popoloの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/20 ひさしぶりの更新〜
2006/03/04 てんてこ舞い
2006/02/19 納期前と出張・・・
2006/02/11 え?こんな時間??
2006/02/10 終わった〜〜

直接移動: 20065 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/12/18(土) 大絶賛★
金曜日に作るはずだった料理。
昨晩は食材だけ買って、疲れが溜まってたせいか晩飯抜きで寝てしまった。

そして今日、ちょっと腕を振るってみました!
今回はゴーヤチャンプルー。
何故か冷蔵庫に卵と豆腐があったので、豚バラ肉とゴーヤがあればできるやん!!ってのがきっかけ。
簡単におかんに作り方を聞き、後は勘と経験♪

豚バラスライスに塩・胡椒で下味。
じっくり炒める。
塩・胡椒をさらに加え、オイスターソースで軽く味付け。
平行して、ゴーヤをスライス。
それを色が鮮やかになるまで茹でる(約1分)
肉が焼けたところで豆腐・茹で上がったゴーヤを入れさらに炒める。
味付けは砂糖(三温糖)、醤油、オイスターソース。
〆に溶き卵を入れて出来上がり★
予想以上の出来に満足!

でもオチがまた来た。
おかずが早く出来すぎて、ご飯が炊きあがってない。。
この行き当たりばったりさにがっかり。

これだけじゃ足りなかったようで、以前に作った夏野菜カレーを冷凍庫から取り出して食べてもらった。
実はこれが大絶賛!!
お店に出してもいけるでー、くらいの評価。
これだけ言われると苦労して作った甲斐がありますなぁ。
料理をする心に火がついたので、ちょくちょく”男の料理道場”を更新していきます〜(⌒▽⌒)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.