ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/06/26(木) 鯨雲、向日葵、美術館
今日は期末テスト第一日目。
僕ももちろん試験監督として参加しました。
生徒の緊張感(無い人も多々いますが)がピリピリと。
うーん、テストってすごい効果ですね。
この緊張感がいつもあれば・・・無理ですね。無理言いました。

しかし、テストが無けりゃ勉強しないって人はいると思います。
実際俺もそうだったろうなあ。
自分から必要性を感じて勉強するのは本当に最近になってから。
だから中学までは「義務」教育なのかな、なんて思います。

外国の子どもたちは「学校に行きたい」って願ってやまないのに
この違いは何なのでしょうか。
やっぱ、無いものねだりなんでしょうかね。
うーん、一回日本という国を外から見たいです。
中国留学したいなあ・・・。

今日も帰り道は夕方。晴れていて気持ちのいい天気でした。
久々に顔を覗かせた空は、うーん爽快。
そこで浮いている雲を眺めたら、ちょっと面白い形でした。
上空は風が強いのか、平らな板を並べたような形で。

その中の一つが、まるで鯨みたくくっついていたのです。
よく雲を鯨に例えたりしますけど、実際見たら感動。
またまた車を止めてしまいました。
横には、てんでバラバラの方向を向いた向日葵が生えていて。
その一瞬の光景が頭に焼き付いています。

最近病んでいるのか、どうなのか。
ふとした光景に目が留まります。何気ない一場面に。
生徒が遊んでいる教室、街中を自転車で駆け巡る子ども、
「工事中」と光る看板とか・・・

ちょっと昔そんなことをある人に言ったら
「夢を食べて生きているね」と言われました。
ロマンチストって事でしょうか。
確かにそう言われても仕方ないかって思ったのを覚えています。

そして今、ふと考えてみて。
そうでもない気がしてきました。
キレイなものをキレイと言って何が悪い!と。
(怒っているわけではないんです^^;)

特に夜景なんてのは、本当にキレイです。
しかし、そこに「この夜景であのコもイチコロだぜぃ」
「こんな光景、俺にはピッタリだぜぃ」
・・・言ってみた自分が恥ずかしい。
例えばこういう感情が入ると確かに夢食ってそうですが。

雲とか、木とか、人とか、普段気に留めていないモノが
実は本当にキレイだったりする瞬間ってないですか?
端的に言うと、身の回り全部を美術館と思えば面白いですよね。
(↑この辺が夢食ってるって言われるんだろうなあ・・・)
素直に目の前に映るものを捉えて楽しむのは、
慣れとか気分とか色々邪魔があるんですが・・・
出来る限り、この気持ちを忘れずにいたいなあと思います。
人間、素直が大切よ。
と、ひねくれモノが言ってみたりします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.