popoloの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/20 ひさしぶりの更新〜
2006/03/04 てんてこ舞い
2006/02/19 納期前と出張・・・
2006/02/11 え?こんな時間??
2006/02/10 終わった〜〜

直接移動: 20065 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/31(月) やってしまった。買い過ぎ。
昨日の現れたゴキブリに気分を害し、次出てこられても大丈夫なようにゴキジェットプロをいつものホームセンター購入。
ここにくるとついつい買いこんでしまう。
今回も買いすぎた。
ジャバやらキッチンハイター、アースノーマットなど。
レジに行くと…6000円。
あぁ〜またやってもうたわ。
まぁ必要やもんなっと自分に言い聞かせる。

2004/05/30(日) ちょっと出かけてました〜@仙台
行き先は東北。
土曜の朝からはじめての東北新幹線に乗って一路山形へ。
蔵王より北の村山駅着。
なんと3時間も電車で揺られ。。って十分実家の大阪に帰れるやんってくらい。
そこに迎えに来てもらい、民宿冨本館へ。

東北に行った目的は、バイクの走行会。
去年の10月頭にも日記で書いた、”ダッチラン”。
いつもお世話になっているマルさんが主催者で、そこに参加するためにやってきたのだ!!
今回は自分のレーサーNS50Rも運んでもらい、その車両で走行することに。

一度でいいから走ってみたいと思っていた本格的サーキット。
まさかそこで走ることができるとは…。
もう気分最高や!!!!
仙台ハイランドレースウェイ、コース全長4000m、最大直線500m以上。
もう天にも昇る気持ちで走ってた。

俺のバイクは50cc。
ほとんどのコーナーは6速前回のまんまノンブレーキとか。
信じられへんスピードで曲がるからかなり戸惑ったわ。
それよりも直線で抜かれるときの恐ろしさ。
排気量は一切関係無しやから、100km/hの速度差で猛烈に抜かれる。
いやいや、100キロ差はほんまにヤバいで!!!
後ろから突っ込まれたら…生きておれるのか。
まぁそこはサーキット。
ちゃんとルールを守ってくれれば安全なのだ♪
もう、ほんまに満足感たっぷりで楽しめました。
子供らと一緒に走るのも楽しかったわ★

帰りのバス。
ん??異常な煙が。。。
なんと、バスのミッションオイルが漏れるトラブル。
しかも高速道路で。
これは深刻。
乗ってたみんなは、一緒に来てたトラックに乗り込み(8人も同乗!!)無事帰宅。
マルさんはサービスエリアに残ったまんま。
どうやって帰るのかなぁ。

いつもながら、ほんまに感謝しています。
ありがとうございます!!

次は9月末。
また楽しみがあると思うと気分いいね〜(*^_^*)

******************************

気分良く帰ってきたアパートにそれは突然現れた。
ゴキブリである。
最悪。

2004/05/27(木) 料理失敗?
ちと晩御飯失敗したなぁ。
その原因はじゃがいも。
料理の本に”じゃがいもは固めにゆでて…”ってあったらから、あっさり3分くらいであげた。
それをグラタン風に盛り付けて、オーブン15分。
出てきたじゃがいもはしゃりしゃりいうてる。。。
やっぱり少なすぎたかなぁって思ったから追加15分。
変わらずしゃりしゃり。

ふむ、困った。
おかんに電話してみた。
やはりゆで方が足らんかったみたい。
せやから今、追加で20分してる。
ってことで、今日の晩ご飯。
白米、味噌汁(マルコメの生みそ)、さんまの蒲焼(缶詰)以上!!

すくね〜〜〜

まぁ、料理なんかまともにしてなかったから失敗は当然。
これからもめげずに続けるべし。
(毎日考えるのが大変じゃ)

2004/05/26(水) 今日の目標は?
だれでも当然なのだが、一日のスケジュールをどうしようと考える。
俺はまず会社に着いたら、”出来事+目標ノート”に今日は何をする予定なのかを書いている。
昨日までは、すべきことを何となく列記してるだけやったから、もっと具体的にせねばと思った。
そして今日の目標。
”寝ないこと”
昨日の16時ごろ、集中力が切れて、しかも温かったから瞬間?うたた寝をしてしまった。

今の居室の席は対面式。
これまでの生活で対面っていうのは食事のときくらいやったから、その違和感はすごい。
しかも、いつも見られている気がして気が休まらない。
それで、昨日はコックリしてしまった訳。
いいわけに過ぎんが…

今日は眠りはしなかったが、やはり16時ごろに集中力がきれてイライラし始めた。
もう大変。
結局休憩の取り方に問題があるんやろうなぁ。
休憩は各自やから、休むときは休む、するときはするのメリハリを付けて明日から頑張ろう。

2004/05/25(火) 初めて尽くし
当然社会人。
誰かに任せっきりにはいかないことがある。
今回は、商品の見積もりから注文までやってみた。
電話も初めて先方にかけた。
簡単なことだが”初めて”っていうのはやはり不安。
こういう経験がこれから数多く待ってるんやろうなぁ。
でもきっちりこなして慣れていくぞ〜!!

=======

仕事終わってから、職場対抗のソフトボールの試合があった。
勝負となれば負けられん!!
絶対勝つつもりで行った、一回の表。
9点取られる。
俺は一番バッター。
第一打席、キャッチャーフライ。ズコッ
一回の裏0点
2回表、再び9点取られる。
一体これは何の試合か??
もはや野球ではない。

ルール上、5回で終了。
なんと、26対6。
乾杯〜★じゃなくて完敗。。。
ぐやじぃ〜〜〜

来年こそは一回戦突破したい。
ちなみに4打数2安打の打率五割を誇った。

2004/05/24(月) 倹約ナリ
家計簿を付けて2年目、三日坊主な俺にしては珍しく続いてる。
意外にこれが楽しいねんなぁ★
エクセルを使って項目ごとに分けたり。
そして今月、いきなりの赤字を迎えそうである(T_T)
スーツ買うたり、モバイラーズチェックを猛烈に買ったりで予想以上の赤字が。。。
ってぇことで、昼ご飯代を倹約しようと思った。
早速今日は、昨日の焼きそばを持って行った。
明日は今日作ったカレーを持って行くつもり。
もちろん歯磨きセットを添えて。
食材はおとといに買いすぎてしまって、、。
明日もカレー食べるから晩御飯も浮く♪
こりゃ来月の家計簿が楽しみナリ!

家計簿が続いてる理由。
楽しいからやね★
ってことは、三日坊主解消には”いかに楽しくできるか”が問題みたい。
みなさんはどう思いますか?

ちなみにカレー、おいしかったがジャガイモが崩れたのと、ヨーグルトを少し入れたが麻呂やかになりすぎた。

2004/05/23(日) 残念やわ〜
晩御飯に焼きそばを作った。
麺がへばりついてこげた(T_T)

今持ってるフライパンは鉄のやつ。
テフロンのは持ってないねん。
前もこげたけど、何かの間違いかと思ったが今回もこげた。
最悪。
写真はその様子。
もうがっかりや!
早いことテフロンのフライパンも買おう。

=====

今日は朝からのんびり。
子供らとキャッチボール、トランポリンで遊んだ。
出発は昼ご飯を食べてから。
雨降られてもいややしなぁと思って。
帰り道は違う道を選択。
あんまり時間が掛かったからなぁ。
高速を使うルートで帰ったら、1時間15分くらいで着いた。
うん、これくらいなら問題ないな。

週末は楽しく過ごせた。
こっちに来て、頼るところがあるからやわ。
ほんまに感謝感謝です。
また来週お世話になるんやけど(笑)

2004/05/22(土) 今日は東京 (更新)
朝6時半に居候先(以下、マルさん宅)の東京・板橋区へ出発。
こっちにきてから、バイクで東京行くのは初めて。
結構ドキドキ。
だって迷ったら大変やもん、ただでさえ方向音痴やのに。
それに前日おばちゃんからメール。
「学校開放の参観日やからどう?」って。
で、それに間に合わすように早朝に出発したってわけ。
迷ったら確実に間に合わんし、そこが怖かった。

事前にルートを地図でチエック。
ずっと国道の道。
約70Kmやから大体2時間くらいやろう。

出発してからの不思議。
ん?
霧雨みたいな雨が降ってる。それに寒いし。
まぁすぐ止んであったかくなるやろうと予測。
ってか天気予報では晴れやったはずやし。
その予測は大きく外れ、雨は止む気配無し。
気温が上がる気配無し。
ズコッ

んで、その道はもう大変やった。
何がって言うと、信号の数が多すぎる!!
しかもタイミングも最低。
10m進んで1分待ちとかざら。
ふぅ。

ちょうど品川の手前くらい。
寒さでトイレに行きたくなった。
いや、止まったら間に合わん!!っと思い猛烈に我慢。
そして我慢。
どこかに寄ろうと思ったが、東京のコンビニはトイレを貸してくれないとの噂を聞いていたから断念。
ガソリンスタンドに入ろうと思ったころは銀座。
道路沿いには全くスタンドがなかった。
でも、銀座の町並みを見ながら走ってると、トイレに行きたいのも忘れてた。
もうひと頑張りして、何とか迷うことなく到着。
そして速攻でトイレへ。
ジョロジョロジョロ。
あぁ〜すっきり★

到着して落ち着くまもなくすぐ学校へ。
自分らのときと違って、参観日は誰でも行っていいことになってる様子。
しかも、一日だけじゃなくて複数日実施されている。
ふむ、変わったものだ。

さて参観。
今までは自分の親に見に来てもらう方やったけど、見に行くのは初めての経験。
詩を読んでるのを後ろに立って聞いてた。
はぁ、親って言うのはこんな感じで見とるんやなぁ。
先生も大変そうと、やたら客観的に見ることができた。
ものすごく不思議な体験やった。
でもいい経験をした。

=====

この日一日、以上に寒かった。
東京だけなぜか最高気温が13度。
今日は5月の後半やで!!
この異常気象はどないなってんねん!!!
折角治りかけた風邪も長引くことになってしまった。

2004/05/21(金) バカをしかけた。むしろバカだった。
今朝は燃えるごみの日。
結構たまってたので、今日は忘れたらアカン!生ゴミは腐るしな。
っと思い入念に準備。
で、出発。
家を出て50mくらい。
あれ??
ああーーー!!
またゴミ忘れてるやん!!
ズコッ
あんなけ準備しても忘れる俺。
これはもうネタでしかない。

だがしかし、So But、今朝はいつもより早く家を出たので、スーパーダッシュで帰宅。
つくづく情けない。
玄関に張り紙が必要やわ!!

====

今日は金曜日。
長かった一週間が終わった。
天気が良かったから帰ってすぐに、とにかくバイクに乗りたかった。
横須賀中央の向こうにある”ショッパーズモール”
ダイエーやら何やらが入ってるおっきい店。
一人で外食。
普通のファミレスで。
寂しいかなぁって思ったけど、気持ちを切り替えるとそんなことはなかった。
今日は自分へのご褒美やって。
すると満足度があがった。
毎週金曜の晩御飯は外食でもいいかも〜。

明日は早朝からバイクで東京へ行きます。
初のバイクで東京。
迷わず到着できるかな?

2004/05/20(木) 今日のバカ
横須賀はごみの分別には厳しい。
今日は週一回の”容器包装プラスチック”の日。
俗に、袋類やね。

よし出すぞ!!と、まとめたはええが、そのまとめた袋を置いて家を出てしまった。
ズコッ

また来週かぁ。。

2004/05/19(水) 今日のビックリ。
雨です、台風の影響で。
こんなときに車があったらなぁてつくづく思う今日この頃。
ホビオくんがほしいです。
バモスくんのハイルーフバーチャン。

風邪で本調子じゃないから料理作る気力なし。
おととい買ってきた惣菜二品と昨日のご飯を”チン”して、あとはコンビニのポテトグラタン。
ちょっと足りなかった。
何かないかなぁ、ゴソゴソ。
すると発見!!
結婚式のときにいただいたケーキ?みたいなもの。
食べようと思って箱から出す、袋から出す、サランラップを取…
あれ?!
結婚式って4月の末やんなぁ。
今日は?!五月の19日。
ズコッ
これは無理だな、残念。
しゃぁないからカロリーメイト、フルーツ味←一番好き。

風呂上り、何か物足りない。
せやせや!!ココアがあったんや。
そう、うちのアパートには何でもある(笑)
前に後輩が来たときの第一声。
「普通の家やん」。

そしてココアを作る。
以前においしい飲み方を伝授されたので早速試す。
ココアはもちろん、バンホーテン。
この作り方は恐らくアイスココアにも適応できるはずなので、近いうちに料理道場にアップします。
さて完成。
またまた電子レンジでチン。
うんうん、いい温度。
と、一口。。。
砂糖入れ忘れた〜
ココアに砂糖がなかったら、ただのドロっとした液体です。
しかもケイン・濃すぎたから余慶にたまらん。

ちゃんとうまいやつをアップするさかい、待っててくださいませ〜。

2004/05/18(火) 爆裂ピンチ!!!!
いつも二つ付けてる目覚まし。
一個目なったけどしんどかったしもうちょっと寝る。
あれ?!鳴らない・・・
気が付くと、、うおおぉ(魚)8時やん!!!
ちなみに始業は8時半。
しかも今回は初めての日直。
ありえへん。

かなりぱにっくったが、明らかに電車では間に合わん。
しゃぁない、禁じ手のスクーターなり!
5分で準備して速攻出発!!
間に合う保障なし。

ブモモモ〜〜。飛ばすが遅い。
時計をちらちら見ながらブモモモ〜〜。。
何とか間に合いそうだ。
次の問題は止めるとこがない!!
ええい、パパよ。
路駐したった。

そして帰り雨降ってた。
最低。
スーツの上着を脱ぎ、路駐場所へ。
例のごとく、”ここには駐車しないでください”の紙が。
次からは路駐できない=遅刻できない。

風邪引いてるのに薄着&雨。
もうどうでもええわ

2004/05/17(月) 風邪ナリ
しんどい。
やはり雨の中の4時間耐久はきつかった。
帰りのバスも寒かったし。

あぁ〜

2004/05/16(日) 長旅から帰還♪ 5/19更新
到着は丁度24時、居候先宅。
疲れた〜!明日からは横須賀勤務である。板橋からはアパートまで約2時間。
間に合わない…↓
ってことで、午前休を事前に申請★
日記の詳細は明日以降でアップします〜(^O^)/
あー、喉が痛い

=====

この日はレースに出場しました。
奈良県にある名阪スポーツランドCコースにて。
そとは、、、ものすごい雨。。。
泣けるぜ〜

そのマシンはXR80というホンダのバイクを改造して125ccまでアップの超有名メカニックのフルチューン使用。
今回は燃料までスペシャル!!
なんと、ワークス使用の燃料である。
ある人が名古屋までとりに行ったとか。

バイクはすごいが乗る人間が、、ヘボ。
4時間耐久やったから3にんで。
うち、一人はめちゃ上手。
もう一人は20年ぶりらしい。
凸凹トリオやな(笑)

とにかく乗ったことないバイク。
不安たっぷりである。
しかしこれがすごい!!
めちゃトルクあるし、ごっつ速い!!!
あ〜ドライやったらなぁ。

だが雨でも車体は乗りやすかった。
トラブルは燃料系統。
雨やのにエアクリーナ(空気のろ過器)なしの直接吸入。
もちろん雨も吸います。当然燃えるものに水は天敵。
アクセルをオフにしても回転は落ちない。
これは怖い!!!
リアブレーキでコーナー中も制御しながらやもん。
でも、車体にタイヤが良かったからすべることもなく、転倒することもなく完走。
4時間。。。。長かった。
そして楽しかった。

レースは楽しい!!
気持ちに火がついた。
社会人でも続けようと。

=====

レースの合間と終わってからにキッズ走行の時間があった。
子供二人は猛練習。
そこに彬(弟)も加わった。←ジーパンにカッパ、上着はバイク用ジャケットで。
俺のレーサーを積んでたからそれを利用して。
彬はやはりなかなかうまかった。
町乗りではヤバいくらい倒してるからなぁ(笑)

そして、最後にやっぱりこけた。
ジーパンに穴が開いてた(大笑)

かくして、大阪遠征は終わった。
次回は再来週の仙台ハイランドサーキットなり。

2004/05/15(土) いざ大阪へ (新規作成)
朝は5時20分の出発。

居候先の主人の運転+子供3人の5人でいざ大阪へ。
もともと29人乗りを10人乗りに改造したマイクロバス。
中には完全に住むことができる装備(冷蔵庫、暖房、電子レンジ、プロパンガスetc.)
エンジンは5.2リットルのディーゼルターボ。
余裕に速い。

到着は11時半。
ここでオヤジと武ちゃん、ありゃ知らん人が一名。
聞くところによると、あるディーラーの会長兼レストアをしている社長とのこと。
下の写真はそのガレージの様子。
モーターサイクリスト別冊で取り上げられるほどのすごい旧車!
’70や’60の年代ものばかり。
すっごい感動★

次はワールド牧場へ移動。
わけの分からん動物を観察しながらうろうろ。
そこにあったバギーに乗って楽しむ。
初バギーだがなかなか難しい!!
意外に曲がってくれない。
むむむ〜

さて夜。
実家へ帰り、みんなでうちに宿泊。
すっごい人数になったからおかん大変。
ほんまご苦労さまやわm(__)m
そのわずかなあ合間を見つけて散髪へレッツゴー!!
すっきりヘア〜〜★

食後は近所に住んでおられる教育心理学を専門にしている方のところへ訪問し、さまざまな話を聞く。
ついでに姓名判断、手相も見てもらった。
なになに、結構いいらしい。
やったね。

ばたばたした一日でした。

2004/05/14(金) 研修最終日
ついに長かった新入社員研修が終わった。
仮想プロジェクトの納期にもぎりぎり間に合いやれやれ感でいっぱい(自分の責任範囲だけ完成出来なかったのが悔しいし情けない)。ほんま大変やったし、長く感じた。
経験したことはたくさんあり、今後の社会人生活に大きな影響を与えそう。

晩は打ち上げ。
これが心から楽しめた♪同期はわずか16人と少ないがその分中身が非常に濃く、最高の同期や★
末長く仲良くやって行けるだろう。
二次会があり気持ちは出席しかたったけど、明日は早朝出発。
名残惜しいがお先に退席しようとしたら、仲間が握手を、研修の講師をして下さった先生が熱い気持ちで送ってくれた。
すんごい嬉しかったし、これから先、絶対頑張ったる!!っていう思いに火がついた。
今は粘り強く頑張る時期。
近い目標として、まずは六月いっぱいまで集中しよう!
七月に“何か”を起こせるかもしれんし。

突然の連絡があり、日曜日レースにでることになった!!マジびっくり★
しかもとびきりのエンジニアのもと、すごいバイクに乗れることに。
こんな機会はまずないから自分の出来る範囲で頑張ろう!

次の日記は大阪発になります。

2004/05/13(木) 携帯便利★
今日の日記も携帯から。ほんま便利な世の中になったもんじゃ♪

研修の中でのプロジェクトの納期が今日締切やった。ほんまに大変やった。
プログラミングだけで正味丸二日半かかったなぁ。
極力プログラミングに触れんかった俺にはやはりきつかった。
でも設計通りに動いたときは嬉しかったなぁ。
ここまでできたんやなぁって。
明日は最終のドキュメント提出と発表会。
最後まで精一杯頑張ろう★

土曜は朝五時出発で大阪へ、居候先の主人とその子供三人とともに。
奈良の名阪スボーツランドと言うサーキットでイベントがあるから。
ちとハードかもしれんがお世話なってるし楽しみやし。
だが帰ってきた日から研修終わりで横須賀勤務である。

BBSへカキコして下さった皆さん。いつもありがとうございます。
携帯では返事出来ないのでネット環境で返事致しますねm(__)m

2004/05/12(水) 今日も…
弁当に虫がおった。
昼飯食べるのやめようかな。

2004/05/11(火)
昼ご飯で寿司屋で買ってきたちらし弁当の中に虫がおった。
税金やらなんやらの支払いで少ない昼休みを削って郵便局へ。
帰りに買って、急いで会社まで戻った。
さぁ、食べようとしたらなにやらもそもそ動く黒い物体が…
ありえへん、虫じゃぁ〜!
たまらずレシートをもとに電話。
するとすぐに替えを持ってくるとのこと。
きた弁当は…違う弁当やった。ズコッ!
時間もなかったし、もうええわと断った。
「お詫びのしるしで」ともらったのはカップ味噌汁。
湯がないから意味ね〜、さらにズコッ!
食欲もすっかり失せて、二度とあの店にはいくかぁ!と怒りを露にしながら、代わりにもらったちらしをむしゃむしゃ食べた昼休みでした。
全く休めんかった上、汗だく。最悪。

昼くらいにバイク部の後輩からふとメールが。
なにやら就活で東京に来たらしい。
晩ご飯を新宿で食べた。初めてのもんじゃ焼き。
気分的に好かんかった。お好み焼きよりかなり面倒臭いし。
久しぶりにおうて楽しかった♪それに関東なら俺がおるってことで連絡くれたんが嬉しかったぁ★やっぱ淋しいことはよくあるから。研修でパンクしてる頭には丁度いいリフレッシュでした(^^)v

2004/05/10(月) 持直し
朝というか、昨日の晩から気が重かった。研修が予想より厳しかったから。
事実、起きてすぐ腹の調子が良くなかった。
恐らく精神的なものやろう。
それとも、べた〜に五月病かな?
朝食はヨーグルトと牛乳だけ。

でも、いざ行ってみると意外に集中できた。
期限はヤバすぎるけど…。
でも嬉しいことに、こっちにきて動かん頭がようやく回転してきた。
ちょっとずつ慣れてきたからかなぁ。
まぁ本調子までまだまだやけど。
あと一週間の研修やし、頑張ろう★

そうそう、知り合いの都合で土曜に大阪帰るかも。
運転手の交替約としてかなぁ。まだ未定やけど。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.