今日はこんな日。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/13 日記560日目。(しばらくお休み・・・)
2006/03/05 日記559日目。
2006/02/28 日記558日目。
2006/02/25 日記557日目。
2006/02/19 日記556日目。

直接移動: 20065 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/11/30(火) 日記497日目。
私はお笑い芸人さんが大好きです。
が、最近よくやっているネタ番組は好きじゃないので、見ません。

ということで、実はごく最近まで、私は波田陽区さんを知りませんでした。
ギター侍の存在は知っていましたが、とにかくネタ番組を一切見ないので、
実物を知らず・・・・・・。
たいへん失礼ながら、来年の今頃どうなっているか分からないと思う芸人さんの
筆頭だったのですが。(好きな人、ごめんなさい!!)
しかし、今日見た番組で、波田さんはこんな事をおっしゃっていました。

「ハムスターが友達です」
「ネタをいつ考えるか?
ハムスターが寝たらやることないんで、テレビ見るしかない。
そのとき考えてます」


・・・・・・・・・波田陽区さん!!
私はあなたを応援します!!!(笑)
いつか、山田花子さんのように、ハムともどもテレビ出演
してくださいー!!(^^;)

それにしても、波田さんのハムがゴールデンなのかドワハムなのか
気になる・・・・・・。
キャンベルだったら、かなりの強者ですから!!(笑)

2004/11/29(月) 日記496日目。
夜中、3時〜4時ごろ、やっと寝付くようになってしまいました。
マズイ・・・。夜行性ですら、その時間までずっと活動している
ネズミはあまりいないのでは・・・・・・(-_-;)

ところで、スナネズミのエサ箱。
毎日巣材がギュウギュウに詰められることは、もう諦めたのですが、
やっぱりその下に隠れているエサの量が、減っていないのです。
これ、全然食べていないんじゃ・・・と不安になるものの、
当のスナネズミは元気に暮らしていて、別に痩せてもいません。(むしろ、その逆。)
とりあえず、残されたペレットをそのまま捨てるのはもったいないかと思い、
ギュウギュウに詰められた巣材ごと、ケージの中にひっくり返して
おきました。
すると次の日には、落ちたペレットが跡形無く消えていました。
そして、新しくやったエサ箱の中身は、やっぱり巣材がギュウギュウに
詰められて、全然食べられていないのです。
最近、この繰り返しです。

・・・・・・これって・・・・・・
エサ箱置くのをやめて、ペレットを床に直まきした方が良いのでは・・・・・・(-_-;)

『隠すため だったら詰めるな ギュウギュウに』

(ネズミ流川柳。ものを詰めるときは、何事にも加減が必要である
ことの例え。)

2004/11/28(日) 日記495日目。
新しいノートパソコンに引っ越してから、何日か経ちましたが。
買い換えて正解でした。
ブロードバンドに変えたのも、正解でした。
今まで不便に思っていたこと(動作の遅さ)が解消されて、スッキリです。

しかし、ちゃんと使える状態にしてから両親に譲った
前のデスクトップパソコンは。
全然使われる様子もなく、放置されています(^^;)。
下手に触ったら壊れそう・・・と思われているらしいです。
私が5〜6年、わりとムチャして使っていたのに全然壊れなかった
強者パソコンだから、大丈夫と思うんですが。
こんなことなら、焦って中のファイルを跡形無く全部削除しなくても、
大丈夫だったかもしれない・・・・・・(^_^;)

2004/11/27(土) 日記494日目。
もうだいぶ前から、コタツを出している我が家ですが、コタツ
を出してしまうと、モルが中に入りたがって仕方ありません。
中に入られると、コタツ布団やマットが毛だらけになって
えらい目に遭うので、布団で堅くフタをし、なるべく中に
入らせないようにします。
特にコタツ布団の掃除をした翌日は、「絶対にモルを入れないように!」と
母から強く申し渡されるのですが・・・・・・。
モルの鼻力は結構強く、しかもこっちもずっと見張っている訳では
ないので、結局最後は必ずコタツに侵入されます(^^;)。

「せっかく掃除したのに、また毛だらけになるー!!」
と、モルもろとも怒られる私(-_-;)。

が、1回入られたら、後は3回も4回も同じ。
その翌日からは「ほら、モル入れ〜〜」と、母みずからが
コタツ布団を持ち上げて、モルを中に入れる風景が見られます。
この一貫性のない飼い主たちの風景は、毎年冬の恒例です。

『コタツから 次は服へと 付く抜け毛
         飛行機乗って 県外へ』

(ネズミ流短歌。仕事で県外へ出張したとき、旅先でモルの
 抜け毛に気づく自分。
 そうか。一緒に付いてきたのか。
 と、なんとなく愛しく思う(笑))

2004/11/24(水) 日記493日目。
天然ネズミシュレッダーは、3日目にして、立派に個人情報書類を
粉砕してくれました。3枚入れたうち、1枚はシッコだらけにして
捨ててしまったけど(-_-;)、2枚は見事な巣材として生まれ変わりました。
・・・・・・使える・・・ネズミシュレッダー・・・・・(笑)。

ところで。
最近、すっかり睡眠薬に頼ってしまってる私ですが、薬を飲めば、
本当にすんなり入眠できるので、ついそのパワーを過信し、
昨夜11時ごろに缶コーヒーを1本飲んでしまいました。
その結果、やっとのことで寝付けたのは、3時過ぎ・・・・・・。
今日は少し遠い所まで出張だったので、高速道路で運転しなくては
ならなかったのに、油断しすぎでした(>_<)。
薬のおかげで、神経や体は寝ようとしてるのに、思考回路だけが
はっきりしていて、何やら金縛りに遭ったときのような、不思議な
感覚でした。
これから1ヶ月ほど、仕事がきつくなるのが目に見えてるので、
『寝る前は、カフェイン0%の水道水しか飲まない』ことを
この先1ヶ月の目標にしたいと思います。
(『1時までには布団に入ろう』目標は、達成不能でもう諦めた(^^;))

2004/11/23(火) 日記492日目。
けっこう長い間、トップに居座っていた私の怖い絵は、
プリチーなネズミ写真に変わりました。
ようやく、安心できるサイトに・・・・・・(^^;)

ちなみに、個人情報粉砕を期待されたネズミシュレッダー。
1日経った今では、単に上にオシッコしてしまっただけの
失敗シュレッダーだと判明しました(笑)。
スナネズミは立体が好きなので、多少じゃばら折りを
して興味をそそろうとしたんですが、多少囓っただけで、
トイレットペーパー筒ほどの魅力はなかったようです。

でも、あと2,3日したら、たぶんズタズタに(笑)。

2004/11/22(月) 日記491日目。
昨日の夜、日記アイコンに続いて、背景も変更してみました。
でも、見た感じがちょっとうるさかったので、白と淡い黄色を
薄く掛けてみたのですが・・・・・・。
今度は白すぎのような・・・・・・(^^;)
うーん、難しい。
背景の絵柄はこれで決定したいのですが、見づらいですかね、
やっぱり・・・・・・(^_^;)

昨日は、ノートパソコンに引っ越し後、初めてサイト内の
見回りをしてみたら、画像がいくつか落ちていたので、
あわてて修復しておきました。
今はパソコンにかなりの時間を割いているので、日記も
ほぼ毎日更新出来ていますが、これから仕事が忙しくなって
来そうなので、また帰りの遅い日が続くかも・・・・・・。

『優先度 私の胃より ネズミの胃』
(ネズミ流川柳。帰宅時間が22時より遅いと、自分の夕食より
ネズミのエサやりを先にした方が、いっそ心が落ち着く。)

2004/11/21(日) 日記490日目。
休日を利用して、日記のデザインを変更してみました。
茶・緑系が好きなので、どうしてもこんな感じにしてしまうの
ですが・・・。
なんとなく見づらかったので、字も大きくしてみたけど、
どうでしょう。

そして、掲示板アイコンに続き、日記アイコンも変更。
前に使っていたのも、お天気マーク以外は自作だったのですが。
やっぱりここの日記は、こんなアイコンじゃないと駄目でしょう(笑)。
アイコンを途中で変更したら、今まで書いてきた日記の
アイコンも一緒に変更されてしまいました。
ということで、過去の日記は本文とアイコンの意図が全然一致して
ないですが、どうか気にしないでください(^^;)。

自作アイコンは、とても楽しいです。
Web上に載った瞬間が、とても嬉しかったりします。
掲示板アイコンも、もっと数があったら楽しいと思うんですが・・・。
とりあえずネタと気力が追いつきませんでした(-_-;)。

ひそかに、初めて描いたスナネズミが、それなりのものに
なったのが、自己満足(笑)。

『げっ歯類 描き分け方法 色だけじゃ・・・・・・』
(ネズミ流川柳 「いや、そんな事ないんですよ、顔の形とか
いろいろあるんですよ・・・」言い訳フォロー編)

2004/11/20(土) 日記489日目。
昨日の夜、父が福引きで当ててきた生ガニが到着しました。
まだ生きて、ウゴウゴ動いてました。
一部焼きガニ、一部ゆでガニ、一部カニ鍋と、思い残すことが
ないよう、いろんな方法で頂かせてもらいました。
「もう一生、こんなの食べることない」と言いながら食べる我が家。
お金出して買えば食べられるんだけど、たぶんそんな勇気は出ないでしょう(^^;)。

記念にと、母がカニの甲羅を洗って、まだ残しています。
「家の表に飾ろう」とか、恐ろしく貧乏症な恥ずかしい考えが
提案されていましたが。
お願い・・・それだけはやめて・・・・・・(^^;)。

2004/11/18(木) 日記488日目。
昨日はちょっとびっくりしたけど、今日は一度も苦しくならずに
済んだので、やっぱり少し疲れてたのかもしれません。
結局、睡眠時間は5時間未満しかキープ出来ませんでしたが・・・(-_-;)。

最近、確信したこと。
「忙しいんだけど、どうしてもペットを飼いたい!」という人には、
スナネズミは大変オススメです。
エサはハムスターと同じもので飼えるから、入手は簡単。
トイレはあまり覚えないけど、量が少ないから、目立って汚れた巣材だけ
捨てていれば、あとは1〜2週に1回の大掃除で済む。
巣も自分でキレイに作ってくれるから、適当に材料を入れていれば大丈夫。

ハムスターも、さほど手間はかかりませんが、トイレの掃除は毎日必要だし、
巣にエサを持ち込むので、毎日食べ残しと巣のチェックは必須です。
が、スナネズミは、そういった手間はかかりません。
とても世話がしやすいのに、顔は癒し系だし、仕草もかなり笑えます。
「ネズミはしっぽがどうも・・・・・・」という人でも、スナネズミなら
しっぽ全体に毛が生えているので、さほど抵抗感なく飼うことが出来ます。

もっと手間をかけて、もっと一緒に遊んだりすれば、また違った
魅力があると思いますが、今でも十分スナネズミは「イケてるネズミ」という
イメージです。ホント、良いネズミに出会えて良かった・・・・・・。

『良いネズミ 缶コーヒーより 安ネズミ』
(ネズミ流川柳 ネズミ韻踏み)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.