今日はこんな日。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/13 日記560日目。(しばらくお休み・・・)
2006/03/05 日記559日目。
2006/02/28 日記558日目。
2006/02/25 日記557日目。
2006/02/19 日記556日目。

直接移動: 20065 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/09/28(水) 日記541日目。
トップページに、ネズミ駆除グッズのカウンター広告が入ってました・・・。
表紙からいきなり駆除されて、どうする。このHP(笑)。

ところで、昨日まで何もなかったスナネズミのケージに、今朝見たら
すり鉢状の巣が出現していました。

いま判明しました。
四国は今日から、秋です。

『秋気配 暦見るより ネズミ見る』

(ネズミ流川柳。カレンダーで秋分の日を意識するより、スナネズミの巣を
見た方が、リアルに季節の変わり目を感じられます。)

2005/09/24(土) 日記540日目。
珍しく、連日書き込みです(笑)。

今、ちょうど動物愛護週間のまっただ中(9/20〜26日)なのですが、
ちょっと気になることが。
1週間ほど前だったと思いますが、地元新聞の広報に、動物愛護週間の関係で、
犬のしつけ方法のことが載っていました。
何となく読んでいたら、途中で思わず目を見張るような文章を発見。

犬のしつけでは、「ほめる」と「叱る」のメリハリをハッキリつけること。
これは分かります。
犬のしつけでは、悪いことをしたら、その瞬間に叱ること。でないと
犬は何を怒られているのか、分かりません。
これも、分かります。

が、悪いことをしたときの叱り方で「痛みを伴うものでなければいけません」
というのが、どうにもこうにも・・・・・・!
(文言はうろ覚えですが、内容としては「犬を怒る=痛みを与えること」
というのに間違いなかったと思います)

犬を叱るときは、無理に痛みを与えずとも、例えば音でビックリさせるとか、
いろんな方法があるはず。
飼い主と犬との上限関係をハッキリさせるのはもちろん重要ですが、
もし相手が気弱なタイプの犬だったら、痛みのしつけは、犬の素直さを
損なう結果になるように思うのですが・・・・・・。

動物愛護啓発のために載せられた広報のはずなのに、ビックリしました。
しかもこの広報をしてる所は「犬のしつけ教室」もやってるんですが、
これと同じ方法で教えているんだろうかという疑問が・・・。

ああ、驚いた。
こんなことが新聞で広められていることに、驚きです。

2005/09/23(金) 日記539日目。
本当に、日記どころか、月1回の書き込みになってますね・・・。
その間、姪っ子の育児の手伝いしたり、さんざん絵を描きまくったりと、
いろんなことやってます。
ちなみに今日は、連休を利用して久しぶりに更新作業しました。
(といっても、過去の日記からネズミ流川柳を拾って集めただけなんですが・・・(死))

今、他にやってることに手間がかかりすぎてしまって、ここの運営が
十分に出来なくなってしまってるんですが、将来的には多分、この
サイトに戻ってきて、以前のような活動が出来ればと思ってます。
でもまだ当分の間は、モル並にまったりとした運営になりそうな気配・・・。
・・・本当、すいません・・・・。

最近のモルは。
右手の皮膚炎を治すため、病院からもらった抗生物質ですが、独特の
強い匂いがあって、好物のふやかしペレットに混ぜても、口にしてくれません。
強制給餌(←小さい注射器型の容器を使う)も、うちのモルが抱っこや
保定が難しく、しかも薬のニオイだけで飛んで逃げるので、私の技術では無理です・・・。
ということで、とにかく今は手に与える刺激の緩和を優先しようと、
床一面に、牧草をたっぷり敷き詰めて、様子を見ているところです。
以前に比べたら、手からの出血はだいぶ減ったので、幾分かはマシに
なってるのかなと思いたいですが、この「床一面、牧草だらけ」作戦は
時間が経てば、ほとんどすべての牧草がモル自身によって食べ尽くされて
しまうという欠点もあるので、ケージの定期的な床点検が必要です(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.