クルマ製作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/06 ブログ引っ越しました。
2009/10/04 JZX81マーク2入荷!
2009/09/29 クラッチ
2009/09/26 八戸陸運局
2009/09/16 スカイラインばかり

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/06/24(水) ピストン2
エクストレイルのピストンが感動的で、純正部品もすごいなあとつくづく思います。

他のエンジンのものと似ているのがあるか調べたら、エボ7のピストンに似たような感じを発見
スカート部にモリブデンコーティング、1番リングと2番リング付近にアルマイト風処理。

よくよく調べたら、最近の鋳造ピストンは、一昔前の鍛造ピストンよりふつうに強度があり、純正部品で700馬力に耐えるようなものも余裕にあるそうで(@_@)

材質も鋳造と鍛造で限りなく同じで、作り方が違うだけという事です。
作り方は特許だという情報もあります(*^-^)b
純正部品に感動してます!

ちなみにSR20は、純正部品でピストンを注文すると、エクストレイル以外はピストンがS15用がきますが、もし流用するならば、エクストレイルピストンを是非ともオススメいたします(^-^)/
値段もS15ピストンは6000円以上、エクストレイルは4000円代で買えます('-^*)/

値段は安い、強度はある、そして軽くてレスポンスアップですよ!

2009/06/23(火) 暑い一日
今日は暑い一日でした! 
これからはもっと暑い季節がやってくるというのに・・・。

久々の日記です。

最近はエンジン作業が多く、先日はS14のエンジンOHを行い
、現在もSR20DETのOHを行っております。
 エクストレイルもピストンを組みつけている最中です。
 コンロッドとピストンを組み付けました! 
 エクストレイルのピストンにS14やS13系のSR20のコンロッドを組むには加工が必要です。
 その加工の際に、電子秤を用い、0.1グラム単位で重量を合わせながら加工していきました。 
 秤にはピストンとピン、コンロッドを載せ、フルセットで重量を合わせながら加工していきました。
 

 S15のオリジンのエアロとアルミ、タイヤご購入ありがとうございました! 
 エアロの作業は終わりまして、あとはアライメント作業を残すのみです。 
 
ステアリングラック一式及びパワステポンプ交換で入庫のT様、作業は完成いたしました! 
 分解整備記録簿を添付いたしましたので、よろしくおねがいいたします。
 操舵装置の交換作業は分解作業にはいりますので、分解整備記録簿が必要となります。
 

 スタビライザーブッシュ交換で入庫の吉田様、当店をご利用いただきまことにありがとうございました!
 またよろしくおねがいいたします!

 
JB2ライフお買い上げいただいたA様、ありがとうございました! 
 12ヶ月点検整備で納車お渡しいたしました! 
 またのご利用をお待ちしております。

RB26スワップ専用のオイルパン加工お問い合わせのF様、遠方からありがとうございました! 
 部品到着いたしましたら、すぐ作業にとりかかります!
 
奈良岡様のS14は、パイピング製作終了し、金プロにてセッティングを残すのみです。

明日は定休日ですが、緊急時は対応いたしますので、お申し付けください。


  

2009/06/19(金) (^-^)/
大澤様180のオールペンが終わりました!

まあボディーだけですが…。

エンジンは、オーバーサイズのエクストレイルピストンを腰下に組み、当店のチューニングOH済みシリンダーヘッドを使用します。

その仕様にGTRSタービン、ウェストゲート仕様となります。


町乗りができて車検もOKをコンセプトに製作中ですので、公認車検が必要なところは全て届け出し、排出ガス装置もすべて取り付けします!


公認車検は当店へおまかせください
(・ω・)/

2009/06/15(月) エクストレイルピストン
SR20VETのノーマルピストンです。
今回大澤様のエンジンに組むエクストレイルピストンです。

左がエクストレイル、右がS14ピストンです。

ピストントップが少し盛り上がっているのと、

フリクションロスの低減のためでしょうか、スカート部が短くなっているのとコーティングされているのががわかります。 おそらくスカート部が短くなった分、大きな側圧を受けるのを軽減するために、コーティングで対策したのではないかと思われます 1番ピストンリングの周りにも同じくコーティングがされております。 ブローバイ対策でしょうか。

 重さを電子はかりで計ったところ、約20グラム、エクストレイルピストンが軽くなっておりました。 

20グラムといったら1円玉20枚分です。  

かなりレスポンスが上がるのではないかと思います。
ノーマルで280PSのSR20に使用されているピストン・・・。
結構イケそうです。

2009/06/10(水) 診断機
とうとう導入しました!


自動車の万能診断機の「ランチ」です!

平成初期のクルマの診断やアクティブテストはもちろん、外車もバッチリ!


S13でテストした所、アクティブテストも診断もOKでした!

アクティブテストは、点火信号や燃料噴射信号も任意で変えたり、O2センサーのフィードバックも止められます。
燃料ポンプも止められたり、水温センサーのチェック等もできます。

RBエンジンなんかは、パイピング等も外さないとイグニッションコイルまで点検できないので、そのような点検にも役立ちます。


特に最近のエンジンはカバーだらけで、点検には苦労する事が多いです。


診断機による点検のみは、3000円の有料点検となりますので、よろしくお願いいたします。

2009/06/04(木) 御礼
1周年記念といたしまして、割引セールも実施中です!

トラススタンダードLSオイルクーラー、レーシングプラグをご購入のA様、ありがとうございました! 
 このオイルクーラーは、トラストが新商品としてリリースした商品で、14段のコア構造を持ち、自社製サーモ付きサンドイッチブロック、自社製フィッティングを使用したことにより、リーズナブルな価格設定となっております! 
 今回A様がご購入した商品は、「S14シルビア」用で、定価が45000円で、それをなんと!

1周年記念価格で20パーセントオフで「36000円」にてご提供させていただきました! 
 その他の設定車種も20パーセントオフですので、ぜひご検討よろしくおねがいいたします!

次のトラスト商品ももちろん20パーセントオフです!

アルミラジエーター

オイルクーラー全般(エレメント移動タイプ含む)

ATFクーラーKIT

タービンキット

インタークーラーキット

車高調キット

カムシャフト

マフラー

オイルクーラーコアに関しましては、ピンクもご用意してございます! 

2009/06/02(火) おひさしぶりです
ちょと?サボってしまいました。。。

最近、花粉症第二期に突入しまして、ちょっとブルーです。

お知らせといたしまして、今週土曜日は、五十嵐が友人の結婚式で不在です。 
 スタッフの齋藤君がおりますので、一声おかけください。

あと、日曜日はコダテスペシャルさんの走行会です。 
 当店にも申込用紙がございますので、出場するかたはお早めに!


 作業報告です。
 本日は、S14のカム交換で入庫のY様、遠方よりお引取りありがとうございました!  
 今後ともよろしくおねがいいたします。

 展示車輌のGTRのエンジン整備が終わり、明日完成予定です。
 
 K様のS13シルビアのエンジン修理を今週より行います。
 ドリフト練習中にメタルがトラブルを起こしたとのことで、入庫しております。
ばらし次第随時報告いたします。

  
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.