ツレヅレ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 ブログ、ちょっと、便利ちゃうん?
2004/12/01 よさこい、濃い故意、もっと来い
2004/11/18 早寝、早起き、早行動
2004/10/21 若気の、至り、羨まし
2004/10/16 ウィルス、駆除駆除、週末は??

直接移動: 200412 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/27(木) 空白、休養、新構想
今日は久々の休養日!週末はライブだったし全然寝てなかったので、思いっきり寝ました。
こうも一日自由になると、逆に何をしていいのか分からなくなりますねぇ。
ということで、お金も無いので一日家で仕事の残りなど済ませてゴロゴロしてました。
あと、手紙の返事とか書いたりして。のんびりしてました。

ふと考えたのが、アルバムの構想。
オリジナル曲は現在インスト合わせないで7曲。
作ってる曲もちらほらあるし・・・これは、できるんじゃないの!?
しかし、レコーディングってのは本当に時間がかかるんですよね。
今回のシングル3曲入りでも、準備期間合わせなくても1ヶ月めちゃ大変だったし。
しかも財布がたまったもんじゃありません。
うーん。形にしたい気持ちは山々なのですが、こりゃ計画的にいかなくては、大変です。
こだわりの音を録るとか、本当に難しいものです。
けど、自分達の軌跡が残せるってのはすばらしい事。
自分達が作った歌を聴いてもらえる事はこの上ない喜びですし、ね。
今日もその中でフラフラと悩むPoohギターでした。
誰か手伝ってくれー!

2003/11/25(火) 余韻、忙殺、寒い風
ライブが終わって、とたんに天気が悪くなりましたねえ。
何とかもってくれて助かった・・・どうも、トミサキです。
昨日は京都は嵐山へ紅葉を見に行ってきて、感性を養ってきました!本当に綺麗な街ですね。ウットリ。
駅の街灯も違うし、美術的センスが光る街でした。
日本的な美を追求したかのような場所でしたね。

夢のような連休が終わって、学校はU期中間(我が学校は前後期制なのです)モードに突入。
お仕事も何かと大変になってきました。
上手い事切り替えなくちゃしんどいので、必死です。
あーギターを触る暇がない!と只今仕事の合間にPCいじくってるのですが・・・
しかし、雨のせいか寒くなりました。ライブ終えて自分の中にもひと段落ついたから余計に感じるかも。
こういう区切りの時は、余韻と次への意気込みと、そうさせてくれない仕事の山があるのは何回目か。
一日40時間ぐらい欲しいです。ははは。
それだけあったら逆にダレるのかな・・・
などと、妄想は止めにしてとりあえずノルマをば。
何か今の状態なら、いい歌詞が書けそうです。新曲作りたいなぁ(ため息)。

2003/11/22(土) 予感、不安、緊張感
今日は朝から職場の研究会で学校に居るトミサキです。
スーツに身を包み、ネクタイなんか締めちゃって。結構お堅い場なので。
今日はこの格好のままで練習に行くという必殺技を繰り出します。
「練習に気合い入れてきたんじゃ!」などと嘘をつくこと必至です。

一昨日、僕はギターを買いました。
その喜びを表現する暇もなく仕事に追われていたのですが、今こっそりと日記に書きたいと思います。ふふふ。
買ったのは性懲りもなくFenderUSA(有名なメーカー)のテレキャスター。
色はワインレッドっぽい赤。ツヤが消されているモデルです。
初めて新品を買ったので、調子の良さにびっくり。
もう一本持っているテレキャスターの方がランクは上なんですが、もう5年も弾いていてガタがきてまして。
作られた年代や環境も影響して音もだいぶ丸くなったので、今回買ったこのテレと併用していこうと思ってます。
ちなみに買ったテレは、一般的なテレよりちょっと丸いかな。
本来はかたくなにガリガリの音が売りの機種なんですがね。
僕はどうやらこういう音が好きなようですね。
今回はもちろん赤テレで出演予定!ああ、楽しみだ。

そして、新ギター購入によりお金がないっす。
今月はパンの耳をかじる生活になりそうっす。
音楽って、お金がかかるんですよねー。涙。
しかし!後先考えず明日のライブに照準を合わせていきます!
明日はギラギラしたメンバー一同が見れるかもしれません。ははは。
みなさん、乞うご期待!

2003/11/18(火) とうとう、ついに、やっとです
とうとうCDが出来たのです!
苦節4ヶ月ぐらい・・・長かった。
今清水邸で(最近自宅より居る時間が長いのではなかろうか)マスタリングを終えて。
ほっと、一息つきました。
やっぱり初めてのCDということもあり、出来はこんなものかな・・・というレベルですが。
それでも努力と涙?の結晶でございます。感激っす。

しかし、これを野外ライブで配布しようと思ったら・・・今から地獄の作業が待っているのです!
ジャケット印刷して(デザインは出来ているのです)、CD焼いて・・・
まだまだ作業は終わらない。ライブの日に皆さんの耳にお届けできるように頑張ります。
さぁ、ただ今午前2時前。明日7時起きなのにいまだ清水邸!
今日は速攻寝ます!

2003/11/17(月) 佳境、coffee、あと一週間
最近はずーっと録音作業に追われています。必死です。
一昨日にシングルのジャケット作りのために、清水邸で絵をひたすら描いていました。
それを清水の編集技術でまとめてもらって。
一週間後のライブで配布できると思うので、楽しみにしていてくださいね。

今日も朝から録音したものをまとめる作業で時間をとられてしまって。
今から牧ちゃんの声を録音してきます。なかなかOKテイクが録れなくて大変。
プロの音源を聞くといかにプロが凄いかわかりますね。
そりゃあ、アルバム作るのに半年かかるわ・・・。
素人はシロウトなりに。頑張ります。

最近、コーヒーを飲みたくなる時が多くなりました。
去年の今頃、そういや卒論でひたすらコーヒーをすすりながらPCをいじくる毎日だったからか。
何か落ち着くんですよね。ひょっとしてカフェイン中毒か・・・
そういや仕事に向かう朝、時々限界を感じて栄養ドリンクを飲んでしまう自分もいたり・・・。
あ、これはヤバイですね。
しかし泣いても笑ってもあと一週間。何かと厳しいですが気合いれていくぞー!

2003/11/09(日) 散歩、思考、夜の闇
今日は家の事情があって一日家にいました。
本当に久々の休養日。何だかんだで出歩いているもんですから。

まず、よく寝ました。すると何と心が晴れやかなことか!
フルパワーの俺は侮れないぜ、ふふふ・・・と、張り切って何かをしようと思ったら。
家を出ることが出来ないのであんまり活動的になれないのでした。涙。

最近仕事場の準備室に生徒が遊びに来てくれます。
その時にたわいもない話で盛り上がるのですが。よく「先生しょうもないこと考えるなあ」と言われます。
先日の日記といい、確かに実用性の無い無駄なことなんですが。苦笑。
こんな事を考えてしまうのは暇なのか、それともひねくれているのか。
答えは無い(毎度のことですが)けど、ちょっと楽しいのでこの性格はいいかな?と思ってみたり。
哲学者ってこれをもっと深く追求してるのかな?と勝手な持論を展開しては、凄いなあと尊敬してしまいます。

で、今日はCDの返却日だったので散歩がてら最寄の駅前まで歩いてきます。
往復で40〜50分くらいかな。けっこう遠くて凹みます★
まあ、散歩するのにはもってこいだ。
ということで行って来ます!また変な事考えながら・・・

2003/11/07(金) 濃い、恋、故意?
今日は恋愛についてちょっと考えているトミサキです。いっちょまえです。
事の発端は携帯版に書いておいたのでそちらを参考にしてみてくださいな。

はい、携帯版ではなぜ恋をすると、
恋に「おちる」という表現を用いるかに迫った(全く結論放置ですが)わけですが。
いきなりですが、僕は妄信的な恋や、一目惚れといったものからは無縁の男です。
恋をした事がない!という事ではなくて、120%その人のことしか考えられない!
という状態を知らない人、という意味ですね。
なので、よくドラマとかでそういう話を見ると、「まさかなぁ、こんなんあるわけないやんか」とか言いながら
実はちょっとあこがれてみたりするタイプです。(そこの貴方、暗いとか言わない!

自己紹介はこれくらいにして、そこまで恋愛感情が強くない自分にとって、
一目惚れは自己暗示と捉えてしまうわけで。
そう考えると、恋愛そのものが契約であり、自己暗示の賜物のような気がしないでもないですよね。
しかし、携帯版でも書いたように、恋愛に関しては理屈が通用しない部分が多々あります。
理解しようとしても理解できない本能の部分。
考えるだけ無駄なんでしょうかねえ。
そうやって感情に流されるのも楽でいいかなぁと最近思ったりしてます。

この話題はまとまりがつかないのでまたどこかで悩む?とします。
難問は後回しです。こえがテストの鉄則。はははのは。

2003/11/06(木) オールナイト、コピー、音楽三昧
今日はとても変な時間帯に行動してました。
午前一時から七時までハーツ西大寺店にてドラムのレコーディング。
清水のテンションがはじめは上がらず心配でしたが、録音が進むにつれテンションは逆転。
朝の五時半までひたすらドラムを叩いてました、奇声を発しながら。
これだけやってもなかなか納得のいくテイクが取れないのがレコーディング。
ライブと違って、何度も同じ音を聞かせることになるんだから、やっぱり責任重大ですもんね。
何とかドラム録りをひと段落して、次はさあギターだ!と思ったら・・・
エフェクターが故障。何故だ!
その苛立ちと睡眠不足でいい音が録れませんでした。俺はまたやり直しですねー。涙。
まだまだ、がんばりまっせー。

で、家帰ったのは朝の8時。学生の皆さんが登校してくる時間帯に奇妙な帰宅。
で、スグ布団に直行して起きたら午後三時。7時間寝たはずなのに何故か体がだるい。コレが時差ボケか。
で、大学時代の先輩と同輩、後輩が入り混じったコピーバンドの練習があったので、曲のコピーをして練習へ。
バックホーンというバンドのコピーなのですが、これがけっこうややこしくて。
オリジナルばっかりやってるとコピーが覚えられない!
ヘタになったのかな・・・と、レコーディングしかり、練習しかり、実感した一日でした。
神様、僕に10代の頃の集中力と記憶力をください。はははのは。

2003/11/02(日) 轟音、隙間、歌う静寂
今日は天野月子(去年コピーしてた最近タイアップなどで有名になりつつある人。ロックな人です)を見てきました。
場所はクラブクアトロ。老舗ですね。けっこう作りが特殊で個人的に好きです。

天野月子は、女性ボーカルなんですがとても変わっていて(ボソボソ喋ります。時々意味わからないぐらいです)。
しかし今日はライブ慣れしてきたのか比較的キャッチーでびっくりしました。
ニューシングルもそろそろ出るみたいやし、最近聴くものが無い方はオススメですよ。
聞きやすいロックな感じで、最近あまり聞かない王道?です。

で、天野月子のバックバンドのメンバーの演奏がいかつくて。
こういうソロのバックって凄いんですよね、大体。
ベースの人もチョッパーでズパズパいってたし、ギターの人もCDの音そのまま弾くし。
やっぱプロは凄いなあと、思いました。
で、今日一番思ったのは休符が、上手いのです。音を鳴らさずして歌う!みたいな。
ブラックミュージックやジャズ、ファンクなんてのはもっとこの要素が強いと思うんですが、ロックでもありますよね。
静寂に歌わせるってのは、聞き手にいわば任せるものだから音出すことより難しいと思ってます。
自分達に足りないのはこれなのかな?とか考えたり。
キメとか、スタッカートとかをとても意識してしまった一日でした。
いつも聞いている曲でもそういうのを意識してみたら、聞こえない音が聞こえてくるかも!?
またちょっと音楽が楽しくなりそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.