クルマ製作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/06 ブログ引っ越しました。
2009/10/04 JZX81マーク2入荷!
2009/09/29 クラッチ
2009/09/26 八戸陸運局
2009/09/16 スカイラインばかり

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/10/30(火) 燃料ポンプ不動
70スープラの燃料ポンプが時々動かなくなるというトラブルなのですが、普通はポンプを疑うのですが、どうもリレー電源が来たり来なかったりする事がわかりました。
で、断線から疑うことにし、サーキットオープニングリレーを通さず、自己診断カプラーから燃料ポンプを強制駆動状態にして、配線を揺すったりしてみました。

しかし、変化もないので、配線を一本ずつ調べていく事に…。


配線異常なし(Θ_Θ)



回路を確認したいのですが、70スープラの配線図が無く、四苦八苦していたところ、JZX81マーク2のコンピューターが同じで、しかも配線図があったことを思いだし、回路が確認できました。

で、メインリレー→サーキットオープニングリレー→燃料ポンプリレーという順番で電気が流れる事を確認。


ですがこの車両はサーキットオープニングリレーは作動しているようですが、メインリレーが動かない…。
で、メインリレーの回路図を確認したら、駆動電源はCPUから出ている事を発見(^-^)/


CPU回路に何かがあったと断定し、バッテリー電源とIGN電源、スタート電源を調べたら異常なし。

本体を開けたら、コンデンサーがパンクしていました。


部品取りコンピューターから、同じμF のコンデンサーを外し、取り付けしようと思っています。

2007/10/25(木) S15ピストン
只今OHしているSR20に使用する新品S15ピストンの画像です。
よく流用強化でパルサーピストンが使われることがありますが、最近になって部品番号が共通化して、14、パルサー、15(もしかして13も?) 一緒になったらしいと情報が日産部販から連絡がきました。
ただ、パルサーピストンと同じ仕様かどうかは不明です。パルサーピストンと同じになったのなら儲けもんですねえ。
でも、画像を見るには、トップがコーティングされているようですねえ。
もう少し調べてみます。

2007/10/13(土) H車J等マシン
セッティング完成したそうで、本日納車です。
彼は早速山に行こうとしているようで、まずまず勢いが違います。本日はチーム全員集合で山に上がるそうで、盛り上がるのでしょう。
今回、うちでカムやガスケットの組み付けを担当しました。

そのエンジンは全然絶好調(圧縮圧力12キロ)だったという事で、ホッと一安心でした(^-^)/

インジェクターが550CCとの事で、380馬力でしたが、小さめのインジェクターでレスポンス重視でセッティングということで、14エンジン並の低中速トルクを実現したそうで、楽しみですね。

そうそう、新しい仕事として、初めてバイクのエンジンスワップを依頼されました。 ヤマハにホンダのエンジンです。 まあクルマよりも難しくは無さそうですが、バイクは全然わからないため、慎重に作業していきます。
何かあれば、某Sわモーターの彼とミッキーさんのお力添えを…。

2007/10/04(木) リサイクル
またまたリサイクルシリーズ

RB26の余りパーツにて独立スロットルを作ろうとしてます。

なんのエンジンかは秘密です。

2007/10/02(火) おんずとミッキー
Aかおんずさんのオールペンが完成したようです\(゜□゜)/


友人のミッキーさんが一生懸命に夜勤してオールペンを仕上げたとの事です。



磨く前のボディを見たときは、危機的状況に見えてましたが…。


といいますか、ミッキーさんは日に日に塗装や補修の腕が上がってきており、オレの様な素人目から見ると、本職とあまり変わらない位になってきてます。


経験は人を成長させるんですなあと思いました(^-^)b


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.