popoloの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/20 ひさしぶりの更新〜
2006/03/04 てんてこ舞い
2006/02/19 納期前と出張・・・
2006/02/11 え?こんな時間??
2006/02/10 終わった〜〜

直接移動: 20065 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/10/30(土) 合宿〜一日目♪→→写真追加に追記
社内サークルである「楽しく走ろう会」の合宿があり、週末それに参加した。
目的地は箱根の温泉街。

30日
朝から天気が悪く、バイクで行こうと思っていた魂胆がまず崩れる。
あ〜、残念。。
仕方がなく電車で行く事に。
調べると、やはり遠い。
京急→地下鉄→JR→小田急→箱根登山鉄道
乗換えがこれだけもある。
ひぇぇぇ〜〜
到着時間から逆算してYAHOO路線で調べてからいざ出発!!
何度もチェックして、予定通りに行ってるはずが…いつの間にか時間が遅れてるし!!
ええ?!これはマズイ!!
そう、時間ちょうどを想定した出発やから遅れる=遅刻。。
しかし、乗り継ぎで急ぐことで予想通りに修正。
…したはずが、最後の箱根登山鉄道で待ちぼうけ→ひでぶ!!
遅刻しちゃいました。。すみません。。
遅刻したのは悪いことだが、自分的にめちゃショックやった。
ばっちり間に合うように乗ったはずが遅刻してしまって。

教訓。
調べててもダイヤは遅れる事がある。
一本以上は余裕をもって出発すべき!!

この箱根登山鉄道が面白い。
なんと、のぼりの切り返しで”バック”するねん!
途中で一度ストップして、動き出したと思ったらバックやで。
もう仰天!!
遅刻で↓とバックで↑でテンション微妙。。

目的地の駅に着くと、先輩が一人、同じく遅刻してた。
ちょっとホッ(バカ)
幹事の先輩の迎え→一路集合場所へ。
何故か喫茶店。
待ってたのは3人。
あとは誰がくるんやろうって思ってたが、合計で6人とのこと!!
少なっ!
喫茶店のおッちゃんの話を長々一時間は聞き、だれてきた。
だって、おっちゃん酔っ払ってるし。。
ぼちぼちして旅館へ。

このとき、外は雨。
予定では旅館に着いて30分走る予定だったが、雨のために中止。
代わりに風呂に入る事に。
この頃から目的がずれてきたなぁって思い始める(笑)

温泉は離れにあり、部屋毎の貸切制度。
ぉぉぉおお!!
ログハウスのような空間に照明はロウソク。
少し狭い目。
これは素敵や!!
だが、この素敵な空間に男4人で入る。
狭いムサイ、密着度たっぷり。
あ〜、まったりしてる〜〜(T_T)
しかし、湯加減は最高★

夕食も離れにあった。
って、歩いて3分。。。
どんなけ遠いねん!!
しかし、この不満も店に入ってしまえば一掃。
これまた素敵なお店♪
何やらフランス料理らしい。
で、スプーン・バターナイフ・フォーク・箸?!
え?!何故箸が。。。
テーブルには何故かミツカン酢ってめちゃ大きく書いてある。。
訳が分からん。

料理は
前菜・スープ・メイン・パン・デザートのフルコース♪
しかも飛びきりウマい!!
もう気分は天国〜〜↑
そう言えば今日は何しにきたっけ?
あ、走ろう会の合宿や。
食べた後は6人で飲めや飲めやのフリートーク。
そして就寝。

部屋は写真の通り。
アロマのいい香りが〜
最高の空間。
ここに男二人。
まさに、ムサイの戦士やわ

2004/10/28(木) いも兄ちゃん
はい。いもを食べ過ぎた。

夕飯をどうしようか考えてた。
ってかいつも悩むところやけど。
冷蔵庫の中身はでかいイモ一本と、大根1/4としらす。
大根下ろしてしらすを乗っけてポン酢。
それとイモを蒸してそれでええっか。
実行。

蒸しができる鍋は便利である。
おかんにアドバイスもらって、はじめからイモを輪切りにして蒸す。
そして蒸す。
なお蒸す。
大根下ろす→手が滑って大根空を舞う→洗う→小さくなって指も擦る。

食べ始めて、すごいことが判明した。
しらすとイモの相性が悪い!!
しらすを食べてイモを食うとなんとも言えん匂いが倍増されて。。。
最悪。
先に大根下ろしと共に食べた。
残ったのは大量のイモ。

とりあえずイモを食う。
ひたすらイモを食う。
まだあるイモ。
腹一杯でも残せない。
そしてイモを食う。

これではまるでイモ兄ちゃんやん!!
明日は研修で東京やのに。

イモ食えば パンツ破れる 屁の力

2004/10/27(水) ボランティア
災害は各地で非常に多い今年である。
今日も仕事中揺れた。
ここであれだけ揺れたって事は…新潟はどうなってるんやろうと思った。
結果、震度6弱というものすごい地震だった。
これ以上、何も起きて欲しくない。そう願うだけである。

晩に家に電話した。
すると、日曜日にオヤジと弟と二人で、舞鶴までボランティアに行ってきたって。
聞いてびっくりした。
でも、なんか嬉しかった。
オヤジは気持ちでは今までも行きたかったらしい。
ただ、時間的余裕などの都合で行けんかったって。
今は少し余裕があるから行ってきたらしい。

やっぱり助け合いの精神って大事やなぁ。
だって、自分の身にいつ何が起こるか分からんし、困ってる人がおるなら何か力になりたいし。
それにしても感銘を受けた。
俺もこういう気持ちでいつもおりたい。

2004/10/24(日) ツーリング 写真追加
またまたツーリングにでかけた。
とあるショップ主催である。
集合場所である戸塚まで40キロ。そこまでですでにひとツーリングである。
やれやれ。
今回は総勢21人の20台!!
どっひゃー。
しかも超初心者が2名。
一体どうなるのか。。
はじめのトラブル。
先導をしてくれる人が来ない!
電話も出ずで、さいさきの悪いスタート。

一次目的地までは、下道組みと保土ヶ谷バイパス組に分かれる。
そこまではすんなり、、っと思いきや、休憩ポイントである一台かガソリンが漏れている!!
なんと、キャブのオーバーフロー。
どうしようもないので、サポートトラックを呼んで運び出すことに。
すると、そこに先導をしてくれる人が遅れて到着。
なんと、ただの寝坊でした。
一次目的地に到着。
そこには見渡す限りバイクだらけ。
200台はくだらんくらいの数だろう。
そして写真撮影会。
今回の撮影の様子は来月24日発売のバイクブロスって雑誌(関東の)に載ってるから、気が向いたら見ててください。

2次目的地はどこか分からんところ。
ただ、20台が1グループやから、信号毎に大変。
前と後ろの連携が難しい!
そこで自分が間に入って、連絡取り役にまわろう。
そして初心者の前に入り、走行ライン・進入速度の制御をしながら走行。
これは神経を使う!!
走りたい自分の気持ちを抑えて、周りのために頑張った。
ここまで自我を抑えたのは初めてに近いかも。
だって、速度が40〜60キロ。
気持ちは全開で走りたかった。でも、今日は自分が出来る役目に徹しよう。
俺頑張った!(自画自賛)

ここのツーリングに参加すると、人の脈がすごいつながっていく。
色んな年齢層に色んな人間。非常に面白い。
バイクと言うツールを生かして、いい調子である♪

2004/10/23(土) 駅伝の結果♪
オープンの部で優勝(28チーム中)!!
総合でも5位(200数チーム中)。
タイムも目標どおりで、11分50秒。
大体キロ4分くらい。

5区間でアンカーの2.9キロだった今回。
ゆったりチーム、のんびりチームともにスタート!!
ドキドキな時間が続く。
幸い天気は最高★
気分も乗ってきた!!

4区のランナーが帰ってきたときはオープンの部では上位争い。
たすきをもらってスタート。
ひたひた走る。
しかし、レースの雰囲気に呑まれ、何となくいつもの走りじゃない感じ。
だが気を抜く暇もない。
周回遅れをどんどん抜き去る。
距離表示がないため、どれくらい走ったかが分からない。
やっと折り返し地点。
すると前にピンクのたすきのチームが!
これを抜けば順位が上がるぞ!!
必死こいて追いかけた。
懸命に走り、ようやく追いついたがこの先どう追い抜こうか。。
っとここで、ゆるい上り坂があった。
ここしかない!!
スパート。
えいえい。
からがら抜き去って感動のゴール!!

結果は優勝やった。
めちゃ嬉しかった。

表彰式。
賞状に盾、賞品をもらった。
チームで得たものは本社に飾ってもらえそう。
賞品は、、アディダスのリュックやった♪

打ち上げのビール、最高にウマかった。

次は12月に開催される。
なんと、もっとも速い人のラストランになってしまうのだ。
じゃぁ、次は総合優勝しないと!!
あの速さに心から震えた俺。
きっちり練習して、最高のラストにしたい!
よし、火がついた!
本気で練習だ!!

2004/10/22(金) 朗報★
昨晩神奈川で小学校の先生してるガチャピンからメールがあった。
大阪での小学校の試験合格!!って。
試験があるごとに帰省したりと、大変な日々を送ってたところにこの朗報は非常にウレシイ。
大阪-神奈川間の遠距離も厳しそうやったからなぁ。
バッタもホッとしてるころだろう。
しかも、バッタの弟も先生の試験合格したって。
こりゃ2重の喜びやな!
馴染みの友達が神奈川から去っていくのは寂しいが、それはそれ。
頑張った結果が報われたようでほんまに良かった★

さてさて、俺も刺激されてがんばらな!!
来月は資格試験にマラソンも控えている!

**********************

さぁ、明日は会社のサークルである”楽しく走ろう会”の駅伝!!
俺は最終の5区で、2.9キロ。
メンバーの中には元実業団の選手もおるからひゃーって感じ。
でも内心は楽しみで仕方ないねんなぁ。
今の力でどんなタイムがでるんやろうか?など。
目標、12分を切る!!

2004/10/21(木) なんじゃそりゃ
時間を有効活用できるよう、いつもより15分早い起床。
台風が過ぎたあとやからドキドキで雨戸を開けてみると、、、あれ?まだ降ってるし。
小雨ながら雨が降っていた。
風はいまだ強し。
でも、予報では晴れるってことなんで、昨晩部屋干ししてた洗濯物を外に放置。
まぁ風が強いから乾くでしょう♪

さて出勤。
っと、アパートの下に置いてある自分の原チヤにツッコんでしまった。
なんじゃそりゃ!
、、、なんとシートが全開でメットインが大解放時代!
半ヘルはもちろん、中は湖と化している。
最悪な光景に、あさから大爆笑!!
って笑われへんねたやけど。。

そう、実はシートの鍵が壊れていて、いつもオープン状態なのである。

異常

2004/10/19(火) バグってた一日
今日もダメ。
疲れが全く取れてなくてひどい一日やったわ〜。
とにかく眠気に常に襲われてて、頭が全く回転しない。
正直辛かった。
そうか、俺はあんまり疲れを溜めすぎたらアカンのかもね。
会社終わって晩御飯どうしようかな。
弁当屋か吉野家かの二択。
頭の調子が悪かったから魚弁当にしよう!
ってことでさば弁当をチョイス。
インスタントの味噌汁(マルコメ)と一緒に速攻完食!
満足満足♪

ベッドで横になりながら週末に入れてたビデオを見る。
って、自分で何を入れたか全く把握してなかったし。。
早送りをしつつ確認してみると、、唯一見てるドラマ「夫婦」(田村正和主演)が入ってた。
いつの間に入れたんやろう?
でも見たかったからウレシイわ★
続きでバイクの世界選手権を見てるうちに眠気は全開zzz
夢の中へ〜♪(byトキオ)

一瞬起きた10時半くらい。
ハッ!!っとビックリした。
10時半やったら遅刻だー!!
良く考えたら夜だった。ズコッ
さらに寝てしまった。
起きたのは1時前。
かれこれ5時間も。
いやぁ、疲れてたのね。

2004/10/18(月) 帰宅せず会社→→→夜追記
10時20分大阪発の夜行バス。
横浜に着いたのが6時半。
そのままの足で帰宅せず会社へ。
いやぁ、ヘロヘロやから大丈夫かいな。。。

にしても、朝早いといつもの様相と違って戸惑う。
いつも乗るバスは朝8時からやって、違う路線に乗ろうと思い小走りで行くと、ちょうど目の前で発車。
はい。18分待ち。
会社に着くと、正面玄関が開いていない。
コンビニに行くとまだ閉まっていた。
あ〜。。
運命の歯車がかみ合わないとはこういう事なのか。。。

*******

想像以上に朝からきつかった。
9時ごろ勉強しててんけど、頭ではノートを書いているつもりが書けてなかったり、一瞬意識が飛んでノートに線がびゃーってあったり。
対策としてコーヒーを飲みました。

何とかこらえつつ昼。
完全に頭が飛んでました。
最近は電話が鳴る事が多い。
ペーペーの自分は電話番は当然の任務。
で、ある電話があって顧客の電話番号をメモった。
もちろん、ちゃんと復唱してきっちり確認も。
しかし、その番号先に先輩がかけたところ、全然違う番号やった。
かけたら「この電話番号は現在…」
ガビーン。
大ショック。
たまたま履歴があったから助かったものの、これが大事なやつやったとしたら…。
はい。夜行で直行などと無茶な行動は2度としません。

時々意識飛びながらも何とか就業時間。
昨日の疲れもあったし、上半身の筋肉痛もあったからどっか食べに行こうって考えて帰宅。
今日ほど家までの道のりが長く感じたことはなかった。
荷物も重いのがたんまりやったし。
で、すぐにバイクに乗ってでかけようと思い、先の行動を考えてた。
ふと頭をよぎった。
今、自分の愛車は貸している。
代わりに一台借りているが、そのバイクにはU字ロックがしてある。
そしてその鍵は、、、愛車に付けっぱなしやー!!
しまったーー!!
予備キーを捜す。
ない!!
あ〜〜〜〜。
このショックは凄まじいものがあった。
心身ともに披露困憊やったから余計にショックやった。
破壊的な気持ちになり、暴れかけたが深呼吸をして落ち着いてみた。
ここで何かに当たったところで生み出すものは何もない。
とにかくコンビニで弁当を買いに行こうって。
お、俺やる〜♪(自画自賛)
帰ってきてご飯を食べた後、マルさんの奥さんに電話して、明後日帰ってきたらU字ロックを送って下さいって。
かなり笑われたが、ほんまに笑い話。

今日の運命の歯車のズレはこんなところにも現れたのでした♪
さぁ、10時までには寝よう。

2004/10/17(日) 連記:TIサーキット応援in岡山
わずか2時間の睡眠で起きなければならなかった。
もちろん風呂は入ってないから臭い男モード。

今回の帰省の目的である、全日本のライダーである畠山選手の応援inTIサーキット。
今シーズンの最終戦である。
西宮発のツアーがあったからそれに参加した。
今回も応援部隊としてチアホーンを鳴らしに。

TVで見るのもイイが、やはり生で見るレースはすごい!!
直線の速度は当然200キロ以上。
目の前をヒュンって飛んで行く。
あんな中で俺も走れたらなぁって思いながらの観戦。

今シーズンは非常に厳しかった様子の畠山選手。
その厳しい中、激しい攻めを繰り広げ完走!
カッコいい姿にしびれた。

来シーズンに向かって体制を整えているようなので、今年以上の応援ができるよう”いちファン”としてガンバろう♪
どうもお疲れさまでした。

さてさて、すべき事が色々あってゆっくり昼食も取れずで過ぎた一日。
帰りのバスがなんと、自己渋滞で動かない!!
予定の7時を大きく過ぎそう。
焦る。
なぜかと言うと、、10時20分発のバスで帰らなければならなかったから。
このまま行くと二日連続風呂入らずか!?と思ったが、なんとか8時ちょいに西ノ宮駅に到着。
急いで帰ると、何とか風呂は入れた。
晩御飯を軽くだけ食べて、速攻出発。

今回ほど慌しい帰省はなかったかも。
まぁしたいことをするためやからしょうがないけどね♪

2004/10/16(土) 連記:大阪観光
最近ショックなことがあった。
上司・先輩がある案件で西の本社まで行く話しがあった。
で、大阪出身の俺に白羽の矢が刺さった。
先輩)森ノ宮ってどう行くん?
俺は考えた。
俺)あ、それは京阪やから面倒くさいですねー。
良く考えたら京阪は守口やん!!
軽く間違えた。
先輩)森ノ宮って地下鉄中央線なんや。
俺)え?!大阪の地下鉄に中央線ってありましたっけ?
2度目のドボン。
森ノ宮って聞いて、全くピンと来ないのである。
先輩)お前ホンマに大阪人かいな(笑)

そう、まったく知らん大阪の街。
俺は何人やねん!!
前もこんなことがあった。
梅田で迷った。
横で笑いながら、どこ行くんやろうってめちゃ楽しそうにしてる奴もおった。
俺が迷ってる姿が面白すぎて仕方なかったらしい。
ホンマに悔しかったがマジで迷っていた。

って事で、弟と弟の彼女(この子は道に詳しい)と大阪観光をすることにした。
まずは肥後橋。
後輩が絵画の共同展を開いていた。
会場に辿り着くまで迷った。
添付の地図が全くあてにならなかった。

そこから何故かタクシーを拾い、心斎橋オーパ前まで送ってもらった。
ちょっとリッチな気分♪
オーパの8階HMVで、いつへいのバンド:K−106のインストアライブがあった。
まったりと堪能して、美味しいたこ焼きやさんに連れていってもらった。
難波・アメリカ村の三角公園付近。
次に心斎橋をウロウロ。
お洒落なカフェとかも教えてもらった。
締めに、法善寺横町のかつどん屋で晩ご飯を食べた。
それ以外にも色々教えてもらい、充実した大阪観光ができた。
これで大阪の街を少しはエスコートできる!!(汚れ大阪人)

******

夜は幼馴染の3バカトリオが集合した。
ライブ後のいつへいに仕事後のしゅんと。
いつも通りの馴染みの店(ただの大手チェーン店)でバカ話に花を添える。
っじゃなくて、花を咲かせる。
しかし真面目な話もする。
そう、もっとも深くまで話が出来る奴らなのである。
店を出て、家の近くまで送ってもらったところから真面目話が始まった。
ここ最近でどれだけ自分たちが成長できているかについて。
まずは各々のダメだしから。
外から見ると悪いところはどこがあるかなど。
次にどこが良くなったor良いところについて。
結論。
3人ともまだまだ子供やん!!
でも、本音を出し合って、ぶつけ合ってを繰り返している俺ら。
頑張って成長しようっていう気持ちは3人一緒やからこの先が楽しみである。

今回いっぱい話した事で少し分かった事。
俺はホンマに一本気である。
一つに惚れ込むと全く揺るがない。
これはすっごいイイところやと思う。
いつへいのバンドが好きやから、東京遠征するごとに2時間かけて見にいったり、今回も帰省した理由である全日本ロードレース選手権で活躍している畠山選手の応援など積極的に応援に行く。
しかし反面、”引き際”が悪いことが分かった。
詳細は置いておくが、気が付かなかったことがまた一つ理解できたことは大きい。
これは他人の気持ちを理解する上で重要なことやから。
自分は今どうすべきか。
ちょっと分かった気がした。

有意義な話を終えたのは早朝3時半。
明日は5時半起きだ!!

2004/10/15(金) 実家に帰らさせて頂きます
今回は往復夜行バスです。
強行です。
ほぼUターンです。

以上

2004/10/14(木) 初体験♪
会社から走って帰ってきた★もちろん走る準備は持参して。

大体7キロくらいはあるかなぁって思ってたが分からんかったから無事帰れるか不安でもあった。
ストップウォッチを片手にいざスタート!
ひたひたひた。
丘の上が職場やからずっと下り。
ある程度山を下ってとある立体交差。
バイクなら道なりに進んだらいいが、歩行者の事は全く考えていないこの場所。
とりあえず歩道橋を登ってみた。
道路と平行してるからあ、行けるやんって思ったその刹那!!

わずか10mで下りる階段。
この階段が螺旋階段やから方向感覚を見失う。
降りたらすぐに登りの階段があった。
また登ってみた。
再び螺旋階段。
道路に出ると、、、ここはどこ?
きっちり迷ってしまった。ズコッ

周囲を見渡して、う〜ん。一分考えてみる。
閉じ込められてしまった。
街灯もほとんどないところを汗だくのムサイ男。
気分も暗闇と同じ。
しょうがないから戻ってみた。
階段の一番下に何故か金網が。
きっちり捕まった。あ〜。。。
なんとかかんとかで、分かった道に出てきてホッ。
やれやれ、到着。
時計を見ると、、41分。

ここで考察。
バスと電車で帰ったら1時間近くはかかる。
すると時間短縮になる。
交通費も浮く。
運動もできる。
帰ってすぐ風呂に入りたくなる。
ある程度疲れてすっきり寝れる。
と、いい事ずくめじゃないですか!!
週1回は取り入れてみようかな♪

しかし、オチはまだ待っていた。
一昨日に作ったマーボー茄子に残りのご飯があった。
これにインスタントの味噌汁と冷凍の枝豆を湯がこう。
おかずの残りはそれ程なかったから、枝豆をたっぷり。
お湯を再沸騰させて、残り物をチン♪して。
うん、順調ナリ。

温まったかなと思って電子レンジを見ると、、、ナミナミに入れてたマーボー茄子が溢れてる!!
小皿を下に引き、再加熱。
そのころ枝豆も湯がきあがったので、ぼちぼち食べ初めた。
しかし、茄子が中まで温もってなかったからまたまた再加熱。
チン♪の音に、電子レンジの蓋を開けると、、サランラップが溶けていた!!
ありゃぁ〜。
しゃぁなく表面を少し捨てて再び食べはじめた。
そうこうしてる内に枝豆が冷えてきたから急いで食べた。
塩を振る。
すぐに目詰まりして出ない。
楊枝で穴を開け振る。
すぐ出なくなる。
良く見たら、結晶が湿気で大きくなっていてすぐ詰まる状況だった。チッ
枝豆をむさぼり食べた。
しまった!!大量に湯がきすぎて枝豆だけでお腹いっぱいや!!
なんてこったい!!

噛み合い悪い一日でした。

2004/10/13(水) 傲慢との決別へ
そう、私は傲慢な人間である。
それは理解しているが、思っている以上のようである。
この性格ゆえ、反省の半生を過ごしている。(それは言いすぎやけど、笑)

幼馴染にも良く言われてた。
賭けとかで自分が勝つと何かいや〜な空気を出してるらしい。
それがむかつくから絶対負けんって気持ちが沸いてくるねんて。
自分ではそんなつもりはないんやけど、調子ノリの様相が現れるみたい。

それ以外にもズバッと言われたこともある。
かなり反省して送ったメールへの返信…。
それが傲慢に見えるって言われた。
ひゃー!!

そこにちらっと日差しが見えてきた。ほんのちらっとね。
こんなことがあった。
研修用の発表資料を作成して、先輩に見てもらった。
まぁOKを頂いて、発表方法について色々レクチャーを受けた。
その中でも自分の知っている領域が結構あった。

今までの自分やったら、、、「あ、そこは分かってます。」などと余計な一言を付け加えてしまっていた。
親切心に水を差されたらどう思うか?
はっきり言って良い気はする訳はない。
「なんやこいつ、生意気な。」って思うやろう。
出そうになった余計な言葉を抑える事でこんな考えが浮かんでいた。
非常に普通の事やけど、少しは進歩してるんかなって思えたのはとてもウレシイことである。
もっと成長したい。

目標:謙虚な男

2004/10/12(火) ふと思い出す
ここ最近、ちょっと前の事やずいぶん前の事を思い出すことが多い。
頭ン中どないなってるんやろう。
昨日の引き出しは、パスタが湯がきあがってレトルトのミートソースをかけている時。
確か、自分が小さかったとき、オヤジがレトルトのカレーをかけてくれた。
で、容器を搾り出すように何回も折りたたんで出してた。
非常に普通の光景。
別に何がと言うわけでもないんやけど、頭にふと浮かびながら昨日の夕飯をしみじみいただいた。

それ以外にも、ある音楽番組を見てたとき、十代後半の頃二人でギターもって公園で練習してた光景が思い出された。

今まではそんなことなかったんやけど何でやろう?
確かに最近は良く頭を回転させている。
悩み多き青年(変人?)と化している。

筋肉も同じで、使わんところを使うとパワーアップする。
脳細胞も同様なんかな。
これでもっと賢くなったらええんやけど(笑)

******

昨晩、マルさんとこの奥さん、要するにおばちゃんからメールがあった。
何やらツーリングツアーの途中で早速ドゥカティ一台が壊れたとのこと。
で、いきなり愛車が役に立ってるねんて。
ええこっちゃ★
にしても、予備にバイクを一台持って行く程の準備。
転ばぬ先の杖とは良く言ったものである。

2004/10/11(月) 台風一過も晴れず
先週からずっと雨ばっかり。。
いい加減うんざりするわ〜。
洗濯物が臭くなって大変。

*****

今日は朝からバタバタしてた。
もはや”東京の実家”と化しているマルさんからバイクを貸してくれと言う事だったので、昨日の内に東京に移動して一泊。

何やら10日間にもおよぶツーリング計画があったので、予備のバイクが必要やったみたい。
このツーリングがまたえらいこっちゃで、アメリカやイギリスなごからの外人さんばっかり13人を引き連れてのツアー。
面白そうやったから、見送り+見物。
いやぁ、ガタイの大きい人らにバイクの集団ってことでごっつい豪快でしたね。
仕事が休みやったら是非参加したかったが、一人当たりの費用は恐ろしいほど。。
みなさまお金もちですなぁ。
しかも最高齢は78歳!めちゃ元気やし!

見送った後は、近所のおばちゃんらとお茶。
この年齢層も40〜50代。その中に若者一人。
完全に居座ってます。はい。
いやぁ、昔の色んな話が聞けて楽しかったわ〜。
年が違いすぎてついていけないところもしばしば。。

まったりくつろいだ後、お借りしたバイクYAMAHAのTW220で帰宅。
久しぶりに自分以外のに乗ったけど、これがまた乗りにくい!
トルクはないし、ブレーキはきかん、機敏性もない。
あ〜、人気車種もこんなもんかいな。

今回も色々経験できて楽しかったが、一つ切実に思った。
やっぱり英語を勉強しなければ。。。

※左上マルさん宅のガレージの中。バイクだらけ。
ドゥカティ6台、BMW2台、SUZUKI2台、KAWASAKI3台。

右上、僕の愛車R−65。
予備として、バスの中に積み込み。ご主人を置き去りにして。

左下、右下。出発時の様子。

2004/10/09(土) 台風
今日はさすがに怖かった。
ちょうど夕方4時ごろから風が強くなってきた。
ピークの5時前後。
ゴトゴト、ガタガタと家が音を立てて揺れる。
雨はザーザー降る。
電気は数秒停電する。
電車は全線ストップする。
悲惨でした。

だがしかし、その分掃除ができた★
畳みは掃除機かけて、フローリングはクイックルワイパーかけて。
終わって弁当買出し→雨でずぶ濡れ。
食べて昼寝。
ぐ〜たら一日を過ごしたね♪

さぁ、その分明日は出かけるぞ〜。
まずは買い物。
さいか屋へGO★

2004/10/07(木) ん〜、ラッキー★
今日は自分が初めから携わっている仕事の最後の実験。
新しいケータイのための基礎実験をドコモさんと横浜の関内にて。

なんと実験してた周辺で、何やら人だかりを発見。
なんじゃ?っとちら見してみると、、なんかの撮影をしてる様子。
さらに良く見ると、、タレントの宝生舞やん!!
こんな撮影とか見たことなかったからめちゃビックリ。
たったワンシーンのためにすごいスタッフの量やし。
いやぁ、制作費がかかりそうやな〜。

**

にしてもこの日の朝はビックリした。
絶対遅れることができないこの日。
しかし昨晩は下期キックオフの飲み会。
気付けば終電も終わってました。シマッター!!
遅くに帰ってきてすぐパタンキュー。
で、目覚めは何とか6時半ごろ。
やっちゃったのはその後。はい。二度寝。
シマッター!!
7時半頃。
急げばまだ間に合うぞ。
関内には8時50分くらいに到着。
ふ〜と思ったが、、道に迷った。シマッター!!
先輩に電話して、「すんません、場所わからないっすー」
俺ダメだ〜

2004/10/04(月) 大爆笑
またまた弟から電話があった。
何やらお腹の調子が悪い様子。
正露丸や太田胃酸などの薬を一通り使ったが効果がないとのこと。
そんな、薬は何種類も飲むもんじゃないやろう。
聞くと、土曜日丸一日寝ててあんまり良くなる様子がなかったから思いっきり遊んだって。
バカ野郎だ。
そら治るもんも治らんわ。
極めつけ。
栄養をつけるために燃焼系を2リットル飲み干したって。
飲めば飲むほど下すって言うてたけど、あれって飲みすぎは柔らかくなるらしいやん。
そのことを告げると、、、大爆笑!
燃焼し過ぎて干からびるでー。
出すぎで(笑)

***********

そして間抜けな兄の俺。
アパートの下の方にある駐車場にバイクを止めてあるのだが、会社への行きしなにちらっと見てみると、、鍵が付けっ放しやし!!
バカ兄弟。
更に今日はコップを割りました。

2004/10/03(日) 東京で一日♪
日曜は朝から雨。
最悪。
今回の東京へ来た目的は、バイクの整備である。
前回フロントブレーキのパッドを注文してたから取り付けようと思ったが、ブレーキのピストンが動かず交換できなかった。
ってことで、ブレーキの全バラ&清掃+交換。
修理するにはコンプレッサーが必須やから、普通ではできないねんな。
手伝ってもらいながらせっせと交換。
パッドの残りが1mm以下やったからヤバかったがこれで安心。

修理終わってからはそこの子供2人とガレージの中でなわとび大会!
いやぁ、なわとびなんか実に久しぶりである。
闇で得意やったりする俺。
ある程度コツを教えてあげて、いざ記録に挑戦!
さすがに子供は上達の色が良く。
ええ感じになってきた。
俺も結構調子がよく、2重飛び88回に3重飛びが9回、4重飛びが1回。
ふむ、久しぶりの割りに良くできるやん★
何気にめちゃ楽しかった。マジで。
次の日の筋肉痛が恐ろしいとも知らずに。。

帰りは雨の中、横須賀までバイクで70キロの道のり。
と、遠い。。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.