緋月のdiary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/10 久々のヨット
2005/09/03 徒然
2005/09/02 18切符
2005/08/23 そして2日目
2005/08/22 インターン初日

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) 昨今の事情
今年の大卒求人数がバブル期並みになるとの予測が出ているそうです。
記事では、景気回復や団塊世代の定年を理由に挙げていました。
果たして、団塊の世代が抜けた後、日本の工業はその技術レベルを保っていけるのでしょうか。
すりあわせ加工が多い日本において、職人ちっくな技術者の需要は他の国よりも多い気がします。

2005/05/30(月) 落。
夏コミ落ちましたっ。
同人一発目から夏の陣に初参加というのはやっぱりきつかったようです。
そしてなにげに一緒に合体で出した友人も落ちた模様。
世の中そんなに甘くないです(>_<)

2005/05/28(土) 何事もなく…
普通にヨットに行き、何事もなかったゆるゆるな1日。
話のネタがないのでいろいろ見てましたが、結局ちょうどいいネタはなかったです。
いうなれば…ガンスリンガン・ガールの5巻とか。
少しずつ、話が深くなっているのがいい感じです。
切なさが常に出ていて、この漫画は大好きです。

2005/05/27(金) 交渉人
今日は明日からの五月祭準備のため、午後が休講になってました。ばんざい☆
んで、久々に時間が空いたので、「交渉人 真下正義」を観に行ってきました。
感想。予想を超えて、めっちゃ面白かったです。
初めてユースケ・サンタマリアがかっこいいとか思えましたし。
夏公開の「容疑者 室井慎次」も今から楽しみです

2005/05/26(木) ↓の感想
どうも更新が飛び飛びになってしまって嫌な感じです。
昨日の夜は本郷で、ひたすらに飲んでは食べて〜を繰り返して終電間際までになってました(^^;
先日の報告ですが、ラジオの「西の魔女が死んだ」はかなりよかったです。
聞きながら、ジーンと来てました。
本のほうもぜひ読んでみてくださいな。

2005/05/24(火) 久々のラジオ
今日はこれからラジオを聴きますっ。
しっかり時間を待ってラジオを聴くなんて、Kanonの水瀬さんち以来ですが。
あれもとてもいい番組でしたが、今日のはまた一味違います。
梨木香歩著「西の魔女が死んだ」の朗読なのですっ。
知らない人ばっかりのネタですみませんですが、間に合ったらこの機会にぜひ聞いてみてください。
FM82.5MHz、AM594KHzのようです。

2005/05/21(土) Finepix
ちょいとデジカメが欲しくなって、いろいろと調べてみました。
当面の狙いはFinepixF10。
高感度にもかかわらずノイズが相当低減されている、びっくりデジカメです。
んで、昨日秋葉に行ってみたらF10の後継機、Z1が28日に発売されるとのこと。
しかも「薄小さい」を実現したようで、かなり気になってネットでレビューを検索してみました。
結論からいくと…ちょいとよろしくなさげです。
暗所でのノイズ低減というF10の良さが半減しちゃってるので、いくら持ち運びやすいとはいえわざわざZ1を選ぶ理由はない気がします。
高感度撮影にそれほど魅力を感じない人でしたら、選択肢の一つにはなるかもしれません。

2005/05/16(月) へとへと
最近更新できない日が少々増えてきています。
自分的にはあまりサボりたくないのですが、どうも最近忙しい感じ。
今日気づいたのですが、何気に来週金曜まで9時以前に帰れる日がないことが発覚。
人と会ったり英会話やったりと自分で始めたことばかりなのですが、さすがにへとへと。
昨日は昨日で風がやたら強くてヨット操るのに必死だったし、今日は友人の恋話の相談受けてたし。
どちらも楽しかったのですが、さすがにそろそろ体に来そうな気配。
更新空いた日は緋月はばたんきゅーモードだと思っててください。

2005/05/14(土) 次世代ゲーム機
ここ数日で続々と次世代ゲーム機の話が出てますね。
Xbox360を皮切りに、来週中にはPS3や任天堂の新ハードも発表されるようです。
いずれも2005年末付近にあわせてくるようで、競争がなかなかに激化しそうです。
現在スペック公開されているのはXbox360だけですが、それを見る限り処理能力は相当向上している模様。
が、供給メディアをDVDに留めるというのはちょいと謎です。
ネットワークのほうでソフトを供給する時代を想定しているようですが、そのわりにハードディスク20GBはお粗末かと。
とはいえ開発ツールのサポートなどで現状最も開発しやすいプラットフォームのようですから、その利点をどこまでベンダーに売り込めるかが鍵となるような気がします。

2005/05/13(金) 忙殺。
最近やたらと忙しいです。
昨日は英会話の授業みたいなので、終わったのが8時半とかまでなってました。
で、今は参考書の簡単な翻訳。
逆に簡単すぎ&勉強英語ゆえに、どこまで意訳がOKなのかわからないところで無駄に時間を食ってます。
いつものと感覚が違うのでなかなか難しいかも。
明日はまたヨット。
早く寝ないと持たない…けど、やらにゃならんことだらけです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.