ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/31(木) 睡眠、頭痛、ほっ
いやはや、今日は2時すぎ(もちろん午後、です)まで寝てしまいました・・・。
昨日ははしゃぎすぎたんですかねえ・・・若くないのかなあ。トホ。
何か寝すぎて頭痛すらしてしまう今日一日のスタート。
こんな経験久々だ。昔は何だかんだであったりしたんだがなあ。
心地いいと言えば心地いい痛み。・・・・やはり痛いのは嫌だ。前言撤回。

で、今日はとても短い一日。比例して日記も短くなりますね。はは。
家に余っていたパン一個と、ヨーグルト3カップ(食べるもの、ないねんもん)をお腹に収めて、
ギターを握ったり、PC触っていたり。
あっという間に7時からの練習の時間になりました。

今日の練習は前回に比べていくらかマシ!でした。ほっ。
昨日リズム隊がリズム練習で調子を整えてきてくれたので助かりましたね。
やっぱりバンドの土台はリズムです。上モノはそれに乗っかっていけばいいだけなのです。
と、責任転嫁。
何とか燃焼系も形になって、ライブに出せそうな感じ。
ライブに向けて、モチベーション全開!全快!全壊です。

2003/07/30(水) 市総体、ライブ、煌き
今日は元仕事先の陸上部・三年生の引退試合が羽曳野市内でありました。
けっこう待ちかねていたこのイベント(と言ったら聞こえが悪いか)。朝から頑張って起きて向かいました。
意外と小さな運動場で行われていた市総体。
天候は霧雨。僕がこの学校に来てから晴れた試合は無いんじゃないでしょうか・・・
そうです、僕は雨男なのです。とほほ。
僕の姿を目にした生徒は、見るなり「雨降ったの先生のせいやで!」と非難ごうごう。なはは、すんません。

クラブで活躍する皆の顔はいつ見ても気持ちのいいものですねー。
と常に感激しながら皆の頑張る姿を見ていました。
しかも、今日の試合は選抜制ではなく登録すれば出場できるので、三年生も全員競技に参加できます。
なので、どの試合も誰かが出ていて、そのたびに感動を貰えました。
ある生徒は思い通りの結果を出せずに涙を流し、ある生徒はほっとした表情を見せ。
またある生徒は思いがけない好成績に飛び跳ねていました。
こんな事って、学生の頃しか出来ない事ですよね。
僕はここ数年、そんな瞬間や機会にほとんど出会っていません。
やっぱり学校っていう場はいいですね。
まぁ、僕もまだまだ諦めたわけじゃなく、僕たちはライブ頑張りますが、ね。

霧雨のバッドコンディションの中、生徒達はベストを尽くしていたと思います。
この大会は学校ごとで点数を競い合うのですが、全ての競技を終えて結果はどうだったかというと。

見事!男女ともに優勝で、総合優勝しました。
三年間の結果を優勝という形で残す事が出来て、生徒はおおはしゃぎ。
うんうん、よかったよかった。
心から拍手を送れた瞬間でした。
うーん、やっぱり学校って、いい場所だなあ。
みなさん、お疲れ様、おめでとう、ありがとうね。

そして、ずーっと立ちっぱなしだった足を引きずり、難波へ。
今日は軽音楽部の後輩と共に難波BIGCATに行きました。
以前軽音楽部の定期演奏会で二回出場したのですが、このライブハウスはとっても立派。
もちろん、プロ優先です。
僕たちが出られるのは明らかに昔の先輩方の七光りなんですが。
何せ、とんでもないこのライブハウスに、今日は天野月子が出演するので見に来ました。
天野月子は、よくTVの宣伝などでタイアップされている女性アーチスト。
最近は「わぁ〜らってぇ〜」というサビが有線で一時期流れまくった「人形」という曲が有名なのかな。
去年はこの人のコピーバンドをしておりました。とっても技術的には難しいのでためになりましたが。

今回は前回(クワトロでやってました)と比べて月子のMCが上手くなっていて、楽しめました。わはは。
とにもかくにもバックの演奏がすさまじい!やはりポンと出てきた勢いだけの若者とは違います。
やっぱ、プロは凄いですね。感動しました。
新曲の「蝶」という曲は、何か秋に発売される「零」とかいうホラーのゲームの主題歌らしく。
久々に鳥肌モノのいい曲でした。皆さんもゼヒチェックあれ。

帰りには焼肉を食べてきました、思い切り奮発して財布も心もすっからかん。後輩は可愛いから、ね。はは。
今日は精根使い果たした一日。疲れました・・・・。
やっぱり充実した一日ってのはいいですね。
その中で、肌があわ立つ瞬間というか、「最高!」って感じれる時間があるのは珍しいこと。
携帯版の日記にも書いたのですが、これを僕は煌き、と表現するのですが。
今日は周りが煌いていて。いい一日でしたね。
次は自分が煌く事ができるように、頑張ります。

2003/07/29(火) 疲れ、焦り、紡がれる音は
やはり徹夜明け?は辛い。頭がくらくらする管理人です。
今日はバンド練習だけの一日なんで、中国語のCD聞きながら新曲「燃焼系アミノ式(仮)」考えながら。
食べるものもパンを適当に詰め込んで、スタジオに向かいました。

今日のスタジオはイトーヨーカドー。平日なので人が比較的少なくて助かりました。
受付の女性は前と同じフレンドリーな人。何か僕の女性版みたいな人(外見はキレイですが)で。
また抹茶オレを買わされてしまいました。というか、僕が調子に乗って買ってしまっているのか。
はは、はは。

今日の練習は「燃焼系アミノ式(仮)」をライブに出せるようにするのが目的。
しかし、やはりいきなりは難しいもので。
歌詞やコードは決定しているのですが、編曲が難しい。
何回か合わせているうちに一時間半があっという間に過ぎてしまい。
まだ未完成のまま全体を通す事になってしまい、しかも全体もイマイチ・・・というかピンチ。
やはり、週1というペースで各々がアイデア持ち込んでやってきたバンドなんで、
連続は疲労がかさんでしまうみたいです。
今日出した音は酷いものだったんで、ちょっとピンチ。
今日はゆっくり休もうっと・・・。

しかし、8月入ってからはサマーソニックと練習の毎日。
楽しい!のですが、体力配分考えないと、ね。
やれやれ、もう若くないんだし(怒られそうですが)。
ということで今日は早めに寝ることを誓う管理人でした。
リネージュも今日はやめておこう、ゲーマーの血が復活してしまう、わはは。
本日の一曲は、いつも目覚ましになっている矢井田瞳の「Candle」。
アルバム「Candlize(だったと思う。セカンドアルバム)」の一曲目です。
矢井田瞳は出だしは椎名林檎のパクリで嫌いだったのですが、最近のは結構格好よくて。
民族音楽取り入れていたり、変な拍の曲があったり。
皆さんも気が向いたら聞いてみてください。なかなかですよ。
明日の朝こそ、しっかりCandleで目覚められるように早く寝ます。

2003/07/28(月) 母校、恩師たち、知らない世界
今日の日記も遅れていますね。申し訳ない。
今日は母校で面接がありました。次の仕事場です。
朝は少し寝坊して、少し慌てて教師免許のコピーと、クリーニングに出していたスーツと、履歴書を取りに行って。
未だに慣れる事の出来ないスーツとネクタイを着用し、眠い目に目薬を点して車に乗り込みました。
眠気覚ましにAdvantage Lucy(チョコラBB?の宣伝に使われていたと思う。超爽やか系ポップバンド)を
聞きながら行きたかったのですが、そういやMDウォークマン壊れていた。がーん。

母校は若草山の近く、奈良教育大学のすぐ近くにあります。我が家から一時間弱かかります。
大学生の始めのころは学園祭に顔を出していたのですが、最近はめっきり来なくなっていた母校。
まさか、スーツを着てこの地を踏むとは思ってもいませんでした。
確かに教師になる理由としては、母校に戻るというのは夢の一つでした。
しかし、高校時代から大学時代を経て、夢は現実を含み、「母校」という存在は薄れていました。
しかし、ひょんな事から国立のこの学校に戻る事が出来て。ラッキーなのか何なのか。
まだ、その辺はどう出るかわからないのですが。

来賓用のスリッパ履いて、歩く校舎は変わっていません。
しかし、すでに僕たちが過ごした痕跡は無い気がして。
同じ場所でも、僕たちの居場所は無くなっていました。
そりゃ、5年の月日が流れているのですから、仕方ないですね。
5年前の僕は、そのような事を計算に入れて夢を設計していたわけがありません。
生徒としての居場所を求めていたこの母校。いい意味でも、悪い意味でも甘かったですね、昔の僕は。

五年ぶりに叩く化学準備室のドア。
出迎えてくれたのは、僕たちが高3の時に新任で来た先生でした。
まさか、恩師と肩を並べる(まがいなりにも)ことになろうとは、と。
先生と事務手続きをしながら笑い話をしていました。
少し化学の先生の用事で暇が出来たので、よく出入りした保健室や体育教官室に足を運びました。
そこには、昔と変わらない先生がいて。とてもほっとしました。
僕が学校に戻ってくるのはまだ伝わっておらず、皆さんびっくりしていました。
やはり中高一貫だから、教師の数も多いし、職員室なんか無いし。伝わりにくいんでしょうね。
全然前の職場とは違う環境ですね。

体育教官室では、コーヒーまで戴いて体育の恩師と話をしました。
先生はもう50近い方なのですが、とてもパワフルな人で。
最近ドイツ語の勉強を始めたらしいです。すごい。
僕もこんな歳の取り方をしたいなあ。と思いつつ。
あと、学校の裏事情を沢山聞けました。
数年前、中学校・高校の枠を無くして中等教育学校という形を取った母校。
その改変のときに、沢山の恩師が学校を辞めました。
やはり学校の方針や生徒の質が僕たちと変わってきたことや、学校が持つ「国立」から「独立法人」化する背景など。
沢山の社会的事情が絡む現場ってのは、どこでも同じようです。
僕が描いていた母校とは違わないまでも、さらに広く、さらに深く世界を持ったこの学校。
二学期から、どのようになるのやら。
しかし、初心を忘れず。それだけは大切に。せっかく叶った夢ですからね。

今日はやたらとゲームにハマってしまいまして。
オンラインゲーム「リネージュ」というヤツ(韓国では大流行らしい)なんですが。
気がつけば朝の五時。何やってんだか。涙。
ということで、明日は短い一日になりそうですね^^;

2003/07/27(日) 新譜、新スタジオ、前進中!
昨日は凹んでいた管理人。文章読み返したら暗いのクサいの、大変ですねえ。
昨日は思い悩んでしまったため、午前四時あたりに寝たのですが、今日は容赦なくやってきます。
今日は午前中に、中学校と大学に行く用事がありまして。7時半起床。だいぶきついっす。

大学には、8月8日のライブチケットを売りに行こうと思ってまして。
そのついでに、中学校の陸上部の練習を見に行く事にしていました。学校が近いのでね。
一週間ぶりに生徒の顔を見て、懐かしく感じるのは時間の質が大きく変わったからなんでしょうね。
相変わらず元気そうで何より。携帯を弄繰り回されました。
30日には、三年生の引退試合である羽曳野総体があるので楽しみです。

で、大学の軽音楽部は、今日は夏合宿の説明会があるのでそれを狙ってチケットを売りさばきに行きました。
しかし会場が奈良ということもあり、反応は鈍いのなんの。
くそー、柏原〜難波、柏原〜奈良ってそんなに変わらないのに・・・。
やっぱり奈良=遠い、という先入観でしょうか。怖や怖や。
チケットは手元に残ったまま、午前中が終わってしまいました。トホホ。
さすがに中学生をライブハウス、しかも奈良にはおおっぴらに呼べないしなあ。
うーん、どうしたものか。地元に聞いてみよう。

で、昼からはバンド練習です。
今日はVoの牧が新譜を用意しているということで、大いに期待しておりまして。
早めに牧宅(奈良公園の近くにあります)に集合して、新譜を披露してもらいました。
題名は燃焼系アミノ式(仮)。よくわかりません。ま、仮タイトルとはこういうもんです。
聞いてみると。普通は在りえないコード進行なのですが(専門的ですみません)何故か心地いい。
結構いい曲になりそうな予感。僕とBa武籐は大いに興奮して、必死に音を探していました。
こういう瞬間が最高ですね。バンドって。

で、今日の練習は奈良そごうの後に出来たイトーヨーカドーの楽器店の中にあるスタジオを使用しました。
いつもは西大寺ハーツという、本格的なスタジオなのですが・・・中々高いので、
試験的にイトーヨーカドーに行く事に。
スタジオは四階にあるので、さすがに愛しのヘッドアンプはお休みです。手首が取れかねないので。
ハーツなら「おはようございますー」と、音楽的なノリでスタジオに入るのですが、
イトーヨーカドーの一階は・・・食料品売り場。完全に僕たちは浮いています。
ギター持ったうさんくさい輩が四人・・・ヘタすれば追い出されそう。
そそくさとエスカレーターに飛び乗り、四階へ移動することに異議はありませんでした。

で、楽器屋さんの奥に、何かエステの会社みたいなノリの綺麗な店がありまして。
受付には綺麗なお姉さん(妙なテンションで、自動販売機の抹茶オレホットを勧めてきた。僕は当然飲みました)が。
うーむ、Dr清水の紹介でこのスタジオに来たのですが・・・変な会社に勧誘された気分でした。
で、スタジオに案内されると・・・げげ、広い!!ヘタすればここでライブできますね・・・。
しかも機材はピカピカ!さすがは新しいスタジオです。
いい音、いいスペースで練習に入りました。

今日は新曲を煮詰める作業が主で。
燃焼系アミノ式(仮)には手がほぼ回りませんでしたが、あとはだいたいまとまってきました。
何とかアミノ式もライブに出したいなあ・・・と思いつつ。
あと2週間足らず、本気で頑張ります。
最近、バンド全体のモチベーションも上がってきていい感じ。
清水が「バンドやってるなー俺たち」と、改めて言ってました。
気持ち、わかりますね。惰性とか、習慣ではない練習っていいもんです。

こんな時間が、いつまでも続けばなあ・・・

今日は、無理やりテンションを上げるためにRage Against The Machineを聞いてます。曲はTestify。
バトルオブロサンゼルスに入っている曲だったかな。忘れました・・・
Voのザックの表現力がとんでもない。軟弱なヒップホップを聴くなら、これを聴け!と思います。
テンション上げて、今はライブに向けて。
次のステップに立たなければ、抱えている問題も前に進まない気がして。
また逃避しているだけ、と言われるかもしれませんが。
色々な気持ちも含めて、音に出していきたいです。
バンドも、自分も、前進中です。

2003/07/26(土) 夢、本音と逃避、独り言
今日は、夢を見ました。
その夢は二重の夢で。
ひとつめは以前付き合っていた女性の夢でした。
一緒に歩いているのですが、居る事が当たり前だった時の感情そのもので、とても安らかで。
寒い街中を歩いていました。お互い長い服を着ていたような記憶があります。
何か、もの悲しい静かな夢でした。

ふたつめの夢は、その夢から目覚めた夢でした。
夢から覚めた夢の中の僕は、安らいでいた自分が許せなくて。
何やら叫んで、起き上がって家(らしい建物)の窓ガラスを素手で叩いて。叩いて。
最後にその窓ガラスは割れ、腕に激痛が走って。
そこで、僕は本当に目が覚めました。
腕には怪我は無く、蝉の鳴き声が響いていました。
季節や時間のわりには涼しい、昼前の自分の部屋でした。

日記にも書いてあったように沢山のことが多忙という理由で整理が着いてなくて。
いや、手もつけようとはせず放っておいたままで。
それを何とかしようと動き出したのがつい数日前だったのですが。
どうやら、それが形となって出てきたみたいです。
自分を見つめる、というよりも、心に蓋をしていた部分や、本音や、意地、矛盾などが全て出た夢で。
起きたとき、すでに今の自分について考えていました。
何とまあ、疲れる目覚め方なんでしょうか。

本音は、何とも未練がましい感情が渦巻いているみたいです・・・いや、渦巻いている、と断言すべきですね。
しかし、また関係を取り戻そうとは思いません。相手を、その他いろいろなものを未だ許しきれてはいないので。
その矛盾が、とても苦しくて。失恋にはつき物であろうこの矛盾に、例外にもれず僕も、ですね。
そんな自分を認めたくないから、ついつい意地張って。
で、少しずつ自分が歪んでいって。自分が見えなくなって。
ありがちなパターンです。

時間が経てば、未練も憤りも、全てはゼロに収束していくのも知っています。
それも許せなくて。そうやって「慣れる」ことが誤魔化すことに思えるんですよ。
しかし今のまま、自分の時間を止めるのは自分のためじゃない。
ここでまた、矛盾にぶつかっています。
答えは、どちらもバランス良く・・・ということなんでしょうけど、ね。
答えの無い問題とでもいうのでしょうか。
どこにも解決というラインの無い問題。
重要なのは答えではなく、答えを導こうとする過程なんでしょうね。
と、開き直ってはみたものの、やはり強烈なインパクトがある夢に未だ翻弄されています。
夢は願望と過去の混ざったものの現れといいます。
そんな自分と、向き合っていかなきゃ。

そんな軟弱な文章をこの日記に公開してしまっています。
何故こんな文章を書く気になったのか。自分でも不思議です。
同調してほしい、誰かに聞いてほしい・・・なんて気持ちも正直ありますが。
単に、今自分が思っていることを形にしてみたかった思いが強いっていうのが大きいです。
以上、自己満足な文章でした。ゴメンナサイ。

読み返したらネガティブな文ですねえ・・・
全く悩まないよりかは、悩んだほうがいいんだろうけど・・・
潰れない程度に、事実から逃げずに。
それだけ、ですかね。

今日は何を聴こうか。
お、こんなところ(PC置いている棚の下)にサニーディサービスがあった。
Best Skyというベストアルバムなんですが、和やかで、もの悲しくて。
コンポが調子悪いけど。
頼む、かかってくれー。

2003/07/25(金) 泳ぐ目線、後片付け、ミドルテンション
今日は7時過ぎに羽曳野の学校に到着。
生徒が万博公園に試合に行くので、今日は応援に来ました。
一週間という短い時間ぶりに会うのですが、少し懐かしく感じたりしました。
やっぱり今の生活が前とは全く違うからかな?合宿やら夜更かしやら、色々してますからねえ。
ま、生徒は相変わらず生意気であり、可愛いものです。

車に便乗させてもらって、いざ万博公園へ。
車の中は、相変わらずのハイテンション。高速で横に走っている人を写メールで撮ってましたねぇ。
諸君、それを盗撮というのよ。
すれ違う車の観察も怠らず。「今の赤ポルシェの運転手の腕の毛、濃かった」とか、
「さっきの銀色の車の助手席の姉ちゃん、口開けて寝すぎ」とか。
諸君、チェック厳しすぎますよ。
生徒皆が窓の外を一斉に見るもんだから、僕がトラックの運ちゃんににらまれたり。
ゴメンナサイ、監督不足です。涙。
しかしだいぶ笑わせてもらいました。僕も生徒の一部と化してました。いつもながら反省。

で、競技場に時間ギリギリで到着。結構混むのが近畿道。
今日は男子リレーを見に来ましたが、それまでやっていたのは女子100mや200m、ハードルなどなど。
女の子と言えど、あなどれない。100mを12秒台で走ってしまうからしゃれにならない。
この大会には標準記録っていうのがあって、その記録を超えるタイムを出すと、無条件に全国大会に行けるのですが、
何人かがその記録を突破したとき、会場に沸き起こるどよめきと拍手が鳥肌もの。
やっぱ、スポーツって最高ですね。
突破した子の中には、泣き出す生徒もいたり。うーん、青春ど真ん中ストライク。
もらい泣きしてしまいそうです。そんな僕はおっちゃんっす。

で、今日困ったのは。女性選手の格好。目のやり場に困るのが多いんですよ。
横に座っている中3の生徒の双眼鏡の向きも、怪しい。
幅跳びを見ている生徒がボソっと。「足長いなーあの人・・・」
条件反射?で見そうになった目線を、グルリと雲の方向に向けて。
目線がバタフライしています。苦笑。
・・・だんだん墓穴を掘っていく文章なのでこの辺でやめておきます。んがんん。

今日はリレー陣が負けてしまったので、昼には学校に戻っていました。
その中で、何人か懐かしい?生徒に再会できたりして嬉しかったです。
みんな相変わらずこの学校に居るのが、当然ながら、ちょっと安心しますね。
今日は理科室の掃除をするという目的もあったので、小一時間ガサガサしていました。
近くを通った生徒は、さぞ怖かったことでしょう。
人体模型あたりで、人影が踊っているのですから(棚の上の埃と格闘していたのですが)。
一学期間怠っていた片付けは熾烈を極めました。電気関係の実験器具が散乱していて。
知らない磁石、導線なんかもザックザック出て来たり。
これは絶対僕だけの遺産じゃないな・・・と思いながら、結構楽しんで掃除していました。
立つ鳥跡を濁さず。ガンガンに濁しているのですが、ちょっとはお役に立ちたいもので。
先生方、すんません・・・・・。

で、家に帰ってきてノックダウン。3時間睡眠はさすがに厳しい。
今は中国語のテキスト、いいのがないか探しています。
計画的にいきたいもんですねぇ。
只今部屋で流れているのはレッチリのカルフォルニケーション。
たまたま引っ張り出してきました。
このアルバムは名盤ですよね・・・1〜6曲目までのラインナップが最強。
最近、一日一つはマイブームな曲を見つけるのが趣味です。
日記に一個は音源、紹介したいもんですね。

2003/07/24(木) 古巣に寄り、ブラリ、山に登る
ども、また遅れ気味の日記更新です。
今日は例によって朝10時に起きて活動を開始しました。
早起きは三文の得とはよく言ったものです、一日が何か短く感じてしまいますね。
明日は早起きだし、生活リズムを整えようっと・・・とは思うのですが、夜ってのは魅力的でして。
何か夜更かししてしまうのね、コレ。
うーん、久々にビリヤードとか飲み屋さんとか行きたいなあ。
ダメだダメだ、このままでは不健康肥満体へ向けてまっしぐらだ。汗。

今日は仕事関係の資料を郵送してました。一回退職という形になるので、手続きが面倒なんですね。
保険やら退職届などなど・・・初めての書類に四苦八苦して何とか送りました。
で、家の近くのポストに歩いて出しに行ったら、懐かしい友達に会いました。

その女の子は僕の一つ下の子で、幼少時代はよく遊んだものです。
今はPC関係の専門学校を経て、雑誌の編集、100均の会社員などなどさまざまな仕事を転々としるらしく。
雑誌なんかは「ぱーぷる(奈良中心の情報雑誌)」を手がけていたそうで。うーんかっこいい。
で、幼馴染だからという事ではないと思いますが、この子も音楽やっているという点で共通してます。
この子の場合はソロの弾き語りで、街でよく歌ってました。
今は奈良の小さなライブハウスで歌っています。
いい声してるんですよね、一人で充分世界観を表現できてます。
羨ましいなあ、そんなバイタリティーがある人ってのは。

今日はお互いの近況を報告しあって、昔飼っていた愛犬の話で盛り上がって。懐かしい。ははは。

やはり地元はいいもんです。和みます。しかも、何故か音楽系が多いのが最高。
もう20年近い付き合いの中、形は変われど、続いていることが嬉しいですね。
京都系ならぬ、奈良系バンド集めて一回大阪でライブしたいなあ・・・

それから服を買いに行って、次いで大学に行く事にしました。
ちょくちょく顔は出していたのですが、今回は結構長めに滞在して色んな人に会おうという企画。
研究室、軽音楽部、友達の研究室、色々回りました。
まず、僕が所属していた研究室。
あさってが教師採用試験の面接なので(僕は留学するつもりなので受けていません)、
皆さんは面接の練習をしていました。で、僕も何故か面接される側に飛び入り参加。
自己PRとか、アドリブではムチャクチャでした。支離滅裂でしたねえ、あれは。
目はキョロキョロ、舌はカミカミ。ピヨピヨ頭の上にヒヨコが舞っていたであろう僕。失礼しました。
しかし、「生徒を怒るとき、どのような事に注意しますか?」という質問にはスラスラ答えが出てきました。笑。
やっぱ、実務経験ってのは強いかもしれません。学校の皆さん、ありがとう★

そうこうしているうちに、懐かしい同輩から電話がかかってきて。
その友達は、僕の元職場(というには少し辛い思いがあるのですが)の羽曳野市で働いていて、
しかも隣の校区であることが最近発覚しまして。大笑いでした。
その友達が、偶然大学に来ているらしく。しかも、沢山の同輩と共に。これは嬉しい。
時々溜まり場となっていた観測室(超でかい天体望遠鏡がある)で集合しました。
そこには、もはや観測室の主と化した親友や、休学明けの友達などなど、沢山いました。
なぜか髪型がボウズが多くて。とうとう大学も宗教法人化したか・・・なんて思いつつ。
久々の懐かしい雰囲気に涙が出そうでした。羽曳野話で盛り上がったり、懐かしい話で笑ったり。
また、8月に飲み会をするみたいやし、楽しみだなあ。

最後に寄ったのは軽音楽部。またテンション上がってドライブに出かけてしまいました。
後輩三人に寿司(もちろんガンガン回る寿司ですが)、全額じゃないにせよおごったり。
テンション高いですねえ。はっはっは。後悔はしないぞーわっはっはー。
最後はこれまた久々に生駒山に登ることにしました。
阪奈道路を後輩には「景色、今見たらあかんでー」と言いながら駆け上がり。
生駒山上遊園地の階段をツリそうになる足に無理させて走って駆け上がって。

見下ろした夜景は、相変わらすでした。
神戸や大阪湾まで見えてしまいます。遥か遠くまで届く光の帯。
僕は目が悪いから、滲んで見えてほとんど夕焼けの時の海みたい。
後輩たちも息を飲んで見入ってました。
この生駒山には沢山思い出があるんですよね。
流星群見に来たり、閉園日の時に、ジェットコースター乗り越えて180度全て夜景って場所を見つけたり。
懐かしい、学生時代の思い出を振り返りつつ、今の光景を楽しみつつ時間をすごしました。
明日は朝6時起床なのに、帰宅したのは3時前。
これはやばい。ということで、酒を一杯飲んで布団へGO。
耳元にはスネオヘアーの「セイコウトウテイ」。
うーん、これはこれで幸せな日々ナリ。

2003/07/23(水) 空白、時間、去来するもの
只今午前3時。いきなり生活リズムが狂ってしまいました・・・。
明日からは計画的に動こうっと。
というわけで、夏の夜長?を楽しんでいる管理人です。

今日は数ヶ月ぶりに予定が空白の日。何をしても、自由な日です。
ということで、今日はたいていは寝ました。ずーーっと活動していたから、疲れきってましたので。
で、夕方の5時ぐらいから郵便局でお金を下ろして、服などを買いに行ってきました。
誰にも会わず、一人でブラブラするのは本当に久しぶりです。
服を買うのも久しぶり。アレも欲しい、これも欲しい欲望を何とか抑えるのに必死でした。
なまじ社会人なのでお金も中途半端にあるし。困りました。
あー、楽しかった。
いいストレス解消でした。ほっほっほ。

で、今日はついさっきまでマラソンに出かけていました。
完全に奈良の町は眠っているので相当怖いのですが、もうなれたものです。
ライブに向けて、体力づくりをしなきゃいけないので走ってきました。
耳元には、PCで落としてきた数々の音源を詰めて(著作権守ってません・・)レッツラゴー。
一時間弱、だったのですが。
何とまあ、足がもつれるわ絡まるわ。息もすぐあがってしまいます。
やっぱり少しずつ下り坂なんですね、この年齢。
なんて事を考えながら走る夜道。
耳元には、スーパーカーの「YUMEGIWA LAST BOY」。映画・ピンポンの挿入曲でもあります。
何か、今まで忙しくて考えなかったいろいろな事が浮かんできました。
ずっと「今は忙しいから」といって後回しにしてきた事。
これからの人生の事、中国留学のこと。今しなきゃいけないこと。
納得がいかない悩み、不安。沢山ありました。
この夏休みは、僕の苦手な整理整頓の時間のようです。
時間をかけて、次の一歩は気持ちよく踏み出せるようにしなきゃ。
そんなことを考えた空白な時間を持った一日でした。
暇ってのは、たまにはなくちゃいけないですね。

あと、PCで色々やって(完全に誇れる事じゃないんですが)何と!
The Beatlesのビデオクリップを何本か入手しました!
後期の作品が多いので、全体的に凝った作りになっていて。
完全にドラッグの影響のような、夢の中のような映像もあったりして。
今の時代と、この70年代は、さほど変わらないように思いました。
それほどビートルズってのは色々な試みを行ったってことなんでしょうね。
大体のコード進行のパターンは、ビートルズにあるともいいますし。
やはり、原点の音楽はかっこいいです。そんなに胸を張って「俺は詳しいぞ!」とは言えないけど。
CD、買いあさろうかな・・・

2003/07/22(火) 対話、成長、合宿最終日
ふぅ・・・まとめて日記を書いている管理人です。
溜まっていた更新を一気にやると、気が狂いそうです。
今日の分はさっぱりとしましょうかね。
というか、長文いつもすみません。
あ、あと合宿中はPC使えなかったんで、合宿の様子は携帯版サイトの日記に掲載しております。
とんでもなく暇な方は、そちらもご覧あれ★

今日は合宿最終日。
例のごとく9時過ぎに目を覚まして、新曲「会いに行こう」の詰めに入りました。
何か曲が単調に思えたので、メロディを変えずに後ろのコードだけを変更してみました。
Baの武籐も僕も、どうやら単調なのは苦手らしく。
・・・と熱中していると、時間は12時過ぎ。
ヤバい。1時から大正で練習だった(ちなみに、現在地は箕面市)。
遅刻確実です。Vo牧はいったん大学に行ってから合流だったので、牧だけが着いているというダメダメな結果に。
ごめんなさい。

で、練習に入ったのですが・・・さすがは三日目。疲れが酷くて。
喉はガラガラになってきたり、精神的にもピリピリしたり。
曲の煮詰める作業っていうのもあったのですが、中々緊張感のある練習でした。
我らがバンドにも、こんな瞬間があるとは。
ま、それだけ遠慮が無いってことです、いい事だ。

結局朝考えたコード変更はボツになったのですが、充実した練習ができました。
ここ三日でやっと戻ってきた感覚。段違いにまとまったバンドの音。
合宿やってよかったです。
あと少しでライブ。集中力を高めていかないと。
メンバーの皆さん、お疲れさんっす。

で、帰りは久々にDr清水と二人で喋りながらボチボチ帰りました。
途中で深い話もしつつ。真面目なことも言いつつ。
久々に対話した気分でした。お互い遠慮なく言い合って。

この清水とは付き合いが長いのですが、いつも迷惑かけてばっかりで。
その上、中々素直に謝ることができない上に、つい怠惰な自分が甘えてしまったり。
うーん。ごめんなさい。
そんな僕でも共にバンドやってくれる仲間が、嬉しいです。
もう清水や牧とは10年近い付き合いになるんですね。
武籐も一年ちょいの付き合いなんですが、もっと長いように感じます。
それぞれ知らない部分はあるにしても、何だかんだでお互いの成長を見守ってきた仲間。
本当に大切にしたいもんです。
コレカラモヨロシク。

今、耳元でかけている曲はThe Back Hornの「未来」。もの悲しい雰囲気を持つ邦楽バンドです。大好きです。
ちょいと疲れたときには丁度の曲ですね。
さて、そろそろキーボード叩く指も疲れてきた。
もう、寝ますかね。Zzzz・・・・(-_-)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.