ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/03(木) 混乱、不信感、飲まれる前に
今日は6時間授業中5時間も授業をしてヘトヘトです。
やっと明日で金曜日だ!と思えば少し力が沸いてきますね。

明日になると、もう僕は23歳になっています。
そうなんです、明日は私Gの富崎の誕生日です。
で、あと少ししたらDrの清水の誕生日でもあります。
自分でもこんな年齢になったのが信じられないのですが、ね。
昔イメージしていた23歳とは遠くかけ離れたもので。うーん。
明日は教育実習生の打ち上げもあるんで、ついでに祝ってもらおうっと。

と思っていた今日、生徒の何人かに
「明日誕生日やんな?」と聞かれました。
こんなしがない代替講師の誕生日も、覚えてくれている人がいるんですね!本当に感動しました。
うーん、この感謝の気持ちをどう伝えたらいいものか。
っと考えていたとき、ふと頭に浮かんだものは。
祝ってくれた生徒の名前を散りばめた(怪文、みたいな)歌詞を作ってみようかな、と。
やっぱ音楽で返したいですからねえ。しかし、いつ聞かせるのかはとても疑問。どうしたものか。
・・・・他の方法考えるか・・・。わっはっは。

そんな事を考えながら毎度遅い帰宅。
すると、ふとした事で知り合った同い年の女性からメールが来ていました。
この人は本当に苦労人で。僕なんかが不幸だと言ったらバチが当たるくらい。
人を信用するたび、とんでもない裏切られ方してる人で。精神的にも、お金絡みのこともあったりして。
そんな人から、「誰を信用したらいいのかわからないよ」という内容のメールが来ました。
少なくとも僕は裏切りたくないので、返答を考えました。
小一時間、考えました。

最近僕も人間関係で辛いことがありまして。
人が信用できなくなりそうでした。今でも出来ているのかどうか微妙ですが。
しかし人を信用しなきゃ人間関係なんか始まらない。
とくに人を接する仕事ですから。しのごの言ってられない。
で。
人に自分のキャパ(概念的な言葉ですが)を超えるような期待を寄せないことにしました。
言い換えると、もし裏切られても自分でフォローできる範囲で人を信用する、といいますか。
とっても寂しいことのように思うのですが、まずはそんなラインを引かなければやってられなくて。
人に依存しすぎないことに気を遣うことにしました。
今はだいぶとそのラインも意識から薄れつつあるんですが、一生名残は残りそうです。
というよりも、いい意味でそのラインを生かせれば・・・というとこでしょうか。

こうやって自己防衛の方法を身につけていくしかないのでは、というメールを返しました。
人間関係はまずは信じることから始まる、しかし依存にまで飲まれてしまってはいけない。
要はバランス、でしょうかね。何事も。

そんなことを考えながら外は土砂降り。
明日は晴れてほしいなあ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.