クルマ製作日記
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2007/12/31(月) 今年もお世話になりました。
今年も皆さんにお世話になりました。 ご迷惑もたくさんおかけし、またいっぱいフォローしていただいたりし、本当に色々申し訳ございませんでした。

来る年もよろしくお願いいたします。

2007/12/28(金) サニトラ
ペラシャフトが取り付けられ、残るは燃料ポンプとクラッチワイヤーだけです。
ワイヤーは、スズキワゴンRの物が長さがちょうどよかったので流用し、ブラケットを加工製作して取り付けします。 ミッションケースにブラケットを留めるボスを溶接して、ボルトにて取り付けするようにするやり方で行う事にしました。

2007/12/19(水) スタッドボルト折れ
今日は、H生爆音會のSさんのシルエィティのシリンダーヘッドのスタッドボルト折れ修理です。

タービンを下ろし、まずは折れた原因の可能性がある、エキマニのフランジ面の歪み点検しました。
なんと、3ミリ位歪んでます!
まあ社外のエキマニを使用している場合、良くある事ですが…。


やはり原因は、歪みが発生し、ボルトが伸びて折れたという事ですね。


フライスでフランジ修正という事になります。


もし、このまま取り付けすると、また同じようにボルトが折れる事になります。

折れたボルトは、特殊なテクニックで抜きます。

世間でよく言う「逆タップ」は絶対に行いません。
なぜなら、シリンダーヘッドはアルミ製で、ヘタにドリルを使うと、貫通してオイルや水ラインにダメージを与える元になるからです。

うちのやり方だと、折れたボルトを抜くのに5分です。

2007/12/06(木) ロータリー
エンジンがかからなくなってしまったFC3Sの点検です。

コンプレッションテスターにてチェックから入りました。

結果は、1番ローターが2キロ 2番ローターが6キロでした。


残念ですが、エンジン終了です。


ロータリー下ろしてSR20載せませんか…?


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