★★La Vie en Lose ★★
ばら色の人生を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/17 おひっこし
2009/12/05 メンタルクリニック
2009/12/04 年内最後の面談
2009/11/30 PTA作品展示
2009/11/27 塾面接

直接移動: 20105 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2007/09/29(土) 救急蘇生術・人工呼吸は不要
どゆこと?

蘇生の応急手当は
「心臓マッサージだけ」で効果があり、人工呼吸は不要
(日本救急医学会関東地方会研究班調査) らしい

ふむ
かつて 蘇生術教室で、
お人形のアニーさんに人工呼吸と心臓マッサージをさせていただいたわけですが
心臓マッサージだけでいいのか メモ!

最近は学校や駅や主だったところには
AED(自動体外式除細動器)がある
機械の指示通りにすれば助かる可能性大!
この機械の練習をしてみたい
↓↓
http://aed.maps.pref.aichi.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=6#q16


まずは救急隊に連絡したり機械を探すんですよ
それまでは 人間がやりましょー


心臓マッサージ>>
・患者の意識がないことや呼吸が止まっていること
 あえぐなど普通ではないことを確かめる
・両方の手のひらの付け根を患者の胸の中央に重ねて押す
・体重をかけ深さ4〜5センチまで胸をへこませた後力をゆるめて元に戻す
・これを1分間に100回のペースで繰り返す
・患者の体が動くまで続ける
・1人では消耗するので、2分程度をめどに交代で行うとよい


■呼吸が止まっても12分程度は血液中の酸素濃度が
 それほど下がらないことや
 心臓マッサージの際の胸の動きで
 空気が肺に送り込まれることなどが考えられる

■心肺蘇生しないと1分間で約7〜10%ずつ救命率が下がる

2007/09/21(金) 僕はパパを殺すことに決めた
奈良県田原本町の医師宅で母子3人が死亡した放火殺人事件
犯人は長男17歳だった

フリージャーナリスト、草薙厚子著
「僕はパパを殺すことに決めた」

奈良家裁が鑑定医に渡した供述調書などの資料の写しから
著者の指紋が検出されたらしい
秘密漏示容疑で鑑定医を捜査中

同じ年頃の子供をもつ親として
供述調書の内容はきっと胸の痛い苦しいものに違いない
それをこうして出版してしまうのはいかがなものか
いくら払って手に入れたんだよその情報 と不快に思う
そして人が人をどうにかしようと思うのは驕りであると
それが親子であってもと感じる
自ら考えて判断していけるように導くのとは違うのではないかと思えるようになってきた・・遅いかもだが

2007/09/18(火) 片付け〜
やっぱり泊りがけで出かけると
帰ってきてからがたいへーん

今回は2泊だし&雨降りで洗濯ものはそのまま持ち帰ったわけ
それらをまずは洗濯じゃー
留守番してた兄ちゃんのものも洗濯じゃー

掃除なんてしてくれてるわけ無いので
うっすらたまったホコリをはらい 掃除じゃー

冷蔵庫や炊飯器にそのままんまのご飯やおかずはもー食べられない
掃除じゃー

チェックしてなかったPCメールを受信
不要なメールいっぱいで削除じゃー



↓↓
義姉が好きだという俳優はこの人か??
顔おぼえらんねー

2007/09/17(月) 帰路
思いのほか楽しく過ごした3日間だった
長女の魔のほほえみにメロメロな義姉
つぃ
つぃ 買ってあげてしまった 「おおきく振りかぶって」の漫画
最近人気で全巻揃わなかったものだから・・・
その後あちこちのお店で(最後は意地で)全巻揃えたのでした

そんなこと知らなかった長女は
「あらそーだったの〜 人気だから〜」
_| ̄|○ 
そしてにっこりする

みんなこのほほえみにはよわよわ

2007/09/16(日) 法事
何年ぶりかなお墓参り
いつも行けなくてごめんなさぃです

2007/09/15(土) 帰省〜新幹線
新幹線は久々

JRも家族みんなで使うと高いなーと感じるΣ(`0´*)

2007/09/14(金) 月探索機 かぐや
宇宙航空研究開発機構の月周回衛星「かぐや」を搭載した
三菱重工業のH2Aロケット13号機が
14日午前10時31分1秒、鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げられた。
(天気が悪かったから13日より延期)
2つの子衛星や多彩な観測機器により
約45億年前の月の誕生や進化過程の解明が期待される。

いあぁ たのしみだね! 

打ち上げ費用は 110おくえ〜ん
開発費 320おくえ〜ん

こんだけかけて 
人が住めそうもない月に投資`ゥ(*´(00)`)'`ゥ

と思うなかれ
月は「ヘリウム3」が豊富らしい
ヘリウム3を使うとクリーンな核融合発電ができるんだそう・・
資源調査ももちろんするだろ〜〜
いずれエネルギーにして持ち帰る技術でも開発?ヾ(≧▽≦)ノ

今後の宇宙開発に繋がる1発には間違いない


ロケットガール:野尻抱介
「宇宙活動は世界を活性化する」
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol33/index_j.html

2007/09/13(木) メール便速達
4日もかかったら全然速達じゃねーじゃん

急ぎで頼んでおいたのに普通便にされちまった
むかーっ



しかしまぁ
チェリークォーツ10mmのブレスレッド
3000円をいくらで手に入れたでしょ〜か^^v

2007/09/11(火) テーマ
★時計はデジタル派?アナログ派?
最近携帯を時計代わりにしてる人多いですよね
ってことはデジタル派が多いってこと?
デジタルが出始めた頃は珍しくってデジタルでしたが
腕時計はやっぱ アナログ〜
家の時計もアナログ〜でした
TVの時計はデジタルだね
結論:アナログ派だけど携帯とTVの時計をよく見るということで
デジタル派としておこう

★カレーのトッピングあなたは何が好き?
(TB担当者さま カレーに納豆は ぐぁ〜 笑)
夏は普通になすとか^^
でもやっぱり海老カツとかえび寄せカツとか
とて〜も合うんじゃないでしょ〜か
自宅では何も乗せないわー
生卵乗せている人を見かけると 
ううぅっっとなるのはアタシだけ?
ナマタマゴ苦手〜〜〜

★駄洒落を一発!
ねこがねこんだ
べこが凹んだ _| ̄|○  すんません;;

2007/09/10(月) 台風のあとで
幅約700メートル、奥行き100メートル前後の帯状のもの
(船橋市日の出 千葉港葛南港区)
なんだと思います〜?


台風で流れ着いた流木などのゴミ(゜д゜;)
回収には10日間程度かかる見込みという

2007/09/09(日) 天然石
来週の帰省に向けて土産作り

最近利用の天然石やさんはなかなかお気に入り
イロイロ頼んでみた
バーゲンだった^^

インカローズ8mmブレスレット
12000円をいくらで手に入れたでしょ〜か^^v

2007/09/08(土) ストラップ
さぁさぁ今月もオークションへ出品だ
もちろん出品システム料無料の時に!



落札で5%取られるのはちっとイタイ

2007/09/07(金) 台風9号
台風9号=フィートウ

すごぃ雨量です!
多摩川 荒川はダイジョウブだったのか

2007/09/06(木) 不倫姫
民主党の姫井由美子参院議員(48)
 いやぁかわぃぃ人ですけど・・・
あの不倫報道にはびっくり・・
あんな公表しなくても というカンジ
M性癖とか写真公開とか レベル低っ 
というか
何事にもルールっちゅぅものがあるだろうがと思うのだが・・
(あっ不倫すること事態を非難すべき? 笑)

2007/09/05(水) iPodタッチ
■米アップル 画面に触れて操作 「iPodタッチ」発表
スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は新製品発表会で
「携帯電話とiPodが融合したiPhoneは、最も進んだiPodでもあった。
その技術を導入したのが、iPodタッチだ」と述べた


いよいよ発表〜
ずっと前にiフォンがニュースになっていましたが
同じように指たっち

フル画面で縦横自動調整 
インターネットも繋げるという・・
 キーボードが出るのね (・∀・)!
ふむ  かっこぃぃ
重さとお値段はおいくら?


8ギガバイト型が299ドル(日本・税込み3万6800円)
16ギガ型が399ドル(同4万8800円)


9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.