ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/16(火) 穏やか、忘却、夢日記
今日は早くも仕事納めの富崎です。非常勤講師万歳。しかし寂しいのも事実かな。

最近夜の睡眠時間が4時間ぐらい(昼寝、しかも2時間ぐらいしてしまう日が多いため)なんですが、
そのためか覚えている夢を多く見ます。
なので、夢の中でひとつの世界が出来上がってきました。これ、ホントに怖い事なんですが・・・
ちょっと例を書いてみます。
支離滅裂ですっからかんの内容なのはご勘弁を・・・。

記憶が僕の場合は、映像で残っています。
僕は半分に折れて壊れかけた(何とか使える)携帯電話を持って、どこかで見覚えのあるとこにいました。
そこがどこなのか・・・夢の中で思い出している僕は、以前見た関東へ旅している夢で出てきた街だと思い出すのです。
そのとき、友達になった女の人(以前その子の家まで行った記憶あり)に連絡しようと携帯を持つけど・・・
名前は思い出せない。
記憶をたどってたどって、以前歩いた道を歩いて歩いて。
そのときふと「サチコ」という名前を思い出して壊れかけた携帯に手を伸ばし。
メールを送って会おうと約束したのです。
会えた女の人はショーットカットの大人しい感じの人。以前会った人がこの人なのかどうかは記憶がありません。
だけどこの人だと納得して話す自分。久しぶりやね、と、とても穏やかな気持ちになれている自分。
そこで目が覚めました。

以前見た夢がスルスルと記憶の中から出てきて、現実がどっちか分からなくなった気持ちでした。
夢は過去と願望の表れ、とよく言われるので彼女がほしいのかとも考えたのですが・・・克明すぎて気持ち悪い。
たぶん女の人の顔も似顔絵で描けるし、街もスケッチできそう。もちろん現実で会ったことない人だし、行ったこと無い街です。
あと、夢って舞台設定というか・・・いくら理不尽な場面でも納得してしまうんですよね。
例えば人がどんどん殺されていく夢でも、その理不尽さに納得して逃げているとか。
なので、昔の人が夢の世界がもうひとつの自分、と考えたのも納得がいきます。
「胡蝶」という中国のお話がとてもいい例ですね。

夢の世界、おもしろいものです。
ビートルズのイエスタディも夢の中で作られた曲だそうですし。
現実を見失わない程度に、これからも覚えて行こうかなとも思います。
病んでいるのかなぁ・・と以前も書いた気がしますね;;
という事で寝ぼけた文章失礼しました。みなさん、良い夢を。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.