クルマ製作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/06 ブログ引っ越しました。
2009/10/04 JZX81マーク2入荷!
2009/09/29 クラッチ
2009/09/26 八戸陸運局
2009/09/16 スカイラインばかり

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/05/30(水) メタル合わせ
メタルを選択する為に、クランクシャフトのジャーナル測定してます。
マイクロメーターで、測定していきます。

2007/05/29(火) エンジンバラバラ
OHする14のエンジンをばらしました。 本人から、ピストンが入っているらしいけど、よくわからないので、どんな仕様かわかったら教えてください。
って言われてましたので、確認しながらばらしました。 カムは264度にスライドスプロケで、HKS製でした。 ロッカーアームをはずし、ラッシュアジャスターをばらしたらラッシュキラーでした…。
またか…。
めんどくさい…。 まあ付いている以上、きちんとやらなきゃならないので、クリアランスからやります。
でもHKS製でしたので、結構楽なのが救いです。

ピストンはこれまたHKS製で、ノーマルボアでした。
ピストンは大丈夫ですが、シリンダーが磨耗しているため、使えない事が判明。
ノーマルボア用の為、ボーリングもできないため、低走行の腰下をチェックしてよければ使用します。 (減り具合は画像参照)
ヘッドはシートカットとし、ライジングのコンロッド(これがかなり安い!1万円台!)
トラストのサージにTD06 25Gを装着します。

2007/05/25(金) GTRこさえてます(Θ_Θ)
明日エンジンかけます(^-^)/
本日14がエンジンOHで入庫しました。
中身まで手が入ったエンジンらしいですが、なにが入ってるのかはっきりしたいのと、ブローバイが多い為にOHする事になりました。

2007/05/24(木) RB
最近久しぶりにいじったRB25ネタです。
よく雑誌で見るスロットル移動サージです。
アイデア賞物ですが、これがなかなか良い効果を生み出します。
インタークーラーのパイピングがかなりショートになるため、レスポンスアップが体感できます お試しあれ!
20、25とも両方OKです。

2007/05/17(木) SR20ヘッド
RS尾崎さんからの連絡で、ヘッドが8割方完成したとの事で、見せてもらいました。
下のトルクが無くなるビッグバルブではなく、ノーマルバルブで効率が良くなる特殊シートカット、燃焼室の加工、及びポート加工です。 ポートも広げすぎない形で加工し、中低速トルク重視のヘッドを基本としました。
近々、岩手のステイさん及び福島のアクティブさんにも検証してもらう予定です。

2007/05/01(火) ただいま
またまたオザキさんの所へ。
エンジンの勉強するならヤッパリオザキさんですよぉ〜
SRのヘッドの加工も近々完成という事で、楽しみです。
届いたら、画像説明付きで載せますので、こうご期待!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.