ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/05/01(土) 上海、こちらは、元気です
久々の更新となる日記です。トミサキです。
ネット環境が整ったので、近況を報告したいと思います。

さて。今こちらは上海に滞在しています。
日本を発ってから早や二週間。時間間隔がおかしいですね。長いのか短いのか・・・。
右も左もわからないまま訪れた大都市。今は慣れるので必死です。
物価の単位は元(ユェン、大体15円)です。
10分の1は毛(マオ)、もしくは角(ジャオ)なんですが。
肉まん(包子)一個が大体8毛〜1元です。安いでしょ!
一日の食事代が、ケチれば20元以内に収まってしまいます。
しかし、贅沢品になると、その度合いによってどんどん物価が上昇。
車になると、日本と同じくらいになってしまいます。
携帯電話もこちらでは贅沢品。
なので、日本では考えられませんが「セレブ携帯」なるものがあるんです。
なんと値段が4万元(約60万円弱)!何でこんなに高いのか!といいますと。
ダイヤがいたるところにちりばめられているんですよね。重圧感最強。
壊れたら高価買取サービスします!との売り込みでしたが。
当たり前じゃい。

滞在一ヶ月での目標は、「上海のスタンダードを知る」。
言葉がまだまだなので交渉を要する買い物はしていませんが、少しずつ物価や文化が見えつつあります。
とにかく街を歩き回って、頭の中にマップを作っている毎日ですね。
海賊版DVD(マトリックスが1枚8元。画質は汚かったです)の店や、美味しい点心の店や。
上海はとにかく広い!ので、いろいろ見て回ってはここで報告したいと思っています。

今日はGW一日目。さりとてすることもなく。
単語のおさらいしてから、街をぶらつくことにしました。
近くの公園では、毎日社交ダンスのパーティが開かれているのでそれを見ていると
時間もあっという間に過ぎていきます。
1串2元のシシカバブをかじりながら、太極拳交じりの社交ダンスを見る。
暇つぶしにはもってこいです。
さて、家に帰ってきたし。勉強するかぁーーー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.