へぼ日記(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 もものシッコ
2005/03/29 リニュー目前
2005/03/28 お〜早い〜!
2005/03/27 そう言えばDIY!
2005/03/26 杏のサッカー、ボールは・・・

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/08/31(火) もしもし、ピンクです。
今度は、電話にぺったりとくっついていた。

頭で受話器を持ち上げてしまっていたので、「プー、プー」と大きな音が鳴り出し、二人(私とピンク)でビックリした。
ピンクは慌てて受話器を戻していた・・・

少しすると、このスペースでうねうね始まった。
そのときにコードが手に巻きついた。
受話器がはずれ、誰かに電話しているみたいだ。
「もしも〜し」

2004/08/29(日) ケツ穴から草生えた・・・
最近、猫草を鉢のまま室内に置くのではなく、外の日陰においている。数本抜いてきて与えているのだが、この方が猫草が長持ちする。
猫の唾液で猫草が枯れるのかな・・・。

で、抜いてきた猫草を水を入れたコップへ挿しておく。
どうもこれが食べやすいようで、ピンクが束で食べてしまうんだ・・・
そして・・・

今朝起きてみると、黒い“ヤツ”が転がっていた。1個、2個。
猫草の干からびたものが混じっていて、切れが悪かったらしい。
ふと、ピンクのケツ穴を見てみると、ボサっと何かが出ている。
えっ!?一瞬目を疑ったが、それが干からびた猫草だとわかるまでそう時間はかからなかった。
ビックリして思わず素手で引っ張ってしまった。「イヤーン」と逃げるピンク。
でもまだ取りきれなくヒラヒラ残っている。
何度か挑戦し、やっとケツ穴がキレイになった。

猫草の束は、食べさせちゃダメね・・・

2004/08/27(金) 立水栓@途中経過 その1
立水栓・・・こりゃ、なかなか終わんないぞ〜
昨日からやってるけど、まだまだね・・・

まずは、錆びて汚くなった蛇口にペンキを塗ってみた。
銅色が良かったのだが、売っておらず銀にした。
家にあった茶色のペンキを混ぜてみる・・・油性の銀に水性の茶色を混ぜたもんだから、おかしなことになったよ。アハハ
でも塗ってしまったけどね〜

次に、砕石を敷いて板切れとハンマーで圧をかける。
その上に薄くモルタルを敷き、排水用のパイプを設置して・・・あれこれ。
考えながらやっていたので、ボーっとする時間が長く作業が進まなかった。
はたして、うまくいくのだろうか!?

2004/08/26(木) ぺったりピンク
私がパソコンをしていると机の上にやってきて、パソコンにぺったりくっついていた。

何だろう・・・?何かいい具合なのか??
それとも、注目して欲しいのか??

どちらにしろ、ピンク、あんたはかわいいよ。

2004/08/25(水) 物置組み立て
DIY関連の工具やら何やらが増えてきて、物置に入りきらなくなっていた。

通販で、組み立て式の物置を注文、今日届いたので早速組み立ててみた。
(かよわい)女性が一人で組み立てられる小さめの物置。
でも、「組み立ては大人二人で40分」と説明書きされていた・・・
いったい一人だったら何時間かかるのだろうか!?
ハハハ・・・1時間半、かかりました(^_^;)

足場は昨日やっておいたから良かったよ。

2004/08/24(火) 忠猫もも公!?
私が庭仕事をしていると、ももは玄関の前で待っている。
「あーおん、あーおん」鳴いていることも・・・そのときはネズミのおもちゃが転がっている。
デジカメのポーチを枕にして寝ていることも。

今日はタオルの上で寝ていた。引っ張ってもどこうとしない。
終いにゃ、あくびする始末・・・
足がびっしょりだから上がれないんだよ〜!
嫌がらせか!?
待ってるのはかわいいんだけどね・・・

2004/08/23(月) レンガ割り
レンガが雨で湿気ていたので、レンガ割りをした。
濡れてた方がキレイに割れる・・・ような気がする!?

始めは1個づつ、線を書いていたが面倒くさくなって、必殺!5個書き〜!!
その線に沿ってタガネを当てる。
実家から借りてきた大きなハンマーで、軽くトントンと四面に切れ目を入れる。
全部入れ終わったら、ハンマーを大きく振りかぶってスパッーンと叩き割る。
わりとキレイに割れるもんなんだ!
全部で25個割って、1個失敗(^_^;)
途中、大きなハンマーだけに腕がつりそうになった。。。
これで指叩いたら大変だ〜潰れるね(>_<)
でも真っ二つになる瞬間が気持ちよくて、病みつきになりそう〜

2004/08/22(日) 頭痛
今朝、起きたら何だか目がかすんでいた。
視界が悪いと言うか、目の奥とまわりが痛かった。

しばらくすると、今度は頭が痛くなり、その痛みから吐き気や腹痛までするしまつ。
午前中寝ていたら治ったけど・・・

久々に激頭痛を味わった。
頭痛持ちの方多いけど、本当に大変だよね・・・こんな痛みが頻繁にあるなんて。
横になってるだけでもつらいもんね。

今日は早く寝よ。
ももに何度も起こされて、寝不足だったからかな・・・

2004/08/21(土) 立水栓まわり
レンガを敷く前に、まずはこっちからやってしまおう。
立水栓まわり・・・
また砂利分けをし、勾配を考えて土をならしていく。
雑草防止シートを敷いた。
この上にミックスブリックを敷くのだが、その前に立水栓の受けを作らなければならない。
この作業は時間がかかりそうなので、今日はやめた。

問題は立水栓、どうしようか悩んでいた・・・
貼るブリックという、小さなレンガもどきを貼るか?
枕木水栓でも作ってみるか?
でも、なんせ古い水道だ、ちょっといじくったら取り返しの付かないことになりそうで、蛇口の交換も断念した。
そうだ、門扉を塗ったペンキが残っていた。コレをああして!!
こりゃいいわ〜!少しはおしゃれになったよ。

2004/08/20(金) 連休明けの金曜日
連休明けの金曜日は何だか疲れる。(って、何度も言うけど毎日が連休だっつーの…)

実家でセメントをもらい、昨日のレンガの補修をしていた。
でも、何だか面倒くさくなってきた・・
ムリにやってもうまくいかないので(言い訳)やめたやめた〜
こういう日は、ホームセンターの次に好きなドラッグストアーに行くのがいい。
クーラーがきいて涼しいしね!
あったあった、虫歯になりやすい人の歯磨き粉と歯ブラシ。ブクブク(リステリンみたいなもの)も欲しかったんだけど、無かった・・・しょうがないからリステリンでがまん。
虫歯、大きくならないように気をつけないと〜
しかし、眠くてだるいよ〜

2004/08/19(木) レンガ
レンガを使ったDIYは、お初だ。
まだなんとなくしかわかっていない(^_^;)
とりあえずやってみる。
レンガをカットするのもお初。コレがかなりの力を使う!
タガネとハンマーでカットするんだけど、もっと大きなハンマーが欲しくなったよ。。。

以前やったジャーマンストーンのサイドに、レンガを敷いた。
が、土を掘り下げているとコンクリの壁にぶつかった・・・
マジかよ〜!!
しょうがない、そのコンクリをタガネで壊していたら、ジャーマンストーンのコンクリに亀裂が!!!
しょうがないから、諦めたよ。。高さが怪しいけど一応完成〜
目地ゴテの使い方がわからず、四苦八苦だったが初めてのレンガは楽しかったよ!

そうそう、白木の漂白1部屋終わった。今度は2階だ・・・

2004/08/18(水) お、重かった〜
友達の家の猫ちゃんを見に行った。
男の子で、デカイとは聞いていたが、実際見ると本当にデカイ。
持ち上げるとずっしりしている。さすが5.5kg!!
ピンクが3.8kgぐらいだからね〜
じゃれるのもドスンドスンいって、迫力があったよ。

帰ってからピンクを持ち上げてみた。軽く感じたよ〜

2004/08/17(火) あこがれの水糸
水糸・・・よく工事現場とかでよく見るアレ。
水平を見るために張ったりする黄色い糸、DIY初心者にはあこがれの品だ!
とうとう購入してしまった。
あと、目地ゴテも(^_^;)コレはレンガの目地に使うんだ。
何か道具から入ってるよ・・
洋服やカバン、アクセサリーを見るより楽しいんだよね。。。工具って奥が深い!?

2004/08/16(月) あと少しなんだけど・・・
白木の漂白、面倒くさくてやってなかった。
久々にやる気が出たので、頑張ってみたよ。
でも、ももに邪魔されてあと少しと言うところで、断念。
そこに居たんじゃできないよ〜!
まー時間も無かったし、しょうがないか・・・疲れたし(^^ゞ

あと白い矢印の区間だけやれば、ほぼ終了〜
またすぐにやらないと、先延ばしになるかな・・・ハハ

2004/08/15(日) 連休終わり
今日で連休が終わりだ。って、毎日連休なのだが・・・
何となくね(^^ゞ
明日から早起きしてお弁当作りが始まるしさ〜アハハ
たいしたお弁当作ってないくせにね。
連休中も、毎朝5時半になるとももに起こされてたんだ。。。
ま〜明日からお仕事始まる方が多いと思いますが、頑張っていきましょう!(←お気楽!?)

写真の猫ちゃんは、実家の隣のみーちゃんです。
とっても人懐っこくて、夫が触っても逃げない!うちのより慣れてる(^_^;)
この子は迷い猫なの。
お隣さんはハスキー犬を2匹飼っていて、相次いで亡くなり、ちょうどその頃にこの猫がやってきたらしい。
淋しさを癒しに来た、やさしい猫ちゃんなのね・・・

2004/08/12(木) ジャーマンストーン
夫が手伝ってくれると言うので、後回しにしていた玄関前のジャーマンストーン敷きをした。

デジカメで石の写真を撮って、写真加工ソフトで石を一つ一つ切り取り、画面上で何度も並び替えをして配置を決めていた。
玄関前で重い石を持って考えながら並べるより、楽にできたよ。
「元に戻すボタン」が最高に役に立った。

プリントアウトした配置図を元に、石を並べてみる。
多少手直しは必要だったが、なんとか「ま、いいか・・・(素人だし)」状態になった。

パコパコしていたコンクリを剥がして、新たにセメントを薄く敷き、その上にまたデジカメ画像を見ながら石を並べていく。
目地にもセメントを充填し、はみ出したセメントを水で塗らしたスポンジで拭き取っていく。
かなり面倒くさい作業だが、これが肝心なのだ。

目地が入るとなかなかの出来に、二人で拍手!!
パコっと石がはずれなきゃ良いけどね(^^ゞ

2004/08/11(水) 日帰りバス旅行
先日、日帰りバス旅行へ行った。
去年も、ツアーに申し込んだのだが、参加人数が集まらず、中止になったのだ。
今年こそ!
何度も旅行会社に電話をし、参加人数を聞いていた。
やっとバス1台分の人数になったので、安心してお金を振り込んだ。

行き先は清里方面・・・
初めてのバスツアー、楽しみにしていたのだが。。。
やっぱり安いバスツアー・・・ちょっと・・・ね・・・
清里駅なんか素通りだったし、ランチバイキングもあんまり美味しくなかった。
リフトに乗る人は別途料金が必要で、途中立ち寄るところは何だか・・・
でも、まあ、安かったしね。
せっかちな私達でも、もうちょっと時間が欲しいと感じたよ。

2004/08/07(土) 資材調達
早速、資材調達に行ってきた。
夫が頑張ってくれたよ〜!自転車じゃ買えないからね・・・
うちの実家でトラックを借りて、一番安い赤レンガ(71円)を250個、砂や砕石、砂利などホームセンターを3軒まわってスゴイ料になった。
もう、買ってしまったから後戻りはできないね、やるっきゃないか!
でもレンガを敷くとなると、盛り上げた土を掘り下げるんだ・・・
また無駄なことしたかも(^_^;)
計画性がないからこうなるんだよな。アハハ・・・
あ〜明日も筋肉痛がひどくなりそうだ。一応積み下ろしは手伝ったから。
(夫の)連休明けから作業再開だ!

2004/08/06(金) 肉体労働者
この3日間、ずっと肉体労働をしていた。
汗だくで泥にまみれ、工事現場のオッサンのようだったよ・・・
今までしてきた中で、一番キツイDIYだった。

駐車場の整地をしていたのだが、これが思ったより力を使う。
うちの駐車場兼小庭は、勾配が家の方に下がっていて、雨水が気になっていた。(←また雨水かよ!)
これを反対方向に勾配をつけるため、砂利を全部取り、高いところの土を低いところに補充するわけだ。
砂利が固まって埋まっていたりするので、取るのに一苦労だった。
砂利を全部取り終わったら、硬い土掘りだ。
小さなスコップで一生懸命やってたのだか、なぜ大きなスコップを使わなかったのか、終わりの方になるまで気が付かなかった。
なんとなく勾配が付いたら、砂利止めのため、竜のひげを植えた。(役に立った)
ここの土が異様に硬く、途中何度も諦めようとしたんだ・・・
雑草防止シートを敷いて、砂利を戻した。
レンガ・・・敷きたいな・・・・と思っていたので、ちょっとスペースをあけておいたんだけど。。。
犬走りというか、アプローチと言うか、ちゃんとレンガ敷けるかな・・・不安。
まだ資材がないので、とりあえずここで休憩かな。

でも一番疲れたのは、15kg入りのミックスブリック(砂利)13袋を大移動させたことだ。
全身筋肉痛になった・・・

2004/08/02(月) おばちゃんの仲間入り
ご近所に、私が以前働いていた会社を定年退職したおばちゃんが住んでいる。
庭の草むしりをしていたら、「ピンももさ〜ん」と呼ばれ、振り向くと3ババ(おっと失礼!)が立っていた。
みんなその会社を定年退職したおばちゃん方で、「お茶飲みおいでよ」と誘われた。
以前も誘われたのだが、なんとなく断っていた。
二回目は・・・
いったん断って、草むしりを続けたが・・・
「やっぱり行ってみるか・・・二回目だし・・・」
ローソンでアイスを買って、遊びに行ってきたよ。
3ババが4ババになって、何だか盛り上がり、猫飼いババもいたので会話も弾んだよ。
1時間以上くっちゃべっていた(^_^;)
私もおばちゃんの仲間入りだな。

2004/08/01(日) おまたからこんにちわ
ももの変な格好、よく見かける。
でもコレは初めてだ〜
おまたに顔を乗っけてくつろいでいる・・・
この格好で、私のことをじーっと見ていた。
デジカメを用意して撮影するまで、ポーズを決めたままだ。
「何?その格好撮ってもらいたいの?」
写真を撮リ終わると、普通の体勢に戻っていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.