毎日の鳥見記録です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/02/27 ヒバリ
2004/02/23 畑にて
2004/02/22 千坊山
2004/02/21 島田川
2004/02/19 ウグイスの声を初めて聞きました。(^o^)丿

直接移動: 20042 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/01/23(金) オシドリ
オシドリを捜して近場を回ってみました。
下松市の温見ダムにはかなりいましたが遠くてスコープで確認がやっとでした。
米泉湖にもいました。\(~o~)/
米泉湖は10羽ほど。。。やっぱり遠いですが肉眼でしっかり観察できました。湖の周りは寒かったです。

2004/01/20(火) 鹿児島県出水市の鶴
ソデグロヅルです。
マナヅルの群れに1羽混じって堂々としていました。
羽を広げると先は黒いのですが閉じている時は真っ白です。

2004/01/19(月) カケス
九重のクヌギ林で初めて見ました。
ヒラヒラ飛びます。
ハト大で綺麗な鳥でした。

2004/01/13(火) ユリカモメ
光の島田川に今年もたくさんのユリカモメたちがやって来ています。(^o^)丿
去年この子たちを撮ってから鳥さんにハマってしまったのです。
慣れていて近づくとエサがもらえると思って寄ってきます。
可愛い鳥ですね。
この子はまだ子供でしょう。
初めての冬頑張って生きていってね。

2004/01/12(月) タゲリ
マガンの田の前にタゲリが群れでいました。
顔の模様がなんともかっこいいです。

2004/01/11(日) マガン
秋穂の田んぼにマガンの群れが17羽飛んで来て近くに舞い降りました。

2004/01/09(金) ヨシガモゲット!
一昨日の場所に又行ってみました。
今日はヨシガモが沢山いました。
オオバンと一緒に泳いでエサを採ってるようです。
光の当たり具合で顔が緑色や紫色に輝いて綺麗な鳥です。
頭がまるでナポレオンの帽子のようでした。

他にホシハジロが池の中央部に群れでいました。
隣の池にはスズガモが沢山いました。

2004/01/07(水) ハシビロガモ
下松健康パークの海側にいってみました。
ここは昔エビの養殖場があったそうでカモ類がいるそうです。

行ってみたらいました。
ヒドリガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、オオバンなどが沢山泳いでいました。

2004/01/05(月) モズ
久しぶりに畑へ行きました。
途中切戸川でカルガモを撮影しました。

畑にモズがいました。
栗の枝に止まっていました。
近くで見ると結構大きいです。丸っこい感じですね。
FZ10+TCON−17で撮影しました。

帰りにキセキレイを見ました。

2004/01/04(日) 今年初めての鳥見です。
穏やかな暖かい日です。
今年初めての鳥見は宇部の小野湖にオシドリを見に行きました。
対岸の日陰に沢山いました。
やっぱり少し遠いです。

オシドリにばかり気を取られて後で見るとトモエガモが写っていました。

ほかにベニマシコの群れを見ました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.