へぼ日記(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/30 もものシッコ
2005/03/29 リニュー目前
2005/03/28 お〜早い〜!
2005/03/27 そう言えばDIY!
2005/03/26 杏のサッカー、ボールは・・・

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/10/31(日) ちょ、ちょっと〜!
目を放した隙に、ももが杏の部屋に入り込んでいた。
まったく・・・
軽く部屋の匂いをかいで、去っていった。
昔は、ももの部屋だったからね〜懐かしかったのかにゃ?

杏のおなか・内もも・しっぽの裏の毛がつるんつるんだったけど、うっすら生えてきたね。
ずっと生えないかと思っちゃったよ・・・
離乳食はまだ食べない。そろそろお皿からミルクが飲めるようになるといいんだけどね〜
まあ、気長にやりますか・・

2004/10/30(土) 久々の外食
杏のミルクも3時間おきから、5,6時間おきにあげれば大丈夫になった。
少しは楽になったね〜。
なので、久々に外食しに行ったよ!
和食のランチで、とっても美味しかった(*^_^*)
豪華ランチにおなかがビックリして、全部出てしまったけどね。。。(←汚いよ!)
刺身に添えてあった菊の葉っぱなんか食べたからかしら。

出たといえば、杏のウンチ。
毎日は出ないから、出るときは大量なんだよ・・・
夫に見せたらびびってた。体の2倍ぐらいの長さが出てるんだもんね、驚くよ。
離乳食を指で少しあげてみたら食べた。でもまだ自分からは食べないね。

猫のこの角度が大好きなんだ〜!(写真ね)

2004/10/29(金) ぺったり
今朝は寒かった〜!!石油ファンヒーターをまだ出していなかったので、つらかった。エアコンってあんまり暖かくないし・・・
今日灯油(高くなってた)を買ってきてもらった。
明日からスイッチオンだね〜去年は10月の前半には付けていた。(過去日記より)
寒いとピンクがぺッタリする。
朝、夫の膝の上で寝ていた。時間がないときに限ってやってくるんだよね。タイミングの悪い。
夫が「ピンクどかして」と言ってくる。自分でどかせば良いものを、嫌われるのがイヤだからって私にやらせるんだ。。。

杏、今日も運動させてみた。うんち出づらいからね(ーー;)
歩き方がまだよろよろしてるけど・・・寝てばかりいるからかな?
離乳食にチャレンジしてみたけど、食べなかった。
お口の周りに付けてあげたら舐めてたけどね・・・まだ早いのか〜
今日の体重、なんと380g!

2004/10/28(木) ハローワーク
今日はハローワークの認定日だった。
そう言えば、職業訓練の受講申し込み、すっかり忘れていたよ・・・
パンフレットを見てみると、なんと!今日締め切りだ〜ヤバイ
慌てて家に戻り書類を記入し、写真添付・・・いつ撮ったんだか忘れた頃の写真があった。運転免許証に使った余りだ。良かった〜
午後一番で書類を提出に行った。ハローワークを二往復もしてしまったよ・・・
来月に面接がある。これに受からなければ訓練学校には通えない。どうか、受かってくれ〜!

杏の手、しっかりしてきたよ。
爪が少ししまえるようになったね(*^_^*)
ももは相変わらず邪魔してるし・・・

2004/10/27(水) 杏ともも
杏のウンチが23日の夜から出ていなかった。
今日出なかったら、明日病院に連れて行かなければと思い、また必死になっていた。
綿棒突っ込んだり、運動させたり。
杏が「イヤーイヤー」と鳴いてると、ももがふすまを開けて入ってくる。
杏のこと心配そうに見てるんだ。
おかげで?夕方にウンチでた〜ホッ(*^_^*)

でも、ももは邪魔ばかりする・・・ケージの上に乗って、ティッシュボックスに手を突っ込んだり、綿棒をくわえて遊んだり。
きっと杏と遊びたいんだね。

杏の耳、大きくなってきた〜!

2004/10/25(月) 杏のお部屋
杏の部屋をケージの中に作ってみた。
少し広くなったよ、そろそろ足腰鍛えてもらわないとね〜。
100円ショップで購入したカゴに、ニットの帽子をかぶせてベッドを作った。
フリースのひざ掛けでドームを作り、寒さ対策。
フワフワの座布団の下には先日購入した、レンジでチンの湯たんぽを置き、小さなトイレも置いてみた。
が、トイレはまだ早かったみたい・・・
少ししてから覗いたら、杏の口に猫砂が2粒引っ付いてた!!
まさか食べてないよね・・・なのでトイレは撤去。
初めはウロウロして落ち着かない様子だったけど、ベッドの中で眠ってくれた。
お部屋気に入ってくれたかな?

2004/10/24(日) オシッコ
杏(何か緊張しちゃう)のシッコの仕方が笑えるんだ。
赤ちゃん猫はみんなそうなのわからないけど・・・

チョンチョンと刺激すると片足を上げて雄犬のシッコの体勢になってしてる。
それから横向きになり、終いにはあおむけでシッコしてる。
噴水状態だ(^_^;)
しかも昨日はあおむけのままウンチまで出てきてしまった!
あれには慌てたね・・・
大人になってもそんなことしてたら大変だにゃ〜

今日の体重は280g
ミルク一回に20ccも飲む時があるんだよ。

2004/10/23(土) 仔猫の名前
夫が「猫の名前、そろそろ付けた方がいいんじゃない?」と言ってきた。(nyaoさんと同じこと言った〜)
何か考えてるか?と聞かれたので、何にも考えてないよと答えた・・・
そう言えば前に密かに仔猫の名前考えたって言ってたので、聞いてみると・・・なんと!「杏ちゃん」でした(゜o゜)「さくら」かと思ってたのに・・・
お友達に2にゃんいるよ〜って言っても、「杏ちゃんってかわいいじゃん〜」って仔猫に呼びかけていたよ。
ってな訳で、「杏ちゃん」になりました。
こにゃんさん、杏ママさん、よろしくおねがいします(^^ゞ

ところで地震、大丈夫でしょうか?
また防災グッズの見直しをしないと・・・ケージは組み立てておいてよかった。
いざとなったら3にゃん詰め込むしかないね。

2004/10/22(金) 肉球マーク
仔猫の鼻に肉球マークがある。
写真でわかるかな〜?
鼻の穴の間が黒くなっていて、その上に小さいのが3つ。
この小さいシミは、最近目立つようになってきたんだ。。。
「肉」マークじゃなくて良かった。(←キン肉マン・・・知ってるかな)
チャーミングなお鼻だこと^m^

2004/10/21(木) お散歩
部屋に新聞紙を敷き、仔猫を少し運動させた。
だいぶ歩くのも早くなってきたよ。
まだコテンと転ぶけどね〜

ももが様子を伺いにやってきた。
ももは全然威嚇しない。近づいて匂いを嗅ごうとしていた。
ピンクに見せたら、おもいっきり威嚇・・・(^_^;)

ももちゃん、舌出てるけど食べ物じゃないよ。

2004/10/20(水) 猫基地
仔猫、背伸びすると箱から出そうになる。
ケージを組み立ててその中に箱を入れた。
これなら飛び出す心配はないね〜出かけるときはフタを閉めちゃえばバッチリ。
このケージはももが使用してたもの。慌ててたから間違えて「ラビットケージ」を買ってしまったんだ。懐かしいな・・・

お目目、クリクリしてきたよ。動きも早くなったしね(*^^)v
今日、寝グソしてたけど血は混じってなかった〜

2004/10/19(火) 大きくなってきた〜
仔猫、日に日にというか、ミルクの時間ごとに大きくなっている気がするよ。
とても成長が早いね〜
体重も210g、保護した時の2倍以上にもなった。
だいたい生後2週間ぐらい、順調に成長を続けている。

今日はウンチが出ていないので、血便かどうかはわからなかった。
でもおしりを拭いた感じ、血らしきものは付いてきてない。
大丈夫そうだね!

今日、仔猫の動画をアップしました。トップページ(what's new)から別窓で行けます。
ヒャーヒャーうるさいかも・・・(^^ゞ

2004/10/18(月) ウンコまみれ
昨日、このかわいい仔猫がウンコまみれになってしまった・・・
箱の中でしてしまい、そのままうねうねと這い蹲って体中に塗りたくってしまった(T_T)
何だかとっても不憫に思えてしまった。
母猫がいればちゃんと舐めてくれたのにね。

なので、今日はミルクの後にウンチをさせようと必死だった。
それがいけなかったのか、夕方ウンチをしたときに少し血が混じっていた。
血便が続くようだったらまた医者だ。

仔猫の目、わりと大きく開くようになった。
まだうっすらとしか見えてない、だけど周りの風景を確かめるかのように見渡している。
お母さん、兄弟を探しているのかな・・・

2004/10/17(日) うっすらと!
仔猫の目がうっすらと開いてきた。
朝から目やにが少し多めに出ていたので、コットンやタオルでこまめに拭いていた。
夜になって黒い瞳が登場!感動ものでした〜
これからもっと開いて、パッチリお目目になっていくんだね。

2004/10/16(土) お母さん・・・?
仔猫を朝一で病院へ連れて行った。
風邪じゃないって〜(*^_^*)良かったよ!
仔猫は母親の初乳で免疫が高まるから、そうそう風邪はひかないらしい。
声のかすれは、ミルクがのどにからまってなるって。大きい声がでるようなら大丈夫!確かにミルクってベトベトしてるからな・・・
まずは一安心だ。
カルテの名前には「仔猫」と書いてくれた。先生も承知してるらしい・・・
お金を払おうとしたら「今日は診察してないからいらないよ」って。本当に親切な病院でこの病院に通院してて良かった。

話は変わって、「お母さん」
今朝、外に見慣れない野良猫がいた。
少し小さめで体つきが女の子っぽかった。よく見ると、柄が仔猫とそっくり。
顔の白い部分が薄茶くまだらになっていて、しっぽが短かった。
きっとこの猫がお母さんなんだ!と直感した。
その猫が過ぎ去ろうとした時、振り返って目が合った。
「うちの子をよろしくお願いします。」
そう言ってるように思えた。
お母さん安心してね、立派に育てて見せるよ。

2004/10/15(金) 声が?
仔猫の鳴き声がかすれている。
風邪引いたのかな・・・
念のため明日病院へ行ってみようと思う。
ウンチもゲリじゃないけどちびっていたし。
なるべく外には出したくなかったけど、病院行くなら仕方がないね。

今日の体重は160g
自分の手をチュパチュパしてる写真です(*^_^*)

2004/10/14(木) へその緒
今朝、へその緒が取れた。
おへそは出べそ状態だ。おなかの毛が少ないから見やすいね〜
目が少し水っぽくなってきた。そろそろ開く準備をしてるのかな?

ペット用の湯たんぽ「レンジでチンしてぽっかぽか」を購入した。
電子レンジで5分加熱すると10時間暖かさが続く。
とっても便利だよ〜!
ペットボトルにお湯を入れた簡易湯たんぽを使っていたが、手間がかかるし、冷めるしね。
ちゃんとしたハカリも買ったので、体重を測ったら150gあった!順調に育ってるじゃん(*^^)v

2004/10/13(水) かわいいお手手
ウンチ、今朝出ました〜(*^^)v
今度のウンチはわりとしっかりしてたなぁ。
前のは水っぽいかぼちゃのペースト、今回はホクホクかぼちゃのペーストって感じ・・・
今日かぼちゃを食べる方はごめんなさい。
にょろにょろと出ました(*^_^*)

お手手のアップ写真
肉球、爪もしっかりしてる。本当にかわいいお手手だよ〜
そのうちこの手で猫パンチするんだね。

2004/10/12(火) また出ない・・・
ウンチ、また出ない。
綿棒でやってみたけど黄門ちゃまが開かないの・・・
明日出なかったら、明後日病院だね。
病院といえば、今回の診察料は無料にしてくれたんだ。
しかも哺乳瓶までいただいてしまった。
申し訳なかったのでミルクを購入してきた。先生は「ペットショップとかの方が安いよ!」って言ってくれたけどね。
1回目に行った時はちょうど昼休み。2回目に行った時は、休憩時間。でも嫌な顔をせず、見てくれた。先生方ありがとう。

仔猫はまだへその緒を付けたままだ。いつになったら取れるんだろう。
取れたへその緒はどうしようかな。

2004/10/11(月) 少しずつ成長
仔猫も私も、少しずつ成長してる。
仔猫の体重、125gになったよ。哺乳瓶をちうちう吸うのもうまくなったね。
私も少し手際が良くなってきた!?前がひどすぎただけか・・・

仔猫は這いつくばって移動するんだけど、その姿がとてもおかしい。
千鳥足というか、ヨレヨレしたジイサンみたい。
ポテンと尻もちついたり、転がったり。
おなかがぽんぽこりんだから、なかなか起き上がれないのね・・・
ピンクとももも、こんな時期があったんだね。見てみたかったな(*^_^*)
仔猫の写真、ぶれちゃってなかなか撮れないんだよ(>_<)
寝込みを襲うか。

2004/10/10(日) 出た〜\(^o^)/
やっとウンチがでたよ〜!!
今日出なかったら明日病院に連れて行くつもりだった。

nakoさんにいろいろ教わっていたんだ(*^^)vありがと。
綿棒にベビーオイルを染み込ませて、それで黄門ちゃまをグイグイ押したんだ。
そしたら出るわ出るわ。。。
ちょっと固めのウンチが出てから、かぼちゃのペースト状のようなのがうにょうにょと。
シッコも、ティッシュでチョンチョンやるよりコットンの方がジョージョーでる。
スッキリしたせいか、哺乳瓶の喰いつきもよくなったよ。

写真のもも、私がミルクをあげてるとき、そーっとやってきた。
仔猫がすぐそばにいるのに気が付かず、箱をじーっと見てたね。

今日の体重120g、ウンチしたけど増えた。
しっぽは短い子なのかな?

2004/10/09(土) 悪戦苦闘
ミルク、少しずつ飲んでくれるようになった。時間はかかるけどね。
夫がやったらすんなり飲んでるし(^_^;)何がいけないんだろう。
腫れ物を触るような感じで、持ったりするのがいけないのか?
夫はガッと掴んでいた。哺乳瓶もグイグイやっていたし。
そのくらいやった方がいいのかしら・・・
あとはウンチだね。
みなさんからいろいろアドバイスいただいたことを、実践したいと思います(*^^)v
みなさんの暖かい励ましのおかげで頑張れます!
みんなで育ててるみたいで心強いよ〜\(^o^)/
さて、少し寝るかな。

そうそう、箱にはお湯の入ったペットボトルを入れて、コタツを立てて保温してます。
あとは時計を箱に入れてあります。お母さんの心臓の音だと思ってリラックスするって聞いたことがあった。でもまだ耳聞こえないっつーの。

2004/10/08(金) 険悪ムード
ピンクは仔猫に対し、1回威嚇をしただけでおさまった。
しかし、ももにその矛先を向けたのか、そばにくると威嚇しまくっている。「ヴーーー」と唸っていたり、変な声まで出している。
初めてピンクとももを会わせた時の険悪な状態に戻ってしまった。
これからどうするか・・・

仔猫は相変わらず、ミルクを飲ますのに時間がかかる。
しかも1回分10ccを全部飲めないで、2,3ccしか飲まない。
だから少し与える回数を増やしてみた。
ウンチは今日はでないのね・・・体重は110g、少し成長したんだね。

2004/10/07(木) た、大変!!
仔猫を保護してしまった・・・今まで仔猫を見ても、見ないふりをしてきた。
が、生後4,5日の仔猫だったため、このままほっといたら確実に死・・・

今(昼)病院へ行ってきて、ブドウ糖を飲ませてくれた。
哺乳瓶やミルクなんて初めてのことで、どうしたらいいのかパニック状態。

つづきはまた後で。

続きです。
仔猫にミルクをあげようと準備してるんだけど、なかなか思うようにいかない。相当慌ててるんだな私・・・
いざ、あげてみると全然飲んでくれない(>_<)どうすれば〜!!
夕方にもう一度動物病院に連れて行き、ミルクの飲み方を教わってきた。先生があげたらすぐに飲んでたよ。
昼飯食べるのも忘れていた・・・
あれから2回ミルクをあげたが、やっぱりなかなか飲んでくれない。ミルクあげるのに1時間以上かかる。今日は徹夜か・・・
今は1つの部屋に隔離している。
エイズ・白血病・腹膜炎・・・どうもこの病気が気になる。
仔猫がエイズや腹膜炎に感染していることは、ほとんどないと言われたが、やっぱりピンクとももが心配だ。
でも少し部屋を開放して覗けるようにした。
ももは興味があるらしくおとなしく見ている。
ピンクは・・・やっぱりだめだ。ももが来た時と同じ。神経質だから心配だ。
まだ飼うか里親さんを見つけるか考えてる最中。
どっちにしろ、目も開いてない、耳も聞こえない、へその緒をつけたまま湿った土の上で鳴いてる仔猫をほっとけなかった。
昨日から鳴いていたらしい、生後2,3日かもしれない。
現在の体重90g

2004/10/06(水) 手紙
久々の晴れだった。
「スマートウォーター」をHimawariさんに送らなくては!まだ送ってなかったんだよ。。。雨だったし。ヘヘ
お手紙を同封しようと思い、書いてみた。
活字を書くのはなんだか久々、買い物行く時に何を買うかメモ書きする程度だ。手紙なんて何年書いてないだろうか?
パソコンや携帯電話のメールばかりで文字というものを書いてなかったな・・・
久々に書く字はとてもへたくそだった。Himawariさんビックリするだろうな・・・アハハ

2004/10/05(火) 仲良くさせよう大作戦!
ピンクともも、相変わらずな状態なんだ。

少しでも仲良くさせようと思い、作戦を思いついた。
ご飯の時はわりとそばにいても平気なんだ、だから並んで食べる習慣を付けさせよう。
ご飯を食べながら、相手の頭を舐めたり、においをかいだりしている。なんか良い感じじゃない?

ピンクの方が先に食べ終わるが、ももが食べ終わるのをじっと待っている。
ももはお金持ち食い(皿に少し残す)をするため、その後ピンクが貧乏食い(皿を舐めてピカピカにする)をしている。
ピンクは飼い主に似たね・・・子供の頃、カレーをお皿を舐めてピカピカにしていた私・・・
母は洗い物がラクだったに違いない。

2004/10/04(月) 簡易おこた
さ、寒いよ〜(>_<)
思わず、そこら辺にあったラグで簡易おこたを作ってしまった。
もちろん、電源は入れてないけど・・・
寒がりのピンクはすぐに潜り込んだ。
ももはへっちゃらな顔をしてたが、少しして潜り込んだ。
私もついでに潜り込んだ。頭だけ(^_^;)
そして3人で居眠りをしてしまった・・・
寒いと何もする気になれない。夕飯作ってからゴロゴロしてたよ。
今晩はおでん。。わが家は真冬か!?

そうそう、今朝ピンクがゲロったんだ・・・
冷蔵庫の上から噴射〜!!ももが真下にいてご飯食べてた。
間一髪で逃げていたけど、相当ビビッタらしい。
昨日は洗濯機の上からゲロ噴射したし。。。エサの一気食い&水のがぶ飲みで胃がビックリして出ちゃうんだ。
ドライは小出しにするか(^_^;)

2004/10/02(土) レンガ敷き終わり〜!
だいぶ時間がかかったけど、何とかレンガが敷き終った。
通路と、自転車置き場。ちょっとデコボコになっちゃったけどね・・・
しかも寸法を間違えたりして、大変だった。
勾配を取り過ぎて、自転車が自然に動き出した・・・大丈夫か!?
後はこのレンガのまわりを少しやっていこうと思う。

掘り起こした土が山になってるんだけど、野良さんのトイレになってしまった。
早いとこどうにかしなくては!!

2004/10/01(金) 当選者発表〜\(^o^)/
スマートウォーターの当選者を発表します!
ご応募ありがとうございました〜。
抽選はももにお願いして、やってもらったよ。
名前を書いた紙を小さく丸めて、ぶん投げました(^^ゞ
ももが1つくわえたものに決めました。
当選者のお名前は写真を見てね!おめでとうございます〜。

今日はピンクのワクチン接種。
行きはワオワオ鳴いてたけど帰りはおとなしかったね・・・
家に着いたら甘えっ子に変身してた。捨てられると思ったのかな。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.