popoloの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/20 ひさしぶりの更新〜
2006/03/04 てんてこ舞い
2006/02/19 納期前と出張・・・
2006/02/11 え?こんな時間??
2006/02/10 終わった〜〜

直接移動: 20065 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/02/19(日) 納期前と出張・・・
2年目も終わりに指しかかってきたが、なんと忙しいことか
時間がなくて土曜出勤に残業も遅くまでなど
家にかえってPCを全く開かない日が二日もあったくらい
今までがゆっくり過ぎたのか?

来週は1週間出張でもうすぐ出発やわ〜

一先ず3月の2周目!!
ここまで頑張ろう!!

2006/02/11(土) え?こんな時間??
ふと電話で起こされた
時計を見ると・・・
あれ??1時??
なんと約11時間も寝てしまっていたzzz
普段は土日でも早起きしてしまう性質ではある
それだけに珍しい
っていうか一日もったいなぁい(笑)
今日みたいな暖かい日やし

そんな今日は車のワックス掛け
水洗いだけはホースがないなどの手間があるのでスタンドで安くあげた
帰ってきてからは気合いを入れる
よ〜〜し!!

手がけワックスは非常に手間と労力がかかる
スタンドでバイトしてたときも大変やった
1台約1万円は取ってたなぁ
でも手間をかけただけの効果は見込まれる
ピカピカ★
ちょっと手を抜くと非常にひどいことにもなるが

上着は作業着を着て、右手にはゴム手袋
準備は万全
まずはボンネットから塗る塗る
隅から隅まで
塗る塗る
一定の力でボディ方向に押し続けながらやから右腕はプルプル
時間はすでに夕方
日が落ちるとキレイに落とせないから急がねば!!

塗り終えたら次はふき取り
実はふき取りの方が難しく大変
なぜなら塗り斑よりもふき取りむらの方が目立つし、乾いたワックスは取れにくく固いから
疲れた右腕は休憩させて左腕に頑張ってもらおう
しかし左手
利き手ではないから非効率
それでも奮闘してもらおう
仕上げは右腕で
出来上がりの確認はボディと平行に見る
微妙に角度を変えて見ると拭き残しが見えたりする
だから日が落ちるとできない
焦るが手を抜くわけにはいかん!!
一切の妥協は許さず一気に拭き上げる

作業時間はざっと約2時間
残念ながら少し日が落ちてしまったから最後はどうなったか、明日にならんと分からん
朝日とピカピカの車があることを祈ろう
そして目覚めと同時に筋肉痛の体もあるだろう(笑)

2006/02/10(金) 終わった〜〜
一週間ぶりの帰宅

今週はほんまにハードやった
一番は気候
今朝なんかは氷点下6度
仕事はほとんど外やからどうしようもなく寒かった
暖かくなるという予報を信じたが全く当たらずやしぃ〜〜

でも今回の仕事は自分では非常に成長できたと思う
今まで頭の中で点在していた情報が一気につながった感じで、イメージもいっぱい広がった
今回得たノウハウをまとめて、きっちり自分のものにしなければ!!
再来週に同様の出張があるからそこでさらに理解度をあげよう♪

まずは休憩しようっと

2006/02/07(火) 天気予報外れすぎ!!
日曜日からつくばの方面へ出張できている
昨日は外での仕事が多かったためにめちゃ寒かった
それだけに、きょうは暖かくなるという予報は非常に朗報だった
しかし現実・・・なんやねん!めちゃ寒いやん!!
全くのおお外れだった
がっかりもいいところ
今日も寒い中の仕事やった

頼むからもっと精度をあげてくれぃ!!!!
今週はまだ長い・・・

2006/02/02(木) ETC
待ってました〜!!
ついに来た!!
バイク用のETCモニターの取り付け案内
申し込みしてから3ヶ月
長かったなぁ〜
まだモニター期間により走行範囲は少ないが、利用機会はどんどん増えそう
だって、正に必要なんは車よりもバイクなはず!!
ただ絶対数が少ないから収益性とか考えると導入し難い
しかし、高速道路タンデムが解禁された今、さらなる2輪ユーザーの利用も考えられる
それは潜在的にお金を使ってくれるにつながるはず
自分ができることはモニターとしてきっちりとしたデータを提供して、全国的に使えるように貢献することかなぁ
とりあえず早速土曜日、行ってこようかな★

2006/02/01(水) なるほど、これがFFね
車用語、FF・・・フロントエンジン、フロントドライブ
ようするに前にエンジンがあって、前輪が駆動輪

もちろんバイクは後輪駆動
今まで乗った車もFRにMR
どれも後輪駆動だった
前にエンジンがあるために重量バランスは7:3くらい

あめで濡れた路面で80キロくらいでちょっと鋭めに進入してみた
すると・・・フロントが滑った!
確かにタイヤもショボイやつがついてる
しかしこんなに動力性能が悪いのか?!
なるほど〜、これがFFね
それなりの性能と理解して走る必要がありそう
せめて良いタイヤを履かせれば良かったなぁ〜
勉強。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.