ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/09(水) 手紙、言葉、伝わるもの
また遅くの帰宅です。残業手当もつかないし、これは給料分働いているなあと実感しました。
昨日は何とか未明に成績処理を終え、常に元気な生徒たちの待つ学校へ。
マブタと頭と足が重い中、最後の一仕事を終えた充実感とテンション、
そしてそして!昨日生徒からもらったPikoのTシャツを着て気合充分!

そうなんです、昨日本当に書きたかったことはコレです。
6時間目が終わって理科室の掃除の監督をしていると、生徒二人が駆け寄ってきました。
恥ずかしげに「おめでとう!」と言って手渡してくれたその中身とは。
何と、バースデーカードも付いたプレゼントを戴いたのです。
うーん。本当に今の学校の生徒に出会えて良かったと思える瞬間でした。感動、すぎる。
ここで泣けたら、どれだけ幸せなんでしょうか。僕は本当に嬉しさや悲しさを表現するのが下手でして。
Sさん、Uさん、本当にありがとうねー。
何とかして祝ってくれた生徒の皆に報いたいのですが、方法が中々無くて。
只今探し中です。何かいいのないかなー。

気合充分で臨んだ時間無制限?タイトルマッチ。
しかし、31℃の湿度70%。もはや教室はパプワニューギニア。
生徒も僕もノックアウト気味でした。トホホ。
夏休みとはいい制度です、あんな暑いところで勉強なんか集中してできるはずがないっす。

そんな中、昨日祭に行っていた生徒に呼び止められました。
一昨日、昨日の二日間祭があったのですが、僕は当然仕事で学校に10時過ぎまで居ました。
生徒たちに会いに行こうと思っても、文字通り後の祭り。祭りは終わってしまっていました。
その生徒は浴衣で祭に行っていたらしく、浴衣姿をお披露目しようと9時過ぎまで待ってくれていたそうです。
うぅ・・・健気だ・・・・スミマセヌ。
で、残念だったからということで、浴衣姿のプリクラ入りの手紙をもらいました。
「先生、何で来てくれへんかったん?」・・・ゴメンよ、仕事なのよ。そしてアリガトウ。
そんな内容に凹みつつ癒されつつ、今日は一日何とか乗り切りました。

この学校にいる日があと10日を切りました。
誕生日ってこともあって、最近は手紙をもらう機会が多くなりました。
生徒達が書いてくれた文字を見てみて。
本当に、その生徒一人ひとりが見えてくるようです。
文字ってのは、その人の性格が出ますよね。
気が強い人は字が右上がりだってよく言いますし。
優しい字、辛そうな字、真剣な字。同じ人だっていろいろあります。
手紙ってのは、電子メールと違って気持ちが多く伝えられるものなんでしょうね。
一方通行といえばそうですが、だからこそ、という良さがあったり。素直になれる部分もありますしね。

生徒からもらった手紙を家のブリキの箱に入れて、一息。
最近こうやってキーボードで入力する文字。手で書くことなんて、本当に減りました。
ちょっと手で文章を書いてみようかな、と思いました。
昔(中高時代)は、日記をノートに書いていたんですが。
今読んだらどう思うんだろか。今の僕に向けたメッセージが、10年後宛ての手紙があるのかな。

ちょっと、読んできます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.