へぼ日記(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 もものシッコ
2005/03/29 リニュー目前
2005/03/28 お〜早い〜!
2005/03/27 そう言えばDIY!
2005/03/26 杏のサッカー、ボールは・・・

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/06/30(水) さよなら、エレクトーン
午前中、雷がすごかった・・・
そんな中、エレクトーンを引き取りに来てもらった。
前々から処分したいと思っていて、やっと実行できた(^^ゞ

さよならする前に、弾きおさめしておこうと思ったら電源が入らない。
ぶっ壊れていたのだ!
何だよ〜ただのゴミじゃないか・・・もったいないと思って躊躇してたのに。

処分料で27000円。ちょっと痛いな。
でも2階がデブ一人分(80kg)軽くなったね。

2004/06/29(火) 人間の赤ちゃん
友達に赤ちゃんが生まれたので見に行った。
生後3ヶ月弱、とってもかわいい女の子!あんまり泣かないし良い子だったよ〜
お昼はデパ地下で調達した。
デパ地下の惣菜なんてピンモモは(ほとんど?)買ったことがない。
贅沢だわ〜(*^^)v

でもやっぱり疲れるんだよね。。。
家に帰るとドッと疲れが出て無気力になるんだ。
お母さん、大変だね!そして強いね!

2004/06/28(月) 再会・・・そして別れ?
リフォームの請求が来たので、札束をおろしに銀行へ行こうとした。
玄関のカギを閉め、カバンにカギをしまおうとしたらフサフサしたものが指に当たった。
「あっ!!こんなところにいた!!」
行方不明になっていた、もものお気に入りのおもちゃのねずみを発見!
夫のカバンではなく、私のカバンの中にいたのだ。
そう言えば、最近カバンなんか使わないからな・・・見つかって良かったよ〜
もも、相当興奮するだろうな〜とワクワクして投げてみたら知らんぷり。
あら?離れ離れでお熱冷めちゃったのかしら?もう潮時ね・・・て?

大工さんにお金を払いに行ったら、ジャガイモとか貰っちゃった!ラッキー(^_-)-☆
ハートの形をしたジャガイモがあった。何だかかわいい〜食べちゃうのもったいないね。
このイモハートでももとねずみの仲、元に戻らないかな?

2004/06/27(日) ナンテンの木
地植えしてあったナンテンの木を、テラコッタの鉢に植える。。。
そう思っていたが、テラコッタの鉢は重くて高い。
なので素焼きの鉢にした・・・見た目はわかんないでしょ・・・?
でも鉢の底には「しらかば」って書いてある(^_^;)

ナンテンの木は株が増えるので、半分は捨ててしまったよ。
花が咲いてた方を捨ててしまってちょいと後悔・・・
この木は「難転(難を転じる)」に通じるところから厄よけになり、玄関やトイレ、北東の方向に植えると良いみたい。
白い花が咲いて赤い実がつく。じつは赤い実は見たことがない。
この赤い実を乾燥させて煎じると咳止めなどの効果がある。
「南天のどあめ」とはこのナンテンのことだったんだね・・・
葉には殺菌作用もあるらしく、ホントすごいヤツなんだ!
これからは大事に育てよう〜

2004/06/26(土) わりと長いのね・・・
今日は湿気が多く蒸し暑い。
こういう日はやられるね・・・
それなのにピンクは暑い部屋に引きこもっている。
ももは涼しいところを探し、さまよっている。
途中、のびてたよ〜わりと体が長いんだよね。

ももの耳も夏に向け、少し立ってきた。
もうすぐ梅雨明けかな?

2004/06/25(金) 魔法の粉
私は今まで魔法の粉を使ったことがなかった・・・
そう“またたびの粉”である。
なんとなく敬遠していたのだ。人間で言う、覚せい剤のようなものだと思っていた。
「またたびやめますか?それとも猫やめますか?」じゃないけど、一度手を出したら常習猫になってしまう気がした。

爪とぎを買うとまたたびが入っている。使ってる人もいるんだし、私も・・・
「パラパラ・・」クッションにふりかけてみた。
すぐにやってきて、人が・・いや、猫が変わったかのように、うねうねしていた。
「こ、こんなに・・・うちの猫じゃない、幻覚か!?」って私が陶酔してどうする!

またたびを使ってピンクとももを仲良くできないかな・・・

2004/06/24(木) 仔犬ちゃん(*^_^*)
ポメラニアンの赤ちゃん、また見に行ってきた(*^_^*)
生後40日ぐらい。犬らしくなってた〜
とってもかわいくてしょうがなかったよ!!
動きが早くて写真がなかなか撮れなかった・・・友達の家で這いつくばって写真を撮る私ってかなり怪しい(^_^;)
コロコロして大きく見えるけど、抱っこしてみたら軽かった。
3匹のうち1匹はそのまま友達の家の子、もう一匹はご主人の実家へ、男の子1匹はペットショップへ売られる。
もうすぐ離れ離れになっちゃうね・・みんな幸せになってね。

そうそう、友達の家に行く途中、スゴイ坂がある。
もちろんチャリで行った。行きは下りだからジェットコースターのようにものすごいスピードが出る。途中でチャリンコが分解するんじゃないか!?の勢い。
帰りはもちろん、いつものぼれないのでチャリをひいていた。
だが、今日は坂をのぼりきったよ!自分でもビックリだ。
恐るべし、プーパワー!

あっ、それと(しつこい)
また銀歯が取れちゃったよ・・・保険証ないから歯医者いけないし、参ったね。
なんかくっつける良い方法ないかしら?

2004/06/23(水) 目地終了〜
今日も暑い中、ブロック塀の目地を埋めていた。
ちゃんと鍵をしめてやってたよ(^_-)-☆
でも、途中でももが鳴きだして、ココの窓なら大丈夫だろうと開けておいた。
何してんの?って見てたね。

目地埋め、2日で終わった。途中、腕と腰が痛くなって手抜きになってしまった・・・
ボロボロとれちゃうかな〜
3週間ぐらい乾かしてから塗装に入る。今度の助っ人は誰にしよう〜
何だかDIY日記になってるな。

2004/06/22(火) 不審人物
朝から左官屋をやっていた。
セメントをこねて、ブロックの目地を埋める。
ブロック塀を塗装した時、目地がない方がステキになるらしい。
初めての左官屋は大変だった。。。なかなかうまくセメントが引っ付かなくて、ボロボロ落ちちゃうんだよね。
しかもクソ暑かったし(>_<)

で、やってる最中、不審人物が現れた!
わが家の裏は会社の倉庫があり、そんな隙間を通る人は絶対にいない。
なのに、男がいたのだ!
何の気なしにパッと見たら、男と目が合った。
その時はその倉庫の人が雑草でも抜きに来たのかと思った。
が!違ったのだ!倉庫は休みだった。しかも雑草もそのまま。
風貌は細い目にメガネをかけていて、髪は伸びきったクセっ毛。
いかにも不審人物だ。
慌てて窓の鍵をかけ、玄関の鍵も閉めた。
デジカメを持ち、チャリで近所一周したけど、男の姿はなかった。。。
怖え〜!!
今日はゴミの日、しかも朝、狙われる時間帯だ。
絶対コソ泥だね!!
そいつの顔見てしまった私・・・消されないか!?家放火されないか!?
もしものことがあったら、この日記を警察に!

2004/06/21(月) もも毛
もものブラッシングをした。
ちょっとやっただけでこれだけの量が取れる・・・きりがないね。
もう1匹猫が作れそうだよ(^_^;)

もも毛を団子にして遊んでみた。
手の上に乗せてみた。ちなみに私の手はデカイです!
ピンクが来たので背中に乗せてみた。ちょっと迷惑そうな顔をされてしまった。

いろんな遊び方があるな・・・

2004/06/18(金) 電気代節約
わが家の電気契約は40Aだった。
これは、前に住んでいた人がそうだったから。。。
そんなに電気を一度に使うこともなく、ブレーカーが落ちたことはない。(ピンクが落とすことはあるが)

そんなわけで、アンペアを下げて基本料金を少しでも安くしようと考えた。
以前から考えてはいたんだけど、実行してなかった。
30Aに変更!良いね〜(^^♪節約節約。

電気工事の人に、ピンクが漏電テストスイッチを押すことをたずねた。本来なら月に1回ぐらい漏電テストスイッチを押して、チェックしていただきたいんですよね〜と言われた。
だから、ピンクがテストしてくれてちょうど良いと(^_^;)
エライ子だ〜ハハハ

アンペアを変えたことで、機械が小さくなり、カバーに隙ができた。
ピンクが手を突っ込むと危険なので、カードケースを切って付けてみました〜ナイスアイデアです!

2004/06/17(木) 夫の寝ぼけ・・・?
夜中に夫に起こされた。
「玄関のピンポンずーっと鳴らしてる!」って・・・
「あれ・・・?聞こえない・・・夢だったのか・・・?」

そんなずーっとピンポン鳴らしてたら、私も気が付いて起きてたと思うし・・・
「ピンポン?聞こえないよ。夢だったんじゃない?」とは言ったものの、ちょっと怖くなってしまったよ。

変な寝ぼけ方しないでくれよぉ〜
早くお風呂に入って寝よう。。。

2004/06/16(水) 行方不明
そういえば、ここ2,3日アレを見ていない。
ももが良く、くわえて走っているねずみのおもちゃ。
掃除してても見当たらないんだ・・・どこに隠してあるのか?
あのおもちゃ、もものバロメーターなんだよね。
淋しい時、遊んでもらいたい時はくわえてる・・・
朝起きて欲しい時やまだ寝ないで欲しい時もくわえてる・・・
出かけるときはおもちゃをマガジンラック(おもちゃ入れ)に入れて行くんだけど、帰宅するとももが寝てるすぐそばに置いてあったり・・・そんなときはきっと寂しくて鳴いているのかな・・・
明日は本格的にねずみ捜索しなきゃな。
夫のカバンの中も探してみよう。

2004/06/15(火) ふぅ・・・疲れた・・・
朝からはじめて、夕方までかかってしまった。
門とフェンスの塗装・・・マジで疲れたよ〜!
暑くてぶっ倒れそうになりながら何とか終わった。

弟のプー次郎が助っ人に来てくれて助かったよ。
一人だったら終わってないし、途中で嫌気がさしてたかも(^_^;)
二人でやっても1日かかった。
暑さでやられたよ・・・しかも日焼け止め塗っても真っ黒になってしまった。
ハワイでも行ったの?って聞かれるかもしれない。

色はチョコレート色、思ったより明るくてちょっと失敗。こげ茶にしておけば良かったかも。。。
チョコレート好きだから、思わず選んでしまったんだ!
ペンキが溶けたチョコみたいで美味しそうだった・・・って暑さでやられたみたい。

2004/06/14(月) いよいよ明日は・・・
門のペンキを明日塗る。
塗る・塗る・塗る・・・絶対塗るぞ!と意気込まないと先延ばしになってしまう(^_^;)
今日は塗る前の準備として、錆び落としや、穴の充填、塗装膜の剥離などやった。(←何だかかっこいい)
ん〜ちょっとどれも中途半端だったかな・・・まっいいか、塗っちゃえば隠れちゃうし。
今どきこんな鉄の門扉だし、取っ手が気に入らない・・・交換した方が早いか・・・。

そうそう、今日実家の父に刺身を買って行った。
父の日のプレゼント・・・父の日が昨日だと勘違いしていたよ(^^ゞ
どうも、世間が「父の日」と騒いでないと思ったら・・・でも母の日より何だか地味だよね。

2004/06/13(日) もも部屋?
最近のお気に入りの場所・・・
床の間の下にある戸棚の中。この小さなふすまを自分で開けて入るんだ。
良く開いてることがあって、誰だろう・・・と思っていた。
先日も開いていたので閉めたら、中でゴソゴソ音がする!
開けてみたらももがいた(^_^;)ゴメンちゃい。

2004/06/12(土) またまたコケ退治
北側のブロック塀はすごいことになっている。
コケとカビが生えまくっていた・・・
なぜこんなに生えるのか?コケ退治をしていて気が付いた。
写真を見ていただくとわかるように、お隣さんの花壇(?)の土が、ブロック塀ギリギリまで盛りってある。
これじゃ生えるよな・・・(迷惑だよ!)

洗濯用ハイターお得用2本目を使い切ってしまった。
おかげで少しはキレイになったよ。
でももう一回やっておこう・・・お隣さんの視線感じるけどね。
またハイター買わなくちゃ(^_^;)

2004/06/11(金) 掃除機さん・・・・ゴメン!
掃除機をかけていた・・・
あと一部屋と言うところで・・・

いつもどおりタンスの上を掃除機を持ち上げ、手を伸ばして掃除機をかけた・・・タンスの上は見えない状態。
ちゃんと椅子の上に乗って、見ながらかければこんなことにはならなかったんだ。

ヘッドの部分・・・ん?何だかすべりが悪くなったような・・・?
気にしないでそのまま続けてしまった。
掃除機を下ろしヘッドの部分が汚れているのに気付いた!
「あっ!!ゲロ吸っちゃったーー!!」
もう遅い、タンスの上はゲロが塗られ、掃除機のヘッド、ホースも最悪な状態・・・
掃除機を掃除するなんて・・・トホホだよ。
今朝のゲロか?それとも昨日のビックリゲロ(夫が帰ってきてビックリして吐いた)の残りか?
どっちにしろウェッティーだったから大変だったよ(>_<)

2004/06/10(木) 失業認定日
朝一でハローワークへ行ってきた。
初めての失業認定日、やはり今日も人がたくさんいた。
書類を提出し、次回の認定日は9月だ。ずいぶん先だよな・・・
まー自己都合で辞めたから、給付制限が3ヶ月間あるのでしょうがない。
一応、就職活動ということで、自己検索システムで求人の閲覧をしてきた。
月給35万以上とか、時給1500円以上なんて条件にしてみたり、資格も無いのに準看護士やらヘルパーなんてのも見ていた。社会勉強だね!?
とりあえず、次の認定日までにあと1回求職活動しないとな・・・

2004/06/09(水) コケ退治!
ブロック塀のあらゆるところにコケと黒ずみ(カビ)がある。
どうにかキレイにならないものか・・・
コケをこすっていると、磯の香りがして海にいるのかと錯覚する。

ネットで検索していたら、「洗濯用のハイターが効く」とあったので、早速試してみた。
ハイターを原液のままスポンジで付けてみた。
おっ!黒ずみが薄くなったぞ〜水をかけながらたわしでこすったら茶色い汁が流れていった。
もう一回ぐらいやったらいけるんじゃないかな!?
バケツに残ったハイターを他のコケの生えた塀に塗ってみた。
青々していたコケが茶色くなった!死んだんだ!?すげー威力。
お徳用1本使ってしまった・・・また買いに行かないと。

でもココのブロックもペンキ塗るんだ(^_^;)

2004/06/08(火) リフォーム完了!
今日、ベランダを取り付けてもらい、リーフォームが終わった。
早く洗濯して干したいな〜前のベランダより大きくなったから、布団干すのも楽チンだ。

長いことかかったが、理想どおりにできたので満足!
会社退職してて良かったよ・・・
あとは一番大変な支払いだけだ。
請求書見るのが怖いよ〜追加注文が多かったから。。。
退職金は余裕で消えてなくなるぅ(>_<)

明日からゆっくりできるかしら。

2004/06/07(月) ニラよ、さよなら・・・
ヒイラギもどきとなんてんの木・・・その周りにニラみたいな葉っぱ(竜のひげ?)が植えてあった。
今日、思い切って(雨の中)ニラを引っこ抜いてしまった!ついでにヒイラギもどきも。
なんてんはテコラッタの丸鉢を購入して植え替えようと思う。
和洋折衷だ・・・。夫の父からもらったので捨てるわけにはいかないしね(^_^;)
少しずつ庭を改造して行こう〜!

(雨の中)門も洗った。ペンキを塗る前に洗っておかないと。。。
でもいつになったら塗れるかな〜っと、その前にペンキ買わなきゃ!

2004/06/06(日) 雨水の通り道
何だかリフォームをしてからいろいろ気になりだした。

うちの雨樋は垂れ流し。今どきの家は下水か何かに直結してるけど。
なので雨が降ると水が溜まる。そうすると湿気でヤツ(6/3日記)が現れるんだ!
一応、浸透枡だか雨水枡だかわかんないけど、デカイものがある。
穴から中を覗くと、スポンジやらごみがたくさん入っているのだ。
前住んでた、掃除嫌いのコキタネエババアが詰め込んだのだろう。
もしかしたら、この穴から害虫が出てくる?

今日も雨水が溜まっていたので、樋の出口から枡までの通り道を作って難をしのいだ。
今まで全然気にならなかった水溜り・・・家がきれいになると気になってくるもんだね。
これは良いことだね〜

2004/06/04(金) にがり初心者
最近話題になっている「にがり」私も買ってみた。
先日テレビでにがりと豆乳、パイナップル、レモンを使って「毛生えなくなる液」を作っていた。
私も作ってみようかと、とりあえずにがりだけ買った。
そしたら、にがりダイエットなるものを知り、ムダ毛よりダイエットをとった。

毛生えなくなる液は今度作ってみよう・・・っていつになるやら。
水ににがりを少し入れて、飲んでみた。
ちょっとしょっぱいんだか甘いんだか、わからない。味の素のような味がした。
本当にダイエット効果あるかな・・・

2004/06/03(木) またヤツが!!
8月7日の日記「未確認生物発見!」を読んでいただきたい。

またヤツが現れた。
小さいのは何度か見かけたのだが、また大き目の腐ったエノキが(>_<)
頑張って写真を撮ってみたよ。
気持ち悪いから凝視しないほうがいい。。。

外水道の所にあるウッドパネルを洗おうと、持ち上げてみたらとぐろを巻いていた〜うぇ〜
他のところのウッドパネルも洗おうと思って持ち上げてみたらまたいた〜ひぇ〜!!
2匹?2体?2本?もいるなんて(ToT)気持ち悪すぎ!!
家の下に巨大エノキがいたらどうしよう・・怖い。

2004/06/02(水) ケ、ケンカしないでくれ〜
ココは玄関の下駄箱の上・・・
こんなところでケンカになったら危ないよ〜!!
でもすぐケンカになった(^_^;)
ピンクがももを追っ払ってたよ。仲良く一緒の場所に居ることってないね。

でも、来客があったときに隠れる場所は同じ押入れの中ね。
二人一緒だと怖くないのかな?
最近ももも、人が来ると逃げる隠れる状態だ。また変なところがピンクに似ちゃったね。
ピンクの後を追っかけて逃げていくもんね・・・

2004/06/01(火) 白木漂白クリーナー
ホームセンターで、「白木漂白クリーナー」を購入した。
わが家は中古住宅を購入したため、柱などが茶ばんでいるのだ!

DIYで和室の壁を塗ろうと思っている…(できるか!?)
なので柱も少しはキレイにしたい。
リフォームが終わったら、少しずつ挑戦してみるつもり(^^ゞ

さて、このクリーナー…ピンクゲロに勝てるか!?
(おしゃべりのページ「ピンクゲロの驚異!?」を読んでみてね)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.