クルマ製作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/06 ブログ引っ越しました。
2009/10/04 JZX81マーク2入荷!
2009/09/29 クラッチ
2009/09/26 八戸陸運局
2009/09/16 スカイラインばかり

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/06/28(木) 激安ラジエーター
最近流行りの激安ラジエーター。

銅で2万から3万。アルミでも3万位から。


これらは中国製な様で、低コストで製造されている様です。

ただ、この本当に低コストが問題で、低コスト化を実現するために材料も粗悪な物を使用しています。

これらのラジエーターは、いくらクーラントがきれいでも、大体2年もすればラジエーターが腐ってきたり亀裂が入ってきたりします。


修理すればいいじゃんと言いますが、そのたびに1万近く取られる事が多いです。
だったら最初から少し高くても良質な国産メーカー(KOYO等) の物を使った方がよろしいかと思います。



たった2年で使えなくなるラジエーター…

全く無駄です(>_<)



中古品を買う人は要注意です(〒_〒)



んな訳ないじゃんとか思う方…。
13シルビア等のノーマルラジエーター…。


20年経ってますがそんなに腐ってますか…?
たぶん激安ラジエーターは20年後には土に還ってるかと思います。

2007/06/26(火) 今日は
疲れました〜
T中さんの14のアライメントに始まり、例のメタルがイッテいる中古エンジンを、また14から下ろす事に。
やっぱり中古エンジンはよく確認して使わないとダメですね!
まあSRエンジンも良いタマ数が少なくなってきましたねえ。 みんな10万キロ突破で、中で何が起こっているかわからないです。
ヘッド廻りがカチャカチャうるさいSRエンジンはオイル管理が悪かったエンジンの可能性が大で、ラッシュやロッカーアームを取り替えても、オイルラインが詰まっていたりしているとまたすぐカチャカチャ音が出るようになります。
そういうエンジンはまずOHしないと回復はしないばかりか、何回も部品を取り替えても無駄になります。
カムカバーを開けてみて、真っ黒だったりした場合は要注意です。

2007/06/18(月) C33ローレル改14エンジン
今日から始めた作業は、タイトル通りローレル改14エンジンです。
エンジンは中期の14エンジン4万キロ! 極上です!
メタルヘッドガスケットとカムをついでに組む作業をするとの事で、ヘッドを外し、内部チェックです。
シリンダーの減り具合もオイルスラッジも少なくて良いエンジンそうです!
走行会が近い車両なので、配線加工などの前準備をきちんとやって、ちゃちゃっと載せます!

2007/06/12(火) 腰下
やっとSR20の腰下を発見!
7万キロの13エンジンです。
シリンダーの減りも均一で、そんなに減っていないため、ホーニングのみ行い、いままで使っていたHKSのピストンを組みます。
腰下は加工に出している間、ヘッドのシム調整を行います。
ラッシュキラーなので、カムやロッカーアーム等を組み、クリアランスを測って、最終的には調整していきます。
今回はヘッドOHもしたために、バルブのセット長も全て同じ数値になるようにシートカットで合わせてありましたので、ダブル下駄シムにするためのシム調整が楽でした。
ラッシュキラーのみのシム調整でほとんど済みました。
明日はメタルを選択するため、クランクシャフトのジャーナル測定をし、メタルの注文になります。
メタルはもちろん定番WPCのモリブデンショット加工といたします。

2007/06/05(火) 180
今日から、某氏の180を解体します。 そして14エンジンに載せ換えするので、このクルマに付いている数々の社外パーツを売るとの事なので、興味がある方は第2サティアンまで
今現在売るパーツは、エンジン、ステンマニ、14タービン、アウトレットです。
まだ出てくる可能性もありますので、その都度掲載いたします。

2007/06/04(月) ゼロヨン
久々にクルマ出しました
中置きマウントの効果は…。テキメンです!
ちょっとしたストールでも回避できる位、良い立ち上がりを見せてくれました!


画像はロールバー取り付け作業中のKさんの車です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.