popoloの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/20 ひさしぶりの更新〜
2006/03/04 てんてこ舞い
2006/02/19 納期前と出張・・・
2006/02/11 え?こんな時間??
2006/02/10 終わった〜〜

直接移動: 20065 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/05/30(月) ドライヤーきたで〜
ついに届いた★
マイナスイオンドライヤー
めちゃ嬉しいわ〜(*^^)v
早速使ってみる
コォー
おぉ、安物とは何かが違う気がする(気のせいかもしれんがw)
これで髪の毛のパサツキよ、さらばだ!!!!

2005/05/29(日) サーキットで満足★
実に半年ぶりのサーキットライド!
マシンを動かすのも半年ぶり
ちゃんと動くんかいな。。。

会場は仙台ハイランドサーキットで1周は4キロである
走行枠は50×4本、マシンは市販レーサーNS50R
燃料、冷却水、空気圧を確認して押しがけ。えぃ!!!
・・・簡単にエンジンはかかった
さすがHONDAのエンジン♪

早速ウェアに着替え、軽くアップしてコースイン!
ひゃ〜、久々のこの感覚
不安だらけ。でもいい気分やわ〜
少しづつペースアップする
アクセルはワイドオープン
おぉ、ええ感じ・・・っと思いきや、後半10000回転くらいが回らなくなった
燃料トラブルか?それとも点火系?
10分のインターバルでキャブをばらし、洗浄
2本目コースイン
やはり10000回転くらいでエンジンが吹かない
ボ、ボボボーと不安定
ピットインしてプラグをチェックすると・・・クリアランスが全く無く、これじゃぁアカンわ(>_<)
プラグを交換して2本目の続き
ようやくエンジンは元気になる
3本目の前にギア比があってないからフロントスプロケットを15丁から16丁へ変更
これほどロングなセッティングをするのは初めて!
一体直線で何km/hがでるのか??
しかしトルクが無くなり、相当シビアになってしまった
パワーバンドはわずか10000〜13000回転
それ以下の回転域は全く走らない

体も馴染んできたころ、かなりええ走りができてきた
バックストレートの先のシケインからはアクセルずっと全開
コーナー中は減速は一切なし
左→右→左と全開のまんま
進入で一気に寝かし、下半身でホールド
切り替えしのタイミングはリアサスペンションの動きを理解しながら
これを少し理解できたのが今回の収穫!

転倒もなく、かつ全開で走れた今回は最高に満足だった
ただこの広いコースに50ccのマシンは向いてないねぇ
次回の走行では実家にあるYAMAHAのSRX250を復活させて持ち込みたい!

2005/05/28(土) 未来日記
朝からツーリングに行って、夕方からは山形入り
日曜日は仙台にて半年ぶりのサーキット走行で〜す♪
なのでちょっと不在!!

2005/05/27(金) ネットオークション♪
今日は落札した髭剃りと株主優待券が届いたのだ★
ナ○ョナルのラムダッシュ(自動洗浄充電のタイプ)とシ○ックスのカラオケ割引券15枚(なんとオマケで5枚追加でもらえたし♪)
ドライヤーも昨晩無事落札できて、あとは商品が届くのを待つのみ。ナ○ョナルのイオニティ(マイナスイオンが左右から出るタイプ)
久しぶりに欲しい物が手に入ったから嬉しいわ〜
ちょっとしたご褒美なのだ♪
しかもそれがオトクな価格で手に入る( ̄ー ̄)ニヤリッ

2005/05/26(木) 現場仕事
体を使う仕事は楽しいけど楽じゃないねぇ
昨日から地上45mの鉄塔を利用しての測定作業
装置の設置などに4Fまでの階段を3往復、屋上から30mの鉄塔を3往復とえらいこっちゃ
しかも荷物を持って
今回の鉄塔の階段は傾斜が60度はあるんじゃないかと思われるくらい急
そんな今日も2往復
明日は撤去があるから?往復となりそう。。
大変だがしかし、ものごっついええ運動になるわ
そしてヘトヘト
今日は10時前にしてもう眠い〜〜zzz

現場作業が好きやから楽しいわ♪
終わったらデータ処理が待っているが・・・

---

早速欲しかった髭剃りを落札★
店舗販売の特売に比べて7000円も安い!
しかし・・・価格ドットコムの方がもう少し安かった(T_T)
事前に弟にチェックしとけと言われて怠ったのが効いている
甘かった。。。
今はドライヤーを勝負かけてる
頑張らねば!!

2005/05/25(水) 頑張ったら報われる?
今日、試験の解答速報があった
ドキドキしながら答えを見て行く
技術はやはりエエ感じ
真剣に勉強したからなぁ
さぁ問題は法規
自分では合ってると思ってたところが間違っている!
ヤバい!!!
これが正解でないと・・・おぉ!
もしやクリアしたのか??
自己採点では合格ライン
しかしあくまで自己採点
正式な結果が出るまでもう少し様子を見よう
しかし、ほんまに嬉しかった
自分でも良く頑張ったと評価できるし

頑張れば報われる。しかしさぼると報われない
当然ながらシビアな話である

2005/05/24(火) 誰や!全開にしたんわ!!
トイレとは比較的ホッとする空間である
しかも会社のはテナントやから特にキレイ
装備も充実
そんままったりの空気もこうして壊されるのであった・・・
ウォシュレットのスイッチを押したとき、、、イタタタタタ!!
なんと、一番強になっていた!!!
痔軽減のためにもってこいと言われているが、水圧で痔になったらどうしようもないがな!!
この怒りをどこへぶつけるまでも無く、颯爽と立ち去るしかなかったのであった

-------

家計簿をがらっと更新!
スタートを給料日として始めてみよう★
するとどうなるか?
これからがたのちみ(⌒▽⌒)
そんな今日は締め
前のバージョンでは単月黒字が見込まれていたが・・・
一転大赤字!!
GWの旅行を含んでるから仕方ないか・・・はい、言い訳(笑)
しかし、評価できる一点
目標としていた食費
前年度比10%OFFを狙ったが・・・約20%OFFに成功!!
料理をする機会が多かったのが起因しているだろう
この調子で支出の分析だ!!

2005/05/23(月) アリガタミ
上京して早や一年も過ぎ家事も一通りできるようになってきた
そんな昨日、たっぷりお昼をよばれた

一人やと、コストとか手間とか考えるとなかなか何品も料理できない
作っても食べるのは一人
自分で納得しても自己満足で終わるし、不味かったりしたときのショックはかなり凹むものである

大勢で囲む食卓
テーブルいっぱいの料理に楽しい話
実家でいてたときは当たり前やったこの姿
ここまで素晴らしいものとは・・・
帰りにお弁当までいただいた

今朝、その頂いたお弁当を会社に持っていくのに詰めていた
作ってもらえる事がこんなに嬉しいものかと思い非常に感動した
美味しかったハンバーグ
心に染みました

有り難味
改めて思い知らされたことでした

2005/05/22(日) 信頼し、されること
信頼
口で言うのは簡単やけどこれを実現するのは難しい
片方だけでもアカンし、裏切られるとショックが大きいというリスクもある
臆病な俺には非常に怖いことやわ
しかし、得れたときの強みは他にはないだろう
どうすれば得れるのだろうか?
やはり詰めた話し合いをする他ないかな

そんな今
ええ感じな頼関係を築けていることがある
今までは、ときには衝突もあった
そういうのを乗り越えてきたからかな
次は強固に維持すべき
それには常に誠実な言動を!

------

ふぅ、試験終わった★
今回は工事担任者のアナログデジタル総合種
今までかれこれ何度落ちたことか・・・
まぁ結果とは関係なく、気持ちは開放される
俺お疲れ(笑)
しかし今回は頑張っただけの成果は出るのではないかな?
まぁ過剰な期待はショックに変わるから心の準備だけはしとこうっと
今回が終わってもまた別な資格がある
長期目標としては第一種陸上無線技士なり!!

2005/05/21(土) 勉強!!
明日の試験のために勉強なり
丸一日を勉強に費やす
こんなことは受験でもしたこがないねぇ
社会人になった方が、やはり緊張感が違うからかな?
まぁせなアカンことは山ほどやからなぁ
頑張ろう♪

2005/05/20(金) ズッコケな一日
今日は燃えるゴミの日
そしてついに!!
動き出す
あの冷蔵庫の中に潜む悪夢
少なくとも2ヶ月以上前から放置しているカレー
深皿に入れてたから非常にかさばっていた。ジャマ
しかし触れるのが怖く(面倒くさい?)放置プレイを継続
ええ加減にせなアカンなぁっと突然思いつき、そのベールを脱いだ・・・
な、なんじゃぁこりゃぁ〜〜
白かった
カビてた
恐る恐るポイッ
これで世の中に平和が訪れた

一昨日作った炒め物を詰めて弁当とし、これで二日連続支出なし★
っと意気込んで出発
会社ではほとんど作業着
スーツはシワよるから打合せや納品、研修等だけ
到着して着替える・・・アレレ???
なんと、履こうと思ってた靴と違う靴を履いていた!!
っていう事に着替えるまで気が付かんかった(笑)
一人で笑いを堪えながら始業
早々に先輩に一言言われた
指示された資料に対してズレがあったみたい
結構笑われた
そして終業前にまた一言いわれた
この作業も同様に微妙なズレがあって、もっと笑われた
必死に何を頑張ってるんかなぁって思ってたらしい

今日はそんな空回りな青春や
外はエエ天気やし
春の陽気やわ

2005/05/19(木) 消臭剤節約〜♪
これもESSEによる入れ知恵
ドリップオンとかで飲み終えたコーヒーの粉末
これを乾燥させてビンに入れると・・・
ん〜、いい香り♪
冷蔵庫にも入れると良いみたい
これで消臭剤代が浮いたぞ〜★
今年度は倹約の鬼と化する・・・

2005/05/18(水) ESSEの影響を受けて・・・
主婦雑誌の影響を受けて家計簿を見直しだ!!
そして使い道はもっと見直し!!!
昨年度は1年間でなんとか黒字という情けない決算
まぁ1年目やから仕方ないと自分で慰めてみた
しかしだ!!
人間進化しなければならない。
徹底的に支出を見直して毎月の単月黒字を重ねて年間をすごい額に!!

今回見直した事
・月の始まりを給料日とすること
・支出に目標を付けて、月決算で考察すること
・貯金を強く意識する事

頑張って貯金して、来年には新しいバイクを買うぞ〜(^_-)-☆

2005/05/15(日) ツーリング@奥多摩
不安定な天気の中、奥多摩へツーに行ってきた
今回は17台の大所帯

---

写真は休憩したところで食べたカレー
具はわずかに一個の角似
これはウケタ(^_^;)

2005/05/14(土) 駅伝大会〜★
いい天気な週末、光ヶ丘公園にてグループ対抗の駅伝大会に出場した
参加チームは約130チーム
5区間を猛烈に?疾走なり〜

自分の担当はアンカー
ドキドキでスタートを待つ
1区の方は速いのでいつも一桁の順位で帰ってくる
今回は良いメンバーが揃わなかったがみんな必死に頑張る
さぁついに来ました!俺の出番!!
集中力全開でタスキを受け取ってスタート!!!
はい、100mでバテました(笑)
1区の方に引っ張ってもらいながらヘコヘコ走る
気合はたっぷりだが体は全くついていかない
付け焼刃の練習では全く歯が立たないのを実感しながら走る
何とか一人抜いたがそれで精一杯。。。
結局順位は22位と平凡
区間も20位とめちゃ平凡
俺の実力なんて所詮そんなもんさと不貞腐れる
しかし次回の10月に向けて!
ちょっと頑張ってみようと考えている
どれだけタイムが伸びるか
ってかどれだけ練習できるかやな(笑)
楽しめたからよかったのだ★

へぼ男子チームと反して、女子チームはなんと優勝を飾った!
おめでとう(⌒▽⌒)

2005/05/13(金) 調整せず
今日は久しぶりのスーツ出勤
朝からばたばたしてたため、ちょっと小走りで。。
体が痛くきつかった
今日は運動出来そうにないな
明日の駅伝はぶっつけ本番だ!
5区で2.3km
楽しめたらいいさ★

ディーラーに預けていたRー65をいただきに行ってきた
色々とありましてね〜
何も得する事はできなかった
まぁ軽く修理してもらったから良しとしよう
外の冷えた空気にエンジンも元気やし

明日は練馬で駅伝やからマルさんちにお邪魔♪
打ち上げもある事やし、もう一日お世話になろう
日曜のツーは東京から直で横浜だ!!

2005/05/12(木) そんなに違うのか・・・
今日は東京へ出張
ドナドナの如く満員電車に揺られ一時間半
ふぅ、やれやれ

電車の吊り広告で気になっていたESSEという本を買ってみた
話題は倹約・貯蓄について
しかし内容は主婦向けがほとんど
主夫になれそうやわ(笑)
っで、めちゃ愕然としたこと
それは倹約してる方々の食費である!
自分とはかけ離れた値段でやりくりしている
ほんまにびっくりした
確かにそう
抑えれるところは食費なのである
早速今月から見直して、対前年比10%OFFという目標を立てて頑張ろう

昨日の追い込みで体はぼろぼろ
ヘボい体じゃ〜
しかし今日も頑張ってみた
ルートは昨日と同じ
往路、気持ちも体も沈んでいて全く動かなかった
復路、何とか一本追い込んでみた
ペースアップすると両足大腿部がうなる
キツイ・・・
帰ってみてびっくり
昨日に比べて10分余分にかかった

明日は前日やから軽く動かす程度で終わらそう
はぁ11時20分か。。

2005/05/11(水) 水曜日、ペースアップ!
懸垂での筋肉痛で背中やら腕が痛い今日
ちょっとガタが来始めた
夜の予定が急遽なくなったアフター5
このように生まれた時間をいかに活用できるか
ここが問題である
帰宅して軽くリラックス
よし!行こう!!
ランニングに出発!
土曜日レースやから今日強めに追い込もうと計画
左手に夜の海を見ながらヒタヒタ
予定よりももう少し頑張ろう
フラットな道を抜けると軽くアップダウンがある道が続く
ここを利用して高負荷をかける!
ゴ〜〜ル、はいユーターン
帰路も軽く負荷をかけようと基本動作を入れる、、、が。。。
筋肉がピクピクきた!
やはり気持ちほど体は着いてこない
家に着く寸前なんかはもうヘロヘロ。。
あぁ、明日も筋肉痛か。。

風呂上がってから少しzzz
疲れた。。
さて10時か
簡単に焼きそば作って晩御飯とする

ふぅ体が限界な11時前でした

2005/05/10(火) 火曜日、まだバテず!
残業を終えて帰った
疲れたなぁ、しかしやり甲斐のある仕事やから楽しいが★
ん〜、まだまだ鼻水もじゅ〜るりずむなまんまや。。
やはり無理はできんな!
っと、仕方なく20分ほどランニングにでかけた
ついでにとある公園で懸垂を20数回、帰ってきて4キロのリュックを背負ってスクワット40回
まぁこれくらいにしとこう

晩御飯は昨日の残りのゴーヤチャンプルーと即席味噌汁とご飯
まだ残ってるから明日会社に持って行こう
弁当じゃい!

そんな10時過ぎ
さてどうしようかな
一先ず洗い物を終わらせて軽くベッドで横になり、再び勉強だ!!

なんかこんな感じの日記って珍しい気がする〜(笑)

2005/05/09(月) 久しぶりの出社〜
連休後なので久しぶりに出社したね
いわゆる休みボケもなくスタート♪
今回はちゃんと対策済みやもん
事前に早寝早起きを実施し、試験前やから勉強もしてたし
でも、もしリハビリしてなかったらボケ〜っとしてたかな
まぁそれでも疲れたけど。。
早めに退社して、帰ってすぐzzz
まぁ体調も優れへんしな〜

そんな中でも来週は駅伝がある
はっきり言うて走ってない
連休は半分は寝込んでたし
ヤバいなぁ
かと言って今無理したらアカンし
でも体調壊さん程度に、4キロの水をリュックに背負ってスクワット100回以上、腹筋背筋腕立てなどえっほらえっほら★
洗濯も済ましてあとは食事やな
微妙に食欲はないが、せっせとゴーヤチャンプルーでも作った
味付けはオイスターソースと醤油、塩コショウでOK(⌒▽⌒)
味も美味いし♪
洗い物に歯磨きを済まして12時まであと30分か
気が進まんけど軽く勉強して寝よう

たぶん月曜からこんなに飛ばしたら確実に明日でもうバテるわ
今までのパターン
いやしかし!!
2年目のしんくんはそうは終わらんぞ!
忙しくても時間の有効活用を!
これを今年の目標として頑張ろう
(今思いついてんけど。。)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.