ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/05(土) アドリブ、無意識、芯にあるもの
・・・・今日記を送信したら受け取られず、さっきまで書いていた長い文章が消えてしまった・・・・。
ということで、書き直しです。トホホ。
ちょっと短い文章でまとめようっと・・・・涙。

今日は目覚めたらなんと午後四時。
よっぽど疲れていたんですね、プロテイン飲まなきゃいかんな、わはは。
学校行って仕事しようと思っていたのに。
どう考えても無理な時間帯なので、今日はのんびりすることにしました。

昨日からDr清水が「家に前々回の練習の音源があるから取りに来て」と言われていたので、
オンボロの代車(只今マイカーは車検中なので、オートマなのにエンストする強者の代車がパートナーです)
で清水邸へ。案の定一回エンストしました。涙。

で、音源を受け取って聞きながら家路についたのですが。
リズムとか細かい部分はけちょんけちょんなんですが、
全体的にはまぁ聞けるレベルになっていた我がバンド。
いやぁ、ちょっと安心しました。

その中で。僕が一番最初に作った思い出のある「アノトキ」という曲で、
僕は無意識にアドリブで弾いていたフレーズがあって。
清水も「これはいい」と言っていたように、確かにいいフレーズが。
僕自身覚えがなくて。「これ、誰?」と本気で思ってしまいました(ナルシストではないですよ)。
今自分で弾けるのか、試してみるのが怖いです。何か難しいことやってるぞこの人。

そういえば音楽って、世界のどこに行っても存在しますよね。
それがクラシックだったり、ロックだったり、宗教音楽だったり、リズムのみのものだったり。
例えばお経なんかも、一つの音楽だったり。
この辺のことから、音楽ってのは人の根底に共通に流れているもののように感じます。
そんな中、原始的な音楽ってのは、ほとんどがアドリブの世界です。
インド音楽なんか、展開も何もあったもんじゃないし。
そりゃそうですよね、楽譜なんて最近に発明されたものですし、音符に出来ない音楽なんて数知れずあります。

そう考えると、アドリブで出てきた音楽が、自分の芯にある音なのかも知れません。
感性のみでギターを弾く、まるで体の一部分であるかのように。
これほど難しいことは無いんでしょうね、一番簡単そうですが。

なんて思いつつ、テープのアドリブのフレーズを耳コピしている富崎でした。
今までの話、意味ないやん。ちゃんちゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.