ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/25(木) メリクリ、その時、僕達は
メリー・クリスマス!トミサキです。
今日という一日はキリストの誕生日。恋人たちが愛を囁き合い、独り身が肩身を狭める一日です。
当然僕は後者でして。昨日のイヴの日から、このままではいかん!と思いまして。
Dr清水に電話してしまったのです。「奴も暇かな?」と思って。
これがそもそも間違っていることに気づかなきゃいけないのは置いておいて(涙)。
二人になっても何ら変わらない、むしろ辛くなる要素が満載の状況の中で、二人は考えました。

「人が多いほうがいいな・・・。」

清水邸のホームパーティーに参加した後(もはや図々しいの域を超えています)、
僕はおもむろに携帯を取り出しました。
掛けた先は、Vo牧雄一。
彼には守るべき時間です。死守すべきゴールデンタイムです(午後九時くらい)。しかし、恐れてはいけません。
「プルルルル」と二回。ガチャ。
「もしもし?(牧)」「今、何してるん?(僕)」「お前なあ・・・(牧)」
善戦むなしく電話は30秒でシャットアウト。ご迷惑をおかけしました(マジですまん、笑)。

続きまして!Ba武藤隆!コイツは絶対いける!
武藤の電話番号をロックオン!さぁ、箕面の武藤よ憎き聖夜を分かち合おうではないか!

・・・・こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話番号は、電源が入っていないか、電波の・・・・

武藤、外界との関わりを絶ちやがった!
彼の勇気ある撤退に僕と清水は敬礼せずにはいられませんでした。

2003/12/22(月) 暴力、混乱、退かない強さ
昨日、ヤフーのニュースにブラフマン(コア系好きな人は一度は耳にしたことがあるでしょう)の事が載ってました。
中国の北京でライブしたブラフマン。5000人がライブ会場に来たらしいのですが、
ライブ開始直後に「日本人は帰れ」という野次が飛び、それが観客全員に飛び火したそうです。
そしてライブ会場は帰れコールに包まれ、ゴミや瓶、卵までもが投げ込まれたそうです。
メンバー全員が怪我をしたとも書いてました。

しかし、ブラフマンは演奏を止めないで、全9曲を演奏したそうです。
大いに荒れていた会場も、最後には静まり返っていたそうです。

このニュースを見て、ブラフマンが成し遂げた事は本当に大きいことじゃないかと考えました。
売春行為によって反日感情が高まる中での、学生相手のライブ。
ライブという場は、興奮が渦巻く場所。多分、ブラフマンのメンバーは覚悟を決めていたように感じます。
暴力や野次に屈せず音を届け、最後には「ライブの客」を沈黙させた凄さ。
ある意味理不尽ともいえる妨害を受け止めきった彼らの意志の強さに感動しました。

反日の問題は第2次世界大戦からさかのぼり、先日西京で起きた大学教授と学生の寸劇事件など、
一筋縄ではいかない問題だと思います。
多分日本という国として、政府がもっとしっかりと過去の清算、
そして未来の建設への意思表示をしていくべきなのですがそのような動きもなく。
香港の誤報道なども災いして日本人留学生が襲撃されている、そしてこの事件があっても、国は動きません。
ここで政治の話をしても仕方がないのですがかなり憤りを感じます。
しかし、国のせいにもしていられない部分もありますよね。
多分僕達の年代にとって戦争は過去のものですが、中国の人達にとってはそれは違うみたいです。
自分達がどうすべきかを考えることが大切ではないでしょうか。

そして、これは暴力では解決しない問題。
対話をもって時間をかけていかなきゃいけないものだと思います。
それをブラフマンはライブで体現してくれたように思います。
この出来事を期に、様々なことを考えなければと深く感銘を受けました。
長文&硬い文章失礼。

2003/12/20(土) 寒気、休止、オリジナリティー
今日はとうとう雪がちらついた・・・そうです。さ、さむっ!

バンドが穏やかな休止を迎えてからはや一週間。
絶望的なこともなく、まずは余裕を取り戻すことからはじめています。
メンバー皆大変ですからね、今は。
僕はといいますと、昔組んでいたバンド(部活です)の練習を明日に控えているので、
もう一度曲を聴きなおしてるところです。
やっぱりオリジナルってコピーした人の影響がかなり出ます。
それって、単なるパクリじゃないの?と言われると痛いのですが、
自分の中に取り入れて、それを再構築したものが自分らしさであればいいのだが、と思っています。
自分、自分達の出したい音を極限にまで突き詰めるには、全てを投げ打つ覚悟が必要だと思います。
Radioheadなんかそんなイメージかな。楽器も作ってしまうし。
自分にはあそこまでたどり着けるとは・・・・今のトコは思えないですが、諦めたくないですね。
しかしそのためにはもっと修行が必要、です。

0から全て築き上げるオリジナリティーを選択するか、
それとも多方面から集めた部品を自分なりに構築するオリジナリティーを選ぶか。
それって難しいですよね。
何が正しいのか、自分達次第である問題のひとつです。

今は自分達の引き出しを増やす期間に当てたいと思います。
いつオリジナル製作に踏み出せるかわかりませんが。
うーん、もっと成長しなくては。

2003/12/16(火) 穏やか、忘却、夢日記
今日は早くも仕事納めの富崎です。非常勤講師万歳。しかし寂しいのも事実かな。

最近夜の睡眠時間が4時間ぐらい(昼寝、しかも2時間ぐらいしてしまう日が多いため)なんですが、
そのためか覚えている夢を多く見ます。
なので、夢の中でひとつの世界が出来上がってきました。これ、ホントに怖い事なんですが・・・
ちょっと例を書いてみます。
支離滅裂ですっからかんの内容なのはご勘弁を・・・。

記憶が僕の場合は、映像で残っています。
僕は半分に折れて壊れかけた(何とか使える)携帯電話を持って、どこかで見覚えのあるとこにいました。
そこがどこなのか・・・夢の中で思い出している僕は、以前見た関東へ旅している夢で出てきた街だと思い出すのです。
そのとき、友達になった女の人(以前その子の家まで行った記憶あり)に連絡しようと携帯を持つけど・・・
名前は思い出せない。
記憶をたどってたどって、以前歩いた道を歩いて歩いて。
そのときふと「サチコ」という名前を思い出して壊れかけた携帯に手を伸ばし。
メールを送って会おうと約束したのです。
会えた女の人はショーットカットの大人しい感じの人。以前会った人がこの人なのかどうかは記憶がありません。
だけどこの人だと納得して話す自分。久しぶりやね、と、とても穏やかな気持ちになれている自分。
そこで目が覚めました。

以前見た夢がスルスルと記憶の中から出てきて、現実がどっちか分からなくなった気持ちでした。
夢は過去と願望の表れ、とよく言われるので彼女がほしいのかとも考えたのですが・・・克明すぎて気持ち悪い。
たぶん女の人の顔も似顔絵で描けるし、街もスケッチできそう。もちろん現実で会ったことない人だし、行ったこと無い街です。
あと、夢って舞台設定というか・・・いくら理不尽な場面でも納得してしまうんですよね。
例えば人がどんどん殺されていく夢でも、その理不尽さに納得して逃げているとか。
なので、昔の人が夢の世界がもうひとつの自分、と考えたのも納得がいきます。
「胡蝶」という中国のお話がとてもいい例ですね。

夢の世界、おもしろいものです。
ビートルズのイエスタディも夢の中で作られた曲だそうですし。
現実を見失わない程度に、これからも覚えて行こうかなとも思います。
病んでいるのかなぁ・・と以前も書いた気がしますね;;
という事で寝ぼけた文章失礼しました。みなさん、良い夢を。

2003/12/09(火) ラジオ、ええねん、明け方に
どうも、今非常に眠い富崎です。
というのも、テスト採点に妙に時間がかかってしまって。
結局10時間以上かかって、寝たのは朝6時でした。だっはっはーわらっとけー!
しかし、気分はかなりいい感じ。というのも・・・
今日は朝まで久々にラジオを聴いていました。
FM802なんですが、流行を押さえるには802が一番です(個人的見解です)。
そういや受験期はずーっと聴いていたなあ、とか思い出しつつ。
暖房を導入しつつ、ミカンを食べつつ、採点しつつラジオを聴く。
これが案外楽しいのです。何かわからないけど。

ラジオからは、ミスチルの胡桃、Misiaの特集とか、フーファイターズ、OffSpringの新曲もあったなあ。
徳永秀明の新曲は泣きかけました。ははは。
そして、ラジオは全く知らない人の音楽に触れるいい機会です。
今日も名前は覚えてませんが、何曲か「おおっ」という曲に出会えました。
さすがは802・・・とか思いつつ。
で、朝方にさぁあと10人だ!って時に流れたのがウルフルズの「ええねん」という曲。
先日、Ba武藤が「まさか、『ええねん』だけで曲を作るとは・・・参りました」と言っていた話題曲。
聴いてみたのですが・・・いいっすねぇ、これは。
まさにウルフルズ!って感じ。ジョンBチョッパーも復活して勢いついているのかな。
歌詞が完全に関西弁なだけに、バカかっこいい・・というか、ウルフルズ特有の世界観がありました。
トータス松本は本当にすごいなぁ。あそこまで自分らしさを出せるというのが・・・。

などと感動してる間に、朝の6時になっちゃったのでこれはこれでよしかも、というわけで。
みなさん、ラジオなんかたまにはどうでしょうか?

2003/12/03(水) 散歩、半歩、もう一歩
今日、何とかテスト作りを終えたのが夜の10時過ぎ。
ほぼ三日間家で缶詰にされていただけあって達成感もひとしおです。
ずーーーーーーっとPCの画面を眺めていたので頭がフラフラして。
これはいかん!ということで久々にプリントのコピーがてら散歩に行ってまいりました。

今夜はとても寒く(というか、ずっと家の中だったので実感がありませんでした)、空気は冴え渡っていて。
オリオン座も南の空に出る季節になってました。もう12月ですもんね。
コンビニでコピーをすまし、卒論時代よく飲んだ種類のコーヒーを買ってぶらぶらと近所をさまよいました。
BGMはGoingUnderGroundのニューアルバムで、もの悲しい気分に浸りながら。
結局2時間以上ブラブラしてました。
街(というか、住宅街)もちらほらクリスマスモード。深夜の電飾はきれいですねぇ・・・(なぜか涙)。

そういやこの家の子の名前忘れたなぁ。この階段降りたら・・・げっ、住宅街になってる!
ここは実は夜景がきれいだったんだなぁ、いつの間にか真っ暗だった山が住宅に・・・。
実は10年ぐらい訪れていなかった家の近所。
ちょっとした旅気分でした。
たぶんこれだけ多感に感じるのは疲れていたからかもしれないけど、たまにはいいもんです。
以上、ちょっとでも雰囲気が伝わってくれたら幸いです。

2003/12/01(月) こたつ、ミカン、12月
いやぁ、今週はテスト期間なので学校に行くのは一日で。
しかし仕事はテスト製作という大変なものがあって。
そんな12月開始のトミサキです。

今日は新曲作りとテスト作りに邁進するつもりだったのですが・・・
大敵「こたつ」が、我が家に投入されたのです!
これ、ホントに人間の怠惰を増幅させる装置に他なりません。
入ったが最後、春の陽だまりのような居心地が体を包み。
そして、僕は夢の世界へ・・・ジョンレノンが出てきました(何故か鮮明)。
色々したいことがあったのに、太陽はいつの間にか沈み、喉はカラカラ・・・。
何時間寝とんねん。
コタツに時間と、水分まで持っていかれた悲しい結末。
今日のところは完敗です。
そして今やっと脱出してPC前へ。まずは仕事だ・・・涙。
みなさん、コタツは注意です!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.