ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/26(金) BACK、GROUND、MUSIC
今日はお仕事の管理人です。
昨日は一日中椅子に座っていたので腰が痛いです。
だめですねえ、不健康です。

今日は久々の生徒を見て少しほっとしました。
もうすぐテスト。心なしか自分の気持ちも切り替わるのも感じました。
で、授業の合間に外に出て虫眼鏡で紙を焼いていた(趣味じゃないですよ)ら、
我が母校の横には幼稚園があるのですが、どうやら帰る時間らしく。
帰宅のテーマが流されていました。ごく自然なのどやかな風景なのですが・・・。
行進曲?が、何とルパン三世のテーマ。渋いニヒルな雰囲気に乗せて幼稚園児が手を繋いで帰っていく。
後ろに夕日なんかがあったらパーフェクト。・・・いやいや。
幼稚園の先生のセンスの凄まじさに慄きながらも、ちょっとBGMについて考えてみました。

BGMってかなり重要なものですよね、映画とか、CMなんかでは特に。
BGMの無いCMは逆に目を引かれたり。ギャップを狙ったものもしばしば。
ウチのバンドも、世界観を大切にしているのでBGMはRadioheadでこだわっていたりします。
その影響力にあやかって、楽しいときは楽しい歌を、
集中したい時こそリラックスした歌を、それとも緊張感のある歌を。
さびしいときは忘れさせてくれる歌を、隣にいてくれる歌を思い出したりして。
自分の中でBGMを流してみるのもアリではないかなあと思いました。
その方がより感情が盛り上がる気がして。

こんな妄想癖のような文章ですが、追伸。
ギャップのあるものを使ってしまうと、ニヒルな背中の幼稚園児みたいになってしまうので、注意。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.