ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/25(土) 久々、来たぜ、この喜び
今日はやっと金曜日(中国語では星期五と書きます)。授業もひと段落。
授業終わってからチャリの調子が悪いことに気付き。
校門の前に居たチャリ修理屋(彼らがチャリをこっそり破壊しているという噂もあります)に依頼し。
部品が無いだの、無許可にチャリを破壊されるだの、なんだかんだで3時間一緒になってチャリ直してました・・。
ちょっとはまけてくれてもいいのに。ブツブツ。

で。ですね。
昨日買ったアンプ引っさげて、ウッドベースの持ち主と寮の一階ロビーに降り、練習開始。
正面口の反対側なので、本来人は全然居ないのですが。
音を聞きつけた音楽好きがゾロゾロやってくるの何の。
クラシックでサックスやってる達人とか、アメリカのギタリスト(超かっこいい)とか。
結局どやどやセッションパーティみたいになりました。
音楽が国境を越えた瞬間です!!!
結局3時間以上弾きっぱなしだったので、指がひりひりしてるんですが。
僕が留学でやりたかった事が一つ叶いました。感動。
これからも、こういう音楽好きの輪を広げてゆきます!

2004/09/24(金) 若きは、武器なり、うらやまし
今日は寮に住んでいる日本人が誕生日だったので、夜に一騒ぎしてまいりました。
僕以外は全員10代、もしくは20歳というラインナップ。
僕も24なんスけど、この差は大きいんですよね・・・。

もちろんケーキのクリームの付け合いもアリ。
僕も例外なくぶつけられ、顔がスベスベになりました(笑)
一緒に居た連中の半分は韓国人だったのですが、彼らは日本人の若者に輪をかけて元気!
おっちゃんはただ今バテバテです。宿題できねーよー。
こちらに居て思うのが、日本はイギリスに似ていて、韓国はアメリカの影響が大きいこと。
ファッションや音楽がやっぱり違うんですね。英国も日本も島国だからかなあ。
今日は中国語をフル活用で会話してきました。やれ、愉し。

ただ今、部屋に変な同居人がお邪魔しております。
その名も、「ウッドベース」!
友達の部屋に事情があって置ききれないので、我が家に引っ越してきております。
今日ノリでギターアンプを買ってしまった(3000円ぐらいです)し、
部屋がどんどん趣味の空間に・・・。部屋作りが趣味になりつつあります。
勉強がどんどん遠ざかっていく・・・

2004/09/22(水) 勉強、交流、やれ愉し
今日やっとクラスも落ち着き、勉強を開始する環境が整った!
と思いきや、最後に駄目押しクラス替えを命令されてちょっとブルーな富崎です。
しかし、今日はちゃんとまともに授業を受けた!
それだけで妙な達成感がありますね(笑)

さぼってたら楽なんですけど、不安が常に付きまといます。
だけど動く気にもなれない。それを僕は「負の安らぎ」と勝手に呼んでいるのですが。
それがまたやっかいで・・自分を鼓舞するタイミングって、逸したら厳しいですよね。
今回の一連の面倒事から、ちょっと埋没しかけたのですが、脱出できてよかったです。

で。新しいクラスは結構欧米系の人が多くて。だけど全員中国語で会話なのが楽しいです。
音楽の話で盛り上がったり、お互いの国の言葉を紹介したり。
やっぱり交流って、素直に楽しいことだなあと再確認しました。
喋ってみないと分からないことだらけです。

今日はメシもたらふく食ったし。ちょっとうたた寝します・・・
耳元には「声の魔術師」と言われるBobby mcferrin(綴り合ってる?)。
この人半端じゃありません。まじ綺麗す。お試しあれ。

2004/09/20(月) 停電、ダメだ、もうだめだ・・
えー、ここ三日間部屋が停電していました(涙)
何か寮のコントロールルームの部品が壊れたとか何とか。
しかも一日で復旧せず、部品が上海に無いから三日後になるとか・・・

ありえん!ありえないぞーーー!!!

部屋は全く使い物にならず、友達の家を渡り歩いておりました。
疲れた・・・ほんとに。これで一日90元(1500円弱)の家賃を返さないのがありえん。
やっぱサービスは中国はダメダメですね・・・。
原因を聞きに行ったとき、何故か逆切れされたし。
なかなかヘヴィな週末でした。明日からちゃんと勉強しようっとTT

2004/09/17(金) たらい、回しの、クラス分け
今週始まって、ただ今初級班から中級班へ移ろうとしているトミサキなんですが・・・
初級班の先生には「中級班の先生の許可もらって来い」といわれ、
中級班の先生には「初級班の先生の許可もらって来い」といわれ・・・
それを2往復繰り返し、私は未だちゃんと授業に参加していないこの惨状。
マジ遅れが怖い。ううう、ちゃんとこのへん規律を決めておいてほしい。
まぁ、こういうとこが何ともアバウトで中国だなあ・・と感じます。

こうやって図太くなっていくのね・・・。

一緒に勉強している友達に、元アニメーション製作に関わっていた人が居まして。
聞くと有名どころのアニメーションがざっくざく。
海外みたいな変わった環境じゃないと出会えない人との出会いが、最近楽しいです。
ただ今部屋で流れているのは、(かなり有名なアニメーションのはず)
「Macross Plus」という作品のサントラを聞いてます。
漫画音楽といって侮ることなかれ。
アニメやゲームといって差別する人がいますけど、音楽は音楽です。
しかも、作りこまれている作品が多い!世界観も大切にしますしね。
ベタな音楽に疲れたら、一度はそういう音楽もいいんではないでしょうか。

2004/09/13(月) 風邪ひき、雨降り、初授業
今日は大学の初授業!ということで。
朝調子よく目覚めたと思いきや、鼻の奥が極めて痛いことが判明。
昨日から、北向きの部屋がカビ臭いことが判明したので、
オレンジ系の香りがする香料?を試してみてるんですよね。それが災いしたのか??
とりあえず風邪の症状なので、早めに治さないと・・・。

で、大雨に降られる中(最近雨が多くてマジ不便っす)チャリこいで校舎に到着。校舎遠すぎるっちゅうねん。
授業内容はすでに知っていることばかりでした。
今初級の一番上のクラスなんですが、試しに中級のクラスに参加してみると、これがかなり楽しい。
ということで、中級に移ろうかなとただ今画策中でございます。

あと。
昨日。寮に住んでいる友達が、何とアップライドのベース(クラシックで用いるアレです)を購入!
しかも値段が3万円!!ありえません・・・
その男は完全な音楽マニアで。ジャズを借りて帰ってきました。
借りたのは名盤中の名盤(らしい)、Miles Davisの'round about meidnight。
かなりいい感じっす。しばらくこういう音楽に癒されながら勉強しまっす。

2004/09/11(土) 後半、スタート、どたばたです
何とまぁ、二ヶ月ぶりの更新になるのですか。
見ている人は居ないと思うのですが・・・久々更新、トミサキです☆

ただ今、相変わらす上海で生活しています。
といっても、前の日記(7月中旬)からいろいろありました。
一度8月初旬に日本に帰国して、それから雲南省に旅行にも行きました。
で、現在は上海に舞い戻り、上海北部にある復旦大学という大学に入学したのであります。
上海では一番のこの大学、留学生はけっこう・・・いろいろな方が居て楽しいですね(笑
今日は寮の自分の部屋を改造しよう!ということで、
友達になった皆を巻き込みつつ安いものを買い集め。
で、けっこう落ち着けるいい部屋になったのです。が!
新しく部屋に入った人が、この部屋は「くさい」と言ったのです!

皆廊下で鼻を慣らしてから入ってみると・・・確かに、くさい。
これは何の臭いなんだ?昨日こぼした白酒(まじでにおうっす)なのか!?
正体不明の臭い・・、昔にも一回このネタでお話書いたと思うんですが・・怖いっすねー。
原因は俺か?俺なのか?(涙
明日はそんなこんなで入学式。新しい生活、スタートです。
・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.