ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/01(火) 疲労、ピアノの音、記憶
ふぅ・・・やっと家に帰ってきた管理人です。
もう10時かあ、やっぱ学期末って忙しいです。涙。
成績処理やらノート点検やら・・・8時間労働なんかじゃ間に合うわけがない。
社会という曖昧で漠然とした場の意味が、少しずつ体験できている気がします。

最近、学校の行き帰りで聞いている音楽が、もっぱらピアノ弾き語りの柴田淳になっています。
朝から焼肉もいらないし、かといって夜は刺身がいい・・・そんな感じです。なんのこっちゃ。
僕は今ギターをやっているのですが、ピアノの音が大好きな人です。
昔ポール・モーリアとか、CD借りてエンドレスに流していたこともあります。
バンドサウンドもいいのですが、ピアノソロのインストも本当に安らげていいですよね。

で、今はその柴田淳のアルバムの中に入っているインストをリピートかけたりしてます。
そんなに病んでいるのか・・・と思いきや、僕は結構この22年間、そんな時間が多いことに気づきました。
昔のテープとかCD、MDなど漁ってみると、インストにすごい思い出が籠っていたり。
その頃の曲を聴くと、昔の情景が、匂いが、蘇ってきたりします。
悲しいことや嬉しかったことや。
懐かしい学園祭(昔コレのために生きていました)、今は変わってしまった奈良の街、周りに居た人たちのこと。
時にはこうやってちょっと昔にタイムスリップするのも、アリですね。

そういやギター始めるきっかけになったのも、ピアノが上手い人に憧れて・・・というのが理由ですし。
それが中学校の時なのですが、未だにその人が作った曲が入ったテープを持っています。
もうすぐ10年になるそのテープ。ピアノソロの4分くらいの曲なんですが。
そのテープを聴くと、本当に鮮明に記憶の数々が蘇ってきて。
聴くたび一時間ぐらい止まってしまいます。

僕もそんな人の思い出の歯車になる曲を、いつかは作ることが出来るのでしょうか。
10年前の憧れの人にはまだ追いつけてないですね、情けない。
もはや偶像化したその音を超えるべく、日々精進ナリ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.