ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/06/30(月) 人、人、差は無く
昨日の音楽な一日からバッチリ引き戻され、現実的なお仕事生活に逆戻り。
しかし、最近は日常になりつつあって。仕事には思えないんですよね。
案外仕事ってこんなものなのかも。昔描いた墓場みたいなイメージとはかけ離れてます。良かった良かった。

そして今日は何と!ボーナスが出たんですね・・・存在を忘れていた俺はまさにタナボタ的な喜び。
しかも金額がエグい。普通にテレキャスターカスタムが買えてしまう・・・。
何かここまでもらってしまうと罪悪感感じます。こんな俺でいいのか?と。
世の中、人件費が一番かさむってのがよくわかります。日本国よ、ゴチになりやす。

今日は部活が久々に再開されて(携帯版のサイトの日記参照^^;)
俺も久々に大声出して疲れてたどり着いた職員室。
以前日記でも紹介した(絵が超上手い。音楽も詳しい)生徒に出くわしました。

その生徒は二年にして美術部の部長。普通はよくゲラゲラ笑っている子なんですが。
どう見ても凹んでいる声と背中だったので心配になりまして。
ちょっと話しかけてみました。

どうやら絵に関して(彼女にとっては自分のパラメーターでもあるみたいだ)凹んでいるらしく。
普通中2でそこまで考えるか?と思うほど深く考えていて。
うーん、俺の中2の頃が恥ずかしい・・・迷彩の服買って興奮していたぐらいの記憶しかない。
この時期は男女差があるかもしれないですが、びっくりしました。
で、俺もそこまで人の全てを救えるほど人間出来ちゃいないし。
悩む自分という殻を割るきっかけになれればと思いまして。
少しでも笑えたら気が楽になりますからね(と思うのは俺だけか)。
結局は他愛もない話に。
うーむ。ゴメンナサイ。

最近思うのが、年下のはずの生徒から学ぶことがとても多いということ。
結局は人間同士の付き合い。そこには年齢は関係なく得るものがあるんですね。
そうやって一人一人と人間関係が築けたら、本当に幸せなんだろな。
中学校という場は、それが全員となれば無理がありますが。
しかしやりがいのある仕事、だと思います。
しんどいけど楽しいっす。

そんなことを思いながら鼻歌を歌っていると、
何か、和やかな曲ができました。
えらそうな事言うようですが、自分の状態を見るパラメーターは、僕の場合、音楽です。聴く、作る曲など。
そんな音楽というものに出会えた僕は幸運なんでしょうね。
そこにしか自信がない自分自身。
もっといろんな経験積んで、大きくなりたいもんです。

2003/06/29(日) 新曲、新機材、新感覚
今日は思いっきり寝ようと決めていた日。
もう生活習慣で6時に目が覚めるのですが、頑張って10時まで寝てみました。
そうすると妙に冴え渡る感覚がこの手に!気持ち悪いぐらいクリアーなのです。すごい、睡眠って・・・。
今日は練習以外に予定はなく、家でバンドの新曲のコピーをのんびり頑張っていました。

俺は楽譜を見て弾く事が出来ません。耳で覚えこむしかほとんどできないんで、何回も曲を聴くのですが。
今回の新曲はトライセラの「摩天楼」という曲と、Lost in timeの「列車」という曲です。
(両方ともいい曲です、もしこの日記を読んでくれている人がいたならば聞いてみてください★)
摩天楼の方は10分でぐらいで覚える事が出来たのですが、列車は・・・ムズイ。

元から完全にコピーするのは嫌いなので、あんまり時間がかからないのですが・・・
これはややこしい。コードとかわけわからん。ロックの曲でムズいって言ってたらいかんのですが・・・
耳の衰えも感じつつ、何とか形にして練習に臨みました。

スタジオへの行き道はStereophonicsの3RDアルバム聞いてテンション上げて。
昨日のライブもあって、スタジオ着く頃には目がギラギラしている変な男が一丁できあがってました。
しかも!今日は久々に広島で購入したPeavyのヘッドアンプを持ってきたのです!
ヘッドアンプってのは、アンプで音鳴らすのに、パワー出してるとことでも言えばいいのか。まあいいか。
スタジオで使うのは、二回目です。何故毎週使わないかって?
そりゃあ・・・持ち運びが大変だからです。重いからです。
絶対赤ちゃんの方が軽いです。幼稚園児並です。トホホ。
しかし自分の音を作りたいから・・・と、今日は張り切ってみました。

で、練習開始。昨日購入したMaxonのエフェクターもいい感じ!
Peavyは本気出すのに時間がかかるアンプで、1時間半してやっといい歪み具合に安定。
テレキャスも手入れしたので今日はご機嫌がいい。
しかしやっぱヘッドの容量が大きいからか、音量のブーストがイマイチ決まらない。
これはどうしようもないのかなあ。誰か教えてください^^;

やっぱ新曲って新鮮でいいですね。超楽しい!
コピーって本当にいいものですね。
他人の感覚に触れる・・・本を読むとか、映画を見るとかと同じ感覚です。
他人の感覚を自分の中で自分なりに取り入れて。
そしていつかはそれらに触れた新感覚として自分を出して。いいオリジナル作って。
仕事ひと段落したら、がんばろうっと。

しかし、曲のボロボロ度はとんでもなく。リズム感の悪さがモロ出ました。
そして今日は俺も牧もアンプなど変えたからか、音がぶつかって大変でした。
うーん、課題は多いものの・・・充実した二時間でした。
週に一回これがあるから頑張れますね!音楽最高。

さて、明日からまた仕事かあ。
しかし、あと三週間しか残された時間無いし。
精一杯自分のできることをやってみます。

2003/06/28(土) 成長、得るもの、失うもの(長文失礼)
今日は遊びまくろう!と前々から決めていた日。
朝から、以前教育実習で教えた子ども達に会ってきました。
実習を終えてはや2年。あの頃小4だった皆はどうなったのか。
いやはや、楽しみにしていました。

場所は奈良県の明日香村。
もう小6になった女の子二人に会いに行きました。
テニスを始めて、近畿大会に出場するよ!とメールが来たのです。
俺が知っている二人の姿は、ドッヂボールだけですから。
これは見に行かねば。

さすがは奈良県、道がややこしくて一時間迷いました。
で、やっと発見した明日香テニスコート。
試合会場に足を踏み入れて、まずプログラムを見ると。

ありました、二人の名前が。しかも勝っている!
小躍りしながらコートに近づいていくと、
「大阪」と書いたゼッケンを着けた二人組を発見。
背が大きくて(10cmは確実に変わっている)見掛けは違うが
間違いありません。何故か分かるもんなんですねえ。

二人に声をかけると、「あっ、富先(懐かしい呼び名)!」
と言ってしり込みしてしまっていました。
久々(一年半ぶり?)だからどう接していいのか分からないんでしょうね。
ま、そんなのも時間が経てば昔どおりの会話に戻っていました。
話す事もちょっと大人になっていたりして。嬉しかったです。
まあ、結局は小6。子どもなんですがね^^

で、あと一試合残っていたので観戦させてもらいました。
これが予想以上に、上手い。俺ならラブゲームにされます。
結果は負けてしまったけど、俺にとってはこの上ない試合でした。
純粋に頑張っている姿、負けて本当に悔しそうな顔。
何かほっとする表情でした。

帰ろうとすると一人が「見送るよ」と言い出してくれて。感動。
他愛もない話をして、見送られて帰りました。

で、今日はそれから難波に出ました。
とんでもないハードスケジュール、しかし遊び。

メンバーBaの武籐と合流して石橋楽器に行って、
Maxonのオーバードライブを買いました。二万円ナリ。
うーん、社会人万歳・・・明日の練習が楽しみだ。

で、心斎橋FanJというライブハウスに足を運びました。
大学の軽音時代の先輩がブランキーのコピーをやるらしく。

入っていきなり見たバンドは、多分高校生の初心者バンド。
正直聞いているほうがヒヤヒヤする演奏力なんですが・・・
今日のテニスの二人に似たものを感じました。「純粋」。
俺達には、もう出すことの出来ない音なんだろなと、武籐とため息。

そのあとデリコのコピバン、先輩のバンドと続きました。
先輩達は演奏力はさすがでした。しかしもうちょっといけたかな。
またライブするらしいから、楽しみにしておこうっと。

で、その次のバンドが多分30代の人たちばかりのバンドで。
ファンクバンドだったんですが。
演奏力がハンパじゃない・・・・本当にかっこよかったのです。
今までしらけ気味だった客も乗りだして。
これも時間をかけて培った音に感じました。俺達は若くて出せないんでしょうね。
本当に興奮して、武籐と熱く語り合いながら帰路につきました。

年齢や成長で、得るものもあれば失ってしまうものもあることを再認識した一日でした。
しかし、自分しだいで失わなくて済むものもあるかも。
なるべく、得るものを得て失わないように。豊かな表情を持った人間になりたいですね。

2003/06/27(金) 失敗、焦り、流れというもの
今日は、グズグズした天気で雰囲気が良くない・・・。
と思いながら朝は羽曳野市の教育委員会の人と会ってきました。
俺の契約は、実は7月4日までなのですが、
キリのいい一学期間まで契約を伸ばしてくれるとのこと。
いやぁ、ありがたいです。

で、中学校にたどり着いて自分が作った問題を解いてみると・・
すさまじいことに気がつきました。
解答用紙に、大問ひとつまるごと分の解答欄が、無い。
テスト開始まで、あと一時間という時に。
漫画で言ったらバックに「ドーン」という効果音が出そうなほど
焦りました。本当にマズい。

こんな現場、生徒に見られたら恥ずかしいのなんのって。
顔面蒼白で冷や汗ダラダラですよ(本当に)、奥さん。
とりあえず10秒停止して、訂正を刷るためにPCへ走りました。
他の先生方も、「え?」て顔してました。そりゃそうだ。
普段動きの悪いデカブツが、蒼白な顔して機敏なんですから。

テスト受けてる生徒並の集中力でプリント原稿仕上げて。
印刷しようと思ったら・・・運悪いのは重なるもので。
印刷機の調子が悪いの何の。紙を食べて消化不良で止まりまくり。
テストの時間は刻々と迫るばかり。
ベテランの先生方に助けてもらって何とか刷り上って・・・

失敗作の紙の処分をしようとシュレッダーに紙を込めると、
シュレッダー、お前もか!・・・・勢いよく止まってくれました。
紙くずが溜まる蓋を開けたら、紙くずが、ボンッと。
溜まってたから、止まったんですね。涙。
紙まみれの頭掻き毟りつつ、掃除までやってみました。

以上、30分以内に起こった不幸自慢でした。
重なるんですよね。ホントに。
俺たちの仲間内で、こういうのを
「てんでダメ雄スイッチが入った」というのですが、
よくこのスイッチにはお世話になってますTT

何か、運ってのは流れがあるように思えてなりません。
何でもうまくいく瞬間もあれば、スランプもあるし。
とくに負の流れの時は、怖いぐらいどん底だったり。

最近もういい加減慣れてきたので、ため息と共に苦笑が出ます。
こんなときこそ笑おう、笑ってみせようではないか、と。
案外、自分の気分しだいで幸か不幸かが決まる気がして。

実際今回だって、他の先生方に囲まれていた俺は幸せだし、
結局紙まみれになっても生徒には何とかテストしてもらえたし。
物事は捉え様、ですかね。

そうやって不幸スパイラルを早めに断ち切るように、
頑張ります。うむ。
まあ今回のは、身から出た錆だから何も言えないですね、結論★

2003/06/26(木) 鯨雲、向日葵、美術館
今日は期末テスト第一日目。
僕ももちろん試験監督として参加しました。
生徒の緊張感(無い人も多々いますが)がピリピリと。
うーん、テストってすごい効果ですね。
この緊張感がいつもあれば・・・無理ですね。無理言いました。

しかし、テストが無けりゃ勉強しないって人はいると思います。
実際俺もそうだったろうなあ。
自分から必要性を感じて勉強するのは本当に最近になってから。
だから中学までは「義務」教育なのかな、なんて思います。

外国の子どもたちは「学校に行きたい」って願ってやまないのに
この違いは何なのでしょうか。
やっぱ、無いものねだりなんでしょうかね。
うーん、一回日本という国を外から見たいです。
中国留学したいなあ・・・。

今日も帰り道は夕方。晴れていて気持ちのいい天気でした。
久々に顔を覗かせた空は、うーん爽快。
そこで浮いている雲を眺めたら、ちょっと面白い形でした。
上空は風が強いのか、平らな板を並べたような形で。

その中の一つが、まるで鯨みたくくっついていたのです。
よく雲を鯨に例えたりしますけど、実際見たら感動。
またまた車を止めてしまいました。
横には、てんでバラバラの方向を向いた向日葵が生えていて。
その一瞬の光景が頭に焼き付いています。

最近病んでいるのか、どうなのか。
ふとした光景に目が留まります。何気ない一場面に。
生徒が遊んでいる教室、街中を自転車で駆け巡る子ども、
「工事中」と光る看板とか・・・

ちょっと昔そんなことをある人に言ったら
「夢を食べて生きているね」と言われました。
ロマンチストって事でしょうか。
確かにそう言われても仕方ないかって思ったのを覚えています。

そして今、ふと考えてみて。
そうでもない気がしてきました。
キレイなものをキレイと言って何が悪い!と。
(怒っているわけではないんです^^;)

特に夜景なんてのは、本当にキレイです。
しかし、そこに「この夜景であのコもイチコロだぜぃ」
「こんな光景、俺にはピッタリだぜぃ」
・・・言ってみた自分が恥ずかしい。
例えばこういう感情が入ると確かに夢食ってそうですが。

雲とか、木とか、人とか、普段気に留めていないモノが
実は本当にキレイだったりする瞬間ってないですか?
端的に言うと、身の回り全部を美術館と思えば面白いですよね。
(↑この辺が夢食ってるって言われるんだろうなあ・・・)
素直に目の前に映るものを捉えて楽しむのは、
慣れとか気分とか色々邪魔があるんですが・・・
出来る限り、この気持ちを忘れずにいたいなあと思います。
人間、素直が大切よ。
と、ひねくれモノが言ってみたりします。

2003/06/25(水) 蝉の鳴き声、夏、日記第一日目
さて、思いつきで始めてみるPC版サイトの日記第一日目。
ホントにボチボチ運営予定っす。
多分書くのはGのトミサキが中心となるので、
他メンバーの声がよく載っている携帯版の日記もご覧ください!

今日は今働いている中学校の創立記念日。
なので休みと思いきや・・・・出勤日でした。
せっかく昼まで寝れると思っていたのに大きな誤算。
うーん、社会人って厳しいんですねぇ。
改めて学生気分が抜けきっていない自分に気づきました。
イカンですなあ。

職場は生徒もいないから平和そのもの!
今日は年次休暇とっている先生方も多いんで(とればよかった・・
閑散とした職員室。滅多に見れるものじゃないです。
いやぁ、居心地がよかったですな。
「人」と接するにはやっぱりエネルギーを使うんですよね。
教師ってまさに「人」と接する仕事そのものなんですが。
たまにはこういう日もいいもんです。

人のいい教頭先生や、実は面白い生徒指導の先生と
コーヒー飲みつつ、のんびり期末テスト作りしてきました。
体育の先生がFM802かけたりしたり。
あー、いつもこんな職場だったらいいのに・・・無理ですね。

仕事も終わったんで今日は早めに引き上げて、
家でゆっくりギターでも弾こうかなと思い奈良県境にさしかかると
何と。アブラゼミの泣き声が聞こえてくるじゃないですか。

ジーーーーーーーーー・・・・
緑が映える森から聞こえてくるその音色。
しばし車を止めて聞いてしまいました。
もう夏なんですね。気づけば6月25日やし。

本当に時間が経つのが早い今日この頃。
あと三週間ちょいで今の職場ともお別れ。
感慨にふける余裕も無く駆け抜けるんだろうなあ。

仕事がひと段落したら、いろいろ整理しなきゃ。
考えなければいけない事が山積みです。
あーギター弾きたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.