popoloの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/20 ひさしぶりの更新〜
2006/03/04 てんてこ舞い
2006/02/19 納期前と出張・・・
2006/02/11 え?こんな時間??
2006/02/10 終わった〜〜

直接移動: 20065 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/11/30(火) 食事〜
今日で二日目。
さらに広範囲にわたって測定を行った。
北西は国会前、南西は浜松町までの間の道をほぼ全て回った。
至る所、一方通行に阻まれ修正を繰り返しながらでもう大変。
完全にあっぷあっぷしてたわ〜

さて、夕食。
先輩と二人で神田周辺をうろうろ。
すると、刀削麺のお店発見!
先輩は行ったことあったようだが、俺は初やったので挑戦してみた。
基本的にうさんくさい店が多いような気がするが、ここもなかなか味がある感じ。
店に入ってまず度肝抜かれた。
箸起きが麻雀牌やし(大爆)
どないやねん!!ってツッコンでしまったわ、ほんま。
しかも、店の店員さんがお皿を拭いてるのをボーっと見ていたら、店員さんの手から皿がピューって厨房まで飛んで行ってるし!
厨房のコックさんも必死で皿を捕まえようとしていたが残念!!
笑わしてもらえたのでついネタにしちゃいましたね〜

味は本格的で美味しかったので満足。

2004/11/29(月) 出張〜♪
今日から2週間(土日は除いて)出張で〜す♪
初の長期。
宿泊は神田。
都内の電波調査だが、地理を把握するには抜群の機会。
これで迷い犬卒業か?!

2004/11/25(木) 初めて尽くし
新たな業務のため、東京出張。
ほんま、横須賀からは遠い!!

麻布にあるとある都立図書館の屋上に設置した装置のメンテナンスおよびデータ収集。
そして写真はそこからの眺め。
見渡す限り、ビルだらけ。
さすが東京。
大阪とはまた一味違う。

先輩に聞いてみた。
「あのビルなんのビルですか?」
「あれが六本木ヒルズやで」
ひぇ〜、これが噂のヒルズかいな!!

見るもの見るもの初物だらけ。
当分感動しっぱなしだろうね(⌒▽⌒)

2004/11/24(水) 十数年後
会社という共同団体に属して半年以上。
勉強することがあまりにも多く、色んな意味でパンクしてまう。

今日のバグ。〜電話応対〜
部長から先輩への取次ぎで、「○○さんですね、少々お待ち下さい。」と言うべきところ、「○○さんですね、では失礼します。」
ありゃぁ〜間違えた!!
俺が失礼させてどないすんねん(笑)

考え事をしていても切り替えは大事やね。
思わぬミスを招きそう。

---

さて、ある業務での先方からの依頼。
それにどう答えるかとのことだが、自分が見てもなかなかどうしようもない。
でも、入社10数年目の先輩の見解を聞いて感嘆!
まだまだ自分では到達できない領域である。

学校に属しているときは、自分より1つ上〜4つ上程度。
ここが学校と会社の大きな違いである。
何年、何十年上の人と直に接する。
吸収する事はいくらでもあるから日々努力なり。
10数年後の自分の姿。
そのときの新入社員からの見解を聞いてみたい。

2004/11/23(火) 無秩序の中の秩序(編)
再びツーリングに出かけた。
総走行距離は320キロ。
目的地は、南伊豆の河津七滝(ななだると読む)。
滝フェチにはたまらんくらいの絶景。
周辺には文字通り、七つも滝があるからもうマイナスイオン放出しまくりやで!!
あ〜、癒される♪

バイクというものを乗る者は、一見無秩序の中にいるように見える。
しかし、これが大勢になったとき、各々が各々の役目を果たさなければ”楽しかったー”と言えるようにはならない。
例えば一昨日は22台、今回は7台。
前からの意思が最後尾まで届けようとすることは不可能に近い。
だから、自らの役割の中で何をすべきかを本当に考えさせられる。
常に周りにアンテナを張り巡らせ。

集団というものはもちろん一人ではない。
したいことだけをしてしまうと、そこに生じるのは乱のみ。
楽は望めない。
そう言う意味で、自制心はちょこっとは養われたと思う。
この考え方は飲み会の席など、大勢人が集まるとき全てに応用できる。
こんな経験を踏まえて、少しは成長に繋がると信じている。

2004/11/22(月) ふざけるな、リモコン
朝晩が冷えてきたこのごろ。
ピッっとスイッチオンする、エアコンのリモコン。
温度上昇ボタンを押したら、、液晶が消えてうんともすんとも言わんようになった。
俺はオフボタンは押してないぞ、こら!

ふざけるなリモコン。

にしてもリモコンに頼りすぎの時代。
あれが無ければビデオの予約もできん。
部屋の電気も付かん。
冷蔵庫にリモコンはまだない。

などの問題が発生する。
しかも、良く探す。
あれ?!リモコンがないー!!

便利なのか不便なのかが分からない。。
私には分からない。

2004/11/21(日) 紅葉と富士山とツーリング
連日のどんよりした空からこの晴天。
最高の天気やったね。

昨晩のお酒も心配やったけど、集合がゆっくりやったためセーフ!!

途中休憩で止まったところから見えた富士山。
その頂上はすでに雪化粧。
あー、もうそんな時期かいなと思いながら、その風景は幻想的やったわー。
青い空、白い雪に感動。
やはり富士山は遠くから眺めるに限る!

さて、今日は箱根方面へ行って参りました。
一番楽しかったのは”椿スカイライン”。
公道サーキットと呼ばれる、胸が高まるほどの峠道。

ここで、全開バトルを繰り広げた。
650のパワーをフルに使っての走行。
相手はZX-12RにRGV-Γ。
怪我だけはしたらアカンと思いつつも走り出したら止まらん。
俺もバカねー。
楽しかったから癖になりそうやけど、ほんまに怪我したらアカンからあんまりやらんとこ。

明後日は伊豆方面だ。
次はのんびりメンバーやから紅葉を楽しもう♪

-------------------

そして!前回はバイクブロスという雑誌が来ていて個人ごとに写真撮影。
その様子は↓

http://cgi.bikebros.co.jp/brosclub/club.cgi?id=1100669767&x=1&g=7

なお、そろそろ発売の今月号にも同じもが掲載されている。らしい。早速買わなければ!!

2004/11/17(水) 爽やかな朝
昨晩は早くに寝た。11時前。
さぁ早くに起きるぞ!!

そして起床2時半?!
あれ!早過ぎるやん。
2度寝zzz
起床4時過ぎ?!
あれあれ!!まだまだ早過ぎるし!
しょうがない。寝るの面倒くさいから新聞でも読むかぁ。
久しぶりにゆっくり読めたわ♪
3度寝zzz
起床6時ちょい。
もうええわ。起きよう。
いやしかし、時間があり過ぎる。
よっしゃ洗濯!!
じっくり朝食も取って、ランニングでも行くか★
20分ほどランニング。
朝日を浴びて走るのも清々しい。
帰ったら脱水終わってて、洗濯物を干す。
洗い物もする。

ん〜、充実した朝やねぇ。
炊事、洗濯、ランニング。
出社したら1番乗り。
やっぱ早起きは三文の得やね。
代わりに11時頃こっくりzzzしてしまったが。←意味ないやん!!

2004/11/14(日) 4台目。。
125のスクーターを新車購入しました!!
いつの間にかこれで4台目です。
R−65、NS50R、レッツ(ついに腐った)、そして購入のシグナスX SR(YAMAHAの逆車)。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/index.html

来週の納車まで書類を準備しなくては!
廃車、自賠責変更、登録。
まぁこれで8000円も浮くからね。

今までお古ばっかり乗り継いできたから、街中仕様では初の新車!!
これは記念になりますねー、はい。
私の足となり、働いてくれるでしょう。

いやしかし、予想より安く買えた。
これやったら原チヤと変わらんやん!!
定価と比べて、全て込みで4万は安い。
為替の変動も関わる様子。
ちょうど今は円高やしね。

2004/11/13(土) 円座
ついに買ってしまった。
これはイイ!
すわり心地最高♪

2004/11/12(金) 行方不明
昨日は飲み会があった。
酒も回り、エエ感じで盛り上がった。
一人、変なテンションの人を除いて。

さて、お開きというまさのそのとき、アクシデントは発生した。
あれ?!あいつどこいったん?
その変なテンションの先輩が消えていた。
上着ある、靴もある、定期入れもある状態で。
トイレかなー→いない。
空いてるところでねてるんかなー→いない。
たしか直前の記憶だと、リュックを背負ってどこかへ行く姿は見かけた。
ん〜困った。
電話をかけても応答がない。

靴を置いてどこにいったのか。
まず周辺を探そうとしたが何故かその時点で何人か帰ってしまった。
あれ?薄情じゃないの?
残された4人で行方を探す。
横浜周辺をうろうろ。
一人は終電だったので仕方なく帰宅へ。
残された3人もちろん終電はない。
奴もいない。
飲んでたビルの非常階段にも7階まで登った。
ビル周辺もくまなく探した。
いない。
そこに救急車がいてた。
もしかしてこれか?!っと思ったが違っていた。
このときは本気で心配した。
探してもいない、この時点で深夜1時半。
諦めた。
疲れたからラーメンを食べた。
そこからタクシーで一緒にいてた先輩の部屋へ。
一人頭1500円。

朝6時ごろにおきて再び電話を掛ける。
!!
ついにかかった。
「今どこおんの?」→「家におる」ズコッ。。
当人曰く、全く記憶がないらしい。
飲み屋のスリッパのまんまで帰ってたみたい。
この野郎!!

帰りに靴と上着と定期入れを届けに行き、俺も無事帰宅。
疲れた。。

教訓。
記憶を無くすまで飲むのは止めましょう★

2004/11/11(木) 忙しさが少しづつ
今日はピリピリ続きの仕事だった。
電波免許取得のための電波検査が今日行われたのだが、送信電力の値が不安定で規定内に入るかが不安。
昨日の時点でドボンが出てたし、今日もいつもより低い値。
絶対に外せない一発勝負で、えぃ!!
先輩のマジック?も使い、難なくクリアできた。
それ以外にも測定項目が多数あり、全ての項目に関し滞りなくこなさなければならない。
お上の検査官からの視線を受けながら自分の領域をそつなくこなす。
肩が凝る。
何とか全てもOKであり、めでたく免許交付★
緊張したー!!

終わって次の案件の打ち合わせ。
次は都内に2週間出張!
都内の電波2.4GHz帯と5GHz帯を電測車で測定して回る。
いよいよ稼動が詰まってきた!!

2004/11/10(水) ジャム
ジャムにはまってます。
今はアプリコットジャム。
ほのか〜に香る香りにまったり♪
甘さも程よく。
この次は何に挑戦しようかなー

きっかけは頂いた小さいビンのイチゴジャム。
ヨーグルトに入れると美味しいでの一言から。
今日もプレーンヨーグルトに適量をかけていただきま〜す★
ん〜美味!!

2004/11/09(火) 落ちた・・
仕事は無線関係だが、電波暗室という特殊な空間で実験をしてた。
そこは全く閉ざされた空間で、息が詰まりそう。
空気も澱みきってるし。

実験中、連日の疲れでふと一瞬居眠りをしてしまったzzz
っとその瞬間、台から落ちてしまった。
高さは約70cm。
腰から落ちた。
ってか、マジびっくり!!
先輩もびっくりしてる(当たり前ー!)
なんか良く分からんけど目が覚めた★
不思議なところが、ほとんどどこも痛くない。
なんでやろう?
確かに落ちたはずやのに。

居眠りの恐ろしさを肌で感じました。
って、仕事中寝てたらあかんで(笑)

2004/11/08(月) マラソン中止…
郵便物が届いていた。
マラソンの書類やなと思ったがやけに薄い。
開けてみるとー。
中止の旨だった。http://www.f-marathon.gr.jp/
フリーズした。

去年のひどかった思いを吹き飛ばすべく準備してた。
年休を取得した。
ぷらっとこだまを購入済みだった。
そう、準備は完璧に近くできてたところの悲劇だった。
しかも交通費のキャンセル料もかかるし(T_T)

台風で甚大な被害を被ったのは非常に胸が痛い思いではあるが、なんでこんなに急なのか?
無理って言うのは分かってたはず。
そこが悔しい。

さ、どーしよっ

2004/11/07(日) 奥多摩〜♪
秋の山と言えば、、紅葉です!!
紅葉を見に?っていうわけではないけど奥多摩まで社内メンバー5人でツーリング♪
最高の秋晴れやしね〜

集合場所は八王子。
ん〜、遠い。。
家から70キロもあるし!
9時集合やから7時に出発。
ほんま、ここまでがすでにツーリングやでって勢い。
予想通り道に迷い、止まっては地図を開き。
まぁ迷うのは計算の内!
何とか余裕で到着。
さて、待ち合わせ場所であるサンクスで待つ。
一人しか来ない。。

そこに連絡があった。
@迷ったから遅れる〜
Aサンクスに着いたけどだれもおらん←それは違うサンクスやがな!
待ち合わせ場所は事前に先輩が指定してたのに。。

初めからこんな様子。
全員が揃ったのはなんと10時!
そう、一時間も待ちました。はい。
やはり、迷うのも計算に入れて出発すべきやと思うな〜(笑)

出発して少し山に入ったところで非常にヤバいことがあった。
追い越し禁止区間で追い越そうとしたところを警察が張っていた。
先輩がホーンで合図してくれたからよかったものを、捕まったら免停やったわ〜(^_^;)
そう、免停リーチがかかってるのである(T_T)
体中の冷や汗が流れ切った気持ちになりながら登る登る。
通れるルートが少ないため、渋滞はすごい。
その分風景をゆっくり見れたけどね。
山はちょうど、緑から赤に変わろうとしている頃。
色んな状態を見れてこれはイイ!
あ〜まったり。

昼過ぎになり、日原鍾乳洞へ向かう。
ここはまたまたすごい山奥。
着くまでの道のりもある意味すごかった。
車線がほとんど1車線しかなく、そこにバスも通行。
大渋滞。
さて、そこの鍾乳洞とは予想以上にすごかった。
600円かかったけど、これは600円以上の価値はある。
間違いない。。
あえて内容は伏せておきます(⌒▽⌒)
出口のところに流れていた川・滝。
もうすっごい澄んでる!!
マイナスイオン放出しまくりゾーンであった。
盛り上がりも最高に良かったし、いい一日をすごしたなぁって、そんなツーリングでした。

#走行距離約300キロ
#集合場所までの往復:約150キロ
(笑)

2004/11/05(金) リズム
ちょっとリズムを壊した。
これが後にこれだけ左右しようとは。

3日の休日、久しぶりに家事に費やした。
朝から飲まず食わずで集中した。
買い物に出かけたのは1時半くらいやったかな。
ダイエーなど、いろいろ入ってるショッパーズモールというところへ。
安く済ますため、サイゼリアに入ろうとしたが満席。
しゃぁないわ、先買い物行こう。
買い物を済ました。
再びサイゼリアに行くと、未だ満席。
え?!3時やで!!
しゃぁなく、ショッパーズの1階にあるパスタの店に。
こんな時間に昼飯かいな(T_T)

帰って掃除機掛けて昼寝。
起きてテレビを見て10時半くらいの夕食。
昼飯が消化しきってないのに。
そして就寝。
これまた消化しきってない。
朝から胃もたれ。
昼も食欲が沸かず、夜も作った焼きそばがウマく感じない。
その上、ご飯は水が多すぎたためべちゃ。
気分も乗らず胃もたれ継続。

今日も不調。
胃が不調やと、ジャスミンの香りを放つ”あるもの”が出てくる。
これは不味い!!
仕事中なんかは絶対に音は出せない。
匂いも出せない。
しかし、匂いは出る。
隣は女性の先輩。
さて、どうしよう。臭い。
仕方なく、鼻息全開で吸いまくる。
ポイントは、鼻息が荒いと思われない程度。
これは必死!!

そんなこんなで不調が続く胃腸。
リズムを崩すと痛い目に会うねぇ〜

2004/11/04(木) ドジは家系?!
良くかけるんやけど、実家に電話した。
plalaのIP電話で通話料無料やしね。

彬が出てんけど、階段から落ちたって。
いやぁ、家の3階への階段は急やからなぁ。
血だらけ流血事件らしい。
ほんまに大丈夫かいな。

自分のドジは、、、山ほど。

2004/11/03(水) テスト・ザ・ネイション
何やら面白そうな番組があったから見てみた。
TV朝日の古館イチローが司会する、テスト・ザ・ネイションって番組。
何やらIQを測れるらしい。
へぇ〜
そう言えば自分のIQがどれくらいかった考えた事もなかった。
まぁ頭は空っぽやから大した事ないやろうと。

さぁテスト開始!
新聞に載ってた回答用紙を切り取ってテレビに釘づけ。
第一問〜、あードキドキ。
分野は1.言語、2.記憶、3.論理、4.数、5.知覚
問題を必死で解く。
難しい!!
…第70問。終了。
この頃すでに3時間は経過していた。
ひゃー、楽しかった。

で、結果。
70問中、53点。
IQは、、、116。
平均的には100くらいで、2/3の人が85〜115の間に属するらしい。
おぉ、予想以上にいけるんじゃないの?
もともと大した事ないと思ってただけにこの結果はビックリ!
ちょっと余計な自信をつけたかも〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
毎年変わるらしいから、上がり続けるよう頑張ろう!

************

今日はひたすら家事な一日だった。
ここ最近、週末は常にどこかに出かけていたため、部屋の掃除などほとんど手付かずだった。
故にそのしわ寄せがどどって。
本日の家事
・洗濯
・夏服と冬服入れかえ&余計な服はゴミへ
・トイレ掃除
・布団干し
・風呂掃除(ジャバやカビキラーなどしようして1時間半格闘)
・掃除機
・買い物

これだけ頑張ってもまだ6割くらい。
ん〜、やはり家事は大変だ!
特に今はコンセプトを元に部屋を改造しようと計画中やし。
”お洒落な部屋”が目標。
そのために、収納する物は収納する。
使ったもの、着たものはすぐ片付けをするなど気を付けなければ。

今日買ったもの
・お洒落なカレンダー(大、小)
・芳香剤みたいなもの、俗に言うアロマってやつ?
・パイプユニッシュ
・ファブリーズ
・たんすにゴン

2004/11/01(月) 合宿〜二日目
31日
朝食もまた素晴らしい!
焼きたての食パンにベーコン・バジル・トマトを挟んで焼いてある。
果物はバナナ・キーウイ・りんご・グレープフルーツ・オレンジ。
そこに怪しいピンク色の飲み物があった。
ここで論争開始!
香りはなんとも言えないほのかな香り。
味は少し酸っぱい目。
俺は確信した!
これは紫蘇ジュースだ!!
しかし反論。
これは梅ジュースだ!!
う〜ん、ラチが開かん。

「マスター、これは何のジュースですか」
→「アセロラです」
ズコッ。。

やはり、走ろう会の合宿らしく運動しなければ。
一応走る格好に着替えて準備体操。
何やら48段の階段があるからそこで写真を撮ろう。
さぁ階段ダッシュ!!
あまりに登る速度が速くて写真がブレる。
次はもう少しゆっくり登る。
これでも写真がぶれる。
じゃぁ静止しかない。
みんなで階段を必死で登ってるそぶりをした格好で停止。
はい、ポーズ、カシャ!
もう、これは陰謀だ。
運動は階段ダッシュ2本で終了。

あとは、観光に温泉でゆっくり♪
は〜、最高の旅行になった。

そしてこの合宿はなんやったっけ?!
楽しく走ろう会の合宿である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.