クルマ製作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/06 ブログ引っ越しました。
2009/10/04 JZX81マーク2入荷!
2009/09/29 クラッチ
2009/09/26 八戸陸運局
2009/09/16 スカイラインばかり

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/02/27(金) NA改ターボ
NA改ターボのR34が完成しました! NAエンジンにタービンをつけるという、現代的な仕様です!
乗ったフィーリングは、大排気量車の出だし!
これがなかなか面白い!
AT車なので、上まで回るような仕様ではありませんが、出だしでグワッとくるフィーリングにはなかなかしびれるものがあります。
Y様、ご依頼ありがとうございました!

夕べは弘前からお越しのY様とS様。
SR20のヘッドガスケットその他作業ご依頼、ありがとうございました! 頑張らせていただきます!

明日はMRワゴンのハブベアリング交換です。

2009/02/22(日) 雪も一旦落ち着きました。
先日から、週末きお手伝いが来るようになり、仕事がちょっとはかどるようになりました。
クルーの作業も、これで進んでいけます。
先日はすごい吹雪で、青森市内もあちこち停電がおこったり、看板が飛び交ってたりしてました。

作業報告
JZX90のマニュアル載せ換え車の公認車検で入庫しました! ご依頼ありがとうございます!

S13シルビアご成約のK様、遠い所ありがとうございました!
立派な「鱈」ありがとうございました!

風邪が流行っていますが、健康管理に気をつけて頑張っていきます!

2009/02/15(日)
久しぶりに降ってきました。
寒いのは嫌いですが、雪が降らないと稼げない仕事もあるので、恵みの雪になるのでしょうか? 明日は雪かきからなりますな(Θ_Θ)


今日はフォレスターのクラッチ交換で夕方納車、インプレッサのフロントブレーキキャリパーOH、ランエボ4の右足廻り交換でした。

キャリパーは右が片効きしていました。
古くなると、キャリパーの錆び付きトラブルが増えてきます。

フォレスターは今回クスコのクラッチを組み込みました。 最近のクラッチは軽くて使いやすいですね。


H車J等さんの次期マシンが入庫しました!
ホムペで随時製作風景を更新していきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/02/11(水) R34完成
タービン取り付け、Eマネージの取り付けが完成!

完成画像はホムペの作業風景参照してください。

アクセルをレーシングさせると、かなりレスポンス良さそうです!
NAエンジンだからでしょうか!
吹き返し音がかなりそそります(^-^)

コンピューターセッティング後が楽しみですo(^-^)o

2009/02/09(月) AA63
岩手県からカリーナ改SR20計画で相談の来店ありがとうございました!
エンジンルームの塗装等、色々考えて行きますか!

公認車検のほうもバッチリ取得し、堂々と公道を乗れる仕様にして行きましょう!


今日は事故車引き取り、オルタネーター不良のラシーンを引き取り後、H様のワゴンRの車検整備を行いました。
明日検査場持ち込みです。

夕方にY様のR34に使用するアルミパイプが入荷しました!
明日製作に取りかかり、明後日完成を目指します。


明日もがんばりますか!

2009/02/06(金) C34のスピードセンサー
C34をマニュアル仕様にすると、スピードメーターの表示が半分になってしまいます。
これは、R33のミッションのスピードセンサーのパルス信号が、C34のスピードセンサーのパルス信号の半分しか出力しないためで、これを解決するのに、変換パーツ等を使ったりしている場合があります。
でも、その手のパーツ等結構取り付けも面倒だったり値段が高かったりします。
なにか簡単に安くできないものかと考えていたら、ありました!
とあるセンサーを加工して、取り付けします。
すると…ピタリと決まりました!
詳細は秘密ですが、(すみません(汗))
これで安く、取り付けもボルトオンで簡単にできるはず!
まだ30Aミッション(R33ターボ用)しか解決できていませんが、71Cミッション(R32等)仕様にしたときの対策も探っていきます。


R34のエンジン始動しました!
オイル漏れ、水漏れチェックしてOK!
残すはインタークーラーのパイピングとなります。
明日、部品が到着すれば作業開始です。
 
次は90マークUのクラッチ交換です。

2009/02/05(木) ATFクーラー
R34にATFクーラーを装着しました! インタークーラーのセッティングも完了し、トラストからも配管関係のパーツが到着。
タービンのオイルリターンの製作も完了しました。

今週中には完成に持っていきたいです。

2009/02/04(水) タービン装着
R34にタービン装着しました!

インジェクターもOK
Eマネージも到着。 明日は配管関係が到着し、タービンは目処がつきそうです。
インタークーラーはR34ターボ純正をボルトオン装着し、パイピング穴をあけ、アルミでパイピングを製作して完成!(予定)
セッティング事前にオイル交換も入ります。 オイルは、うちのMOTY'S ブランドのターボエンジン対応のオイルを使用します。


あ、そうそうATFクーラーも装着します。
ターボ化によりATにも負担がかかりやすくなりますので保険です。


C34は部品が届き、室内関係はすべて終わりました!
明日スピードセンサーを加工し、合わせるだけですので、予定通り今週納車です。
ながらくお待たせいたしました。

2009/02/03(火) R34
R34 RB25DE改ターボ仕様の製作の続きです。
 本日は、インジェクター廻りの作業と、水ラインの取り出し口の加工、製作です。 
 ラジエーターアッパーホースの接続口付近に穴を開け、8/1のネジを切り、アールズのフィッティングアダプターを取り付けし、タービンの冷却水を確保するホースを製作します。
 R33タービンはボールベアリングタイプ(HCR32も)ですので、ベアリング冷却水ラインは必須です。
 エンジンオイルのリターンは、シリンダーブロックのメクラをはずし、ホースニップルを取り付けしました。 
 オイルのイン側は、油圧のプレッシャースイッチ部より分岐してステンメッシュホースでタービンに廻します。
 明日は、注文したタービン廻りの部品が到着しますので、タービン取り付けに入ります。

 フォレスターのクラッチ注文のN様、クラッチが入荷しましたので、お知らせいたします。 
 おって入庫日にちを相談しましょう。
 代車は確保しておきます。
 
 明日は水曜日ですが、営業いたしておりますが、私、五十嵐が一人ですので、車輌の引き取り等ができませんので、ご了承ください。

明日もよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.