クルマ製作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/06 ブログ引っ越しました。
2009/10/04 JZX81マーク2入荷!
2009/09/29 クラッチ
2009/09/26 八戸陸運局
2009/09/16 スカイラインばかり

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/04/24(火) 中置きマウント
自分のクルマですが製作中です。
パーツの良し悪しは自分でやってみないとわからない事もあり、とりあえずは自分のクルマで試してみます。
インタークーラーはだいたい完成しましたので、次はラジエーターとファン関係の製作に入ります。
ヘッドの方は順調に進行中です。
下のトルクが無くなるビッグバルブとせず、ノーマルバルブとオリジナルのシートカットにて低中速トルクとレスポンスの向上を目指した、まさにドリフトに持ってこいのヘッドになるのは間違いないかと思います。
コンピューターのリセッティングを施せばバッチリですが、ノーマルカムとノーマルタービンに限り、セッティング無しでも普通に使える様なヘッドとしますので、ノーマル派の方にもオススメです。

2007/04/12(木) ブロック
ブロックの洗浄とチェックです。
ホーニングかなあと思ったけど、シリンダー自体はそんなに磨耗は無いので、消耗品のみ交換でいきます。
メタルはWPC加工に出し、安く長持ちする整備屋さんのエンジンを目指します。

2007/04/10(火) 祝!合格!
やっと念願の2級整備士になりました! 合格率50パーセントで、オラに取れるのか不安でした。周りの友人とかも難しいから無理じゃね?みたいに思われたりしてました。
大好きなビールも我慢して、仕事終わったあと、講習やら試験勉強やらで大変でしたが、周りの励ましもあり、なんとか合格できました! この場を借りて、御礼の言葉といたします。

2007/04/04(水) 寒い
まあ最近のスポーツエンジン事情からすると、なかなか将来的に後継エンジンもなかなか無いし、大事に使うしかないみたいだなあと考える今日この頃…。
そこで、チューニングショップ並の精密で高価なOHコンプリートエンジンではなく、整備工場ならではの整備マニュアルに載っている程度のOH済みエンジンの販売なんてどうなのかなあって思っています。
消耗品全部交換に、シートカット、バリ取り、シムを下駄シムにし、メタルガスケット、シリンダーの様子が良ければ、ピストンリングとメタル交換位のエンジンとかなら、部品代もかからないし、400馬力以下位だと十分持ちしそうな感じします。
値段も、エンジン下取りで工賃別15万円位からで販売すれば…高いかな?安いかな…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.