★★La Vie en Lose ★★
ばら色の人生を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/17 おひっこし
2009/12/05 メンタルクリニック
2009/12/04 年内最後の面談
2009/11/30 PTA作品展示
2009/11/27 塾面接

直接移動: 20105 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/27(木) インド風ミルクティー
近頃のマイブーム
  「小枝 チャイ」

チャイってインド風ミルクティーなんだってさ


原材料を見てみる
  砂糖
  ココアバター
  全粉乳
  乳糖
  植物油脂
  脱脂粉乳
  八つ橋・・・・・・

八つ橋?

インド風なのに八つ橋  笑)))

2003/11/26(水) 情けは・・・
昔から言うじゃない
「情けは人のためならず」って

情けをかけることは人のためじゃない
巡り巡って自分に返ってくるんだから
自分のためになるんだよってね 

金は天下の回り物・・・
 お金は一生懸命使って世の中に回しても
 なかなか返ってこないねぇ〜 笑))


ペイフォワードって映画は
ちょっと意味合いが違うかもしれないけど
観てみたいなぁと思いました。

2003/11/25(火) (。・_・。)ノ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
うちから歩いて1分もかからない所に 100円均一のお店がある。
むすめが「前から欲しかったのよこれ」
と 何やら買ってきた。


電池を入れて押す。

   「へぇへぇへぇ〜」


さすがに100円だから
自分で 「へぇへぇへぇ〜」 と言わなければならない。

トテモタノシソウ 笑))

2003/11/20(木) 解禁
解禁といえば アレっす アレ〜〜
今年も食品メーカー勤務の旦那がお付き合いで予約入れていた模様。。。
2本と言ってたのに どうも3本になったらしい・・
そういや 新婚のころは x'masケーキを7個も買ったことがあった。
そんで営業所の女の子に全部あげてきたりしていた。
おぃおぃ うちのはどうした・・って

まぁそれから思えば3本なら許せるし
何しろワタシの口に入ると思えば褒めてもいいのだ。^^


☆☆
今年は100年に1度の良い出来だそうで
でも 去年もこんなこと言ってなかったか?? 笑)

2003/11/19(水) タジソウ
タジソウ

なんだろね
と思ったら

田字草

沼や池に生えているらしい
絶滅しそうらしいですよ


田んぼの字に似てる葉っぱなんだって
四つ葉のクローバーみたいなのかな ^^ 知らん

☆☆
ありました タジソウって山形では言うみたいだけど
デンジソウ って呼ぶみたい

2003/11/18(火) 一日学校だ
今日はフリー参観

2時間目がマラソンだったからもちろん応援
3時間目 音読発表会だったからもちろん観客
4時間目 算数の普通の授業だったのに見てみて〜っていうから
しょうがない すこ〜しだけ見て
みんなでお茶しに行かせてもらいました^^;。


なんと午後は教育講演会でうちの部が主催だから
1時にはまたしても学校へ戻ったのだ。


腹話術のお人形ショウちゃんも来ました♪
70のおじぃちゃんと12歳のショウちゃんの会話を交えて
なんというか
今の学校と親と子のそれぞれの事情をうま〜く盛り込んでいて
ブラックユーモアありで おかしいんだけど
思いっきり笑っちゃっていいのかと考えさせられるものでした。


☆☆大人が変われば子供も変わる☆☆
 ポイント
 挨拶をする
 物を大事にする
 そうすると人間関係がうまくいく 

2003/11/15(土) 冬の体育館
イケマヘン!!
準備しなくちゃイケマヘン!

今日行ってきた体育館はとってもとってもとっても寒かったです。
もうベンチコートとホッカイロとひざ掛けとあったかい飲み物は必須です。

さすがのワタシも夜にはダウンでした。

だからって夕飯作りを免除までしなくても良かったんだけどね へへへ

2003/11/11(火) かみのやま競馬場
45年の歴史に幕を閉じたかみのやま競馬
入場者数の減少に歯止めがかからなくなったためだそうです。

騎手の2/3の方は他の競馬場に再就職希望だそうですが
残りの方は引退するのかな

実は競馬はしたことがないんですが、
ちょっと冒険してちょっと固く抑えてと駆け引きしながら
なかなか楽しいらしい。

旦那の社員旅行がかみのやま温泉だった時に遊んできたんだって〜〜いいなぁ〜〜 笑))

競馬場はギャンブルエリアだけど 中央には芝がはってあったり、遊具が置いてあったりと、ファミリーでも遊べるところらしい。 
ふ〜〜〜ん 行った事ないなぁ〜^^;;;

2003/11/07(金) キャストパズル
仙台の駅ビルをぶらぶらしていたら
「キャストパズル」ってのが目に入った。

なぁ〜んかおもしろそうだなぁって思っていたら
友達が
あっちのおもちゃ屋にいっぱいあったよというので
そっちへ行ってみた。
(お店探すのにぐるぐるしちゃったよ^^;
 2階と3階間違えた。ひさびさの駅ビルは迷路のようだわ)



サンプルかちゃかちゃ・・あら結構難しいかも
そんなわけでご購入〜
  キャストデビルってのと キャストラビっての


帰りの電車を待っている間とか
うちに帰ってから家事の合間にかちゃかちゃやってみたけど
できん!!^^;

ぶん投げておいたら
娘がひろってかちゃかちゃかちゃ するっ
いつも ぼやぁ〜っとしている娘がはずしたっ
  結構ショックを受ける^^;

もうひとつも
かちゃかちゃかちゃ するっ
     っとはずしやがりましたっ
しかも こっちは両面迷路になっていて
元にももどらんじゃん^^;

やれやれ パズルをめぐる熱い夜はつづくのである。

2003/11/06(木) 鯉ヘルペス
ウィルスや寄生虫って宿主が死んだら死ぬのかな?

鯉がぞくぞく死んでいますが、ものすごい感染力なんだね〜
宿主が死ぬ前に次に感染
でも ぜ〜んぶ死んでしまったら自分も消滅じゃんね・・・

やっぱ脳みそないんだ^^;


☆☆
ウィルスは28℃以上になると活動を停止。
人間に感染するヘルペスウィルスとは種類が異なるので
人間に感染することは無い。
☆☆


おなかに寄生虫をもっているとアレルギーが起こらないっていうよね。
娘の喘息がひどくなるとカイチュウ住まわせちゃおうかと
本気で思うのだ。
  〜〜笑うカイチュウ(ちょっと難しい)
    空とぶカイチュウ(ちょっと悲しい)
    藤田先生の本はおもしろい おすすめ〜〜

2003/11/05(水) 越前くらげ
いやぁ〜 山形県の庄内というところに
水族館があるのですけど〜〜〜



今年は漁のおじゃま 越前くらげが大問題になりましたね。

あいつを・・・・・・・・・・・ 食った。


いや あたしじゃなくて 水族館のイベントに参加した人たちなんですけどね。

9品目作ったらしいですよ。
くらげはゼラチン質でダイエット食品らしいですよぉ〜

くらげ寿司
くらげしゃぶしゃぶ
ナタデココじゃなくて クラゲココ

うぅむ
ほとんどの人は 「意外とおいしいです」ってコメントだったけど

「これを食べる庄内の人ってすごいですね」という人もいた。
コレヲタベルショウナイノヒトッテスゴイデスネ
なるほど

うぅむ
どっちがホントなんだ〜
  (食べてミソってか^^;)

2003/11/03(月) 花夢花夢
今日は入場料が無料というので
フラワーパーク花夢花夢(カムカム)へ行ってみました。

山をぐんぐんと登っていきましたら交通整理のおじさんが・・
あっちへ行けという・・

あっちへ行きましたところどんどん山を降りていく

あれ〜??
と思いましたら 臨時駐車場って書いてある
ずいぶん遠くまで来ちゃったな
送迎バスが出ているようです。
なんだかすごい人です。
9時半OPENのところまだ10時半だよ??

山形はこれから冬ごもりの季節なので
フラワーパークは今年最後だったみたいです。
みんな手にはでっかい袋を持っています。
しゃべるまで・・・・
お持ち帰りOKの花をみんなものすごい勢いで掘っています。
・・・・

知らなかったよ〜〜
来年はでっかい袋もって行こう。

2003/11/02(日) 秋保大滝
秋保大滝に行こうと思ったのに・・・・

標識どおりに行ったら途中ものすんごい山道になり
こんな狭い道路じゃなかった・・
と かつて観光バスで行ったことのある旦那が言いました。

山の中で道に迷いたくなかったので分岐点まで戻りました。

分岐点はニッ○ウィスキー工場。。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
運転手は旦那。。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

いやぁ〜申し訳ないね〜〜
ということで 試飲させてもらいつまみを買ってもらい

地図を確認して再度 秋保大滝に挑戦^^

今度はちゃんとたどり着くことができました。

紅葉の中の大滝 あぁステキ・・なんちゃって・

・・
ウィスキー工場に長居しすぎたのかあたりはすでに真っ暗になってしまいまして
滝は見れたけど写真は撮れませんでした。^^;
  

2003/11/01(土) 熱感知器
今日は朝から熱感知器の検査がありました。
長い棒の先に感知器が納まるような丸い筒がついていて・・

うちにある7個全てOKだったんだけど
子供部屋のものだけ カバーがへこんでいた

「う〜む こりゃ交換しておいた方がいいな」
 とおじさんが言う
大事なものだから仕方ない
「じゃぁ交換お願いします」

交換した後で
「事務所通すと1万円だけど3千円でいいよ」
ほ ほんとかなと思いつつ3千円を手渡したのでした^^;

その後 管理人が来たので
「実はへこんでたので交換しました」
と告げましたところ

「あぁ 見せてもらったけど 別に交換しなくても
アノぐらいだったらダイジョウブだったかもな」
   わっはっは だと


う〜〜〜〜〜ん
やっぱ 無知ってお金かかる


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.