ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/11(金) マトリックス、母校、リローデッド
今日から授業は短縮授業。とうとう僕の卒業?までのカウントダウンが始まりました。
しかし教室は容赦なく暑いし、生徒は散漫やし。まだまだ気は抜けません。最後までやり遂げなきゃ。
今日もだら〜んとした雰囲気の四時間でした。ほほ。
昼まではあっという間に過ぎ、三時半から部活だったのでそれまでは涼しい職員室でPCいじくってました。
授業準備もあらかた終えて、あとは資料整理だけなので気が楽ですね。

今日、二学期からの仕事が決定しました。
藤井寺からの仕事を断り、先日中高時代の恩師からのオファーを引き受けることにしました。
母校、奈良女子大学文学部附属中等教育学校の非常勤講師です。
こんなにも早く母校に帰ることが出来るようになるとは、思ってませんでした。
母校へ戻る事は昔に描いた夢。
今は現実を知って諦めていたのですが(国立学校の採用方法普通ではないため)
直接オファーが来たので、そんなことはお構いなし。
やっぱり僕は、幸運なのかなぁ。
しかし非常勤なので、稼げるお金も生徒との距離も羽曳野とはかなり違います。
しかし、来年こそは中国に留学したいから、勉強する暇が欲しいし。
いい条件が揃ったと思っています。生徒と触れ合えないのは寂しいですけどね。
二学期なら、僕たちが情熱の全てを傾けた学園祭もあるんだなあ。
今回は教師として参加するのか。ヘンな感じです。
恩師と肩を並べて教鞭を振るうのは正直不安でしかないのですが、引き受けたからには頑張らないと。

夜は、疲れた体を引きずってDrの清水と、中高大学と一緒だったT(いつぞやの日記にも登場していたな)
と、マトリックス・リローデッドを見に行って参りました。
Tの車に乗り込むと、かかっていた音楽は、何とThird Eye Brindのニューアルバム!
僕は初めものの見事に違うアーティストと間違いましたが。トホホ。
テンションバッチリ上がりながらワーナーマイカルへ。

マトリックス・リローデッドは格闘シーン中心の2時間半でした。
本当に映像技術は凄い!金かかってますねえ。
ストーリーは・・・バッチリややこしかったっす。
しかし、やっぱり面白い考え方の上で成り立っているストーリー展開でした。
というのは、「仮想現実(マトリックス)」という存在。
実は今僕たちが見ている、聞こえている、感じている感覚は
他の何かの手によって作り出されているという考え方です。
この映画の場合は、機械が作り出しているのですが。
僕も、これに似た事を考えたこともあります。

「胡蝶、夢を見る」という話をご存知の人は居るでしょうか。
昔の中国の思想家の書いた文章だった記憶があるのですが。
確か、自分が蝶になった夢を見た、か何かで、
夢で見た蝶が実は本当の自分の姿で、今の人間の姿は夢ではないのか?というものです。
夢と現実の境界線がひっくり返ったとき、どうなるんでしょうか。
あと、例えば色なんか。他人が見ている「赤」という色は、自分が見ている「赤」という色と一緒なんでしょうか。
結局「赤」という概念は後天的に備わったもので、それが一緒なのかどうかは解り得ません。
他人になる事が、できませんからね。
そんなことを考えると、きりがありません。

ま、答えは無いのでこのへんでやめておきます。
周りの物の真理に、答えを求めるのは凡人では無理です。
コレに答えを導くならば、宗教などが活躍するんでしょうね。
宗教は真理ではなく、発明品がほとんどだと僕は思っているのですが。
・・・・こんなこと言ったら怒られそうですね、ごめんなさい、あくまで一意見なので流してくださいね^^;

まぁ、母校にリロード?することが決定したから、一学期間の経験を生かしつつ、勉強しなきゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.