クルマ製作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/06 ブログ引っ越しました。
2009/10/04 JZX81マーク2入荷!
2009/09/29 クラッチ
2009/09/26 八戸陸運局
2009/09/16 スカイラインばかり

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/09/28(金) GTR
32Rの不調修理です。
ブーストをかけると黒煙が出てふけ上がりが悪い症状が出ます。
エア漏れからチェックしましたが全然漏れなし。
センサー異常かと思い、怪しいセンサーを単体点検したが正常。
コンピューター側にてセンサーの信号電圧を調べたが、またまた正常。
ハーネス断線もチェックしたがこれまた正常。
残るはコンピューター本体…。
そういえば社外コンピューター…。
フタを開けたらロムがソケットに(Θ_Θ)
中身まではわからなかったので、八戸でロムが得意な「グリップ」の社長さんを招き、機材を繋いでロギングしてもらったら、不適性なロムのせいで読み込みがおかしいとの事で、別の正常ロムにデータを移し、取り付けしたら、なんと直りました☆彡

いやあさすがは「グリップ」さん。

助かりました〜。

2007/09/27(木) トラストの広報車両
トラストの広報車両のS15が来ました(^-^)/

ノーマルエンジン、Eマネージセッティングの車両ですが、まあ全然普通にふけ上がります(^-^)/
ポン付けタービン位の定番仕様の車両なら全然大丈夫かと思います。
一番良い所は純正コンピューターを生かすサブコンなので、純正の整備書等のデータや、自己診断機能を使えるので、うちのような一般整備工場でも修理がしやすいというメリットがあります。
セッティング代もだいたい5万からというのと、本体価格もフルコンの半分以下というのも良いです。


チューニングショップからすると蔑まれてる感があるサブコンですが、中にはチューニングがハードでなければ大丈夫というチューニングショップの回答も得られました。

で、今回初めてGTRのブーストアップのEマネージのセッティングを岩手県のステイさんに依頼する事になりました。


近々持って行く予定です。


ちなみに画像の車両と一緒にいる人っぽいのは黒石の友人ですが、ただのチュパカブラですので、見かけ次第射殺OKです( ̄ー ̄)

2007/09/19(水) 車検
無事にスカイラインの車検が終わりました!
オーナーのT様、長らくお待たせいたしました。


あと、シートベルト装着のメーター警告灯の件ですが、平成6年4月以降の車両(外車除く)が車検の適応になるということで、その年式以降の車両で、球切れをしている車両は車検が通りませんので注意してください。
また、車両によってはメーターをバラすのに面倒なクルマもありますので、思わぬ出費になる可能性があります。
もしバルブ交換という対応となった場合はメーター分解工賃が発生しますので、ご理解のほどをよろしくお願い致します。

2007/09/18(火) 更新
4AGです。 AW11のMR2のエンジンです。
シートカットと修正面研から返ってきたヘッドです。
腰下は、ピストンがきたらボーリング行きとなります。 しかし4AGもだんだんと見なくなってきました。
時代の流れなのは仕方がないですねえ。

あ、T様R32の改造申請書が書類審査終わったとの事で、明日早速、午後1で車検です。
長らくお待たせしました。
構造変更の申請も、改造箇所により、審査が長引く事が往々にしてあります。 今回はSR20載せ換えと動力伝達装置、ハイキャスキャンセルによる操舵装置の3つの改造申請でした。
操舵装置と制動装置は宮城県の東北運輸局にて審査となるために時間がかかりました。


なにはともあれ、T様にはお待たせしてご迷惑おかけいたしました。

2007/09/17(月) キューブ
キューブのヘッドガスケット交換です。
水漏れが酷くなって、点検したらヘッドガスケットに不具合が発生してました。

この型(Z10)やマーチ等のエンジンはヘッドガスケットトラブルが多いので要注意です。

2007/09/16(日) レイチェル安藤
最近の好みです(^-^) んな訳で普段のお姿はどんなかと思って「いいでば英語塾」をネット検索したら…バッチリ載ってました(^-^)/
てか、大阪の人だったのですな。 ちょっと夢破れです(-o-;)
ついでに黒石八郎を調べたら、黒石出身弘前在住でした。
ところで検索に自分の名前を入れて調べた事ありますか(?_?)
いや、誰もが必ずあるはずだ!


私、人生一度は通る登竜門だと思い、やってみました。



ポチポチポチッと…。
検索中…。



(・_・)エッ....?



( ̄□ ̄;)!!まあ!



(☆o☆)なんという事でしょう!
(劇的ビフォーアフター風)


検索結果
「○ンズ○マスター」(Yahoo!検索より)



ありえません
(Θ_Θ)

2007/09/15(土) 34R
本日はKK壱番のNブさんのアライメントと友人の34Rにマフラー加工取り付けです。
フルチューン車にジェントルなマフラーを取り付けしました。

まあステイからAかおんZさんがマシン引き取りに行ってきたとの事です。
帰りはポルシェとバトルしてきたらしいですが、何キロまで粘ったかは本人の名誉のため、黙っておきます(^-^)/

2007/09/13(木) セッティング完成
AかおんZ君のセッティングが終わったとの連絡が(^〜^)
ブースト1.5キロ 370馬力 だそうで(^-^)/


パワーFCでのセッティングでした。


次はNさんの13エンジン仕様の14後期のセッティングです(・ω・)/
TD06 25G なので馬力は出ます。 下が無さそうな感じが、どう改善されてセッティングされてくるのか楽しみです。

2007/09/09(日) 捨て猫
うちの工場に最近捨て猫が居ます。
腹を空かせて動くのがやっとの状態で、オラをはじめ、お客様がエサを買ってきてくれて、なんとか復活したみたいです。
性格はかなり人懐っこいネコですが、顔はブサイクです。
てか、動物を捨てるなら飼うな!って言いたい。
捨てるなんて事をする人は責任感0の人がするんですね。

ということで里親募集です。
かなり人懐っこいです。
なんとかよろしくお願いいたします。

2007/09/08(土) オーバーサイズピストン
スズキでK6Aのオーバーサイズピストンの生産中止との話が。
バカじゃなかろかです。
13万のリビルトを使うかブロックとピストン買って組むかだそうな。


時代はASSY交換なんだろうなあ。

寂しいですな。



今日は、ヘッドのポートがやたらと変形しているので、整形作業しました。
軽はコストダウンの為か、部分的に手抜きな所があります。
軽のエンジンて純正部品でも普通車のエンジン位の組み方すれば、あと1000回転は稼げるとの話です。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.