ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/06/29(日) 新曲、新機材、新感覚
今日は思いっきり寝ようと決めていた日。
もう生活習慣で6時に目が覚めるのですが、頑張って10時まで寝てみました。
そうすると妙に冴え渡る感覚がこの手に!気持ち悪いぐらいクリアーなのです。すごい、睡眠って・・・。
今日は練習以外に予定はなく、家でバンドの新曲のコピーをのんびり頑張っていました。

俺は楽譜を見て弾く事が出来ません。耳で覚えこむしかほとんどできないんで、何回も曲を聴くのですが。
今回の新曲はトライセラの「摩天楼」という曲と、Lost in timeの「列車」という曲です。
(両方ともいい曲です、もしこの日記を読んでくれている人がいたならば聞いてみてください★)
摩天楼の方は10分でぐらいで覚える事が出来たのですが、列車は・・・ムズイ。

元から完全にコピーするのは嫌いなので、あんまり時間がかからないのですが・・・
これはややこしい。コードとかわけわからん。ロックの曲でムズいって言ってたらいかんのですが・・・
耳の衰えも感じつつ、何とか形にして練習に臨みました。

スタジオへの行き道はStereophonicsの3RDアルバム聞いてテンション上げて。
昨日のライブもあって、スタジオ着く頃には目がギラギラしている変な男が一丁できあがってました。
しかも!今日は久々に広島で購入したPeavyのヘッドアンプを持ってきたのです!
ヘッドアンプってのは、アンプで音鳴らすのに、パワー出してるとことでも言えばいいのか。まあいいか。
スタジオで使うのは、二回目です。何故毎週使わないかって?
そりゃあ・・・持ち運びが大変だからです。重いからです。
絶対赤ちゃんの方が軽いです。幼稚園児並です。トホホ。
しかし自分の音を作りたいから・・・と、今日は張り切ってみました。

で、練習開始。昨日購入したMaxonのエフェクターもいい感じ!
Peavyは本気出すのに時間がかかるアンプで、1時間半してやっといい歪み具合に安定。
テレキャスも手入れしたので今日はご機嫌がいい。
しかしやっぱヘッドの容量が大きいからか、音量のブーストがイマイチ決まらない。
これはどうしようもないのかなあ。誰か教えてください^^;

やっぱ新曲って新鮮でいいですね。超楽しい!
コピーって本当にいいものですね。
他人の感覚に触れる・・・本を読むとか、映画を見るとかと同じ感覚です。
他人の感覚を自分の中で自分なりに取り入れて。
そしていつかはそれらに触れた新感覚として自分を出して。いいオリジナル作って。
仕事ひと段落したら、がんばろうっと。

しかし、曲のボロボロ度はとんでもなく。リズム感の悪さがモロ出ました。
そして今日は俺も牧もアンプなど変えたからか、音がぶつかって大変でした。
うーん、課題は多いものの・・・充実した二時間でした。
週に一回これがあるから頑張れますね!音楽最高。

さて、明日からまた仕事かあ。
しかし、あと三週間しか残された時間無いし。
精一杯自分のできることをやってみます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.