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

11月7日(日)晴れ
参加者:よーこ、しん、くみ、ちさ、くり、まき、やっこ、かえ、林さん、樋口、新山さん、青木くん、ななみちゃん、翔太。
今日はとってもいい天気〜!!練習頑張るぞぉ〜〜〜ん。
が!体育館についてビックリっ!!シューズを忘れてしまった〜。がび〜ん。
速攻青木くんに戻って取ってきてもらいました。
内緒にしてたのに、青木くんったら告げ口しながら取りに戻ったらしい。入れ違いに入ってきた、しんとまきがニヤニヤしながら、「シューズ忘れたのぉ〜!?」って。く、くそぉ。(>_<)
今日は久し振りに林さんが来てくれた。後から聞いたんだけど、ヘルニア(?)で1ヶ月動けなかったらしい。それなのに全く知らない私はブロック跳ばせたりとかなり使いまくってしまった。
ご、ごめんね、林さん。
無事シューズも届いて、対人→スリーマン→シート→6人練。
ちょこっとフォーメーション変えたから、いっぱい練習しなくっちゃねー。
スリーマンもちょっとイマイチ?イマニ??
なんかぎこちないし、球が死んでない。生きたまま飛びまくり(@_@) やばい、やばい。
シートもうーん、、、なんだけど、紙を片手に周りからも声を出し、みんなで頑張りました。
すぐに出来るとは思ってないし、きっちりやっていきましょー。
多分頭で考えながら動いてるうちはダメかもね。早く体で覚えなくちゃっ!!!
私も初心に戻って頑張るにゃ〜〜〜〜〜〜。
スパイクはきっちりブロック&レシーブつけての練習。5点取らないと代わってあげないのだよ。
うっしっし。
でもよーこが簡単に5本終えてしまった。ちぇ。苦労してたのは、久美。
でもそりゃそうだろう〜。久美にはデカいブロックつけて、速攻を止めてたんだもん。でも久美なら絶対決められるっ!!! 頭使って頑張ってくれぃ。そして、しんもあまり苦労することなく決めてたよねー。
本当は次は私の番。。。て思ってたんだけど、案外よーこが早く終わってしまったので、これだけ!って決めてのスパイク練に再度チャレンジ。2枚のブロックも男性陣にして、高くしました。
これはかなり苦労してたぞ〜。(^m^)よし、よし。私も次回やろーっと。
そして最後にゲーム。
でも負けてしまったのだよ。あー、くそぉ。サーブカットもやらなくちゃだ。
やっぱり人が多い練習はいいねぇ。。。
今日も私の「オカマ声」が体育館に響いていましたわ(爆)

2004/11/07(日) 突っ込みどころ満載
くり、やっこ、まき、しん、久美、よーこ、ちさ、かえ
青木さん、林さん、新山さん、樋口、ななみちゃん、翔太

ちょっと遅れて久美に続き体育館入り。くりちゃん、やっこ、まき、しんが準備完了って感じでやばーい急がなきゃって思ったんだけど、実は約1名、準備完了してない人が…。
着替えながら久美が「青木さんの車なかったよねー。今日は来てないのかなぁ」って。そう言えばなかった!
「くりちゃん送ってきて、仕事しに家に戻ったのかなぁ」って話してたら、体育館の中から「あー!!来た来たぁー!!」ってやっこの楽しそうな声が…。気になって覗いて見たら、青木さん到着。何かをくりちゃんに手渡しました。。。
シューズだぁーーーー!!!!
そうです!くりちゃん、シューズを忘れてきたのだーーー!!!笑
そして、青木さんに「取って来て!」と指令を出していたらしい。爆
いそいそとシューズを履くくりちゃん、笑えました。(^m^)
そんなこんなで練習開始。パスしてる間にも、林さん&ななみちゃん、よーこ&翔太、新山さん、樋口と続々到着。
林さん、久し振りだったよ〜〜っっ!!嬉しいぃ〜!!腰を痛めてたらしい。(あ。でも、今日もコキ使われてたな…。(^^;)大丈夫かなぁ)
新山さん、樋口も、前日の試合でお疲れのところを参加してくれて嬉しい♪樋口は肩を痛めてたから、来ないかなーって思ってたけど。

今日は新フォーメーションの位置関係の確認が主でした。というか、これしかやってない!ってくらい。みっちり時間かけてやれたので、よかったっす。でも、肝心な私の動きが。。。足を痛めていて、無理しない程度にやらせて貰ったので、どこまで拾えるのかがはっきりしない部分もあって申し訳なかったです。
フォーメーションの確認はある程度出来たけど。本人より周りの方が不安に思う部分もあっただろうなぁー。
とにかく、早く足の痛みを取って、積極的にプレイできるように頑張るよー。

今日もフォーメーションを手取り足取り教えてくれたよーこだけど、アタッカーとしては課題を与えられてシュンとしてました。
またそのシュンと仕方が、翔太にそーーーーーーーーっくり!!笑
ちょっと首傾けて、床を見つめてうなだれる感じが!!爆
やっぱり親子だよねー。可愛くて皆で笑っちゃいました。
大きいショウタ=昇太 で、でっかい翔太=よーこ だな。

小さい翔太(笑)の方は、手に怪我しててばんそうこうを貼っていて、そこを久美にふーっってして貰って嬉しそうでした。笑
そして、練習中にバナナを4本も食べていた…。笑
お腹壊すなよー!!
今日は珍しくぐずりが出てた(前日、おじいちゃん&おばあちゃんに甘えてきたから)けど、ななみちゃんが一緒に遊んでくれたのでよかったね〜。

久美は青木さんのブロックをなかなか抜けずにはまっちゃってました。
そこで、実践に近い形という事でブロックを青木さんからチサにチェンジ!
そしたらいいようにスパイクが決まるので、チサは久美の回し者だ!!とすぐに青木さんと交代させられてました。笑
最後の方は、青木さんのブロックを逆に利用していい形が出来てたよね。

練習後は、青木夫妻のお土産(富士急ハイランドの?)と林さんのお土産(北海道出張)をいただきました!
ごちでしたぁ〜!!

帰りの車の中で、くりちゃんがまだカマ声だっていう話をしてたら、チサが「私も1ヶ月くらい声だけ治らなかった事あるよー」って。
そんで「病院に行ってマウスとかされたよ」って。。。
そーです!チサは、「マスク」と「マウス」を間違えてます!!!爆
私が突っ込むと、「きゃーーーっ!!」って。笑
くりちゃんが「かえちゃん!日記書いて!これ絶対載せてー!!!」って言うので載せましたが、何を隠そう、そのくりちゃんも私がチサに突っ込むまで間違いに気付いてなかった…。(違和感は感じてたみたいだけど。笑)

という事で、練習終わりっっ。

2004/11/04(木) 心地いい疲れ♪
<<しんちゃんのPRIDE日記>>

参加者:くりちゃん、やっこさん、ねつ、まき、樋口、しん、(くぼ…お疲れ★)
練習:パス(高め)→対人、スリーマン、スパイク、サーブカット(補足はくり様に(^人^))
日記:体育館に着いたらくりちゃんとまきが走ってた(O_O)!いつもネット準備ありがとう。
今日はよーこさん作フォーメーション表をもらった♪力作すぎ!(よーこさん仕事中につくったの?)
意外に人数が少なかったのでいっぱいスリーマンをした気がするなぁ。ねつは久しぶりなのではまってた…。
私は樋口の球だしにびびり入って後ろに重心が(-_ヾ)
やっこさん、しんは心臓に毛が生えてないかもしれません。(まきはきっと生えてる!?)
コース打ちのスパイクの後はサーブカットからスパイクまで。いっぱい打てたし、サーブカットもサーブも練習できたのでよかった♪
内容が濃かったのでいい感じに疲れた★
帰りは去年の忘年会の話題で大盛り上がり!?今年も期待してるよ〜くりちゃん(^o^)
補足:くぼは練習に参加できなかったけど、21時前にボールを届けてくれました。ありがとう!
以上、しんより★

<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

今日は新フォーメーションの紙を配りました。そしてめちゃめちゃスリーマンをやりました。
樋口にもこういう練習したいから!と伝え、ボール出しをしてもらった。しっかりついてしまった癖はなかなか直らないんだけど、悪い癖の方だから、ちゃんと直していかなくちゃねっ!!
サーブカット練は、ちょっぴりハマっていた人が数名(笑)
本当はサーブカット練にももっともっと時間をかけたいって思うんだけど、やりたい練習が山ほどあって、なかなかたくさん時間取れないんだよねぇ。欲張らないで、1つ1つじっくり練習していかなくちゃいけないなー。
サーブカット練の時は、1人づつサーブを打ちにいったの。
ラストはやっこのサーブだったんだけど、これが少しvs樋口対決になってて、おもしろかったよ〜。
ほら、週末樋口試合だし、ボール出しだけじゃ可哀想だから、しっかりたっぷりサーブカット練をやらせてあげました〜。
結局ラストはやっこのサーブが樋口の正面にいき、樋口はナイスカット!
ま、これで週末の試合は安泰でしょ!(実はこの大会で樋口のチームは3位になったってー。かなりレベルの高い大会なのでびっくり(@_@)しかも最近ご無沙汰のとぶぅがリベロ賞をとって表彰されたんだってー。超すげぇ〜っ!!!)
そうそう、8:40頃くぼ登場!試合後に持って帰ってもらったボール一式を届けてくれて、また仕事に戻っていきました。本当は練習参加の予定だったんだけど、仕事で来れなかったんだってー。でもボールだけ届けてくれたの。ありがとね〜〜〜。
今日は、車の人がだーれもいなかったので、久々全員で歩いて帰りました。
あ、やっこは父のお迎え有りっ!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.