|
2005/05/29(日)
サーキットで満足★
|
|
|
実に半年ぶりのサーキットライド! マシンを動かすのも半年ぶり ちゃんと動くんかいな。。。
会場は仙台ハイランドサーキットで1周は4キロである 走行枠は50×4本、マシンは市販レーサーNS50R 燃料、冷却水、空気圧を確認して押しがけ。えぃ!!! ・・・簡単にエンジンはかかった さすがHONDAのエンジン♪
早速ウェアに着替え、軽くアップしてコースイン! ひゃ〜、久々のこの感覚 不安だらけ。でもいい気分やわ〜 少しづつペースアップする アクセルはワイドオープン おぉ、ええ感じ・・・っと思いきや、後半10000回転くらいが回らなくなった 燃料トラブルか?それとも点火系? 10分のインターバルでキャブをばらし、洗浄 2本目コースイン やはり10000回転くらいでエンジンが吹かない ボ、ボボボーと不安定 ピットインしてプラグをチェックすると・・・クリアランスが全く無く、これじゃぁアカンわ(>_<) プラグを交換して2本目の続き ようやくエンジンは元気になる 3本目の前にギア比があってないからフロントスプロケットを15丁から16丁へ変更 これほどロングなセッティングをするのは初めて! 一体直線で何km/hがでるのか?? しかしトルクが無くなり、相当シビアになってしまった パワーバンドはわずか10000〜13000回転 それ以下の回転域は全く走らない
体も馴染んできたころ、かなりええ走りができてきた バックストレートの先のシケインからはアクセルずっと全開 コーナー中は減速は一切なし 左→右→左と全開のまんま 進入で一気に寝かし、下半身でホールド 切り替えしのタイミングはリアサスペンションの動きを理解しながら これを少し理解できたのが今回の収穫!
転倒もなく、かつ全開で走れた今回は最高に満足だった ただこの広いコースに50ccのマシンは向いてないねぇ 次回の走行では実家にあるYAMAHAのSRX250を復活させて持ち込みたい!
|
|
|
|