ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/25(金) ライブ、参戦、潤うねぇ
亜熱帯の気候にもはやなす術無しのトミサキです。
昨日の夜は何と!こちらの大学のライブに行ってまいりました!
久々でテンション上がりまくりです。はっはっは。

とはいえ、中国人のライブではなくて、上海外国語大学の日本人留学生のイベントだったので、
ここは日本か?と勘違いする雰囲気でした。懐かしいー。
ディスコをライブスペースとして使用していたのですが、お立ち台がディスコ用なので高すぎます(笑)
曲目はGLAY(よもや中国に来てまで聴くとは思わなんだ)からUK,パンクまで何でもござれ!
観客のノリが凄くておじさん(自分の事です)は横で密かにノッていたんですが、
久々に大きな音は・・・・いい!たまらんです。
心の中ではど真ん中にダイブしておりました・・・・

こっちでも気楽にセッションしたい衝動に駆られる今日この頃です。
せっかくテレキャスター担いで来たんですものね。
このままでは腕が鈍る!というか鈍っている!
ちょっとメンバー探してみようっと・・・

2004/06/17(木) メール、届くは、言葉だけ
どもども、買った携帯が一日で壊れて交換するのが大変だったトミサキです。
8割へこんで2割嬉しかったっす(ネタができたので)。
安い携帯は和音無しなんですね。今根性で「はっじっめてーのーアコームー」を作ろうとしてます。わはは。
あ、それと新しい自転車を約3000円で購入しました!座席硬くて痔になりそうです!
この梅雨の時期(上海にも梅雨あります)に何してんだか。

長い間恋愛関係でもめていた友達が、ついに別れる決意をしました。
僕は昔から相談を受けていたので、正直ホッとした気分だったのですが。
実際別れる話になると、別れたほうがいいと助言をしていた自分は、
これでよかったのかな?と不安になったりします。そんなことってありませんか?
結論を出したのは本人。言わば人事なんですが、それだけでは無責任。
助言者としての責任はありますよね。やっぱり。
しかし日本に居ない手前、メールでしかやりとりできません。
やきもきする近日でございます。
どこでもドアがあればとことん飲みに行くんだがなあ。
メールで難しいことまとめようとしても、考えれば考えるほどに伝わりにくくなったり
はたまた誤解を招いてしまったり。メールって便利だけど不便です。

湿気のせいで、また洗濯物に変なにおいが発生!
掲示板の書き込みにあった柚子で対決だ!!

2004/06/11(金) 携帯、買って、嬉しがり
今日は携帯を買いました。
とうとうですよ。陸の孤島と化していた我が生活に光が射しました!
といっても携帯持っても登録する友達があんまり居ないんですけどね、わっはっは。
本末転倒。友達増やそうっと・・・

携帯は、プリペイド方式のものにしました。
実は裏技で国際電話もかけられちゃう(しかも激安い)らしいんですが、詳しくは知りません。
受信も料金取られてしまうのが大変でございます。
メールも送れちゃいます!しかしもちろん中国語オンリー!
それがまたまた勉強になって楽しいです。
まず語学は使わなきゃ話になりませんからねー。
いつかは、中国語で歌詞を書くことができるのだろうか・・・
そして、その行為に意味はあるんだろうか・・・

2004/06/08(火) 壮絶、子育て、一人っ子
えー、全財産(口座などありません)300円を切った富崎です。
明日親が旅行がてら上海に寄ってくれるときにお金を受け取るのですが、
予定変更ともなればまじで死にかねないシビアな状況の中ネットしています。わはは。

今部屋を借りている大家さんの家には、一人7歳の女の子がいます。
中国は現在一人っ子政策実施中なので、この家庭ももれなく一人っ子。
なので、彼女は両親に極端に可愛がられて過ごす毎日です。
それゆえ、最近社会問題にもなっているらしいのですが、極端に我がままなのです!!

普段はごっつい可愛いのですが、いったん我がままモードに入るともうメチャクチャ。
子ども特有のイヤイヤなそぶりをしながら騒ぐわ物に当たるわ話を聞かんわ。
最近両親も危機感を感じたらしく、時々ママの逆鱗に触れてボコボコにしばかれてます(笑)
しかしパパさんがごっつい優しいのでプラスマイナス0!
みるみる母親さんがやつれていってるんですけど・・・・子育てって大変だなあ。
うーむ、だけど、この家庭は本当に温かくてほのぼのしますねー。
ホームステイは家庭に恵まれれば最高です!ひとつ教訓ナリ。

2004/06/06(日) 未だに、ご飯で、苦戦中
今日はちょっと雨もパラパラしてる天気です。
昨日の夜は、下に住んでいる欧米人の友達が母国から来たらしく。
時差ボケで眠れないからか一晩中騒ぎまくりやがりました。4時にベランダで合唱するな!
時差ボケどころか常識ボケしやがってー!恥を知れ恥を。
外国では常にマナーを大切にしておかないと、次来る同じ国の人に迷惑をかけてしまいます。
そのへん頭に入れて常に行動したいもんです。モラルって大切だなあ。

今日も近くの店でご飯を食べます。かなり常連でございます。
一人だし言葉はまだまだなので(おまけにメニュー読めない)けっこう寡黙なのですが。
今日は店のお姉ちゃんが話しかけてくれました。
受け答えすると、皆暇なのか僕の周りに店員の人だかりが!!
で、メニューを指差しながら「ラーブラー(コレ辛い?)」と聞くと何故か皆大騒ぎ。
その中心の僕はもはやパニック状態。
何か悪いことしたのか!?それすら解らないのは苦痛です(涙)
結局質問に答えてくれたかどうかもわからず、今日も適当にメニューを選びます。

何か姉ちゃんが笑ってるなーと思ったら、出てきたのがチャーハン、そして山盛りのコーン・・・。
炭水化物率95%のそのメニューをどう食べるか見物するかのように、後ろにどっかりと腰を据える姉ちゃん。
な、何かムカツくぞ。
これでこの人にクスクス笑われながら食べるのは何度目か・・・
後しばらくしたらメニュー習うので、それまでの我慢か。涙。
というより、いつも知らないのに挑戦するからやられるんですよね!今気付いたわ。

店を出てから、近くのコンビニに行くと例の姉ちゃんがアイス買ってまして(仕事せんかい)
レジでポケットをガサガサしてるので僕が「(小銭)有るか?」と聞いたのを、
向こうは「(お金)あるか?」と勘違いしたらしく「あるわよ!」とちょっと怒った口調で店を出て行きました。
誤解を解けない語学力、哀しきかな・・・一週間はあの店に行けないっす・・・

2004/06/03(木) 慣れた、時こそ、注意なれ
あー6月に入ってから妙にすがすがしい天気でございます。
日本はいかがでしょうか。梅雨入りしたのかな?
上海ってよく見たら鹿児島より下の緯度なんですよね。夏が怖いです。

留学開始から1ヶ月半が経ちました。
最近少しずつ会話に使える単語が増え、日本人の友達もできて。
少しずつ住み慣れてきた感じです。
連れができれば行動もしやすく、昨日は初めて吉野家の牛丼を食べてきました。フツーに日本と同じ味でした・・・。
なぜ一人では入れないのか、ですって?注文の仕方がわからないから怖いのです(笑)
他の人が居れば何かと心強い。つくづく一人で生きることが難しいことを実感させられます。

しかし、慣れてくるとついつい油断して遊びに手を出してしまいます。
買い物、麻雀、豪華な食事・・・おかげで、あと1週間を2000円ぐらいで過ごさなくてはいけなくなりました!
慣れた時こそ油断することなかれ。何事もそうですよね。涙。
昔のことわざ作った人をまじで尊敬する今日この頃です・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.