ヒトリゴトnoキロク
コドモタチとのキロクはこちら☆
「ツブヤキnoキロク」http://yaplog.jp/pika-children/
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/28 ハーフ周年!
2007/04/27 デキモノ
2007/03/22 人事異動。
2007/03/21
2007/02/18 カラオケのアトノマツリ

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/07/29(金) 第2回首脳会議
タイトルの通りです。鈴木部の部長と副部長の私の首脳会議です。
昨日D@部長から、「師匠、相談があるのだが・・・」とメル。話を聞いていったら、なんかへこませちゃったようなトコもあり、メルよりは実際会った方が話は早いと思い、「明日呑むか?」という流れになりました。

私は遅番、Dは残業ということで、前回同様21時に駅前集合。
チェーン店の居酒屋に行きました。
身近な仕事の話から、近況報告をして、長い前座話の後本題へ。

(書ききれなかったことここに書いてあるから、よく読んどけー>D)
って言っても、昨日ほとんど話しちゃったんだけど・・・
今の状況ってのは「連絡待ち」だからな。動きが読めない分、慎重にならなきゃならない。でも、連絡を取りたいアナタの気持ちは痛いほどわかる。「時間に嫉妬」ってやつですよ。>ね?某王子
下手に動いて失敗するよりも、待ってプラスになったほうがいい。でも「待つ」って行為は、すごく勇気がいるし疲れるし。何よりストレスになることも。
私の仕事なんか特にそう。私は短気だからスグイライラしちゃうんだけど、そうじゃなくて、コドモができるようになるまで長い目で待たなきゃならない。それが「成長」ってやつだからね。
だから、待たなきゃならない部分が大きいよ。つらいけど。

つくづく、「恋愛って難しい」と考えさせられました。
でも、私の言っているのが一般論とも限らない。私の経験とか考えとかが大半を占めるから。でも少しでも役に立ってくれると嬉しいな。

2005/07/28(木) 意外な場所でげっとぉ〜
ホワイトバンド。
どこでも売り切れ続出で、先日2本予約したばかりだったのに、大量にあるじゃなーい!!

今日参加した「救命救急講習会」で、一緒の班だったヒトがつけていたから、思わず聞いちゃった。
そしたら、「予約したヤツが3日くらい前に届いた連絡が来たので取りに行ったら、いっぱいありましたよ」

行くしかないじゃない。

退勤後行ってみた。駅前のロータリーのところにある、小さな本屋さん。
・・・!!あるじゃん!!レジカウンター(と呼んでいいのかわからんくらい小さいカウンター)に!!箱の中に所狭しといるじゃん!!
思わず「これって、ヒトリ何個って決まってますか?」なんて聞いちゃったよ!!
でも、んなわけないってことで4本購入〜♪


最近オークションをしてるんだけど、いっぱいホワイトバンド売ってるんだよね。ホワイトバンドだけじゃない、他のチャリティバンドも。
これってさ、「募金活動」の一環じゃん?それなのに、オークで「1本1000円」とかの値つけられても、全然意味ないし、儲けるのは出品者だけ。「欲しい」って思う入札者、落札者がいるから、出品者とのバランスも取れるし、値も上がるわけだけどさ・・・。
どーなのかな、コレって。

ファッション感覚で買ってもいいと思うけど、1000円で買っても1000円寄付されるわけじゃないからね。
都内じゃ売り切れ続出、入荷未定の店舗がほとんどだとか。だからこそ、オークでの値も上がるんだろうけど・・・。
どーなの?コレ。

2005/07/23(土) ガタガタ・・・
地震ですよ、地震。
この日、中学の同級生Sと会う約束をしていたので、着々と準備をしておりました。待ち合わせ時間は、夕方6時前後。着替えが済んで、化粧も中盤に差しかかったところ・・・

ゆ、ゆ、ゆ、揺れてるしっっ!!!
し、し、し、しかもでかいしっ!!!

長かった・・・私が体験した中でも、一番でかかった・・・

TVではうちのあたりは震度4って言ってたけど、全然4よりでかいし!!多分、「震度4強」ってやつだと思う。
あちこち地震速報ばかりだし、「久々にでかいのきたなぁ・・・」って思いながら、いざ出発。

電車、止まってるじゃん!!

即効でSに連絡するも、全然連絡つかず。でも千葉方面の電車は全滅だとか。悩んだ末、今回は行かないことに決定。へぃど(仮)と、飲みに行って終わりましたとさ。

しかし、ほんとに怖かった。>地震
いつか本当に「関東大震災」くるんだろうなぁ・・・怖いよぅ・・・

2005/07/22(金) 夏祭りぃぃ☆2日目
起床すると、体調最悪。どうやら二日酔いの予感。
でも早番だから重い体を引きずって出勤。酒臭くはないみたいだけど、体調が・・・
ほんとは早退しようかとも思ったんだけど、夏祭りに行きたいがために、1日がんばりました。

帰宅後、妙にゆっくりしすぎて、行ったときには既にほとんど出店が売り切れ状態。やっていたのは、気温が低くて売れ行きが悪かったビールくらい。
少し肩を落としていると、昨日はいなかった同期がわんさか!!部長はじめ、今年結婚したMちゃんも。左手の薬指には、しっかりと指輪が!!ひゃ〜〜〜!!人妻だよぉぉ〜〜〜!!

それにしても、私に誘いをかけてきたゴヤがいない。Mちゃんに聞くと、
「いるよ、ほら、盆踊りのとこに。チャイナ着てる」
はい?・・・探してみると・・・いた!!
チャイナ着てる、妙にテンション高い人!!
まだまだ来たばかりの普通のテンションだった私は、ゴヤのハイテンションについていけず・・・orz
がんばったけど、無理でした・・・orz

けど、ゴヤを見て思ったこと。
私がついていけないって思ったのは初めて。それとともに、「私もいつもこういうふうに思われてるのかなぁ?」と感じました。

やっぱり、祭りは楽しい!!
着付けもできることだし、来年も気合入れて参加しようっと♪

2005/07/21(木) 夏祭りぃぃ☆1日目
いつも通りになる目覚まし。だけど、のんびりしてはいられません。
1Fにあるレストランで、バイキング形式の朝食がっっ♪私はパンで洋食、へぃど(仮)は和食で、いただきます☆
さすがは成田。見渡す限り外人さん。日本人に見えても、やっぱりちょっと違う感じ。日本人を探すほうが難しそうです(汗)

朝食後は、部屋でまったりゆったり♪今日も飛行機はびゅんびゅん飛んでるし♪
でも、そうゆっくりはしてられません。今晩は市役所職員組合主催のお祭り。自分で着付けなければならないのです。浴衣を着るのは1年ぶりだけど、浴衣を着付けるのは初めて。2年前にへぃど(仮)のママンに教えてもらったのが薄いキオクとして残ってるのみ。
でも何とか着れたかな?帯は着付け方の説明書?を持っていったんだけど、やっぱ微妙に覚えてるものです。
祭りは夕方6:00からだというのに、午後1:00には浴衣を着てました(笑)

祭りの開始時間までは、近くのショッピングセンターで時間つぶし。やっぱり珍しく見られてました。でも自分で見る限り、おかしくはないから、初めてに着付けにしてはうまくいったかな?

さてさて、午後5:00に市役所到着。まだ祭りは始まってなかったんだけど、お客さんは結構入ってました。でも職員はまだ残業していたりと、本格的には始まっていなかった様子。
私は同期の水族館に住む旅人つながりで、ビールの売り子をやってました。
そこに、今年卒園した子が!!お〜、久し振りっっ!!
「うぇ〜、なんだよぉぉ〜」なんて、嫌がるコメント返してくれるけど、コドモらしい。そこにいた保護者。「『あそこに先生いるよ』って教えたらね、『キレイすぎてわかんない』」って。
そんな社交辞令、ドコで覚えたのかしら??でも、確かにわかんないんだよね。いつもはノーメイク&ジャージ&2つ結びなのに、今日は髪アップ&化粧%浴衣だもん、全然イメージ違うと思う。
私が担任しているRちゃんも来てました。去年は知らん振りされたんだけど、今年は「ダレダ、こいつ・・・?」と少し考えてから「ちぇんちぇー」ってわかってくれた☆

この日は同期つながりで、保育園関係の部署の方にも知り合えて、スゴクいい機会になりました。やっぱ人脈って大切ですわー。

それから、いっぱい呑みすぎて迷惑をかけました。
ゴヤちゃん、水族館に住む旅人、シンヤくん、へぃど(仮)、ほんとありがとう。

2005/07/20(水) 部屋と飛行機とお酒。
今日の早番を無理やり頂き、へぃど(仮)の職場の方との飲み会に参加しました。
場所は「日航ホテル成田」のガーデンビュッフェ。いわゆる、BBQみたいなもんです。

へぃど(仮)の職場の方は、Sさんはアルコールを受け付けないとのことで、それ以外はホテルと駅の無料シャトルバスで来ました。私とへぃど(仮)はというと・・・ココにお泊りです。しかもタダ泊まりです。いつもへぃど(仮)がお仕事を頑張っているからということで、オニイサンとオネエサンがお金を出してくれました♪(実は昨年も・・・)

18:30に集合だったんだけど、Fさんの娘@イクエちゃん待ちで、19:00前開始。
しょっぱなからみんな生ビールでガンガン飲んでます。イクエちゃんはまだ未成年なので、ジュースでガマンガマン・・・(?)
そのうちに、(もうひとりの)Sさんが「茨城キリスト教大学知ってる?大甕駅の」なんて、超マイナーな茨城ネタを!!なんと、その大学を受けたから、若干茨城弁は話せるんだとか。妙に親近感沸いて盛り上がっていたら・・・

「私、茨城大学だったんだよ」

はい???あの水戸の?駅から激遠いあの???
そう言ってきたのはIさん。4年間もあんな不便な田舎に住み、通っていたんだと。
もう、そこから私のテンションはヒートアップ!!茨城弁攻撃開始です!しかもIさんも負けてない!他から見たら、なんて奇妙な集団に見えたことでしょう(汗)

イクエちゃんも一歩引いてるな・・・と思えたんだけど、もうヨパライのオネエサンには手がつけられません。
「イクエちゃん、きゃわい〜♪」の連発。やっぱイマドキの女子高生はイイ(・∀・)!!
「高校生のうちはね、遊びなさい」と散々語ってきました。きっと変なオネエサンに映ったことでしょう・・・

21:30に閉店。皆様を入り口まで見送り(イクエちゃんのことはしっかり抱擁し)、私とへぃど(仮)はお部屋へ。10階なので、景色はバツグン♪
部屋からは私のダイスキな飛行機が!!すっかり酔いどれて、のび太くんよりも早く就寝したへぃど(仮)を横目に、しばらく飛行機を堪能してから寝ました。

今年もお誘いいただき、ありがとうございました^^>へぃど(仮)の職場の皆様

2005/07/18(月) 海は広いな〜♪大きいな〜♪後編
宿を9:00に出発。向かう先は、昨日のリベンジ「和田浦海岸」。♪天気は良好〜、向かう先夏ならではの旅行〜ってかんじです^^

内房をもくもくと南下していくと、途中明らかに磯と思われる場所が!!
「行くの?(運転手だった私)」「行く!!!」
もう大興奮のへぃど(仮)。私は途中で購入したおにぎりを食べてなくて、のんびりと食べようと思っていたところに到着したもんだから、へぃど(仮)はまさに「蛇の生殺し」状態。しっかり捕獲用ケースと網を片手に、大人しく待っていました。

そこは磯のイイスポットらしく、結構家族連れも来ていました。
場所にするとどのへんだろう・・・富津よりは南だったと思います。大き目のレストランがぽつんと建っていて、でも駐車場はだだっ広くて。
階段を降り、いざ磯へ。
そこには海の生き物たちがわんさか!!網ですくったり、手でうまく捕まえたり、次々と捕獲。私もとっても小さな浅瀬でハゼ捕獲。網でも2匹同時に捕まえたり。
すっかりオコサマに戻ってしまったへぃど(仮)は、ハゼやヤドカリや貝やイソギンチャクだけでなく、エビも捕獲。なんとそこにはウニもいて、2種類のウニを捕まえました。また、カニが動かした石を動かしてみると、その下には・・・ヒトデ!!
とってもほくほくして大満足のへぃど(仮)でした。

さてさて、本題は磯ではないのです。(へぃど(仮)の中では終わってるけど)
うまく房総半島を抜け、目的地の和田浦海岸に到着。
確かに磯はあるけど、ヒトが多いし波も高い。どうやら今日は遊泳禁止のようで、サーファーが沢山いました。
ちょっと先のほうに行くと砂浜っぽかったので、わかりにくい感じの砂浜に決定。若干「穴場」っぽいかんじ。ここは江見海岸でした。
パラソルも座敷もお金を取るっていうから、少しがっかりしていたら、「あれ使っていいよ」と、海の家の前にあるパラソル、テーブル、椅子2脚を無料でゲット!!
荷物を置き、早速海へ〜♪

波はちょっと高く、何度もかぶりそうになりながらも、大爆笑してました(笑)
それから、砂浜では定番「砂の山」作り。何度も波に飲まれ、流されては一生懸命意味もないのに作ってました。
15:00を過ぎたあたりで、私はもうおしまい。へぃど(仮)はもうひと遊びしてから、着替えました。
海の家の「とうもろこし 時価」ってのに惹かれて、なければたこ焼きでも食べようと思っていたんだけど。
「とうもろこしありますか〜?」
「あるよ〜1本だけ」
「おいくらですか?(時価って言うからなぁ・・・ドキドキ)」
「200円でいいよ」
「(マジ!?ラッキラッキー♪)200円?はーい」
安かったんだか高かったんだかわからんけど、500円くらいはするだろうと覚悟していたので、とっても嬉しかった♪きっとコドモと同じ顔をして喜んでいたと思います。

帰りは市原から高速に乗ることにしたんだけど、渋滞が・・・
でも乗らなかったらもっと時間かかるから、乗って渋滞に巻き込まれたほうがいいと思って、乗ってみました。
思ったよりもスムーズに流れ、19:00には帰宅。

連日日焼け止めはしっかり塗っていたので、目立った日焼けはしなかった、と思っていたんだけど、磯での予想外の日差しと、2日目の砂遊びで背中は日焼け跡がくっきり。帰宅後、ボディローション@マリクヮをしっかりしゅっしゅしました。

え?私の水着姿?見ないほうがいいよ〜(汗・・・っていうか聞いてないし)
Aya姫には、情報提供のお礼に見せましたが(汗)
「夏〜な水着でイイね♪」とのコメントを頂きました♪
ほんとにありがとね〜^^>Aya

2005/07/17(日) 海は広いな〜♪大きいな〜♪前編
朝起きるととってもいい天気☆
「こりゃ海にでも行くしかない!」と思い、急遽決定!
しかし、へぃど(仮)は「磯に行きたい」と。なぜなら、数ヶ月前から家族になったヤドカリやイソギンチャクの仲間を増やしたいと。
しかし、私の知っているのは砂浜。磯は知らない。
そんなときに思いついたのが!!Aya姫!!彼女なら知っているだろうと思い、早速電話〜♪やっぱりAyaちゃんは知ってました!!ありがとうっ♪

ナンダカンダ言って、出発したのは10:30近く。途中携帯型エアポンプ(通称ブクブク)を購入し、へぃど(仮)の職場にデジカメのウォータープルーフケースを取りに行き、高速道路へgo!!

思っていたよりもAyaちゃんに教えてもらった海岸は遠く(ってか、出発時間が遅すぎだってば・・・)、今日は手前の一宮海岸で妥協。この時点で既に13:00近く。
到着してから、テトラポット付近は波が少なく、微妙に磯っぽいところを発見したので、そっちに移動することに。
やっぱり睨んだとおり、いるいるいる!!カニやらフナムシやら魚やら貝やら!!へぃど(仮)は大興奮でホクホク☆
私も「おぉ〜カニさん♪」と大喜び☆

この日は午後から曇り気味で、ちょっと寒かったし波も高かったんだけど、十分に満喫することができました。
まだ海開き前だからか?(海開きってだいたい海の日からでしょ?)、海の家も席料取られなかったし、シャワーも1回100円(時間制)で気分よかったから、カレーとところてんを注文してあげました。
ほんとは「○○焼き」(例えばイカ焼き、焼きハマグリ)にしようかと思ったんだけど、先日ヒカルちゃんのメッセでところてんのことがあったから、「ヒカルちゃんに共感!」っちゅーわけで、頼んでみました。そこまで酸っぱくなくて、逆に辛子の辛さがちょうどいいくらい。
お世話様でした〜☆

海を出発したのが16:00。「今日は宿泊し、明日Ayaちゃんの教えてくれた磯に行こう」と決めていたんだけど、まだ夜までは時間がありすぎる。ので、館山回りで木更津方面へ。
さすが千葉、あなどれない。とっても広いです。結局木更津に着いたのは20:00頃。
そこで「チャイニーズ・ダイニング」のお店に入ったんだけど、入り口に「係の者がご案内いたします。しばらくお待ちください」と書かれたプレートが下がっていたので、入り口で待ってました。しかし、待てども待てども店員は来ない。タッチの差で入った家族はスグにご案内され、入ったときに会計やってた店員もいるから、うちらの存在には気づいてるはずなのに。
5分くらい待ってから、ようやく店員が気づいた。ご案内されるも、カウンターみたいな席で、向かいのカップルとモロ顔が合う。そこしか空いてないんだったら、ちょっとずらすとか、間についたてを立てるとかの工夫はないのかしら・・・。
とりあえず注文を決めて、呼び出しボタンを押すけど、これまた来ない。しかもお冷も出てこない。5回くらい押して、ようやく来た店員。注文をして、「お冷もらえますか?」と言うと、驚いた表情だった。「すみません、スグお持ちします」と言っていたけど・・・ねぇ。
20分以上待たされて来た料理。ショウロンポウ、餃子、ラーメン、炒飯。待たされて、待たされた後の料理だったけど・・・すかいらーく系列の某中華料理屋さんのほうがおいしかったです。
「味はいまいちだけど、接客はイイ」お店と、「味はイイけど、接客はいまいち」だったら、前者に行くんだろうな。でもここは私からするとどっちも「いまいち」ランクだけど・・・。

とりあえずお腹は膨れたので、宿に向かいましたとさ。

2005/07/13(水) 消化する?
ここ数日の気温差にコドモのカラダがついていかず、欠席する子が増えてきました。逆にオトナの人数のほうが多いくらい。
(オトナのほうが多いといっても、定員100名のコドモタチが80名近く欠席するわけではなく。●歳児●名に対し、保育士は●名ときちんと「保育所保育指針」というもので決まっているのです)

そこで私にお声がかかった。「夏季休(夏季休暇)消化する?」

特にやることもないし、遊ぶ相手もいない。
だったらヒトリを満喫しようと思い、まずはいつもは行かない成田のマリクヮへ。いつもは至れり尽くせりなんだけど、今日に限っては何もされず・・・
その後はスタバ♪ここにきたら、必ずスタバでまったりするのがお決まり。ソファに寄りかかっていたら、だんだん睡魔が・・・
この睡魔が決め手となり、次の行き先は・・・

ネットカフェに決定!!

本当はマッサージチェアとかでゆっくりまったりしたかったんだけど、仕事があったので3時間仕事に没頭・・・(汗)
でも3時間びっしり仕事をしていたわけではなく、時々ネットしたり、マンガコーナーふらつきに行ったりと、集中力をうまくコントロールして(?)頑張りました。

久し振りのネットカフェは楽しい!!今度行ったら、ゆったりとDVD観賞でもしようかと思っています☆

2005/07/10(日) 一周忌法要
昨年8月に亡くなった祖父、12月に亡くなった祖母の一周忌法要がありました。
そのため、昨日の昼間に帰省。いつもとは違うルートで常磐道を目指したら、若干早かったかな?まぁ、高速は110kmでびゅんびゅん〜ですが(笑)


AM9:00 お寺
出発前にバタバタしていた我が家は、ギリギリに到着。
もうあれから1年なのか・・・とちょっとしんみりしてしまいました。

AM9:45 祖父宅
AM11:00に近所の人のお墓参りがあるとのことで、AM10:30まで親戚とまったり。私は従兄弟のH(タメ)とAちゃん(社会人1年生)と、「あつい〜」と言いながらごろごろしてました。

AM10:30 お墓参り
お墓は駐車場がなく、車では入っていけないので、近くのお寺に車を停めてお墓まで徒歩で向かうことにしました。
しかし、親戚に足が悪い方がいて、私の車が一番小さいので、車でお墓近くまで行きました。そのひとりが、祖母の妹。本当に祖母にそっくりで、少し寂しくなってしまいました。
久し振りのお墓参り。昨日は涼しかったのに、今日はカンカン照りの暑さ。祖母は「夏は暑くないと夏じゃない」というくらい、暑いのがスキだったそうなので、みんなが集まってさぞ喜んでいたことでしょう。

AM11:30 お食事
一度祖父宅に車を置きに戻り、マイクロバスと車に分乗して料亭を目指しました。私は父の車に両親とHと同乗。
入り口でお清めをし、2時間ほどの食事会。私はHとAちゃんと、他愛無い会話をしながら食事をし、時々アルコールの入った父や伯父をからかいに行きました(笑)
ちなみに、食事には祖母がダイスキだったカニが山盛り!意図的に入れてもらったのではなく、偶然だとか。

PM2:00 ドライブ
食事を終えて、祖父宅に帰宅。
暑苦しいスーツを脱ぎ、車に荷物を置きに行くと、着替えたHがどうやらお出かけの模様。「一緒に行っていい?」と聞くとOKの返事が。
Hは今年1月に自爆事故をしたんだけど、3月にこの車を購入。一番上のランクで、自称「高級車」。乗り心地はバツグンでした☆
買い物に走り、ちょっとだけドライブをして戻っただけだけど、スゴク楽しい時間でした。

PM3:30 帰路
ドライブから戻り、一息ついてからH一家が帰宅。両親も帰るというので、私も帰ることにしました。
帰りは海を見たくて、大洗を通って窓全開で夏の潮風を浴びました。暑かったせいか、海にはそれなりに人が。「もう夏なんだなぁ」と改めて実感。
のんびりと東関道を走り、PM7:00に無事帰宅。あまりにも気分がよかったので、帰宅後にへぃど(仮)とバドミントンなんてしちゃいました(笑)

余談ですが、弟は高校野球の試合日とぶつかってしまい欠席。
野球部でもないのに・・・と思いますが、吹奏楽部で活躍しているので、野球部同様「高校最後の夏」。でも無事に勝利!!よかった〜☆

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.