へぼ日記(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 もものシッコ
2005/03/29 リニュー目前
2005/03/28 お〜早い〜!
2005/03/27 そう言えばDIY!
2005/03/26 杏のサッカー、ボールは・・・

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/05/31(月) あんたどこの子?
今朝、外の掃き掃除をしていたら、白い猫が家の中を覗いていた。
一瞬、ももかと思ってしまってドキっとしたが、デカイ…しかも薄汚れている。

とっさに「やだ!あんたどこの子!?」と野良猫に向かって質問してしまった。
もちろん、答えが返ってくるはずがない…
変なヤツに話しかけられてるとわかったのか、野良猫は逃げていった。

やばいね…野良猫に向かって話しかけてる自分。猫オバサン化してるよ。

2004/05/29(土) お気に入りのおもちゃ?
柱の傾きを調べるために、50円玉に糸を通して吊るしてみた。
って、大丈夫か?わが家。

まーそんなに?ナナメってはいないようだ。

調べていたらももがやってきて、50円玉をパンチし始めた。
しょうがない、チョット遊ぶか〜と50円を近づけたら、すげーくいつきがいい。(糸だから、手を切らないように気をつけましょう…もちろん猫ちゃんのね。)
引きずって歩くと、一緒になってついてくる。
早歩きをしてみると、小走りでついてくる。
声を出して追いかけてくるしね・・・
キラキラ光るのと、チャリチャリなるのがいいのかな?
今までで一番のお気に入りだね。

2004/05/28(金) 雇用保険説明会
昨日のことだが、ハローワークの雇用保険説明会に行ってきた。
30分間、DVDを見てあとは求職活動やら、不正受給やらの話があり、だいたい2時間チョットかかった。
DVDの30分は睡魔に襲われ、ずっとお辞儀をしたままになってしまった。
求職活動の実績がないと失業給付は受けられないようになっている。
本当に条件がいろいろと厳しくなっている。
なんといっても自己都合でやめると、受給までに3ヶ月間は給付制限があるのだ。これは厳しい。
昨日の出席者は女性も多かった。昔は定年のオッサンがほとんどだったみたいだし。
今は年金との併給調整があるから、年金の方を選択するんだろうなぁ。
本当に、失業給付をもらうのは面倒くさそうだよ!

2004/05/26(水) バースデーケーキ
今日は夫の誕生日。モンキーパンチと同じ誕生日だ。
そういえばルパン好きみたいだし…関係ないか〜

夫の会社からバースデーケーキをもらった!
社員の誕生日には支給するみたいだ。
びっくりしたよ〜そんな会社があるなんて初めて聞いた。

私はケーキを買わなかったのでちょうど良かった!
でもほとんど私のお腹の中に入っちゃうんだよね〜(^^ゞ

2004/05/25(火) レモンハウス〜(*^^)v
壁の塗装が始まった。
今日は中塗り、一人でこんなに塗るなんて職人さん若いのにすごいな・・・
ボロ屋が見違えるようにきれいになったよ〜!嬉しい。
思ったとおりの色で大満足。

職人さんが休憩中に、DIYの相談をしてみた。
・・・自分でブロック塀やフェンスを塗装しようかと思ってるんですけど・・・
塗装屋さんは親切に教えてくれた。
けど、私の期待していたことは塗装の備品を頂けるのではないか?という、とてもえげつない考えだった。ハハハ残念。

2004/05/24(月) マンガよ、さようなら・・・by夫
昨日、夫のマンガを全部売りに行った。
せっかく集めたのに・・・
もう読まないから売って金にする!って。すごい決断力だ。
私も数冊売ったが、まだ残っている・・・まだ売る気はない!
全部で4610円になった。
でも購入した金額はそんなもんじゃすまされない!
だけど、家が軽くなって良かったかな?だって150冊ぐらい売ったんだから。

2004/05/23(日) ビニールハウス
今こんな状態・・・
外が見えない。猫たちも不満そうだ!
風になびいてビニールがシャカシャカなっている・・・
猫にとって、どうもこのシャカシャカいう音が気に入らないみたいだ。
窓を開けても、腰が引けてしまって外を見ようとしない。
ゴミ袋を広げる時、ダッシュで逃げていくもんな・・・
早く終わればいいね。

しかし、ビニールハウス状態・・・涼しくて良かった(^_^;)

2004/05/22(土) 寒かったから・・・
今日は何だか寒い1日だった。
押入れの中に入れてあった小屋でももが熟睡中・・・
暖かいね(*^_^*)
ひげが小屋のふちに当たって口元が“ニーー”っとなるけどね。
その顔がたまんないんだよ〜(^^♪

2004/05/21(金) もも!お手柄〜
今朝は台風の影響で風雨がすごかった。

私がパソコンに向かっていると、ももがジッーと窓を見つめている。
まだ雨戸はしまってるぞ。何だ?虫か?
しばらくほっといたけど、まだ見てる・・・
ももの視線の先を見てみると、また水溜りができている!!
雨漏りだった。
窓枠から雨がしみ出てきたようだ。

そういえば、昨日ココのそばで寝ていたピンクを触った時湿っぽかったような。。。
もものおかげで大事には至らなかった。ココはテレビのすぐ後ろ!危なかったね〜

2004/05/20(木) 床のリフォーム
今日は雨だったので、室内のリフォームをしてくれた。
古めかしい床板・・・「ギ〜ギ〜」スゴイ音がなる場所がある。
床が抜けたらやばいので、ついでにやってもらうことに。
あ〜金銭感覚がマヒしてきてるよ・・・
あれもこれもと注文も増えてしまってる。

でもキレイで新しい床になった〜\(^o^)/
しかも入り口の段差がバリアフリーになって。
じゅうたん敷いてしまうのはもったいないな〜って、敷くとドアがしまらなくなっちゃうんだ!どうしよう。

2004/05/19(水) ももの初ゲロ
ももが初めてエサゲロを吐いた。

ピンクは良く吐くけど、ももは初めてなのでびっくりした。
2,3回ぐらい吐いたのでちょっと心配だけど、元気だから大丈夫かな?

全部出ちゃったからお腹がへったらしく、ご飯を催促されたよ・・・
ドライをあげてみたけど、今のところ吐いてない。
変な病気じゃないといいけど。
ももの異変には敏感になってしまうよ!

2004/05/18(火) 先に進まない〜
リフォーム・・・高圧洗浄をしてから音沙汰がない。
足場を組んだまま、放置されているよ〜!
知り合いの大工さんなので、文句は言えないしね・・・

しょうがないから今日は衣替えをやった。(←今頃!?)
いらない洋服を思い切って捨て、タンスがギューギューにならないように生理整頓。
時間があるからゆっくりできる〜最高!
衣類を丸めてタンスに入れると、取り出しやすいし、容量も入る。
でもこれ最初だけ・・・
次にしまう時は面倒くさくなって押し込んでいく(^_^;)ハハハ

夫のTシャツにカビが生えていた。
まだ新しいのにどうしよう・・・捨てるか洗うか。
とりあえずビニール袋に入れて考え中。君ならどうする!?

2004/05/17(月) ポメラニアンの赤ちゃん
友達のポメに赤ちゃんが生まれたので見に行ってきた。
生後3日目、目も開いてない。
乳を探してもぞもぞ動いている姿は、たまんなくかわいい(*^_^*)

子供は3匹、帝王切開で産まれた。
母犬のお腹の生々しい傷跡を見ると、うちの猫たちは避妊して良かったと再確認する。
ブリーダーと言う仕事も、私にはできない。

2004/05/15(土) かなしばり
なんだか今日はだるだるで、昼寝をしていた。

んっ!?体が動かない!!
目は開くんだけど、指すら動かすことができない。
参ったな・・・目の前にいる夫に気づいてもらおうと、うなってみようとしたけど、声も出ない。
鼻息はどうだ?フンフンやってるつもりだったが、聞こえなかったらしい。
何とか徐々に軽くなってきたので、声を出して見た!
ヴーーー!!
やっと夫が気が付き、「大丈夫か?大丈夫か?」と体を叩いてくれた。
でも遅いっちゅーの!

久々にかなしばりにあったよ・・・ふぅ〜。。。

2004/05/14(金) なんとなくお風呂
午後、なんとなくピンクとももをお風呂に入れようと思ってしまった。
なぜそんな急に!どうしてだろう・・・自問自答だ。
ももからシャンプー。泣きわめくからかわいそうになってしまって背中だけシャカシャカ。
ピンクはドアの前で様子を伺っていた。
次はピンク!何か悟ったらしく、走って逃げ、(途中すべってころんでいた)食器棚の上から降りてこない。
しょうがないから鰹節でおびきよせて、お風呂行きだ!
ピンクは鳴かない。少し慣れてきたのだろうか?
と思ったら、びっしょりの体で、私の膝の上に乗っかってきた。
嫌がらせに違いない。
ドライヤーは嫌がって逃げるので、除湿機をつけて3人で乾かしていたよ。
ももの足、すごく細くてびっくりした。大丈夫か!?

2004/05/13(木) 高圧洗浄
今日は、外壁の高圧洗浄をしてもらった。
塗装の前に壁を洗うらしい。
勢いの良い水が、ボロ屋を襲う・・・
のん気こいていたら、「ポタ、ポタ」と水の落ちる音がした!
わー水漏れ!!タオルを持ってあっち行ったりこっち行ったり。。。疲れた〜
10時のお茶を入れようと思って、台所に立つと・・・!?
目の前の出窓に水溜りができていた。
その水溜りの中に、私のお昼のおにぎりが〜(T_T)
ラップに包んであるから大丈夫、大丈夫・・・きっと大丈夫。
食っちまったよ。ヘヘヘ

今日は離職票が届いたので、職安へ手続きに行ってきた。
まぁ〜人の多いこと・・・こんなたくさんの人が職を探しているのか。
私も、やる気満々をアプローチしてきた。(一応ね)

2004/05/12(水) 寝起きびっこ
ももの右足、寝起きだとびっこになる。
大丈夫かな?

会社辞めて、猫と過ごす時間が増えたから、今まで見えなかったところも見えてくるね。
気づけなかったところも、気づいてあげられるね。

2004/05/11(火) リフォーム途中経過
わが家のリフォームは中盤に入ってきた。

今日は足場を組み立てていった。二人でこんなの組み立てられるなんてすごいよなぁ・・・
しかも狭い場所だし(^^ゞ
お昼ごはんも食べないでやっていたよ。
私もなんとなく食べられなかった。(←気が小さい)
でもチョコはつまんでたけど(^_^;)ヘヘヘ

ピンクとももは押入れの中で隠れてた。
そばにいたのかな?

2004/05/10(月) ハッピーバースデー!!
今日はピンクの誕生日!推定だけど・・・
4歳になりました〜おめでと(^_-)-☆

もらったときは1.5ヶ月ぐらいで、ちびっちゃかったな。
大きく育ってくれて本当に良かった。
これからも健康で長生きしてね(*^^)v

2004/05/09(日) 法事
今日は法事だった。
親戚のおじさんの1周忌とその奥さんの33回忌がちょうど一緒になった。
お坊さんの説教は本当に教えられることが多い。

他人の痛みは自分が同じ痛みを受けた時に初めて実感する。
「わが身をつねって人の痛さを知れ」
思いやりの心が大切

ようなことを言っていた・・・気がする。
酒飲んで忘れちゃったよ(^_^;)

ももちゃんの足の痛み、わかってあげられなくてごめんね。

2004/05/08(土) 壁の色
わが家のリフォーム。

来週から足場を組んで壁の塗装が始まる。
色は何にしよう・・・悩んだ挙句、濃いクリーム色(薄い黄色とも言う)に決まった。

色見本を持ち歩いて、“勝手にお宅拝見ツアー”をしていた。
実際に塗ってある家をみないとわからないからね・・・
似ている色のお家を発見!わりと良い感じだったよ。
でも・・・家が古いからな・・・微妙。

2004/05/07(金) 中性脂肪
夫の健康診断の結果がでた。
判定はB・・・特に問題は無いのだが、中性脂肪のところがちょっと引っかかっていた。
なになに・・・脂肪の取りすぎか?

じゃなかった!!

びっくりすることに、中性脂肪値がやたら少ないのだ。
確かに痩せてはいるが、そこまであぶらっけがないとはビビった。カサカサ夫だ。

ネットで「中性脂肪の増やし方」なんて検索してみたが、見つかるはずがない。
普通、「中性脂肪の減らし方」だろう・・・(^_^;)
やっぱり原因はウーロン茶だろうか?

2004/05/06(木) プー初日
今日がプーの初日だ。(勝手に決めた)
プーといっても専業主婦という肩書きがある!ってお友達に言ってもらえた(^^♪フフフ
さーて今日はゆっくりと、キリ番のプレゼントでも買いに行こうと思っていたら、朝7時30分に電話が鳴った。
大工さんからで、「これから左官屋が行くから」・・・。
お出かけはおあずけか・・・
今度は友達からの電話で、「HPで印刷してもらいたいページがあるんだけど」
何じゃかんじゃ話して電話を切ると、またすぐに電話!
今度は銀行からで、「書類に訂正印が欲しいので午後一番に伺います」・・・
あー何だか忙しくなってしまったぞ。
でも2時にはすべて終わり、出かけることができた。
キリプレはプレゼント用に包んでもらったので、写真をアップすることはできないけど、スプーンとフォークのセットです。
安っちいけどかわいいよ!

今日はバタバタした1日だったけど、心にゆとりがあるせいか、慌てることはなかったな〜リラックスしてた感じ(*^_^*)
左官屋さんの上手な口笛を聞いたおかげか!?

2004/05/05(水) 眠っていた嫁入り道具
押入れを(軽く)片づけしていたら、懐かしいものを発見した。

段ボール箱に入れられ、箱には「ピンもも嫁入り道具」と黒マジックで書かれていた。
そう、それは独身の時もらった品で「結婚したら使うだろう」と大切にしまっておいた物だ。

中身はソーイングボックス。結婚しても使っていなかったよ・・・
隣に写っているサンリオの小物入れ(小学生の時の品)で用を足していた。
これからは少しは使うかもしれないと、中身を移動させたがスペースが余りまくりだ!
しかも小中学校で使っていた裁縫道具がほとんどで、“5年1組ピンキーもも”と記入されている。
物持ちが良いのか、全然使っていなかったのか・・・もちろん、後者だが。。。

2004/05/04(火) DIY
最近、やりたいことがたくさんある。
まずはDIY!
DIYとは Do it Yourself「自分自身で行う」っていう意味なんだよね。最初「デイ」とか読んでた(^_^;)←バカ丸出し

立水栓や玄関回りをおしゃれにしたい・・・と考えている。
いろんなHPを見て構想を練っている最中だ。
まー素人なのでうまくはいかないと思うが、何でもできちゃうのが中古住宅の特権か!?
楽しみだな〜ビフォアー、アフターで写真撮っておこう(*^^)v

入居早々、夫の父がやってくれたのだが、もうボロったから変えちゃうよ〜(もっと若々しくしたい)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.