ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/27(水) 普通、正解、不正解?
ちょっとサイト更新で間が空きました。
あのFlashは中々に大変だった・・・清水邸で結局昨日丸々一日かかりました。
あとHPの構造も組みなおしたし(これは清水+Dreamwaverというソフトのお陰)。
次は各々のページ更新、かな。

今日は久々に金岡の競技場へ。
相変わらず以前教えていた学校の陸上部の試合観戦です。
前にも増して日に焼けた皆。
うーん、何か嬉しいなあ。
試合がどのような結果であれ、やっぱりスポーツってのはいいもんですね。
いい顔しています。短期間で成長しているのもわかるし。
これからも、機会があれば見に行こうと思います。
沢山の生徒が成長していく姿を目の当たりにできるのは、教師の特権ですもんね。

帰りはクラムボンを聞き、ぼんやりと考え事をしながら帰ってきました。
最近、普通という言葉について考えます。
僕はこの23年間、「普通」という言葉に振り回されてきたように思います。
普通、って何なんでしょうか。
「最近どう?」「普通やで」という会話をよく耳にします。
毎日学校へ行って、僕のような歳で就職、しばらくしたら結婚、家族のためにも仕事頑張って。
老後は自由な時間を過ごす。これが、「普通」の人生なんでしょうか。
「普通」という言葉は、時に肯定的に、時に否定的な意味を含みます。
さっき言ったような時間を、幸せな、平穏で普通の日々と取るか、
ありふれた普通というレールに乗った生活と考える人もいることでしょう。
刺激を求める、非日常=普通ではない、という公式は若かりし頃に持っていた考え方。
昔は常に求めていたのですが。最近は、わからなくなりました。
「普通」とは多くの人が常識と思い、行動する確率が高い行動を指すとは思うのですが、
それが正解なのか、不正解なのか。
結局はその人次第なんでしょうね。納得するかしないかの問題なのかな。
しかし、「普通」という言葉に飲まれて何も考えないであきらめるのは嫌。
人の流れ=正解と捉えるのだけはまっぴらゴメンです。
それだけは、守っていきたいです。

今日はクラムボンに包まれながら、火星探してみようかな。
と、その前に。部屋の蚊と格闘です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.