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2007/01/19(金)
34R
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今日C35ローレルの26仕様の排気ガスを計ってみたら、COが2.5%、HCが298ppm! 35ローレルはGF-なので、保安基準はCOが1% 300ppm だからアウト! GF-BNR34のエンジンなのになんで…? そういえば、このエンジンは32Rに載せていた中古品…。 そうです。クラセンが34Rとは違うので、カムを32Rなしなければならないことを思いだし、調べてみた所、EXカムのみ32用が付いていました。 カムの仕様を調べて見たところ、作用角は同じでも開閉度数が違うことに気が付きました。 34RのEXカムが上死点前3度で閉じ、32Rが上死点前7度で閉じるのです。 IN側ですが、34Rは上死点前3度開きで32Rは上死点前7度開きです。 ローレルに載せた奴は、IN側が34Rのままで、EXカムを32Rのカムを載せた仕様になっています。 すると、IN側の開きはじめは3度でEXカムは7度で閉じるという事で、バルブが先に閉まってしまう!なのでオーバーラップは0度どころかオーバーラップ無しで排気工程でバルブが閉まった状態がカム角で4度ある事になります。 これだと十分な効率は得られないので、かなりダルいエンジンになってます。 34Rのエンジンを32Rに載せる時は、カムを全て移植するか、スライドプーリーを付けてバルタイ調整なければ、威力は発揮されないとの事ですな。 INカムも交換して、もう一度計ってみます。
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