感想は「ホームページ」(プロフ)の所にあります。リンクあり
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 移転
2004/06/20 移転
2004/06/19 I decided(決めた)
2004/06/17 Teenagers Are All Assholes(訳:10代(若者)はくそったれ)
2004/06/16 melody.

直接移動: 20046 5 3 2 月 

2004/05/15(土) 中体連までで有効なピッチング:右投手基礎編
着うた作りにはまってる健です。
全部横山健ってのがねぇ〜

今日、フタバ図書行って「USHER」っていう歌手のCD聴いたんだけど・・・
いいよ、あれは。カッコいいし、歌うまいし、踊れるし・・・
まさにスターだね。
>本題
速球は、勿論、速い方がいいです。
遠投で、ボールが飛んでいくような奴が投手をやればいい。
というわけではないんですよ。
じっさい、遠投が飛ばなくても18.44が速ければそれでいいんです。
だって、遠投すごいけど、18.44で遅かったら意味ないですから。
とにかく、肩が強かろうが、弱かろうが、18.44速けりゃいいんです。
多少ノーコンでもど真ん中に投げれば打たれることないしね。

あと、基本的なことは、捕手と次にあたるチームの試合を見とくことですね。
大体バッティング見れば、相手の練習内容がわかります。
例えば、ど真ん中が打てないけど、きわどいボールや高めのボールを打つチームは、
打撃練習の内容が薄いチームです。
攻略法は、ど真ん中から低めにボールを集めれば打てません。
ただ、高めに浮いてきたりしたらビッグイニングに繋がるチームなので、
高めには気をつけたなければなりません。
まあ、大体こんなことがわかります。

逆に、ど真ん中を確実に捉えるチームは、基礎がしっかりしているチームです。
攻略法は、右バッターと左バッターで違います。

右バッターには外角を見せ球に、カーブ系(外角に逃げる系)を使って、
多少、縦系(スライダー、フォーク)の変化球を交えます。
変化球を多投し、打ち取ることを意識することです。
で、最後の2イニングは、スタイルを変えて速球中心に組み立てれば、
変化球で土台が崩れて、変化球に対応しようとしている相手を混乱させることができます。

左バッターには、外角低めに速球を集めながら、真ん中から内角低めに曲がる
カーブか縦系を一打席に一球投げることです。
これだけで、左バッターはなんとかなるでしょう。

ただ、どんな状況でも、高めに変化球を投げないこと!
ま、これができれば、ある程度勝てます。
基礎は以上です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.