ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/05/28(金) 本末、転倒、僕の脳
今日は蒸し暑い一日です。梅雨(こっちではメイユーといいます)が到来ですかね。

最近、日本語の漢字が書けなくなってきました!
中国語の簡体字(画数が多いものや、よく使う字を簡単にしたもの)を覚えていくと、
一つ覚えれば日本語がひとつ抜ける・・・あーまじでやばい!
今日は「遅い」って書けませんでした。やばいですねー。
帰ったら日本語の勉強しないと(笑)

今日は語学学校でできた友達と一緒にカレー屋さんに行ってきました。
その友達は豪胆な男で(柔道をこちらに広めようとしている強者)、
店の女の子に日本語交じりで話しかけて普通に仲良くなって、
終いには向こうが携帯電話の電話番号を聞いてくる始末。
ちなみに友達の会話力はほぼ同期なんでそれなり。
言葉が通じなくても、心の持ちようでここまでコミュニケーションが取れるもんだなあと関心させられましたね(笑)
何とか表情やジェスチャーで通じてしまうのが、同じ人間なんだと感じさせられます。
しかし、本当に会うつもりなのかなあ・・・。
こっちは詐欺師とかお金目当ての人とか多いので本当に注意が必要なのです。
ただ今社会勉強中。

2004/05/20(木) 大胆、情熱、若いモン
えー、最近ハイペースに日記を更新するあまりネタを考える、
というより整理する(勝手にネタは手に入る)のが日課の富崎です。
本日は最近の若いモンについてレポートしたいと思います。

まずは若者ファッションチェック!
今僕が滞在してるのは元フランスの租界地で、ファッションの中心地です。
なので町並みも落ち着いているし、街行く人もおしゃれさんが多いです。
女の人はジーパンを着用してる人が多いですね。
本来漢民族は足が長くて色が白いのでこれまた綺麗であることよ(感嘆詞)
料理は油たっぷりですが、お茶が油流してくれるのでスタイル抜群です!
しかし!普通に「カーッペッ」って言うんですよね・・・(偏見でごめんなさい、しかし絶対数が明らかに多い!)
ちょっとやまとなでしこというものが理解できました。

男も足が長いですねー、パンタロン系のジーパンが流行っているみたいで。
髪の毛は七三、真っ黒グラサン着用が多いのでもはや70年代。
アイドルはジャニーズバリにかっこいいのがいます(テレビで良く見かける)!
しかしダンスがマジでコンビネーション悪くて、ダンスショーがディスコの中継みたいです(笑)

で。中国の国民性として(というか日本以外にいえる)自分に自信があるというか、
情熱的で熱い人が多いのです。街中で喧嘩なんかしょっちゅうです。
夜の公園は、というと・・・・気になるとこ?ですねー。
家から繁華街に抜けるのに公園を通るのですが、カップルの数が多すぎます!
ベンチは満員、池の周りも鴨川状態です(一定の距離を保ってカップルが座ってる状態を指す)
皆さん大胆(バレリーナ並に背筋が反った状態の二人では笑ってしまった)で目のやり場に困ります。
昔こういうのはご法度だったらしく、今その反動がきてるのか。
と思いきや、ただ今約40歳のおじさんは(記事抜粋)。
「俺たちの時代はTDK(トーク、ダンス、キッス)だぜ」だとか・・・
ごっついレトロ(死語)な言葉が熱い!
日本でもTDKってあったんかなあ・・・誰か、勇敢な方は親に質問してみてください。
情熱的な若いモン。私もまだまだ若いんだし頑(以下略)

2004/05/18(火) こちらの、流行、どうなんだ
そういえば音楽の話に触れていませんね(汗)
ここらでこちらの音楽シーンについてレポートしたいと思います。

国が広いだけに、ミュージシャンの数も半端じゃないみたいです。
しかし、全般的に綺麗で静かな曲(ピアノ主体とか)が多いですね。
テレビの音楽番組でも、バラードがよく流れています。
ラップもありますが、日本と同じくバタ臭いですね(笑)
あと、中国独特の楽器が使われていることが多く、大陸的な優雅さがありますねー。
みんな歌上手いの何の!今のとこ見た目だけのアイドルは見かけません。
香港や台湾の音楽は共通語と違うので、上海ではちょっとした洋楽みたいに扱われてます。
(日本で言う沖縄みたいな感じですかね。)
ロックは全体的に普及しておりません!
よって活動している「バンド」の数も少ないみたいですね。
ギターとかドラムという西洋の楽器は、高いのであまり普及していません。それがでかいですね。
中国でロックがブレイクするのはもう少し先のようです。

こちらで流行っている「洋楽」とは。
日本人で有名なのは浜崎あゆみ(浜崎歩と表示されてます)、宇多田光ですな。
あとGLAYが一部で大人気だとか。一般的ではないにせよ、ぼちぼち邦楽が流行りはじめてるみたいです。
欧米の音楽も普及率は日本より遥かに低いですね、最近DEEP PERPLEがライブしてましたが。
これからロックが流行ることは間違いないと思います!いつになるかはわかりませんが・・・・
これからバンドを売り出そうという方!中国はいかがですか?(無責任)

2004/05/13(木) 呪い、戦い、どうしよう
最近下品なネタ続き?の富崎です。
今日も決して綺麗とはいえない話題です・・・。
あと本人は切実なのですが、非常に大したことない話題なのでご了承ください。
最近、自分の服がランダムに「呪われ」るのです。
「呪われ」た服は非常に臭くなるのです!!
毎日ステイ先の家で洗濯をお願いしてるのですが、同じ洗濯機で洗濯された服でも
呪われている服とそうでない服が登場するのです。
しかも、一度呪われた服が復活するには三回ぐらい洗われないと復活不可。
その臭いがする服を着ると、くしゃみが止まりません。(これが一番きつい)
このままでは、僕自身が呪われる!お婿に行けません。ピンチです(涙)

この呪いに負けてばかりはいられません。元?理科教師のプライドに懸けて、実験を重ねてやる!
ということで。
昨日は雨だったので、呪われた服を袋に入れて影の場所においておくと、
その服は再起不能になりかけました。たった一日で剣道武具の臭いを超えた!(剣道部の方御免なさい)
今日はその服に熱湯をかけて日光に当てて干してみました。
すると少し色のついたお湯になり、だいたいの臭いは取れたんですね。
やっぱカビか・・・
いかんせん感染経路がわからんのが辛い!同じ洗濯物で違いがあるのはなぜなのか。
予防しようがないのが怖いっす。ステイ先の家族は何ともないのになあ。
明日カビとか脱臭とかマニアックな中国語を先生に聞こうとしている、奇怪な留学生の話でした。
梅雨までには解決しないと・・・・!!

2004/05/09(日) げげげ、風邪に、食中毒
ここ数日優れなかった体調がさらに悪化。
昨日は「これはマズい」と思って一日中寝ていたんですが。
今日の朝になって喉と鼻風邪だけでなく、お腹が痛いわ吐き気が出てくるわ、益々おかしくなったので・・・
早めに(?)病院に行くことにしました。涙。
かといって言葉が通じなかったらどうにもならないので、留学生保険のセンターに電話。
こうしないとお金も下りないので・・・いやはや、入っててよかったー。
近い病院を紹介してもらって、タクシーで搬送されました(タクシーの運ちゃん、道間違えて1元ボられました)

かなり大きな医院で、施設は日本の町医者よりかなり良いとこでした。
日本語通訳もいてくれて大助かり。さすが保険会社。
普通に診てもらって「風邪の菌が腸に移りましたね」といわれると思ったら・・・・
診断は「風邪で免疫が弱まって食中毒を併発しています」ですって。
聞きました?奥さん・・・

がーーーーん。道理で「マジで?」とつぶやいてしまうくらいしんどいわけだ。
薬だけで済むと思ってたら大間違い。採血&点滴決定です。
しかも点滴の量が「1.2リットル」て。
太りますよ。
脱水症状対策なんだろうけどね。

で、今日は一日ベッドで寝てました。
左手の甲に針打たれて、トイレに行けば(汚い話で申し訳ないのですが)
紙が左手側にあるんですよね。点滴の瓶は固定されていて左手が使えない状況・・・
ナースコールは死んでも押せないボタン。
必死に身をよじって頑張ると、紙が手をすり抜けてゴミ箱にガタン。
夕陽があるなら叫んでましたね(涙)
こんなこともあろうかとポケットにポケットティッシュを忍ばせておいたのにそれから気づき、
冷や汗&脂汗を拭いつつひと段落。
明日も点滴みたいです。ひいい。

え、今病気は大丈夫なのかって?
正直大丈夫じゃないんですが、それを押してまでここに書き込む自分。
だってネタが満載なのに誰にもいえないんですもの!(下ネタ満載でごめんなさいm(__)m)
と・・・・自爆ネタなのに今気がつきました(涙)
さ、ねよ。

2004/05/06(木) 蚊、家、加
うーむ、体調が優れないトミサキです。
空気が乾燥しているのと埃がすごいのとで、風邪が喉に移行したようです。
薬を飲んでのど飴なめて、今日も授業頑張ってきました。
授業は先生とマンツーマンなので進むのが早いのなんの。
復習だけで5〜6時間はかかってしまいます。
とにかく暗記。頑張ります。

最近温かくなってきたので、我がステイ先にも蚊が登場しました。
見た感じアカイエカ(日本にも居る一般的な蚊)なんですが、何かでかいんです・・・。
ステイ先は高層マンションの14階なのに、なぜ蚊がいるのか?
強靭な羽の持ち主なのか、それとも家で沸いているのか・・・
あえて考えないようにします。

そこで、蚊退治のさまざまな方法があるわけですが、
アースマット、直接攻撃、このへんは日本と共通ですね。
しかし、中国ならではのアイテムを見つけてしまいました。
バドミントンのラケットかな?と思ってしまう形のこの道具。
本来ガット(ネットの部分)が張られている部分に針金が横一線に並んでいます。
で、横についてるボタンを押して。飛んでいる蚊に近づけると・・・
バチッ。
火花が散って蚊は燃えてしまいました。
そう。電気殺虫装置なのです。威力は(当たれば)絶大。というか必殺。
これは便利ですねー。
しかし、これを人間に近づけるとスタンガ・・・・
いや、僕は何も気づいてませんよ。気づいてませんからね。

2004/05/04(火) 食料、かなり、重要です
昨日は超蒸し暑い中市内観光に出かけてしまい、体調を少し崩してしまいました。
なので今日はお休み。めちゃ寝てしまいました。うーむ恥ずかしい。
さて、これを打ち終えたら勉強しようかというとこなんですが。

ここでこちらのステイ先の紹介を短く。
寛大な父親の王さん、明るい母親の毛さん(夫婦別姓なのは言うまでもありません)
そして8歳になる我がまま娘ビンイン。日本には無い漢字ですね。
この三人に囲まれながら僕は日々を過ごしております。
ビンインといつも会話練習しながら遊ぶ楽しい毎日なんですが、
ビンインの我がままが過ぎていつも毛さんは怒ってます。
ははは。

で、こちらの食糧事情なんですが。
とにかく物価が安いのでお金には困らないのですが・・・問題はメニューが読めない事(切実)!
点心系を頼めばとりあえずお腹は膨れるのですが、野菜が無いので長期戦は無理。
なのでいつももう1品を読めない中から探すのですが。
三日前は2つ頼んだ品が二つとも麺で、ひとつは激辛でした。激辛かった(げきつらかった、と呼んでください)です。
毎日食べ物ロシアンルーレットというのも、楽しいながら疲れます。苦笑。
王一家と食べに行くとメニューは心配無いのですが、ビンインが食べれないのにでかい料理頼むので、
お鉢はやはり僕に。妊娠並みのお腹になります!いやまじで!
何か常にお腹の調子が悪いのは気のせいでしょうか・・・気のせいですね。
気のせいにしておこう。わはは。

2004/05/01(土) 上海、こちらは、元気です
久々の更新となる日記です。トミサキです。
ネット環境が整ったので、近況を報告したいと思います。

さて。今こちらは上海に滞在しています。
日本を発ってから早や二週間。時間間隔がおかしいですね。長いのか短いのか・・・。
右も左もわからないまま訪れた大都市。今は慣れるので必死です。
物価の単位は元(ユェン、大体15円)です。
10分の1は毛(マオ)、もしくは角(ジャオ)なんですが。
肉まん(包子)一個が大体8毛〜1元です。安いでしょ!
一日の食事代が、ケチれば20元以内に収まってしまいます。
しかし、贅沢品になると、その度合いによってどんどん物価が上昇。
車になると、日本と同じくらいになってしまいます。
携帯電話もこちらでは贅沢品。
なので、日本では考えられませんが「セレブ携帯」なるものがあるんです。
なんと値段が4万元(約60万円弱)!何でこんなに高いのか!といいますと。
ダイヤがいたるところにちりばめられているんですよね。重圧感最強。
壊れたら高価買取サービスします!との売り込みでしたが。
当たり前じゃい。

滞在一ヶ月での目標は、「上海のスタンダードを知る」。
言葉がまだまだなので交渉を要する買い物はしていませんが、少しずつ物価や文化が見えつつあります。
とにかく街を歩き回って、頭の中にマップを作っている毎日ですね。
海賊版DVD(マトリックスが1枚8元。画質は汚かったです)の店や、美味しい点心の店や。
上海はとにかく広い!ので、いろいろ見て回ってはここで報告したいと思っています。

今日はGW一日目。さりとてすることもなく。
単語のおさらいしてから、街をぶらつくことにしました。
近くの公園では、毎日社交ダンスのパーティが開かれているのでそれを見ていると
時間もあっという間に過ぎていきます。
1串2元のシシカバブをかじりながら、太極拳交じりの社交ダンスを見る。
暇つぶしにはもってこいです。
さて、家に帰ってきたし。勉強するかぁーーー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.